PHPがいいとかほざいてるアホが多いけど、何でPHPの印象が良いかと
言えばたまたまPHP普及期のポータルサイト系ソフトのデザインが綺麗
だったってことがデカい。ほとんどのヤシは良くPerlも知らないでPHP
マンセーとかいってるけど実際、perlほど柔軟性、応用性もないし、
ASP,JSPほど大規模なことができるわけでもない。つまり、帯に短く、
たすきに長し、って言う感じぃ?
【ANTI】今、あえてPerlで攻める【PHP】
11
03/03/03 09:31ID:???4nobodyさん
03/03/03 12:35ID:2yVn2xBu 別にPerl派ってわけでなく、PHPもやるし、どっちかというとJava派だが、
ここのPHP馬鹿のあまりのレベルの低い書き込みを見てると
アンチPHPになってくるな。
敷居が低いとどうしても、使い手もレベル低くなるのかね。
ここのPHP馬鹿のあまりのレベルの低い書き込みを見てると
アンチPHPになってくるな。
敷居が低いとどうしても、使い手もレベル低くなるのかね。
03/03/03 12:53ID:???
まあ、PerlもPHPも使い手のレベルは似たようなものだろう。
03/03/03 19:09ID:???
どの言語も敷居は大して変わらんだろう。
03/03/03 19:11ID:???
でも、使っている人が多いという意味で
Perlの方が最下層も多そうだが。
Perlの方が最下層も多そうだが。
9nobodyさん
03/03/04 01:54ID:you7LM4u10nobodyさん
03/03/04 01:56ID:v+m1rapO11nobodyさん
03/03/04 12:44ID:sa1CIWq+ Perlの気持ち悪い文法が好きです。理解するとするほど生産性が上がるみたいな感じが。
14nobodyさん
03/03/04 13:31ID:SMsciIY5 >>12-13
なに一人でやってんだ。頭悪そ、、、ってかガキか。
なに一人でやってんだ。頭悪そ、、、ってかガキか。
15nobodyさん
03/03/04 15:14ID:??? アンチPHPではないが、2chのPHPユーザーってなんか宗教団体っぽい。
他の宗派は絶対認めない、みたいな。
他の宗派は絶対認めない、みたいな。
16nobodyさん
03/03/04 16:35ID:z4B/cpCj PHPはPERLより多くの関数を自動で読み込むので楽だが、
それを使わない時には余計な負荷になり遅さになっている。
これらは設定で変えられるが、
設定を変えるとソースまで変更しなければいけなくなり、
どこでも動くPHPが作れない難しい。
PERLはほとんど完成しているが、
PHPは試行段階であり、仕様が変更されるとソースを書き換えなければいけないのが痛い。
PERLは汚く書こうと思えばかけるが、
PHPはそれ程汚く書けないので、人のソースを引き継ぐことに優れる。
それを使わない時には余計な負荷になり遅さになっている。
これらは設定で変えられるが、
設定を変えるとソースまで変更しなければいけなくなり、
どこでも動くPHPが作れない難しい。
PERLはほとんど完成しているが、
PHPは試行段階であり、仕様が変更されるとソースを書き換えなければいけないのが痛い。
PERLは汚く書こうと思えばかけるが、
PHPはそれ程汚く書けないので、人のソースを引き継ぐことに優れる。
18nobodyさん
03/03/04 20:43ID:you7LM4u22nobodyさん
03/03/05 03:51ID:??? ここ、熱狂Perl信者が住んでるな。おもしろい。(w
23nobodyさん
03/03/05 08:20ID:PF+Z5tK3 俺はPerlを使う。
なぜなら、現時点では無料鯖での普及度が一番高いからだ。
俺はMySQLを使わない。
無料鯖に棲んでるたくさんのPerlユーザが、スクリプトを使えなくなるからだ。
PHPもSQLも使えるが、しかし俺はあえてPerlとテキストDBを使う。
クラスを設計し、面倒臭い作業を的確に覆い隠すことで、PerlはPHP並みに単純にも高速にもなるだろう。
無料鯖という制約の中でさえ、比較的何でも作ることが出来るPerlが、俺は好きだ。
なぜなら、現時点では無料鯖での普及度が一番高いからだ。
俺はMySQLを使わない。
無料鯖に棲んでるたくさんのPerlユーザが、スクリプトを使えなくなるからだ。
PHPもSQLも使えるが、しかし俺はあえてPerlとテキストDBを使う。
クラスを設計し、面倒臭い作業を的確に覆い隠すことで、PerlはPHP並みに単純にも高速にもなるだろう。
無料鯖という制約の中でさえ、比較的何でも作ることが出来るPerlが、俺は好きだ。
24nobodyさん
