>>96
漏れは掲示板のログファイルなんかは
1行づつ読み込んで、いるモノだけ配列に渡す。

インデックスのための小さなファイルなどは file()で一気に読み込む。

適宜使い分けている。

でも、上にもあるように、100KB位なら、一気に file() で読み込んでしまっても
いいのではないかと思ってしまう。

あとPHPで

while (!feof($fp)) {
  $buffer = fgets($fp, 2048);
}
とかやってるんだけど、
fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?