探検


【MT】MovableType【設置方法】

1nobodyさん
垢版 |
04/05/14 21:21ID:rCZ1aH5n
XREA
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757

設置の方法がこれだけでは足りないので、ここで説明するとしよう。
46nobodyさん
垢版 |
04/10/14 08:53:11ID:E1Pr7Z5a
今度はこのスレを消費するってことでOK?
47nobodyさん
垢版 |
04/10/14 09:17:20ID:Tj2uBIIr
>>46
「現在、事実上、Firefoxのシェアが向上してIEと並ぼうとしている。」
とか、ネタを投下してくれYO!
04/10/15 23:04:14ID:???
YO-YO-だれかやろうYO
49nobodyさん
垢版 |
04/10/16 16:04:48ID:XSh/cY8U
実際、Firefox普及しているんだし
04/10/16 16:59:27ID:???
>>49
どれぐらい?
04/10/16 23:16:25ID:???
あれぐらい
52nobodyさん
垢版 |
04/10/27 12:15:10ID:VuLRrh5G
自サーバー設置での3.xのデータベースの設定がわかるサイトありませんか?
04/10/28 21:05:57ID:???
とっととおしえろ
04/10/28 23:38:28ID:???
>>49
ついでにネスケ使ってるヴァカが絶滅してくれると有難いのだが
55名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
04/10/29 11:47:36ID:E2d98VPt
Blogを ISP に導入しようとしています。ここで、
認証サーバーを利用したいと考えています。
こういった認証サーバーの立ち上げ方を紹介したサイトはありますでしょうか?

また、認証サーバーとは具体的にどうやればいいでしょうか?
アドバイスお願いでありまする。

Movable Type の weblog を利用しています。

56nobodyさん
垢版 |
04/11/03 13:59:34ID:ehc+UgD6
XREA以外でダイナミックページ使える鯖ある?
57nobodyさん
垢版 |
04/11/05 17:31:10ID:Ogiky1Vp
mt3.11-ja使ってます

paginateプラグインでページ分割を試みているのですが、どうもうまくいきません。
さくらインターネットではないのですが、あそことかで話題になっていたパーミッションなど
いろいろ試してみたのですが全くダメです。

MTのシステムログにエラーとして
Plugin error: plugins/MTPaginate.pl Can't modify subroutine entry in scalar assignment at plugins/MTPaginate.pl line 24, near "'1.24';" BEGIN not safe after errors--compilation aborted at plugins/MTPaginate.pl line 202.
と表示されます、プラグインが認識されていないのかな??

偉い人教えてください
58nobodyさん
垢版 |
04/11/06 16:21:39ID:76ys0oaJ
>>57
paginateは無理
59nobodyさん
垢版 |
04/11/09 00:09:27ID:0oJCd0+b
3.11-jaで、分割ができています。
>>57さんではないですが、paginateが無理とは、日本語のカテゴリー名では無理だという意味でしょうか?
自分は、どうも日本語では無理っぽかったので、英語でカテゴリー名を表示させるようにしたところ、
分割してくれました。
宜しければ、詳しくお教えください。
60nobodyさん
垢版 |
04/11/10 14:28:28ID:dmFBA456
便乗ですが…

うちはpluginsディレクトリにMTPaginate.plを入れただけで、
mt.cgiとかもサーバエラーで動かなくなってしまいます。

ためしに同じような〜.plを置いてみても大丈夫でした。
環境でしょうか?
61nobodyさん
垢版 |
04/11/11 00:32:27ID:3laHA2bZ
Firefoxの人は、どこに行ったの?
04/11/26 03:39:59ID:???
鯖移行したいんだが、どうしたものか
04/11/28 03:26:22ID:???
思わず3.12入れてしまったんだけど、これに3.11-jaを上書きしたら、
作ったBlogやコメント残るかな?
04/12/06 23:24:09ID:???
XREAのインストールマニュアルのところで

(トップディレクトリ)/MT-3[1].11-full-lib-ja.tar.gz

って書いてあるんだけど、これって public_html とか secure_html とかの
フォルダが見えてるところにMT-3[1].11-full-lib-ja.tar.gzのファイルを
置けってことなんですよね?
04/12/07 02:16:21ID:???
>>64
そう。
つーか、なんでやってみないの?
6664
垢版 |
04/12/07 06:15:29ID:???
>>65
やってみたんだけど、エラーが出てできないの。
MT-3[1].11-full-lib-ja.tar.gz がないってエラーが出て置き場所が
間違ってるのかなーと。
ファイル名もあってるんだけど。
何が悪いのかサッパリ解らず。
6764
垢版 |
04/12/07 06:16:55ID:???
>>65