03/03/05 09:58ID:??? 小規模な開発なんかしないオレにとってはPerlもPHPもどっちも目糞鼻糞って感じだ。
25nobodyさん
03/03/05 10:05ID:??? 俺はBobcatを使う。
なぜなら、カス共の好むスクリプト系言語ではC++で言うところのジェネリックプログラムが使えないからだ。
俺はスクリプト言語を使わない。
カス言語に逃げるということは、すなわち俺がAlexandrescuに完全に敗北したことを意味するからだ。
JavaもSQLも使えるが、しかし俺はあえてBobcatとLokiを使う。
ポリシーを設計し、面倒臭い作業を的確に覆い隠すことで、C++はRuby並みに単純にも高速にもなるだろう。
自立環境という制約の中でさえ、比較的何でも作ることが出来るC++が、俺は好きだ。
なぜなら、カス共の好むスクリプト系言語ではC++で言うところのジェネリックプログラムが使えないからだ。
俺はスクリプト言語を使わない。
カス言語に逃げるということは、すなわち俺がAlexandrescuに完全に敗北したことを意味するからだ。
JavaもSQLも使えるが、しかし俺はあえてBobcatとLokiを使う。
ポリシーを設計し、面倒臭い作業を的確に覆い隠すことで、C++はRuby並みに単純にも高速にもなるだろう。
自立環境という制約の中でさえ、比較的何でも作ることが出来るC++が、俺は好きだ。
2924
03/03/05 20:58ID:??? >>23
俺もPHPもPerlも使えるけど正直つまんないんだよね。
じゃあJavaは面白いのかと言えば別に普通だけど。
Webアプリってなんかどれも作っててつまらん。
C++でクラサバなシステム作ってるときが一番楽しいな。
俺もPHPもPerlも使えるけど正直つまんないんだよね。
じゃあJavaは面白いのかと言えば別に普通だけど。
Webアプリってなんかどれも作っててつまらん。
C++でクラサバなシステム作ってるときが一番楽しいな。
30nobodyさん
03/03/05 21:34ID:NnrOPLxV >>29
俺は最近、XMLとかSOAPとかをスクリプト言語でいじるのが楽しい。CGIだと辛い重さだけどね。
クライアントサイドから簡単に呼べるWEBサービスが作れるってのはかなりいいと思う。
もうブラウザは眺めるためだけでいい。
俺は最近、XMLとかSOAPとかをスクリプト言語でいじるのが楽しい。CGIだと辛い重さだけどね。
クライアントサイドから簡単に呼べるWEBサービスが作れるってのはかなりいいと思う。
もうブラウザは眺めるためだけでいい。
31tantei
03/03/05 21:38ID:??? ★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
直通 090−8505−3086
URL http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール [email protected]
グローバル探偵事務局
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
直通 090−8505−3086
URL http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール [email protected]
グローバル探偵事務局
32nobodyさん
03/03/05 21:42ID:??? 両方使える事に越したことはない
33nobodyさん
03/03/05 21:43ID:??? 商売するならPerlの方が儲かるだろうね…
34nobodyさん
03/03/06 07:39ID:??? 昔、日経記事でAPSの需要をPerlCGIが追い抜いたってのを見たけど、
今は、、、PerlとPHPで商売するのは正直辛い。
今は、、、PerlとPHPで商売するのは正直辛い。
3534
03/03/06 07:40ID:??? APSじゃなくてASPだった。VBのね。逝ってきます!
36nobodyさん
03/03/06 09:45ID:??? というか、ASPの需要なんて限定されるだろ。
Winでしかうごかねーんだから( ´,_ゝ`)プ
Winでしかうごかねーんだから( ´,_ゝ`)プ
37nobodyさん
03/03/06 13:31ID:??? もうPHP厨にはついてけない話題になりつつあるかな?
PHP厨には、一体何がPHPのいいところかもわかってないだろう。
MVCな話題に移行しても大丈夫か?
でも、あえてPerlで攻めないといかんのよね。
PHPには、CPANレベルの強力なモジュール群ってあんのかね?
PHP厨には、一体何がPHPのいいところかもわかってないだろう。
MVCな話題に移行しても大丈夫か?
