探検


★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★

751nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 12:37:26ID:v9ryuHmW
むしろインタプリタだから「少しでも速度向上」を気にするのでは?
752nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 16:36:18ID:???
トレードオフだろ
753nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 17:38:39ID:???
>>741
eAcceleratorなんか使ったら相当違わない?
754nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 22:56:29ID:???
>>751
要するに PHP を選択してる時点で既にパフォーマンスよりも開発効率を取ってる,ってこと.
速度上げたいなら重い処理だけ C/C++ 使うとか,あるいはハードウェアで解決するとかしたほうがいいんじゃないかな.
アルゴリズムの最適化はもちろんするけど.
755nobodyさん
垢版 |
2005/11/06(日) 23:12:20ID:???
まずはプロファイリングだな
756nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 18:13:41ID:K1wk1cov
アクセラレータつかったりFCGI化するだけで天と地ほど違うぞ
インタプリタだからこそ工夫するというのはその通りだけど、
ざっくり体感に跳ね返ってくるレベルで考えたほうがいいと思う
757nobodyさん
垢版 |
2006/01/14(土) 16:02:10ID:???
>>733
たかだか10Mだろ?
そこメモリ何Mのマシン使ってんのよ?
32Mとか?w
758nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 19:30:26ID:zzYD4Tt9
このスレッドで聞いていいかな・・・?

DBサーバとフロントサーバを分ける場合、
両者はやはり同じLAN内に設置するのが基本ですか?
離れたところに置くと、レスポンスはけっこう遅くなります?
759nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 20:38:39ID:???
>>758
物理的な距離とレスポンスは関係ない。
LANであろうが回線が遅ければ遅い。
WANであっても回線が速ければ速い。
760nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 20:45:37ID:???
マルチだけど答えておくか。

セキュリティを重視して分けておけ。
761758
垢版 |
2006/04/05(水) 21:03:46ID:zzYD4Tt9
どもです。
同じLAN内に設置すべき、っていうわけでもないんですね。
でも普通はLAN内の方が回線は速そうですね。
762nobodyさん
垢版 |
2006/04/05(水) 22:19:19ID:???
>>761
何かLANとドメイン(≠インターネットドメイン)を
一緒くたにしてるように思えるけど。
763nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 21:08:23ID:???
一緒ですよね。
764nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 00:57:56ID:45h+7cJz
インターネットを介さないという意味なら、プライベートIPアドレスで構成されたLANの中にウェブサーバとDBサーバを置くのが普通。
765nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 01:16:20ID:???
おまいらDB間のやるとりはSSHでしょ?
766nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 01:54:59ID:???
AppleTalkだよ。
767nobodyさん
垢版 |
2006/04/07(金) 09:28:08ID:???
ウチはRFC1149準拠。夜間の速度が出ないのが悩み
768nobodyさん
垢版 |
2006/04/08(土) 09:38:51ID:???
>>765
ssh は重い
769nobodyさん
垢版 |
2006/04/19(水) 23:24:50ID:???
>>757
たかだか、というけど、メモリ上限のあるVPSとか借りてると結構辛いよ?
770nobodyさん
垢版 |
2006/04/30(日) 14:21:18ID:???
>>766
うちはlocalTalkですよ。
771nobodyさん
垢版 |
2006/07/22(土) 11:03:58ID:???
ホシュ
772nobodyさん
垢版 |
2006/09/23(土) 14:37:37ID:???
クシュ
773aaz
垢版 |
2006/11/05(日) 22:15:22ID:???
asd D
774aaz
垢版 |
2006/11/05(日) 22:18:49ID:???
asd D http://fitaly.com/board/wordperfect/posts/362.html
775nobodyさん
垢版 |
2006/11/11(土) 00:59:59ID:???
今更だが
このスレって負荷軽減の邪魔する委員会なんだろ?
776nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:29:27ID:3LCl7xig
PHP+MySqlでユーザー認証する時、DBにはユーザーのIDやパス他の情報があるとします。
仮にそれはもうめちゃくちゃユーザーが登録されていて(かなりの負荷)、DBの読み書きをする場合以下の2つのパターンだとどちらが負荷がかからないでしょうか?
速度の点についても知りたいです。

1.1つのテーブルに全員分登録しておき、普通に読み書きする。
2.ファイルに「ID+その人が使用するテーブル」を記述しておき、それを読み込んでから、複数用意されてるテーブルの中から指定されたテーブルを動的に選択して、読み書きする。

どうなんでしょ?質問+保守上げ。
777nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:33:49ID:3LCl7xig
あ、2の複数テーブルはまぁ10個くらいとします。
仮にデータが50000件あれば1つのテーブルは5000件で済むということになりますよね?
778nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 22:37:40ID:???
2ちゃんねるってデータベース使ってるんですか?
779nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:02:42ID:???
>>778
あははおもしろーい
780nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:18:23ID:???
>>776
1
781nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 23:32:51ID:???
>>776
試して測ってみんなに報告。これで皆幸せ。