/virtual//MT-3[1].121-full-lib-ja.tar.gz がありません。
ってエラーが・・・
もー、サッパリ。
04/12/07 09:03:47ID:???
ウチはs101ですんなり通ったけどなぁ
04/12/07 11:43:58ID:???
ダウンロードしてきたアーカイブはMT-3[1].121-full-lib-ja.tar.gzに
間違いないのか?
あるいはinstall_mt3.cgiの修正間違いとか
7064
垢版 |
04/12/07 12:17:57ID:???
>>69
ダウンロードしなおしてファイル名を確認して、問題ないと思ったけど
念のためinstall_mt3.cgiの該当項目の部分にファイル名をコピペして
確認もしました。

あと、アップロード時 FTPツールで小文字にするようにしているので、
これはアップしたあとMT-3[1].121-full-lib-ja.tar.gzとなるように名前
の変更もしました。


って、今まで色々と面倒なアクセス解析とか設置してみたりしてきま
したが、今回のが一番簡単そうなのに、私には一番難易度が高いみ
たいで・・・
もー何がなんだか。
04/12/07 13:52:38ID:???
アク解が面倒じゃどうしようもないだろ……
72nobodyさん
垢版 |
04/12/07 16:55:04ID:l48xQ8Wt
age
04/12/07 19:57:51ID:???
>>67
>/virtual//MT-3[1].121-full-lib-ja.tar.gz

ttp://sb.xrea.com/showpost.php?p=64997&postcount=237
7464
垢版 |
04/12/07 20:49:10ID:???
>>73
今試してみたら無事出来ました。
ありがとーございますー。
04/12/07 22:25:17ID:???
プラグイン関係のスレってないのか?
04/12/07 22:33:59ID:???
プ
04/12/08 06:43:32ID:???
>>75
omaegatatere
04/12/08 21:46:17ID:???
>>68
Charset何にした?
やっぱりEUC?
7968
垢版 |
04/12/09 04:21:51ID:???
>>78
EUCで設定した。ついでにPHP化もしといた。
80nobodyさん
垢版 |
04/12/10 15:33:18ID:REii+Dhl
うちはSHIFT_JIS
04/12/10 16:21:40ID:???

 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
04/12/17 01:30:17ID:???
カテゴリ分け(日本語)がうまく機能してない。
どのカテゴリをクリックしても一番上のカテゴリの一覧が出てくる・・・。
83nobodyさん
垢版 |
04/12/17 05:40:33ID:L4Vb7g8L
未だに悩んでるんだけどEUCとUTFどっちが良いんだろうね?
84nobodyさん
垢版 |
04/12/18 03:44:33ID:BNn5nqqS
>>83
間をとってShift_JISでw
85nobodyさん
垢版 |
04/12/18 07:31:04ID:n0YxVbvE
>83
黙ってUTF-8にしときな。他の文字コードにすると、あとあとものすごく
苦労する。何もできなくなるぞ。
04/12/18 07:42:52ID:???
>>56
ロリポップ
87nobodyさん
垢版 |
04/12/18 09:57:22ID:n0YxVbvE
>56
ロリポップがいいね。2ちゃんの連鯖板では評判悪いけどMT使いにとっては
悪くないよ。MT使いでロリポップ使用者は非常に多いし、情報自体も豊富。
入っているperlモジュールも多い。
88nobodyさん
垢版 |
04/12/18 10:30:45ID:BNn5nqqS
>>85
UTF-8ってそんなにいいのか?
漏れ、普通にShift_JISにしちゃってるんだが・・・・
89nobodyさん
垢版 |
04/12/18 17:16:35ID:n0YxVbvE
>88
だから、今動いていればその文字コードでいいわけ。ただMTの世界はUTF-8
だから、プラグインとかRSSを弄ろうとかすると、ローカルのやつでは困ること
が多いってこと。やらなければ、一向にかまわない。

 これからMTやろうってのが、わざわざshift_jisにするこたあない。
9088
垢版 |
04/12/18 18:11:50ID:BNn5nqqS
>>89
なるほど。そういうことか。d楠
プラグインはちょいと自作してるが、RSSは弄るつもりは無い品・・・・
04/12/19 02:49:56ID:???
UTF-8でないならEUC-JPだな。
Shift-JISは一番ありえない選択肢だと思うが。
04/12/19 04:21:11ID:???
EUCは有り得んな。
普通は、UTF-8かShift-JISだと思うが。
93nobodyさん
垢版 |
04/12/19 05:51:10ID:s+GLYGN+
漏れもEUCがマシかなって思ってたんだけど
UTF派がこうも増えちゃったんじゃあ、それに従わぜるをえないわなw
04/12/19 10:42:45ID:???
漏れは買うなら中学生女子(賓乳に限る)だな。
04/12/19 17:59:31ID:???
>>94
買ったら教えれ。俺が通報するから。
04/12/23 20:53:18ID:???
スパムコメントが急に多くなって困っています。
ひとまず英数字のみの場合にコメントを書き込めないようにしようと