でも、あえてPerlで攻めないといかんのよね。
PHPには、CPANレベルの強力なモジュール群ってあんのかね?
38nobodyさん
03/03/06 13:38ID:??? 書けば数行のプログラムでさえもCPANで探すPerl厨
39nobodyさん
03/03/06 13:53ID:???40nobodyさん
03/03/06 14:06ID:??? オブジェクト指向を理解してないPerl厨奴が
オブジェクト指向知らないPHP厨を罵倒しているの図。
オブジェクト指向知らないPHP厨を罵倒しているの図。
41nobodyさん
03/03/06 14:16ID:??? Perlのモジュールを使えばオブジェクト指向だと思っているやつに罵倒されるとは。
42nobodyさん
03/03/06 15:34ID:??? 書けば数千行のプログラムを探せばいい。
43nobodyさん
03/03/06 15:50ID:??? PHPには、
CGI::Liteはありまつか?
CGI::Cookieはありまつか?
Apache::Sessionはありまつか?
HTML::Templateはありまつか?
XML::Perserはありまつか?
XML::Generatorはありまつか?
XML::DOMはありまつか?
SOAP::Liteはありまつか?
あるんならPerlが死滅してもいまのところ問題ないです。
CGI::Liteはありまつか?
CGI::Cookieはありまつか?
Apache::Sessionはありまつか?
HTML::Templateはありまつか?
XML::Perserはありまつか?
XML::Generatorはありまつか?
XML::DOMはありまつか?
SOAP::Liteはありまつか?
あるんならPerlが死滅してもいまのところ問題ないです。
48nobodyさん
03/03/06 16:11ID:+gO+ZgjD PHPでOOPで開発すると以上に重いのは俺だけか?
49nobodyさん
03/03/06 16:16ID:??? 結局、PHP厨は煽ってるだけじゃん。
もうちいと、具体的に示せや。
もうちいと、具体的に示せや。
50nobodyさん
03/03/06 16:16ID:??? やっぱmod_perlでOOP開発が最速最強だね
51nobodyさん
03/03/06 16:22ID:??? Data::Dumperはありますか?
52nobodyさん
03/03/06 16:22ID:??? たしかに、現状ではPHPのOOPに関しての機能は大した事ない。
でもそんなにOOPにこだわるんだったらJSPの方がいいぞ。
オブジェクト指向に関してはPerlなんぞJavaの足元にも及ばん。
でもそんなにOOPにこだわるんだったらJSPの方がいいぞ。
オブジェクト指向に関してはPerlなんぞJavaの足元にも及ばん。
53nobodyさん
03/03/06 16:27ID:??? ポインタある?
54nobodyさん
03/03/06 16:27ID:??? うさんくさーい(=開発効率がいい)Perlが好きで、
OOPもしたい。っていう妙な人もいる。
OOPもしたい。っていう妙な人もいる。
55nobodyさん
03/03/06 16:44ID:??? PHPは関数などをCやJavaの仕様に似せたのが大きな特徴。
Perlは完全な独自仕様だからね。一人で別の道を走ってるって感じw
ひねくれ者とかには合う言語かもしれない。
Perlは完全な独自仕様だからね。一人で別の道を走ってるって感じw
ひねくれ者とかには合う言語かもしれない。
56nobodyさん
03/03/06 16:48ID:??? 確かにJAVAはすさまじく良くできてる言語だと思う、実際全ての案件
をJAVAでやりたいが、開発に工数がかかるんだよね。
なんで中小規模のWEBシステム案件はmod_perlかPHPで開発するのが
総合的に一番良い。
んで、
PHP OOP < mod_perl OOP
だと思うのよ。
ApacheASPも面白いけどね。
をJAVAでやりたいが、開発に工数がかかるんだよね。
なんで中小規模のWEBシステム案件はmod_perlかPHPで開発するのが
総合的に一番良い。
んで、
PHP OOP < mod_perl OOP
だと思うのよ。
ApacheASPも面白いけどね。
57nobodyさん
03/03/06 16:52ID:??? PerlもベースはCだと思うんだけど。
Larryの好みで自然言語に近くなってるものもある。・・
Larryの好みで自然言語に近くなってるものもある。・・
58nobodyさん
03/03/06 16:55ID:??? どちらも変数の前の記号がうざい。Perlは型がないのが厄介。PHPもあってないようなものだけど。
Cマンセー
Cマンセー
59nobodyさん
03/03/06 16:59ID:??? 型がないのは利点も欠点もあるよな。
print "$nameは$age歳";
なんて書き方も$を強制しているためにできるわけだし。
print "$nameは$age歳";
なんて書き方も$を強制しているためにできるわけだし。
62nobodyさん
03/03/06 17:06ID:??? 馬鹿は型に頼らないと書けない。
64nobodyさん
03/03/06 17:12ID:??? 馬鹿は型があると(頭が混乱して)書けない。
66nobodyさん
03/03/06 21:14ID:??? まあ、Perlは良い言語だったと思う。
今はPerlで書く必要度が落ちてきた。
でも、Perlしか知らないので書きつづける。
俺にはPHPが難しい。慣れない。糞。
今はPerlで書く必要度が落ちてきた。
でも、Perlしか知らないので書きつづける。
俺にはPHPが難しい。慣れない。糞。
67nobodyさん
03/03/07 02:20ID:bQpgbFOK PERL 6って開発進んでるの?
