世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
PHPBB
1nobodyさん
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y03/10/05 15:11ID:???
なんでこんなもんありがたがるのかさっぱりわかんねぇ
コミュニティ構築用の掲示板プログラムでしょ?
国産でいくらでももっと使い勝手いいのあるんじゃないか?
掲示板はやっぱmade in japanな気がすんだよなー
コミュニティ構築用の掲示板プログラムでしょ?
国産でいくらでももっと使い勝手いいのあるんじゃないか?
掲示板はやっぱmade in japanな気がすんだよなー
03/10/05 15:20ID:???
ページランク9だぞ
5nobodyさん
03/10/05 16:04ID:y92tyrzE03/10/05 16:07ID:???
PHPBBでやんす
8nobodyさん
03/10/05 17:41ID:lGV5C5bh >>3
いい掲示板紹介してよ
いい掲示板紹介してよ
9nobodyさん
03/10/05 17:43ID:DtwGHrpc10nobodyさん
03/10/05 17:47ID:??? 嘘つき!!!
11nobodyさん
03/10/05 18:00ID:??? >>9
毛唐の間であめ/2ch型スクみたいに流行ってるってだけだよ
掲示板関係の最先端にジャポンでいろいろよりどりみどりの俺らがなんでこれをあえて選ぶのか
どういうとこがいいのか俺に解説してほしい
俺はこんなの別に…と思うんだよなあ
Remixみたいのでいいじゃんとか
毛唐の間であめ/2ch型スクみたいに流行ってるってだけだよ
掲示板関係の最先端にジャポンでいろいろよりどりみどりの俺らがなんでこれをあえて選ぶのか
どういうとこがいいのか俺に解説してほしい
俺はこんなの別に…と思うんだよなあ
Remixみたいのでいいじゃんとか
12nobodyさん
03/10/05 18:12ID:??? 否定的な人が多いみたいですが、このスレ待ってました〜♪
phpBBを使っている人の話しをいっぱい聞きたいですぅ♪
phpBBを使っている人の話しをいっぱい聞きたいですぅ♪
13nobodyさん
03/10/05 20:41ID:B8iGB1PK14nobodyさん
03/10/05 21:08ID:??? それいいね。
漏れはそっち使おう。
ライセンスはどうなんだ?
漏れはそっち使おう。
ライセンスはどうなんだ?
15nobodyさん
03/10/06 01:46ID:??? 若いのにいい仕事してるな
ライセンスは考えてねえだろう
聞いてみたら?
ライセンスは考えてねえだろう
聞いてみたら?
18nobodyさん
03/10/06 14:04ID:??? しょうがないなあ
本家
tp://www.phpbb.com
日本
tp://chiron.s1.xrea.com:8080
モジュル
tp://chiron.s3.xrea.com:8080
本家
tp://www.phpbb.com
日本
tp://chiron.s1.xrea.com:8080
モジュル
tp://chiron.s3.xrea.com:8080
19nobodyさん
03/10/10 11:31ID:??? PHPBBをインストールしたのですがうごきません
なんか設定がいるのでしょうか?
なんか設定がいるのでしょうか?
21nobodyさん
03/10/11 21:56ID:PsJM68WT 標準のsubSilverで、テストで設置してるのですが、
一番上に現在位置のツリーをおこうと、overall_header.tplいじったのはいいのですが、
インデックスは正常に表示されても、フォーラムにいくと表示できません。
overall_header.tplのみ変更したのでそれはそれでわかるのですが、
overall_header.tplの設定をviewforum_body.tplなどで上書きできるのでしょうか?
機能的には、http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.php みたいな感じにしたいのです。
ここの、ヘッドライン機能もほしいところなのですが、どうやっているのでしょう。
よろしくお願い致します。
一番上に現在位置のツリーをおこうと、overall_header.tplいじったのはいいのですが、
インデックスは正常に表示されても、フォーラムにいくと表示できません。
overall_header.tplのみ変更したのでそれはそれでわかるのですが、
overall_header.tplの設定をviewforum_body.tplなどで上書きできるのでしょうか?
機能的には、http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.php みたいな感じにしたいのです。
ここの、ヘッドライン機能もほしいところなのですが、どうやっているのでしょう。
よろしくお願い致します。
22nobodyさん
03/10/12 00:53ID:sup6XSgB 日本語の長音記号(ー)があると
reply のタグの認識がおかしくなるし、
使いづらいでしょ、phpbb
reply のタグの認識がおかしくなるし、
使いづらいでしょ、phpbb
23nobodyさん
03/10/12 15:42ID:??? あーそれ嵌ったね。Shift_Jisだとそうなる。EUC-JPで運用すると良いよ。
24nobodyさん
03/10/12 17:01ID:??? EUC-JPにしないと運用できないんですか?