多分1の方が効率的だと思うけど。
782776
垢版 |
2006/11/27(月) 08:15:18ID:c6HTdBMZ
レスありがとうございます。やっぱり1ですかね。
2だと他に色々やりたい時不便になってきますよね。
地道にプログラム面を改善していった方がいいのかもしれませんね。
783nobodyさん
垢版 |
2006/11/27(月) 20:23:19ID:???
>>778
2chはテキストファイルベースです
言語はC

>>776
1の方
DBの負荷を下げたいのなら、テキストファイルベースの処理を上手く使うといい
784nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 02:28:09ID:???
2chはperl+SpeedyCGIで、一部Cじゃなかったっけ?
785nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 02:58:52ID:???
bbs.cgi=Perl
read.cgi=C
だったかと
786nobodyさん
垢版 |
2006/11/29(水) 09:36:30ID:???
bbs.cgi=Perl;
read.cgi=C;
787nobodyさん
垢版 |
2006/11/30(木) 03:56:05ID:???
リレーションがいらないなら、フラットなただのテキストファイルが早いんだね。当然か。
788nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 02:11:44ID:yyajzISr
掲示板の画像をダウソツールで根こそぎかっぱらっていく不届き者を特定した
さて、貴方ならどのような方法でdenyする?
789nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 07:57:33ID:???
アクセスポイント絞りの範囲指定で.htaccess。
790nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 10:53:36ID:???
閉鎖
791nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 23:24:45ID:???
>>788
ダウソツールとわかるUserAgentならまずそいつを403へ
次に一定間隔の連続or同時接続を503へ
それでも懲りないならFWで叩き落す。
792nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 07:23:03ID:g5As6DDV
私も今、掲示板サイト作ってる途中なので、ちょっとカキコミさせてもらいますお
JAVAなのでちょっとperl、PHPスレとは違うけど共通する部分はあるので。
私の場合、某フリーソースの掲示板を元々おいてたんですけど、レス数が3万をこえたあたりから
ワード検索やレスのカキコミに非常に時間がかかるようになってしまいました。
そのCGI(PERL)はレスのログをテキストファイルに出力しているんですが、毎回何万行も読むんではそりゃ時間かかる
なという感じになってしまいました。
そこで、新しく掲示板作る時には、DB使うべきなのか、それともログ出力用のテキストファイル使うべきなのか、HTMLファイルとして吐き出す
べきなのか、どれがいいとおもいますか?
2chとかはオーバーヘッド対策でDB使わない仕様にしてると聞きました。
やっぱDBにするメリットはオーバーヘッド考えると皆無なんでしょうか?
HTMLファイルに書き出すってのは軽そうだけど検索用のメソッドをHTMLファイルに走らせると早いのかどうか不安な部分もあるんです。
関係ないのでしょうか?
793nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 08:17:13ID:???
日本語でおk
794nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 14:14:45ID:???
過去ログを小分けにすればいいじゃん。
2chだって1000レスか512kで別のスレ立てないといけないんだし。
795nobodyさん
垢版 |
2007/02/26(月) 23:25:08ID:???
>>792
DBのオーバーヘッドを心配しなければいけない程アクセスが予想されるなら、
表示はHTMLで出力、読み書きはテキストファイル(もちろん分割して)すればいいし、
そうでもないならDB使えばウンコみたいに楽ちん。
796nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 01:43:49ID:Sbf00PNr
>>794>>795

DB使わない前提で考えると
ということは、1スレごとにHTMLファイルを作ったほうがいいんでしょうか?

1スレ、1ファイルにしたら何万ファイルもできちゃいっても大丈夫なんでしょうか?



797nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 01:53:27ID:???
>>796
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html
798nobodyさん
垢版 |
2007/02/27(火) 21:43:24ID:UMgu+4mi
>>797
大変参考になりました。
こんなに役に立った外部リンクは初めてです。
本当にありがとうございます。
最初grep型の検索しか考えてなかった自分の低脳ぶりがはずかしいですw

結局、スレごとに1ファイル書き出して、Luceneを実装してこれでインデクシングして検索に対応することにしました。
Namazuに比べるとどうかな?と最初は考えてましたが、wikipediaでの採用実績を考えると問題ないとおもいましたので。

1スレ1ファイルをテキストファイルで生成して、XSLTで整形してHTML表示しようとおもいますが、YSTやGOOGLEのSEOを考えると、
最初からHTMLとしてファイル生成したほうがいいとおもいますか?
テキストファイルで生成するとpageRANKつかないですよね?
799nobodyさん
垢版 |
2007/02/28(水) 03:31:22ID:???
>>798
何いってんのかよくわかんねえけど
ページランクはHTMLで書いてあれば、どんな形式でもつく。
800nobodyさん
垢版 |
2007/03/15(木) 00:14:36ID:???
801nobodyさん
垢版 |
2007/04/19(木) 09:38:42ID:80HBTeap
おいコラ
1分おきに画像掲示板に底引き網かけてるやつ
死ね!おまえだよおまえ→.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
丸ごと永久規制してやってもまだやってやがる
何時間PC付けっぱなしなんだよ
火事になって死ね
802nobodyさん
垢版 |
2007/05/05(土) 17:01:11ID:429gUmit
保守
803nobodyさん
垢版 |
2007/06/21(木) 00:36:03ID:sn0UC2wW
質問させてください。