68nobodyさん
03/03/07 09:57ID:??? 漏れはWebシステム案件だと全部Javaでやりたいってのが本音だけど
クライアントの予算的問題やサーバの問題でPerlかPHPで開発しなきゃ行けない時がある。
で、PerlとPHPそれぞれで開発した印象だけど
mod_perl>php>perl(cgi)
の順で開発がしやすかったな。
PHPはドキュメントが素晴らしかったという印象だけ残ってる。
クライアントの予算的問題やサーバの問題でPerlかPHPで開発しなきゃ行けない時がある。
で、PerlとPHPそれぞれで開発した印象だけど
mod_perl>php>perl(cgi)
の順で開発がしやすかったな。
PHPはドキュメントが素晴らしかったという印象だけ残ってる。
69nobodyさん
03/03/07 15:11ID:??? それってPHP3でしょ。(w
70nobodyさん
03/03/07 15:13ID:??? あ、違ってたら、mod_perl と php の
開発しやすかった点を詳しく書いてみ。(w
開発しやすかった点を詳しく書いてみ。(w
72nobodyさん
03/03/07 18:33ID:NRZ+pUQI PHPっていいよ。
ぽっくんはPerlがいいと言い張っていたけどもPHPをやってみると
WEBに特化した関数が標準で使えるところがピカリンなわけです。
もしも1さんがPHPを使っていないなら試してみる価値はありです。
Perlが出来れば1週間ほどでマスターできます。
ぽっくんはPerlがいいと言い張っていたけどもPHPをやってみると
WEBに特化した関数が標準で使えるところがピカリンなわけです。
もしも1さんがPHPを使っていないなら試してみる価値はありです。
Perlが出来れば1週間ほどでマスターできます。
73nobodyさん
03/03/07 19:25ID:??? (^Д^)Perl厨が必死すぎる。
(^∀^)ヒャハハハハ!!
(^∀^)ヒャハハハハ!!
75nobodyさん
03/03/07 20:52ID:??? きょうび、Perlつってもね。何を攻めようか?
76nobodyさん
03/03/07 21:06ID:??? どっちもどっちだな
77nobodyさん
03/03/07 21:11ID:??? (^Д^)Perl厨必死
78nobodyさん
03/03/07 22:23ID:??? 漏れはPHPをあまりいじり倒してないせいかもしれんが、
DB使ってちょっとしたことやろうと思うならPHP
DB関係なくひどく複雑なことやらせようと思ったらPerl
DB使ってちょっとしたことやろうと思うならPHP
DB関係なくひどく複雑なことやらせようと思ったらPerl
79nobodyさん
03/03/07 22:36ID:??? そう。
丁度いい関数が沢山あって、、って言ってPHPを使うやつ(中学生)は、
大した物を作らないから、PHPで事が足りる。
とにかく。perldoc見ずして、Perlを語るべからず。
丁度いい関数が沢山あって、、って言ってPHPを使うやつ(中学生)は、
大した物を作らないから、PHPで事が足りる。
とにかく。perldoc見ずして、Perlを語るべからず。
80nobodyさん
03/03/07 22:37ID:??? >>78
そうじゃないと思うけどな〜
どうして、YomiサーチPHP化のスレでも
SQLじゃなくちゃPHP化する意味がないとか
言ってる奴がいるのか不思議だ。
べつにMySQLはPHPのために作られたわけじゃあるまいし。
そうじゃないと思うけどな〜
どうして、YomiサーチPHP化のスレでも
SQLじゃなくちゃPHP化する意味がないとか
言ってる奴がいるのか不思議だ。
べつにMySQLはPHPのために作られたわけじゃあるまいし。
8178
03/03/07 22:44ID:??? DB使わないときにPHPを使うメリットが漏れにはよく
わかってないのでぜひ教えて欲しいです。
どっちでも工数がほとんど変わらないなら、
慣れてるほうで作るのが一番のように思うのですが。
わかってないのでぜひ教えて欲しいです。
どっちでも工数がほとんど変わらないなら、
慣れてるほうで作るのが一番のように思うのですが。
82nobodyさん