WindowsなのでShift_Jisを使いたいんですが。
WindowsなのでShift_Jisを使いたいんですが。
25nobodyさん
03/10/12 19:28ID:??? >24
Shift_Jisで運用していて何も不便を感じないなら、それで良し。
でも、長音記号の問題があるから、最初からEUC-JPで運用するのが吉。
ここで言う問題とは:
長音記号を含んだ記事にreplyすると投稿内容が崩れて、長音記号を全て消すまで直らない、というやつ。
例:
ゲーム、チーム。。。
まあ、しょせんメリケン精ですから。
Shift_Jisで運用していて何も不便を感じないなら、それで良し。
でも、長音記号の問題があるから、最初からEUC-JPで運用するのが吉。
ここで言う問題とは:
長音記号を含んだ記事にreplyすると投稿内容が崩れて、長音記号を全て消すまで直らない、というやつ。
例:
ゲーム、チーム。。。
まあ、しょせんメリケン精ですから。
26nobodyさん
03/10/12 20:25ID:??? >21
ttp://www.phpbbhacks.com/
とかでモジュールを探すと良いかも。
overall_header.tplというくらいで、viewforum_body.tplで上書きはできんと思うが。overall_header.tplはhtml要素からnavigationの部分までのテンプレートで、viewforum_body.tplはform要素で始まってるやん?
ttp://www.phpbbhacks.com/
とかでモジュールを探すと良いかも。
overall_header.tplというくらいで、viewforum_body.tplで上書きはできんと思うが。overall_header.tplはhtml要素からnavigationの部分までのテンプレートで、viewforum_body.tplはform要素で始まってるやん?
2721
03/10/13 18:41ID:5bNwck3N >>26
探してますが、今一いいのがみつかりません。
探し方が悪いのかもしれませんが。。 もう少し探してみます。
overall_header.tplに直接
<a class="nav" href="{U_VIEW_FORUM}">{FORUM_NAME}</a> > <a href="{U_VIEW_TOPIC}">{TOPIC_TITLE}</a> >
とかいても、
> >
と表示されるだけですし。。
うーん。
探してますが、今一いいのがみつかりません。
探し方が悪いのかもしれませんが。。 もう少し探してみます。
overall_header.tplに直接
<a class="nav" href="{U_VIEW_FORUM}">{FORUM_NAME}</a> > <a href="{U_VIEW_TOPIC}">{TOPIC_TITLE}</a> >
とかいても、
> >
と表示されるだけですし。。
うーん。
29nobodyさん
03/10/17 05:16ID:iyTCqXRR この掲示板のモジュールで、ファイルのアップロード機能を搭載させたんですが、
shockwaveファイルってインライン表示できなんですかね?
shockwaveファイルってインライン表示できなんですかね?
30nobodyさん
03/10/21 16:38ID:??? できなんだろうな。
31nobodyさん
03/10/23 17:47ID:hzb+DuUb http://forums.webxtractions.com/viewtopic.php?t=151&postdays=0&postorder=asc&start=15
この2番目の"phpBB Desktop"ってやつを使ってみたくて設定してるんですが、
どうしてもそのフォーラム全部をとってきてしまいます。
これを特定のフォーラム内のトピックだけを拾うようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
この2番目の"phpBB Desktop"ってやつを使ってみたくて設定してるんですが、
どうしてもそのフォーラム全部をとってきてしまいます。
これを特定のフォーラム内のトピックだけを拾うようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
32nobodyさん
03/10/24 01:50ID:??? RSS出力とかはできんもんかねえ?
33nobodyさん
03/10/24 10:03ID:??? PHPBB JAPAN を見たけどあそこほんとに日本の公式サイトか?
厨房くさくてかなわんのだが
厨房くさくてかなわんのだが
34nobodyさん
03/10/26 04:35ID:??? 公式ではないだろ
35nobodyさん
03/10/26 13:30ID:??? JAPANんて大層な名前がついているが
どうみても公式には見えない
勘違いヒッキーサイトだろ
どうみても公式には見えない
勘違いヒッキーサイトだろ
36nobodyさん
03/10/31 22:08ID:??? あまりはやっていないみたいですけどPHPBBに興味があります。
Nuke系の中でPHPBBの位置づけってどの辺ですか?
PHPBBで作ったかっこいいサイトありますか?
Nuke系の中でPHPBBの位置づけってどの辺ですか?
PHPBBで作ったかっこいいサイトありますか?