「mt-comments」の「use strict;」以下にコードを追加。
use CGI;
my $que = CGI->new;
my $txt = $que->param('text');
if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)) {
die('error')
};

という内容を参考にしたのですがInternal Server Errorになってしまいます。
「mt-comments」としか書いてなかったのですが「mt-comments.cgi」だと
思って変更しています。
各行をコメントアウトしてみたところ、どうやら「die('error')」が原因のようなのですが
これ以上どうしたらよいのかわかりませんでした。

バージョンはMovable Type 2.661です。
アドバイスお願いします。
97nobodyさん
垢版 |
04/12/24 23:03:41ID:uiBy9SRP
>96
素直にバージョン上げた方が賢明。英文弾くというMTに限って
英文のスパムコメントが付いている。意味なし。
どうしてもやりたいなら、ググっておもひでポロポロとか行って
参考にすればいい。
04/12/26 23:19:33ID:???
>>96
;
05/01/03 03:24:22ID:???
>>98
perlだからifブロックの中の単一文は問題なし。
100nobodyさん
垢版 |
05/01/16 12:02:40ID:P0dQMMkx
Movable Type 3.121-jaを使っています。
最近のエントリーから各エントリーをクリックして表示されるhtmlの
レイアウトを編集したいのですが、どのテンプレートを編集すれば
よいのでしょうか?
「アーカイブに関連したテンプレート」の中の3つではないようですし。
どうかご教授ください。
101nobodyさん
垢版 |
05/01/16 14:17:34ID:???
>>100
構成だったら個別アーカイブ
レイアウトそのものだったらcss
102nobodyさん
垢版 |
05/01/16 18:54:27ID:???
>>547
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   Movable Type
  |    ( _●_)  ミ   マジでお薦め。
 彡、   |∪|  、`\  ttp://www.movabletype.jp/
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
103nobodyさん
垢版 |
05/01/16 18:55:38ID:???
誤爆
104nobodyさん
垢版 |
05/01/17 03:52:12ID:???
なんでこの板に立てるの?
MTのスレよくここにあるよね。MTユーザーって性質悪いな。
105nobodyさん
垢版 |
05/01/17 05:31:10ID:???
>104
ブログ板ができる前に立ったスレに何言ってんだか。
106nobodyさん
垢版 |
05/01/17 09:54:55ID:???
ということらしいので以下に誘導しときますね。
このスレは上げないように。


Movable Type 3 (仮称)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1103182197/

【本スレじゃ】MovableType 質問スレ【訊けない】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1102496787/

MovableType スタイルシート攻略
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1095736242/
107nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:17:01ID:???
何が「というわけ」だ。勝手に仕切るな。
108nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:24:26ID:???
どこに「というわけ」が書いてあるんだ?
109nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:37:17ID:???
>>104
デベロッパスレが欲しいなら別に立てるべきだろうなあ
ワードプレススレはうまく行ってるんじゃないか?

設置スレ(>>1)としては終了してるし元が重複
自サイトへの導入が上手く行かんという人は>>106で質問したほうがいい
#xreaについてはオフィシャルBBSのほうが正確のようだが
110nobodyさん
垢版 |
05/01/17 17:18:37ID:???
>>108
>107←ここに書いてあるじゃないか。
111nobodyさん
垢版 |
05/01/17 18:19:05ID:???
開発なら兎も角、なんで設置レベルの話してんの?w
112nobodyさん
垢版 |
05/01/17 18:33:32ID:???
さあねえ
設置方法スレだからだろうねえ
113nobodyさん
垢版 |
05/01/17 19:05:14ID:???
>>111
設置法のスレだから設置法を話して何が悪い。
114nobodyさん
垢版 |
05/01/17 20:44:48ID:???
>>113
それに気が付いたあんたはえらい!
115nobodyさん
垢版 |
05/01/18 19:05:42ID:???
MovableTypeが設置できる無料HPサーバーって存在しないのかな?
116nobodyさん
垢版 |
05/01/18 22:20:06ID:???
>>115
板違いだが
117nobodyさん
垢版 |
05/01/18 23:07:26ID:???
板違いでしたか、すみません。。
118nobodyさん
垢版 |
05/01/22 00:35:24ID:vsF6+b6+
Writing to '/home/******/weblog/mtview.php.new' failed: 
ファイル「/home/*******/weblog/mtview.php.new」を
開けません: No such file or directory