03/03/07 22:51ID:??? Perl/CGI界では、Perl4までしかPerlとして認められていない。
PHPに移った人が(Webプログラミング用としての)Perlを馬鹿にするのは、それが原因。
PHPに移った人が(Webプログラミング用としての)Perlを馬鹿にするのは、それが原因。
83nobodyさん
03/03/07 22:55ID:??? >>81
だから、結論は『目的次第』だって事だ。
例えばこの板のPHP厨の中には
どこかのレンタル共用鯖を借りてるだけで
Perl/CGIかmod_phpかどちらかしか選択肢がないから
後者の方が良いだろう!って奴が結構いるだろう。
この主張なら同意できる。
mod_perlを入れてるんだったら
以前からPerl使ってた人はわざわざmod_phpに変える事もないだろうし。
だから、結論は『目的次第』だって事だ。
例えばこの板のPHP厨の中には
どこかのレンタル共用鯖を借りてるだけで
Perl/CGIかmod_phpかどちらかしか選択肢がないから
後者の方が良いだろう!って奴が結構いるだろう。
この主張なら同意できる。
mod_perlを入れてるんだったら
以前からPerl使ってた人はわざわざmod_phpに変える事もないだろうし。
84nobodyさん
03/03/07 23:11ID:??? Perl厨必死。が納得いかん。
86nobodyさん
03/03/07 23:16ID:??? (^Д^)Perl厨もPHP厨も厨同士で必死。
(^∀^)ヒャハハハハ!!
(^∀^)ヒャハハハハ!!
87nobodyさん
03/03/07 23:18ID:??? (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
88nobodyさん
03/03/07 23:39ID:??? PHPの設計思想から考えて、単純なものしか作れん。
89nobodyさん
03/03/07 23:56ID:??? 標準関数で至れりつくせりのPHP
モジュールで様々な拡張が可能なPerl
お好きな方をどうぞ。
モジュールで様々な拡張が可能なPerl
お好きな方をどうぞ。
91nobodyさん
03/03/08 01:02ID:??? あほくせ〜争いだ<PHP厨VSPerl厨
93nobodyさん
03/03/08 01:16ID:??? で、実は、
未だにAnother HTML-lintで出る警告の意味が理解できないHTML厨
未だにAnother HTML-lintで出る警告の意味が理解できないHTML厨
94nobodyさん
03/03/08 05:37ID:??? ( 八 )
にっこり
ヽ二/
↑
10秒以上見つめていると松井秀喜に見えてきます。
にっこり
ヽ二/
↑
10秒以上見つめていると松井秀喜に見えてきます。
95nobodyさん
03/03/08 14:48ID:??? み、みえた。
96nobodyさん
03/03/08 21:15ID:??? すぬーPのパクリだと思って放置してたが……
見えた。。。
見えた。。。
97nobodyさん
03/03/08 22:04ID:??? みえますた。すげー。
98nobodyさん
03/03/08 23:03ID:??? 松井による高感度うpの作戦です
99nobodyさん
03/03/09 23:12ID:??? Perlって松井みたいだよね。PHPはイチローみたい。俺はイチローが好き。(w
100デフォルトの名無しさん
03/03/10 02:22ID:BQXVz0uf PHP は WEB と心中してなくなるが、Perl は新たな生息圏に息づく。
101損権厨房 ◆mVeUbtZCI.
03/03/10 04:41ID:??? 対応しているサーバ少ないことには使おうにも使う気になりませんな
設置は楽なのとソースがPerlに比べると読みやすいのはいいけどね
設置は楽なのとソースがPerlに比べると読みやすいのはいいけどね
1021
03/03/10 06:47ID:V+lcO+F9103nobodyさん
03/03/10 15:38ID:??? PHPは格好ばかりで中身はズタズタ。
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- 🏡