37nobodyさん
03/10/31 23:37ID:e4gumCAu 日本じゃ流行ってないけど外国サイトはかっこいいとこも多々。
日本だと何も変えてないサイト多い。
ttp://forumimages.comとかに行くとあれこれ発掘できるかも。
日本だと何も変えてないサイト多い。
ttp://forumimages.comとかに行くとあれこれ発掘できるかも。
38nobodyさん
03/11/01 01:23ID:???>>13は結局機能もデザインもまるごとパクリだし。
>>1-13は作者の自作自演だし。
このスレ自体パクリ管理人の所有物ということだ。
http://earth.s13.xrea.com:8080/omegabb/index.php
39nobodyさん
03/11/01 12:51ID:??? phpBBはNuke系というか、フォーラム型掲示板でしょう。
Nuke系=CMSのうち、フォーラム機能だけ抜き出したようなもの。
むしろ2ch亜流掲示板システムと比べるべきもんでないかな。
Nuke系=CMSのうち、フォーラム機能だけ抜き出したようなもの。
むしろ2ch亜流掲示板システムと比べるべきもんでないかな。
41nobodyさん
03/11/02 13:30ID:??? cmsってよくききますけど,cmsってなんですか?
42nobodyさん
03/11/02 14:02ID:??? コマンコス
43nobodyさん
03/11/02 16:07ID:Ew4L6OWm コンテンツマネジメントシステム
44nobodyさん
03/11/02 17:01ID:??? コンテンツミルクと関係ありますか?
45nobodyさん
03/11/04 03:22ID:??? phpBBはフォーラム掲示板からはじまって
最近はPHP-Nukeチックにフォーラム以外のページも作る機能を付けてきてるね
まあメインはフォーラム掲示板なんだろうけど、それ以外のサイト全体も構築する機能もあるって感じか。
2chスクリプトに、掲示板以外のページも作る機能をプラスしてCMSに進化みたいな。
最近はPHP-Nukeチックにフォーラム以外のページも作る機能を付けてきてるね
まあメインはフォーラム掲示板なんだろうけど、それ以外のサイト全体も構築する機能もあるって感じか。
2chスクリプトに、掲示板以外のページも作る機能をプラスしてCMSに進化みたいな。
46nobodyさん
03/11/04 20:28ID:??? phpBB JAPAN Team Member 募集ぅ〜♪
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
47nobodyさん
03/11/10 00:29ID:??? 応募とかした人とかいますか?
なんか盛り上がってないみたいなんですけど
なんか盛り上がってないみたいなんですけど
48nobodyさん
03/11/10 16:28ID:??? jpサイトのエモーティンコがクリスマス仕様になっているな。
50nobodyさん
03/11/10 18:13ID:??? 喋り方がむかつきゅので教えんよ
51nobodyさん
03/11/10 19:40ID:??? 初めてのphpとしてこれ使うよ。
まだ使い方分からないから勉強しよっと
まだ使い方分からないから勉強しよっと
52nobodyさん
03/11/10 20:36ID:??? 結局PHPBBの日本本部は無いという結論でよろしいか?
53nobodyさん
03/11/11 02:50ID:??? よく知らないけどPHPBBって、外人がグループ組んで作ったの?
54nobodyさん
03/11/11 04:41ID:??? そうだよ。PHPNUKEパクってな。
日本語がまともに通らないからまともな日本人は使わないが。
日本語がまともに通らないからまともな日本人は使わないが。
56nobodyさん
03/11/11 11:21ID:???57nobodyさん
03/11/11 15:31ID:??? phpbbの方が性能いいな。
使い慣れちゃったし、いいのが出るまでは
このままでいこう。
使い慣れちゃったし、いいのが出るまでは
このままでいこう。
58nobodyさん
03/11/11 20:56ID:??? phpbbマンセ〜♪
59nobodyさん
03/11/11 23:02ID:??? phpBBの関連スレを色々教えてくれ。
よくトップページにトピックを表示させたりして
ニュースサイトっぽいのは、どうやってんの?
標準のphpBBじゃ出来なさそうだからなにか改造するんかな。
カスタマイズ系も色々教えてよ
よくトップページにトピックを表示させたりして
ニュースサイトっぽいのは、どうやってんの?
標準のphpBBじゃ出来なさそうだからなにか改造するんかな。
カスタマイズ系も色々教えてよ
60nobodyさん
03/11/12 01:49ID:??? めんどくせ「
61nobodyさん
03/11/12 12:22ID:??? >>59
>phpBBの関連スレを色々教えてくれ。
ここ。
>よくトップページにトピックを表示させたりして
>ニュースサイトっぽいのは、どうやってんの?