Webサーバ上にあるファイル(バイナリ含む)をファイルパス直接指定でダウンロードする(させる)のと、
以下のようにperlのcgiを通してダウンロードさせるのではどのくらい負荷が違うのでしょうか。


binmode(STDOUT);
while(1){
 read(FILE, $buf, $bufsize);
 last unless (length($buf));
 print $buf;
}


目的は、IEで日本語ファイル名のファイルをダウンロードするときに
ファイル名が文字化けするのを防ぐためです。

つまりapplication/octet-streamやContent-Disposition: attachment; filename=を付けるためだけのCGIです。
もしダウンロードしている間ずっとCPU時間を使っていたら大変だと思いまして。

例えばファイルパス名指しで直接アクセスした場合の負荷を1として、
CGIを使うと10くらいになるのかあるいは1.1くらいなのかの目安が知りたいのです。

bufsizeは1024です。「bufsizeをこう変えたら負荷が減る」というアドバイスなどもあれば助かります。
804nobodyさん
垢版 |
2007/07/03(火) 19:21:20ID:E54Y+fni
ECサイトCGI(ZenCart)は
CPU負荷が特別高いのでしょうか。
ご教授お願い致します。
805nobodyさん
垢版 |
2007/07/03(火) 23:16:16ID:???
スレ違い
806nobodyさん
垢版 |
2007/07/05(木) 18:22:59ID:???
究極の負荷削減はクライアントPCで処理をたくさん行わせる手法である
807nobodyさん
垢版 |
2007/07/06(金) 18:02:51ID:???
基地外
808nobodyさん
垢版 |
2007/07/06(金) 19:46:39ID:ZTnm/2V7
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/108766/profile/
809nobodyさん
垢版 |
2007/11/24(土) 04:42:26ID:0kYCB2/U
やたーダウソツールで画像に底引き網をかけてる奴を
.htaccessに放り込むスクリプトができたよー(^o^)ノ
810nobodyさん
垢版 |
2007/11/24(土) 11:33:11ID:???
うp
811nobodyさん
垢版 |
2008/01/08(火) 01:01:23ID:hTVbQiHi
812nobodyさん
垢版 |
2008/03/16(日) 13:10:53ID:wXI+Q9fC
813nobodyさん
垢版 |
2008/03/22(土) 08:30:06ID:???
すべてのアクセスを拒否れば負荷はほとんどなくなるアルよ。
814nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 08:07:46ID:Ey7r9OAL
次のものは負荷はかかるでしょうか?

・ランキングは使わないが登録人数が300人を超すCGIゲーム(50分おきに送信)
・FLASHやJAVAを表示するCGI(1個約2MB、合計12個を1つずつ表示)
815nobodyさん
垢版 |
2008/05/13(火) 22:43:06ID:???
>>814の者です。
>>814の疑問が解決しそうです。
816nobodyさん
垢版 |
2010/11/02(火) 12:36:44ID:ZRssODmy
こんなのどうよ
http://codezine.jp/article/detail/1027
2012/11/23(金) 12:02:34.20ID:????PLT(12079)
  ∧_∧
  ( ・∀・)      | | ガガッ
 と    )      | |
   Y /ノ      .人
    / ) .人   <  >_∧∩
  _/し' <  >_∧∩`Д´)/
 (_フ彡 V`Д´)/   / ←>>434
            / ←>>277
818nobodyさん
垢版 |
2015/01/01(木) 18:10:33.33ID:3Aike0jC
公明党ならきっとやってくれる、宗教法人課税の導入
819nobodyさん
垢版 |
2015/11/02(月) 10:25:00.04ID:QbuLzB/f
主食の

魚沼産コシヒカリ
A5のサーロイン
大間のマグロ
高級メロン

の軽減税率をお願いしますねwww
820nobodyさん
垢版 |
2015/11/06(金) 18:31:31.04ID:tDSzu+Xy
転職時の注意事項。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。

・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
821nobodyさん
垢版 |
2017/12/30(土) 12:57:08.26ID:YhlYw6jg
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

TM7C0LN4KO
822nobodyさん
垢版 |
2018/06/21(木) 10:09:14.47ID:VtSVJLaY
プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。

AKH0N
823nobodyさん
垢版 |
2018/07/06(金) 15:30:23.76ID:???
age
824nobodyさん
垢版 |
2023/01/21(土) 22:10:26.78ID:???
ただ今制限を設けております。
825nobodyさん
垢版 |
2023/08/10(木) 03:54:28.99ID:???
プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
826nobodyさん
垢版 |
2023/10/12(木) 17:24:00.63ID:???
残念だったな!!俺はブリーフ派だ」   
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況