★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
751nobodyさん
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
2005/11/06(日) 16:36:18ID:??? トレードオフだろ
754nobodyさん
2005/11/06(日) 22:56:29ID:??? >>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
2005/11/06(日) 23:12:20ID:??? まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
758nobodyさん
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9 このスレッドで聞いていいかな・・・?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???760nobodyさん
2006/04/05(水) 20:45:37ID:??? マルチだけど答えておくか。
セキュリティを重視して分けておけ。
セキュリティを重視して分けておけ。
761758
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9 どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
763nobodyさん
2006/04/06(木) 21:08:23ID:??? 一緒ですよね。
764nobodyさん
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
2006/04/07(金) 01:16:20ID:??? おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
2006/04/07(金) 01:54:59ID:??? AppleTalkだよ。
767nobodyさん
2006/04/07(金) 09:28:08ID:??? ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
771nobodyさん
2006/07/22(土) 11:03:58ID:??? ホシュ
772nobodyさん
2006/09/23(土) 14:37:37ID:??? クシュ
773aaz
2006/11/05(日) 22:15:22ID:??? asd D
774aaz
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???775nobodyさん
2006/11/11(土) 00:59:59ID:??? 今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。
1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。
どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
2006/11/26(日) 22:37:40ID:??? 2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
782776
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???784nobodyさん
2006/11/29(水) 02:28:09ID:??? 2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
2006/11/29(水) 02:58:52ID:??? bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
2006/11/29(水) 09:36:30ID:??? bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
read.cgi=C;
787nobodyさん
2006/11/30(木) 03:56:05ID:??? リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr 掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
2007/01/30(火) 07:57:33ID:??? アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
2007/01/30(火) 10:53:36ID:??? 閉鎖
791nobodyさん
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???792nobodyさん
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV 私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
2007/02/26(月) 08:17:13ID:??? 日本語でおk
794nobodyさん
2007/02/26(月) 14:14:45ID:??? 過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
2007/02/26(月) 23:25:08ID:??? >>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr797nobodyさん
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???798nobodyさん
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi >>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw
結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。
1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
800nobodyさん
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???801nobodyさん
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit 保守
803nobodyさん
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW 質問させてください。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。
…
binmode(STDOUT);
while(1){
read(FILE, $buf, $bufsize);
last unless (length($buf));
print $buf;
}
…
目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。
つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。
例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。
bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
2007/07/03(火) 23:16:16ID:??? スレ違い
806nobodyさん
2007/07/05(木) 18:22:59ID:??? 究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
2007/07/06(金) 18:02:51ID:??? 基地外
808nobodyさん
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
2007/11/24(土) 11:33:11ID:??? うp
811nobodyさん
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi ほ
812nobodyさん
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC ほ
813nobodyさん
2008/03/22(土) 08:30:06ID:??? すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL 次のものは負荷はかかるでしょうか?
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
816nobodyさん
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy818nobodyさん
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC 公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f 主食の
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン
の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy 転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TM7C0LN4KO
822nobodyさん
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
AKH0N
AKH0N
823nobodyさん
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:??? age
824nobodyさん
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:??? ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:??? プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:??? 残念だったな!!俺はブリーフ派だ」
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]