自分でできないなら帰れ。
すみずみまで機能を探して皆。
>phpBBの関連スレを色々教えてくれ。
ここ。
>よくトップページにトピックを表示させたりして
>ニュースサイトっぽいのは、どうやってんの?
自分でできないなら帰れ。
すみずみまで機能を探して皆。
6259
03/11/12 14:28ID:??? >60-61
ありがとな。
ezportalって分かったよ。
じゃちょっと調べてくる
ありがとな。
ezportalって分かったよ。
じゃちょっと調べてくる
63nobodyさん
03/11/19 03:15ID:???64nobodyさん
03/11/19 13:14ID:3aZYkYVP 日本初!?署名バーを流行らせようの会 by phpBB JAPAN
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=1
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=1
65nobodyさん
03/11/19 14:21ID:??? 糞スレだな藁
66nobodyさん
03/11/19 18:58ID:??? 藁スレだな糞
67nobodyさん
03/11/22 21:13ID:??? phpbb関連の日本サイトって無いの?
掲示板ではこれが一番すきなのに。
掲示板ではこれが一番すきなのに。
68nobodyさん
03/11/24 15:37ID:??? >>67
↓日本最大のphpBBサイトでございまする♪
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
phpBB JAPAN Team Member 募集ぅ〜♪
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
↓日本最大のphpBBサイトでございまする♪
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
phpBB JAPAN Team Member 募集ぅ〜♪
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
69nobodyさん
03/11/29 12:57ID:fC2bTdO3 全然違うこと言うけど、vBulletinってどうなってるの?
使いたいんだけど、公式サイト落ちてるし・・(1ヶ月以上?
(*゚д゚)ホスィ…
使いたいんだけど、公式サイト落ちてるし・・(1ヶ月以上?
(*゚д゚)ホスィ…
70nobodyさん
03/11/29 15:11ID:??? とりあえず
フランス1http://www.vbulletingraphics.org/
フランス2http://www.vbulletin-france.com/
アラビアhttp://www.vbulletinclub.com/
イギリスhttp://www.vbulletin.org.uk/
へんにころがってないか?
フランス1http://www.vbulletingraphics.org/
フランス2http://www.vbulletin-france.com/
アラビアhttp://www.vbulletinclub.com/
イギリスhttp://www.vbulletin.org.uk/
へんにころがってないか?
71nobodyさん
03/11/29 15:32ID:??? PHPBBと似てるね
72nobodyさん
03/11/29 20:48ID:??? vBulletinはシェアウェアじゃなかったかな(2,3万くらい?)
貧乏学生の俺にはとても買う気にならないけど、
公式でユーザー登録した感じではPHPBBよりかなり高機能みたい
貧乏学生の俺にはとても買う気にならないけど、
公式でユーザー登録した感じではPHPBBよりかなり高機能みたい
73nobodyさん
03/11/29 20:52ID:??? ttp://sb.xrea.com/showthread.php?threadid=266&highlight=vBulletin
vB関連スレかもしれない
vB関連スレかもしれない
74nobodyさん
03/11/30 12:15ID:??? vBuletin高いよ。phpbbで十分じゃん
タダでできることにわざわざ金を出すヤシの気がしれん
タダでできることにわざわざ金を出すヤシの気がしれん
75nobodyさん
03/12/08 02:47ID:??? お客様のホームページで高機能掲示板phpBBがお使いいただけます。
ttp://www.kagoya.net/unit/phpbb/
ttp://www.kagoya.net/unit/phpbb/
7669
03/12/13 14:51ID:??? どこで購入すればいいの・・・これ・・
イギリスとかいってみたけど、Buyみてもわけわかんない・・
本家が死んでる状態じゃ・・無理?
イギリスとかいってみたけど、Buyみてもわけわかんない・・
本家が死んでる状態じゃ・・無理?
78nobodyさん
03/12/13 16:18ID:??? 日本語で書けよばーかPHPBBは日本語だぞ
79nobodyさん
03/12/21 02:53ID:??? phpBB JAPAN Team Member 募集ぅ〜♪
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
http://chiron.s1.xrea.com:8080/portal.php?article=2
80nobodyさん
03/12/25 12:20ID:??? phpBB JAPAN名乗るならドメインぐらい取れよ
81nobodyさん
03/12/27 18:13ID:??? ドメインあるよ〜ん♪>xrea.com
82nobodyさん
03/12/29 14:09ID:??? 81、揚げ足鳥よくない!
独自ドメインの事であろう。
独自ドメインの事であろう。
83nobodyさん
03/12/29 15:46ID:??? こんなものを使う奴はその程度なんだからほっといてやれ
84nobodyさん
03/12/30 01:35ID:??? はい
85nobodyさん
03/12/30 17:22ID:??? 入れてみました。日本語化けました。
みんなどうやってうごかしてるの?