と、再構築すると表示されます。
色々試行錯誤したのですが結局分からず…。
どうすればいいのか教えてください。お願いします。
119nobodyさん
垢版 |
05/01/22 01:35:30ID:???
バカなの?
120nobodyさん
垢版 |
05/01/22 02:35:23ID:???
バカな考え休むに似たり
121nobodyさん
垢版 |
05/01/22 04:28:18ID:???
削除依頼出したの?
122nobodyさん
垢版 |
05/01/22 14:54:55ID:???
語尾?ウザ。
123nobodyさん
垢版 |
05/01/22 15:13:35ID:???
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
124nobodyさん
垢版 |
05/01/24 08:16:59ID:???
>>118
そもそも、おたくのサーバでダイナミックページは
できるのかね?そのファイルが開けないというのだ
から、パスの問題かパーミッションか、ダイナミック
ページが可能なサーバ持っているのか?だろ?
125nobodyさん
垢版 |
05/01/24 08:17:42ID:???
>>121
自分の面を削除依頼しとけ。
126超初心者ろりろりぐらんでみらにすた
垢版 |
NGNG
>>1さん
質問ですが
ぶっとびねっとのほーむぺーじすぺーすにつくりたいんですが
ぶっとびでやるときはどうすればいいんですか??
MT-3.121-full-jaっとかいうのはダウンロードできたけど
この後どうすればいいかわかんないです
127nobodyさん
垢版 |
05/01/24 18:45:30ID:???
>>126
125の無職が語尾の?がうざいってさ
128超初心者ろりろりぐらんでみらにすた
垢版 |
05/01/24 19:46:45ID:xUbpDQ0q
消しました

ぐぐったら参考になりそうなん見つけたんで
がんばってみます。分からんときは
手ほどきお願いします
http://y-kit.jp/saba/xp/mtget.htm
129nobodyさん
垢版 |
05/01/24 19:55:15ID:???
移動しろ>>106
130nobodyさん
垢版 |
05/01/24 23:37:31ID:???
これだからMTユーザーは・・・って言われるんだよ^^;;;;
131nobodyさん
垢版 |
05/01/26 01:03:33ID:???
>>130
しぺぺぺぺ!
132nobodyさん
垢版 |
05/01/30 09:23:26ID:???
>>131
シャー!(威嚇)
133nobodyさん
垢版 |
05/01/30 09:51:47ID:???
>>132
シャー!(小便)
134nobodyさん
垢版 |
05/02/01 02:01:32ID:JuH+oXyB
投稿するとユーザ名が表示されるのをニックネームにしたいのです。
default-templates.pl の <$MTEntryAuthor$> を <$MTEntryAuthorNickname$> に
しましたがうまくいきません。再構築はしました。アドバイスお願いします。
135nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:07:22ID:???
氏ね
136nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:18:17ID:???
>>134には同情する
137nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:22:47ID:???
あそこの家の子はかわいそうな子だ。
138nobodyさん
垢版 |
05/02/01 12:10:37ID:???
どうしようもないバカだな
139nobodyさん
垢版 |
05/02/01 18:36:14ID:???
>>134
だまってシーサーでもやってろ。アホか
140nobodyさん
垢版 |
05/02/01 19:58:28ID:???
ほんと、つくづくあほだな。
141nobodyさん
垢版 |
05/02/01 20:11:03ID:???
パトラッシュ。お前も阿朴か?
142nobodyさん
垢版 |
05/02/04 14:18:13ID:???
バージョンアップしようとして、今あるmtフォルダの中身
全部上書きしようとしたら途中ではじかれて上書きでき
ないんだけど、何か設定しないと駄目なの?
143nobodyさん
垢版 |
05/02/05 03:17:47ID:???
氏ね
144nobodyさん
垢版 |
05/02/11 16:51:44ID:???
自宅サーバ an httpd + active perl + mySQLにMTをインストールしました。
サイトの再構成まではうまくいったのですが、サイトの確認をするとPCが固まってしまいます。
ホームページを開こうとするだけで、PCが固まるなんてどうしてでしょう。

理由のわかる方教えて頂けませんか。
145nobodyさん
垢版 |
05/02/11 19:02:45ID:???
マルチポストやめとけ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況