PHPBB JAPAN行ったけど情報なかったです。
ってかキモい。
マニュアルとかないのかにゃ?
みんなどうやってうごかしてるの?
PHPBB JAPAN行ったけど情報なかったです。
ってかキモい。
マニュアルとかないのかにゃ?
86nobodyさん
04/01/03 19:32ID:??? >ってかキモい。
お前モカー(゚д゚)
お前モカー(゚д゚)
87nobodyさん
04/01/10 15:09ID:??? おしえてください。PHPBBを使いたいんですが何をクリックしたらいいんですか。ちなみにWINDOWSです。ダウンロードはできています。
88nobodyさん
04/01/12 12:42ID:???掲示板の管理者とモデレーターは、不適切な記事を発見次第削除/編集するように心がけますが、全ての記事に目を通すことはできません。そのため、
この掲示板に投稿される全ての記事はその投稿者の視点と意見を表現するものであり、掲示板管理者、モデレーター、サイト管理者の視点と意見を表現するものではなく、管理人は記事に対する責任を一切負いません
(掲示板管理者、モデレーター、サイト管理者自身の記事は除く)。
口汚い記事、猥褻な言葉、品性を欠く記事、他人を中傷する記事、嫌悪感を与える記事、脅迫的な記事、性的差別につながる記事、法律を違反する記事の投稿は禁止します。この規約を破った場合は、
対象ユーザーのアカウント停止が即座に行われます(場合によっては対象ユーザーのプロバイダーに報告されます)。このような処置を実行するために、全ての記事のIPアドレスが記録されています。掲示板管理者、
モデレーター、サイト管理者は、自らの判断で掲示板の如何なる記事を削除、編集、移動、ロックする権限があります。あなたが掲示板上で入力した情報をデータベースに保管されます。あなたの同意がない限り、
この情報は第三者に公開されることはありませんが、ハッキング等によるデータの損傷や盗難があった場合は掲示板管理者、モデレーター、サイト管理者はその責任を一切負いません。
この掲示板では、あなたのローカル・コンピューターに情報を保管するためにCookieを使用しています。
このCookieは、掲示板の使い勝手の向上させるための情報しか含まれません。メールアドレスは、登録したアカウントの詳細とパスワードを確認するためにだけ使われます(現在のパスワードを忘れた場合、
パスワードを再発行する場合にも使われます)。
登録を続ける場合は、これらの規約に同意したものと見なされます。
89nobodyさん
04/01/17 15:10ID:??? ↑ナニ?
|ハッキング等によるデータの損傷や盗難があった場合は掲示板管理者、モデレーター、サイト管理者はその責任を一切負いません。
|ハッキング等によるデータの損傷や盗難があった場合は掲示板管理者、モデレーター、サイト管理者はその責任を一切負いません。
91nobodyさん
04/02/04 15:49ID:??? xoopsでいいやん。
改造とか簡単だよ。
改造とか簡単だよ。
92nobodyさん
04/02/04 20:37ID:??? それを言い出したらどれでも一緒。
好きなもん使えで終わりじゃん。
好きなもん使えで終わりじゃん。
93nobodyさん
04/02/07 03:00ID:??? xoopsうぜーphpッbマンセー
xoops中でphpbb使ってるヤシ逝っテヨシ!
xoops中でphpbb使ってるヤシ逝っテヨシ!
94nobodyさん
04/02/07 17:56ID:??? xoops使ってるようなワヤなBBerなんているの?
いねえだろうなあイエイ
いねえだろうなあイエイ
95nobodyさん
04/03/02 19:40ID:??? 寂しいね。ここ。
96nobodyさん
04/03/03 05:11ID:??? xoopsもphpbbも重いんだよ!
97nobodyさん
04/03/03 09:29ID:??? 一緒にすんなハゲ!
phphBBのほうが一千億万倍いいんだよ!
phphBBのほうが一千億万倍いいんだよ!
98nobodyさん
04/03/19 06:35ID:??? 毛唐産の糞な時代遅れのフォーラムシステムって認識しかないなあ
99nobodyさん
04/04/05 17:13ID:??? 設置したはいいけど
書き込み量が確実に減るね
管理人のオナニーにしかならんよコレ
書き込み量が確実に減るね
管理人のオナニーにしかならんよコレ
100nobodyさん
04/04/05 23:33ID:??? 人はKENTに帰るんだよ
基、レスキューに帰るのさw
基、レスキューに帰るのさw
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた