災害復興支援IT開発ボランティアは
突発OFF板「新潟復興支援に行くOFF」から
立ち上がったプロジェクトです。
災害復興支援IT開発ボランティア(51氏)
http://blog.goo.ne.jp/ss51
新潟復興ボランティアを支援するBLOG
http://yaplog.jp/nigata/category_15/
WEBプログラミングで被災地支援をしてみませんか?
既に51氏によって実績も生まれ始めています。
普段の開発者とは違ったスキルが求められるかもしれません。
熱い人、頭のキレる人をお待ちしております。
災害復興支援IT開発ボランティア
1nobodyさん
04/10/27 14:59:16ID:umFwvSzp2新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/27 15:16:25ID:umFwvSzp 開発進行中・運用中の案件紹介
■ボランティア意思表明掲示板
http://nyrand.sytes.net/supporters/bbbs01_list.php
51氏が開発運用。既にこの掲示板を元に多くの方が
被災地を目指しています。
■携帯向け軽量コンテンツリンクリスト
51氏が開発運用。
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/673
■支援物資流通支援システム(小口需要マッチングシステム)
51氏が開発中、趣旨・目的はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/23f57be4078197315293f91da421ceb5
http://yaplog.jp/nigata/archive/50
構想中の案件紹介(開発者募集)
■ペットを被災地外に一時預かりして
くださる方を探すWEBサイト
それぞれが何だそんなことか・・・と思われるかもしれません。
また、ほとんどのものはWikiやBLOGで十分です。
しかし、現在進めているものは救援活動の後方支援や現地からの
情報によって必要とされているものばかりです。
■ボランティア意思表明掲示板
http://nyrand.sytes.net/supporters/bbbs01_list.php
51氏が開発運用。既にこの掲示板を元に多くの方が
被災地を目指しています。
■携帯向け軽量コンテンツリンクリスト
51氏が開発運用。
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/673
■支援物資流通支援システム(小口需要マッチングシステム)
51氏が開発中、趣旨・目的はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/23f57be4078197315293f91da421ceb5
http://yaplog.jp/nigata/archive/50
構想中の案件紹介(開発者募集)
■ペットを被災地外に一時預かりして
くださる方を探すWEBサイト
それぞれが何だそんなことか・・・と思われるかもしれません。
また、ほとんどのものはWikiやBLOGで十分です。
しかし、現在進めているものは救援活動の後方支援や現地からの
情報によって必要とされているものばかりです。
04/10/27 16:01:47ID:???
こんなときITは必要ないんじゃ? ローテクでは?
4nobodyさん
04/10/27 16:32:35ID:lgGeG9wH5新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/27 16:35:09ID:umFwvSzp >>3
ツッコミ有難うございます。
ローテクとITとの組み合わせが効果を発揮しますが、
効果は体験しないとわからないので
なかなかご理解いただけないのはわかります。
ただ、現地のボランティアセンターの広報担当とも話しに
なりましたが、多くの適切な情報がネット経由であること
は間違いありません。
よりこの流れが加速するにはWEBアプリが進化を発揮す
ることがあるのです。
そのあたりはhttp://ime.nu/yaplog.jp/nigata/archive/50
をチェックしてくださいね。
ツッコミ有難うございます。
ローテクとITとの組み合わせが効果を発揮しますが、
効果は体験しないとわからないので
なかなかご理解いただけないのはわかります。
ただ、現地のボランティアセンターの広報担当とも話しに
なりましたが、多くの適切な情報がネット経由であること
は間違いありません。
よりこの流れが加速するにはWEBアプリが進化を発揮す
ることがあるのです。
そのあたりはhttp://ime.nu/yaplog.jp/nigata/archive/50
をチェックしてくださいね。
6新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/27 17:27:38ID:umFwvSzp 話の経緯を見てもらえると理解されやすいですか?
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/589-590 起案(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/594 承諾(51氏)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/630-631 提案(51氏)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/660 確認(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/665 確認(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/666 確認(支援BLOG)
起案から構築まではこのような流れで
開発は全て開発者にお任せの状態で、仕様書はありません。
このような挑戦的な開発をやってのける
51氏のお陰で、今はうまくいってる状態です。
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/589-590 起案(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/594 承諾(51氏)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/630-631 提案(51氏)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/660 確認(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/665 確認(支援BLOG)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458/666 確認(支援BLOG)
起案から構築まではこのような流れで
開発は全て開発者にお任せの状態で、仕様書はありません。
このような挑戦的な開発をやってのける
51氏のお陰で、今はうまくいってる状態です。
7新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/27 17:55:57ID:umFwvSzp ■構想中の案件(新規)
現地ボランティアセンターへの人員を管理する仕組みです。
・ボラセンには大きくわけると2種類の仕事がある。
A 体力活動(外で走り回る) → 短期でも可能
B 事務関係(デスクワーク) → 長期滞在希望
(避難解除がされたら現場指揮もでてきます。
これも長期が希望のようです)
で、当然のところAの方が人が多く必要です。
(現在はAが活動できる範囲が避難勧告中で狭いため、
うまくいっている状態です。)
今後予測されるのは、ここにかかる負荷が大きくなること。
ボランティアセンターがボランティを募集したり穴を埋めたり
募集人員に説明をする時間が非常に手間取るようです。
短期滞在の人が多いため、長期滞在の人がこの仕事を受け持つ
ことになりやすく、長期滞在のようなノウハウのある人が
ここに力をおくのはもったいわけです。
現地のボランティが行くまでは時間がありますので、
現地ヒアリングの内容をある程度電子化しておいて、
現地にもっていく。または現地の担当が端末から見れれば、
DBから必要な人を割り出し、事前に募集をかけれます。
現地にはネットに接続できる端末類が不足しています。
更新ができるところは現地担当が直接、告知をすればいいですが
更新ができないところは、我々の方にFAXしていただいての
更新になります。
現地ボランティアセンターへの人員を管理する仕組みです。
・ボラセンには大きくわけると2種類の仕事がある。
A 体力活動(外で走り回る) → 短期でも可能
B 事務関係(デスクワーク) → 長期滞在希望
(避難解除がされたら現場指揮もでてきます。
これも長期が希望のようです)
で、当然のところAの方が人が多く必要です。
(現在はAが活動できる範囲が避難勧告中で狭いため、
うまくいっている状態です。)
今後予測されるのは、ここにかかる負荷が大きくなること。
ボランティアセンターがボランティを募集したり穴を埋めたり
募集人員に説明をする時間が非常に手間取るようです。
短期滞在の人が多いため、長期滞在の人がこの仕事を受け持つ
ことになりやすく、長期滞在のようなノウハウのある人が
ここに力をおくのはもったいわけです。
現地のボランティが行くまでは時間がありますので、
現地ヒアリングの内容をある程度電子化しておいて、
現地にもっていく。または現地の担当が端末から見れれば、
DBから必要な人を割り出し、事前に募集をかけれます。
現地にはネットに接続できる端末類が不足しています。
更新ができるところは現地担当が直接、告知をすればいいですが
更新ができないところは、我々の方にFAXしていただいての
更新になります。
04/10/27 19:43:29ID:???
人の世話が出来るほど裕福ではないのですが・・・・
陰ながら応援しています
陰ながら応援しています
9新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/27 23:50:41ID:umFwvSzp うーん、こちらの板の方はあまり興味がないのかな?
日に日にBLOGの方には人が集まっていて
日に1万人もありえるんじゃないか?という勢いです。
そんだけいても、お手伝いしてくださる方はやはり少数
皆さんお忙しいし、開発案件は時間が取れないと
できませんものね。。。
励ましだけでもエンジニアの方や、うちのスタッフが
喜ぶので、いただけると嬉しいものです。
日に日にBLOGの方には人が集まっていて
日に1万人もありえるんじゃないか?という勢いです。
そんだけいても、お手伝いしてくださる方はやはり少数
皆さんお忙しいし、開発案件は時間が取れないと
できませんものね。。。
励ましだけでもエンジニアの方や、うちのスタッフが
喜ぶので、いただけると嬉しいものです。
10nobodyさん
04/10/28 00:25:27ID:??? 見落としてました、すいません
すぐにwikiにリンクします
すぐにwikiにリンクします
11新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 00:29:02ID:PtmdVnyA12nobodyさん
04/10/28 01:03:03ID:??? どういうものが必要とされているのか、きちんと伝わってないんじゃないかな。
何が必要なのかは現場の人間が一番良く知ってるわけだし
それが具体的に書かれてないと。
>>7を読んでも、そのあたりが掴み取れない。
何が必要なのかは現場の人間が一番良く知ってるわけだし
それが具体的に書かれてないと。
>>7を読んでも、そのあたりが掴み取れない。
13新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 09:12:35ID:PtmdVnyA >>12
そうですねぇ・・・このあたりは被災者支援の該当のスレッド
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1098627074/
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1098823360/l50
で活動されている人ならすぐにわかるところですが、
この板でいきなり案件紹介ではわからないですよね。
ここで具体的に書きたいところなのですが、
マンパワーが足りていません。
BLOGへのオペレーションスタッフを募集しており、
そちらがひと段落してから書かせていただくこと
になります。すみません。
http://yaplog.jp/nigata/category_1/
http://yaplog.jp/nigata/category_8/
http://yaplog.jp/nigata/category_11/
http://yaplog.jp/nigata/category_15/
http://yaplog.jp/nigata/category_18/
また、私の説明を聞くまでに上記を
読んでいただけるとさらに
具体的なことが見えてくると思います。
そうですねぇ・・・このあたりは被災者支援の該当のスレッド
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1098611458
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1098627074/
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1098823360/l50
で活動されている人ならすぐにわかるところですが、
この板でいきなり案件紹介ではわからないですよね。
ここで具体的に書きたいところなのですが、
マンパワーが足りていません。
BLOGへのオペレーションスタッフを募集しており、
そちらがひと段落してから書かせていただくこと
になります。すみません。
http://yaplog.jp/nigata/category_1/
http://yaplog.jp/nigata/category_8/
http://yaplog.jp/nigata/category_11/
http://yaplog.jp/nigata/category_15/
http://yaplog.jp/nigata/category_18/
また、私の説明を聞くまでに上記を
読んでいただけるとさらに
具体的なことが見えてくると思います。
14新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 09:13:04ID:PtmdVnyA ・・・ということで、また抽象的で申し訳ないですが
このプロジェクトで必要としている人は・・・
○現状のおおよその支援の流れを掴み
○ボランティア活動を円滑にするために、
どうすれば情報の流れをスムーズに
できるのかが仮説として立てれることで、
○システム構築の概要を考えられ、
○システムとして具現化できる人
○システムのバグチェックができる人
○システムの広報ができる人
○システムのオペレーションができる人
となってきますが、
このうち○が1つでも活動に参加はできます。
このプロジェクトで必要としている人は・・・
○現状のおおよその支援の流れを掴み
○ボランティア活動を円滑にするために、
どうすれば情報の流れをスムーズに
できるのかが仮説として立てれることで、
○システム構築の概要を考えられ、
○システムとして具現化できる人
○システムのバグチェックができる人
○システムの広報ができる人
○システムのオペレーションができる人
となってきますが、
このうち○が1つでも活動に参加はできます。
15新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 09:43:13ID:PtmdVnyA 営業さんによくやってる方法で
説明します。
://syodan.imedio.or.jp/
こういう需要があるということです。
しまった最初からこうすればよかった(TOT
何でも難しく考える癖が災い中。。。欝
説明します。
://syodan.imedio.or.jp/
こういう需要があるということです。
しまった最初からこうすればよかった(TOT
何でも難しく考える癖が災い中。。。欝
16chaki
04/10/28 09:55:51ID:??? 新潟復興支援BLOG”管理”人 さん
>6
でやっとわかりましたよー
BLOGから来たので流れを全く無視して作ろうとしてたんですね。ふぅ。
>15っぽい実装を目指します。
どちかっていうと、自分はDBとC,ちょっとVBで
Perl、PHP、Webデザインは初心者さんなので
分担していただけすとたすかります・・・。
>6
でやっとわかりましたよー
BLOGから来たので流れを全く無視して作ろうとしてたんですね。ふぅ。
>15っぽい実装を目指します。
どちかっていうと、自分はDBとC,ちょっとVBで
Perl、PHP、Webデザインは初心者さんなので
分担していただけすとたすかります・・・。
17nobodyさん
04/10/28 10:46:28ID:??? 51氏がやってるなら必要ないような。
何をどこでやってんの?
何をどこでやってんの?
19nobodyさん
04/10/28 11:26:01ID:??? 情報が分散化されるのが一番困ると言ってみるテスト。
今情報救援物資のが集まってるのは
http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?%B5%DF%B1%E7%CA%AA%BB%F1%BE%F0%CA%F3%2F%C1%AA%C2%F2%CA%D4
で、
小口ニーズ対応&自動化のために、51氏が
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/23f57be4078197315293f91da421ceb5
で作ってて、
ここは、2chにスレを作って協力してくれる人を集めよう。
てことでOKなのかな。
仕様とかは、51氏のとこに書いたほうがいいの?
というか、もう書いちゃったんだけど。
今情報救援物資のが集まってるのは
http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?%B5%DF%B1%E7%CA%AA%BB%F1%BE%F0%CA%F3%2F%C1%AA%C2%F2%CA%D4
で、
小口ニーズ対応&自動化のために、51氏が
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/23f57be4078197315293f91da421ceb5
で作ってて、
ここは、2chにスレを作って協力してくれる人を集めよう。
てことでOKなのかな。
仕様とかは、51氏のとこに書いたほうがいいの?
というか、もう書いちゃったんだけど。
20nobodyさん
04/10/28 11:26:42ID:??? ×今情報救援物資のが
○今救援物資の情報が
○今救援物資の情報が
21nobodyさん
04/10/28 11:33:50ID:??? >6読んできたよ〜。
だいたいブログのほうに書いたのと同じだったorz。
今はこの概要だけできてて、開発は全くされてないってことでOK?
だいたいブログのほうに書いたのと同じだったorz。
今はこの概要だけできてて、開発は全くされてないってことでOK?
22nobodyさん
04/10/28 11:36:22ID:??? 19=20=21&ブログの名無しでした。
ここってID出ないのね。
ここってID出ないのね。
2319
04/10/28 12:21:01ID:??? 思うんだけどさ、こういうのって電子購買作ってる会社が無償で提供したら
いい宣伝になるのにね。
特に役所がからんでるんだから、使いいいシステムだったら
十分元が取れる宣伝になるんだけどなぁ。
今は会社の中の人じゃないので出来ないのが残念。
また、やってることがかぶるとあれなんで、現在の開発状況を教えてほしいっす。
いい宣伝になるのにね。
特に役所がからんでるんだから、使いいいシステムだったら
十分元が取れる宣伝になるんだけどなぁ。
今は会社の中の人じゃないので出来ないのが残念。
また、やってることがかぶるとあれなんで、現在の開発状況を教えてほしいっす。
24nobodyさん
04/10/28 13:35:43ID:??? こいつくらい能天気じゃないとちょと関われんだろうな
こんなときこそメシア本7を動員するべきじゃないだろうか
こんなときこそメシア本7を動員するべきじゃないだろうか
25nobodyさん
04/10/28 13:48:17ID:LuCSGLAX >>24
志村うしろー
志村うしろー
26nobodyさん
04/10/28 13:53:18ID:??? 〜 intermission 〜
27新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 16:56:37ID:PtmdVnyA 今の進行状況は51氏BLOGにてお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/ss51
とんでもないこといいますと、工数が短納期(3日間程)という前提なら
同時並行で進んでいただいても構いません。
その代わりグローバルナビゲーションを挿入して
外部からは同一のことをやろうとしていることを見せます。
当然、どちらかには落ちていただきますが、落としどころは
負荷がかかってきた際に、使いやすい方が、負荷にも強いとは限らない。
どちらかが落ちても、分散で処理できる可能性がある。
ということです。
”また、他の震災地に貸し出すことも想定しています。”
>>19
返事おそくてすまそ!
仕様はメールで送っていただくことは可能ですか?
今から新たな仕様を再チェックをする時間が惜しい
のですが、やはり仕様を見ておきたい
というのがあります。(この後の人員割り振りのために。)
&同時並行で申し訳ないのですが
http://ime.nu/blog.goo.ne.jp/ss51
こちらに加わってください。
某○立とか某N○Cとか某富○○とか、
入札1円でやるのなら、
このあたりをやって欲しいですよね。
http://blog.goo.ne.jp/ss51
とんでもないこといいますと、工数が短納期(3日間程)という前提なら
同時並行で進んでいただいても構いません。
その代わりグローバルナビゲーションを挿入して
外部からは同一のことをやろうとしていることを見せます。
当然、どちらかには落ちていただきますが、落としどころは
負荷がかかってきた際に、使いやすい方が、負荷にも強いとは限らない。
どちらかが落ちても、分散で処理できる可能性がある。
ということです。
”また、他の震災地に貸し出すことも想定しています。”
>>19
返事おそくてすまそ!
仕様はメールで送っていただくことは可能ですか?
今から新たな仕様を再チェックをする時間が惜しい
のですが、やはり仕様を見ておきたい
というのがあります。(この後の人員割り振りのために。)
&同時並行で申し訳ないのですが
http://ime.nu/blog.goo.ne.jp/ss51
こちらに加わってください。
某○立とか某N○Cとか某富○○とか、
入札1円でやるのなら、
このあたりをやって欲しいですよね。
28新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 18:05:11ID:PtmdVnyA まったく進行していないプロジェクトとして下記があります。
■ペットを被災地外に一時預かりして
くださる方を探すWEBサイト
上記もマッチングをイメージしています。
必要としている人がいます。
どうぞお力をお貸し下さい。
■ペットを被災地外に一時預かりして
くださる方を探すWEBサイト
上記もマッチングをイメージしています。
必要としている人がいます。
どうぞお力をお貸し下さい。
2919
04/10/28 19:09:31ID:??? >27
BLOGのほうに名無しでこんな感じの設計なの?って書いたのは
私なので問題ないです。
ここは、ボランティア募集が主な目的ですよね。
今どこまで開発が進んでるか&どういう人が必要か&定期的にリンク
を書いていけば、自然にBLOGのほうに誘導されていくと思います。
それでは。
BLOGのほうに名無しでこんな感じの設計なの?って書いたのは
私なので問題ないです。
ここは、ボランティア募集が主な目的ですよね。
今どこまで開発が進んでるか&どういう人が必要か&定期的にリンク
を書いていけば、自然にBLOGのほうに誘導されていくと思います。
それでは。
30nobodyさん
04/10/28 19:31:45ID:??? この板にはあわない話題かもな。
スクリプトの製作や改造を有料で請け負って、対価を寄付するっていうことなら、この板に合うかもしれない。
スクリプトの製作や改造を有料で請け負って、対価を寄付するっていうことなら、この板に合うかもしれない。
31nobodyさん
04/10/28 19:48:43ID:??? 今って、モノは足りてるのに仕分けする人や運ぶ人が足りないっていう状況みたいだよね。
それに、どうせ作ってから使われるまでに1ヶ月とかかかるわけだし。
だから、今必要なシステムではなくて、2ヵ月後、ある程度日常生活に戻りだしてから必要になりそうなシステムを作った方がいいのではなかろうか。
どんなものが必要なのかわからんけど。
それに、どうせ作ってから使われるまでに1ヶ月とかかかるわけだし。
だから、今必要なシステムではなくて、2ヵ月後、ある程度日常生活に戻りだしてから必要になりそうなシステムを作った方がいいのではなかろうか。
どんなものが必要なのかわからんけど。
32新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/28 20:26:30ID:PtmdVnyA >>29
何だか頭がいい人がBLOGに増えたなぁと思ったら
19さんだったのか(笑)
本当のところは、こちらでも1件プロジェクトを
立ち上げたいのです。51氏には今のプロジェクトに
集中してほしいし、違うプロジェクトの話が
BLOGで錯綜するとややこしい(W
開発希望者が来てくれたらなぁ・・・・
用件定義ができればやってあげるよ!
という人はいたりしますか?
>>30
板の雰囲気ってありますしね・・・。
>>31
いい点をついていると思います。
■被災者を受け入れる宿泊地・住宅情報
これは、結構長い機関で必要だと思います。今は福島県の方の宿が
無料で提供されたり、仮設住宅が建てられたり、余っている公
団住宅のようものが提供されはじめていますが、情報が現地には
あまり伝わっていないようです。
・乳児を持つお母さん
・要介護の両親と同居されている家族
体育館や車では大変ですから・・・。
何だか頭がいい人がBLOGに増えたなぁと思ったら
19さんだったのか(笑)
本当のところは、こちらでも1件プロジェクトを
立ち上げたいのです。51氏には今のプロジェクトに
集中してほしいし、違うプロジェクトの話が
BLOGで錯綜するとややこしい(W
開発希望者が来てくれたらなぁ・・・・
用件定義ができればやってあげるよ!
という人はいたりしますか?
>>30
板の雰囲気ってありますしね・・・。
>>31
いい点をついていると思います。
■被災者を受け入れる宿泊地・住宅情報
これは、結構長い機関で必要だと思います。今は福島県の方の宿が
無料で提供されたり、仮設住宅が建てられたり、余っている公
団住宅のようものが提供されはじめていますが、情報が現地には
あまり伝わっていないようです。
・乳児を持つお母さん
・要介護の両親と同居されている家族
体育館や車では大変ですから・・・。
33めけ
04/10/29 00:40:21ID:OJrzzyPt >>28
> ■ペットを被災地外に一時預かりしてくださる方を探すWEBサイト
wiki等には詳しくないのですが、
xoopsやblogを使用しての支援なら出来ると思いますー
大雑把な仕様が出来ていたら教えていただきたいのですが、
ポイントは以下でしょうか。(ざっと出してみただけですのであくまで叩き台に)
◆預ける側
・ペットの種類(魚類から哺乳類までいるはず)
・しつけの状況(飼主の責任として)
・病気・去勢手術等の状態
・必ず迎えに行ける人
◆預かる側
・家の構造(基本的にアパートはやばいかと)
・先住のペットとの相性(喧嘩しないか?)
・現地に迎えにいける人
◆問題点
・双方の身分証明確認
・感染症等を患っていないかの確認
すでに進んでいるプロジェクトで個人の扱い方については考えられていると思われるので、
そちらを参考にさせていただきたいと思います。
こんな足掛けでお力添えできるか少し不安ですが、
やるからには進めていきたいと思います。いかがでしょうか?
> ■ペットを被災地外に一時預かりしてくださる方を探すWEBサイト
wiki等には詳しくないのですが、
xoopsやblogを使用しての支援なら出来ると思いますー
大雑把な仕様が出来ていたら教えていただきたいのですが、
ポイントは以下でしょうか。(ざっと出してみただけですのであくまで叩き台に)
◆預ける側
・ペットの種類(魚類から哺乳類までいるはず)
・しつけの状況(飼主の責任として)
・病気・去勢手術等の状態
・必ず迎えに行ける人
◆預かる側
・家の構造(基本的にアパートはやばいかと)
・先住のペットとの相性(喧嘩しないか?)
・現地に迎えにいける人
◆問題点
・双方の身分証明確認
・感染症等を患っていないかの確認
すでに進んでいるプロジェクトで個人の扱い方については考えられていると思われるので、
そちらを参考にさせていただきたいと思います。
こんな足掛けでお力添えできるか少し不安ですが、
やるからには進めていきたいと思います。いかがでしょうか?
34新潟復興支援BLOG””管理””人
04/10/29 01:21:18ID:rPWrkIAU いい線つかれてると思います。特に問題点の部分です。
集客1万になった「ボランティア支援BLOG」に人を誘い込みながら
ブラッシュアップしていきます。
その際に、めけさんもご指摘の「既に進行中のプロジェクト
(あちこちのBLOGや2chなどの掲示板コミュニティ)」
から情報を集めておいて、両者の情報をまとめます。
するとXOOPSやBlog、Wikiのような
パッケージベースのでどれと使うかとか
0からの開発案件になるのかが見えてきます。
やりましょう。 めけさんフォローありがとう!
#BLOGでペットのことを書かれている人は
#預ける側からすると、判断対象にすごくなると思うんですね。
#このあたりが運用ベースにのったときに影響がデカイと思ってます。
集客1万になった「ボランティア支援BLOG」に人を誘い込みながら
ブラッシュアップしていきます。
その際に、めけさんもご指摘の「既に進行中のプロジェクト
(あちこちのBLOGや2chなどの掲示板コミュニティ)」
から情報を集めておいて、両者の情報をまとめます。
するとXOOPSやBlog、Wikiのような
パッケージベースのでどれと使うかとか
0からの開発案件になるのかが見えてきます。
やりましょう。 めけさんフォローありがとう!
#BLOGでペットのことを書かれている人は
#預ける側からすると、判断対象にすごくなると思うんですね。
#このあたりが運用ベースにのったときに影響がデカイと思ってます。
35めけ もとい ひじり
04/10/29 08:54:56ID:OJrzzyPt おはようございます。
色々考えてたら朝が近くなって慌てて寝ました。
鉄は熱いうちにーって事で、出せるだけ出しました。
自分のブログにも書いたのですが、一応情報とアイディアの提供ということで、
叩き台と資料にしていただければと思います。
このマッチングサイトとは別でも一緒でも構わないと思いますが、
動物達の安否情報BBSってありませんかね。
現地からのみ画像投稿が出来るとなおさら良いと思われます。
また、下に書いたポイントが的を得ているのかのアドバイスをいただく際に
ペットショップや保健所、獣医さんのコメントがいただければと思ったんですが、
仕事としてやっている方々ですので、
「里親探しを成功させている」サイト管理人さんにアドバイスをいただくのが
実は結構いいかもと思っています。(でもすいません、まだリストアップしてませんorz)
色々考えてたら朝が近くなって慌てて寝ました。
鉄は熱いうちにーって事で、出せるだけ出しました。
自分のブログにも書いたのですが、一応情報とアイディアの提供ということで、
叩き台と資料にしていただければと思います。
このマッチングサイトとは別でも一緒でも構わないと思いますが、
動物達の安否情報BBSってありませんかね。
現地からのみ画像投稿が出来るとなおさら良いと思われます。
また、下に書いたポイントが的を得ているのかのアドバイスをいただく際に
ペットショップや保健所、獣医さんのコメントがいただければと思ったんですが、
仕事としてやっている方々ですので、
「里親探しを成功させている」サイト管理人さんにアドバイスをいただくのが
実は結構いいかもと思っています。(でもすいません、まだリストアップしてませんorz)
36めけ もとい ひじり
04/10/29 08:56:10ID:OJrzzyPt ◆預ける側としてのポイント
・必ず引き取りに行く意思があること
・飼主の責任を負いつつ、育ててもらうという感謝の気持ちで
・ペットの詳細を記入する事
◆預かる側としてのポイント
・必ず育てる意思があること
・基本的な受け入れ態勢が整っている人
・「この機会に飼ってみたい」は却下。
特に扱ったことのない動物は死なせてしまうケースも考えられる
・現地に引き取りに行ける事
・家に動物嫌い・アレルギー持ちはいないか
・何匹まで対処できるか
◆問題点
・預かっている日数
・感染病や予防接種等、病気に対する状態確認
・ペットが現地や飼主から離れると、非常にストレスになる場合もある
・必要物資の調達は?
・ケージ等がない場合や壊れてしまった場合、ダンボール等で代用できるか(彼らの性格によりそう)
・多頭飼いの場合、できるだけ一緒に
・もし万が一、亡くなってしまった場合の対処(あまり考えたくはないけれど)
・必ず引き取りに行く意思があること
・飼主の責任を負いつつ、育ててもらうという感謝の気持ちで
・ペットの詳細を記入する事
◆預かる側としてのポイント
・必ず育てる意思があること
・基本的な受け入れ態勢が整っている人
・「この機会に飼ってみたい」は却下。
特に扱ったことのない動物は死なせてしまうケースも考えられる
・現地に引き取りに行ける事
・家に動物嫌い・アレルギー持ちはいないか
・何匹まで対処できるか
◆問題点
・預かっている日数
・感染病や予防接種等、病気に対する状態確認
・ペットが現地や飼主から離れると、非常にストレスになる場合もある
・必要物資の調達は?
・ケージ等がない場合や壊れてしまった場合、ダンボール等で代用できるか(彼らの性格によりそう)
・多頭飼いの場合、できるだけ一緒に
・もし万が一、亡くなってしまった場合の対処(あまり考えたくはないけれど)
37めけ もとい ひじり
04/10/29 08:56:33ID:OJrzzyPt ◆提案事項
・引渡しの仲介にペットショップ(もしくは専用ボラ)をいれて、
できるならその場を写真に収めてupしとくとか。
・預けた側と預かった側の連絡は週に2回は取るなどの意思疎通も必要では?
・避難所でやむを得ず肩身の狭い思いをされている方や、
ペットショップでパンクしそうなところから募集を掛けてみては。
(飼主がほったらかしにしていないペットの方が望ましいが…)
・しつけの方法をまとめてリンク集にしておく
(どうぶつ奇想天外で、3日ほどでできる犬のしつけについてやってました)
・動物達のストレス対策
◆一般的な了承事項
・預ける時には飼主やペットの臭いがついたものも一緒に渡す
・双方の身元確認
・命を預かるため、すべては自分達で責任を持って行動する事
◆ペットの詳細申告から飼主を見る
・ペットの名前、性別、年齢
・性格 / クセ
・予防接種やケガの状態
・好きなこと、もの / 嫌いな事、もの
・なついている人とその理由
・しつけの状態(トイレ、ごはん)
・人見知りのレベル(知らない人は逃げる〜ついていくまで?)
・飼い方(放し飼い〜家の中限定)
・その他特記事項やペットの紹介など
・引渡しの仲介にペットショップ(もしくは専用ボラ)をいれて、
できるならその場を写真に収めてupしとくとか。
・預けた側と預かった側の連絡は週に2回は取るなどの意思疎通も必要では?
・避難所でやむを得ず肩身の狭い思いをされている方や、
ペットショップでパンクしそうなところから募集を掛けてみては。
(飼主がほったらかしにしていないペットの方が望ましいが…)
・しつけの方法をまとめてリンク集にしておく
(どうぶつ奇想天外で、3日ほどでできる犬のしつけについてやってました)
・動物達のストレス対策
◆一般的な了承事項
・預ける時には飼主やペットの臭いがついたものも一緒に渡す
・双方の身元確認
・命を預かるため、すべては自分達で責任を持って行動する事
◆ペットの詳細申告から飼主を見る
・ペットの名前、性別、年齢
・性格 / クセ
・予防接種やケガの状態
・好きなこと、もの / 嫌いな事、もの
・なついている人とその理由
・しつけの状態(トイレ、ごはん)
・人見知りのレベル(知らない人は逃げる〜ついていくまで?)
・飼い方(放し飼い〜家の中限定)
・その他特記事項やペットの紹介など
38めけ もとい ひじり
04/10/29 08:57:01ID:OJrzzyPt 実はイチバン大事な「需要」についてですが、
現地の状況がイマイチ把握できないだけにうまくバランスが取れるのか、
少し疑問は残ります。
でも動き出さないと見えてこない部分もあると思うから。
せめて現地でネットがどれくらい使えるのか、
少なければ携帯電話でも対応できるようなサイトにしたいですよね。
多少つつきすぎなところも、抜けてるところもあるかもしれません。
フォローいただければ幸いです。長文失礼しました。
現地の状況がイマイチ把握できないだけにうまくバランスが取れるのか、
少し疑問は残ります。
でも動き出さないと見えてこない部分もあると思うから。
せめて現地でネットがどれくらい使えるのか、
少なければ携帯電話でも対応できるようなサイトにしたいですよね。
多少つつきすぎなところも、抜けてるところもあるかもしれません。
フォローいただければ幸いです。長文失礼しました。
39nobodyさん
04/10/29 09:06:54ID:??? いまテレビでいってたけど、やぱり今情報の一本化はすでにできていて、人が足りないのが問題といってた。
ボランティアが入るための幹線道路が必要だって。
それと、燃料が絶対に足りない/足りなくなると。
オマエラ、燃料投下するのは得意だろ。行って来い。
ボランティアが入るための幹線道路が必要だって。
それと、燃料が絶対に足りない/足りなくなると。
オマエラ、燃料投下するのは得意だろ。行って来い。
40nobodyさん
04/10/29 09:47:45ID:??? よし来た。まちBBSの地方スレを燃やしてくるぜアラホラサッサー
41新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/29 11:48:09ID:lfKL7lf9 >>39
情報有難うございます。しかしまだまだダメです。
昨日はあるボラセンに、ボラセン本部の情報を伝えました。
そして情報の質にも問題があります。TVでは「人が足りない」「人が
足りている」の両方が出ている状態です。http://yaplog.jp/nigata/archive/69を参考に。
で、究極の話をすると一本化とは別に仕組みがいります。
今の国のシステムを思い出していただくとわかると思います。
国会議員とか、いろいろね。
実際に需要については現地からおぉーそれはいい提案だ
といった反応があるぐらいなのです。
矛盾するように聞こえるかもしれませんが、
BLOGでは情報の一本化を進めています。
http://yaplog.jp/nigata/archive/83
ご理解お願いします。
情報有難うございます。しかしまだまだダメです。
昨日はあるボラセンに、ボラセン本部の情報を伝えました。
そして情報の質にも問題があります。TVでは「人が足りない」「人が
足りている」の両方が出ている状態です。http://yaplog.jp/nigata/archive/69を参考に。
で、究極の話をすると一本化とは別に仕組みがいります。
今の国のシステムを思い出していただくとわかると思います。
国会議員とか、いろいろね。
実際に需要については現地からおぉーそれはいい提案だ
といった反応があるぐらいなのです。
矛盾するように聞こえるかもしれませんが、
BLOGでは情報の一本化を進めています。
http://yaplog.jp/nigata/archive/83
ご理解お願いします。
43新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/29 14:03:40ID:lfKL7lf944nobodyさん
04/10/29 23:40:11ID:??? 訪問者の少ないサイトですが、
一人でも多くの人に知ってもらいたくて
BLOGのことを紹介させていただきました。
お手伝いできる知識・能力持ち合わせていませんが
陰ながら応援してます。頑張ってください。
一人でも多くの人に知ってもらいたくて
BLOGのことを紹介させていただきました。
お手伝いできる知識・能力持ち合わせていませんが
陰ながら応援してます。頑張ってください。
46nobodyさん
04/10/30 20:48:58ID:??? なんつーか、1は日本語が不自由だな わかりづらい
47nobodyさん
04/10/30 21:57:28ID:??? 普通の日本人なら理解できると思われ・・・。
04/10/31 00:10:37ID:???
フォローありがとう。
もうマンパワー不足で 終わりそうです。
15時間、何も食ってない。
たまにあることか・・・。ボ・・・ボスケテ。
たえずメールか携帯かBLOGの更新とスタッフとあわわわw。
もうマンパワー不足で 終わりそうです。
15時間、何も食ってない。
たまにあることか・・・。ボ・・・ボスケテ。
たえずメールか携帯かBLOGの更新とスタッフとあわわわw。
49nobodyさん
04/10/31 00:26:14ID:??? おにぎりとかサンドとか・・・
作業しながらでも食べられるものを食べてください。
身体こわしては元も子もありませんよ。
作業しながらでも食べられるものを食べてください。
身体こわしては元も子もありませんよ。
04/10/31 00:28:11ID:???
ehehe...コカコーラ買ってきました。
2年ぶりぐらいに飲む気がする。なんか薬っぽいねこれ!
ありがとう!!!
2年ぶりぐらいに飲む気がする。なんか薬っぽいねこれ!
ありがとう!!!
51新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/31 01:15:34ID:3c1qbxBh 39さんってもういないよね・・・
もうだめぽ。
もうだめぽ。
04/10/31 04:00:43ID:???
再びまわりだしました!!
断食の1日が終わりそうです。
みなさん、ボクの書き込みをみて不安でしょうね。
でも、ボク以外のメンバーさんはしっかりしてるんですよ。
なので、どうぞ本スレッドを宜しくお願いします!
断食の1日が終わりそうです。
みなさん、ボクの書き込みをみて不安でしょうね。
でも、ボク以外のメンバーさんはしっかりしてるんですよ。
なので、どうぞ本スレッドを宜しくお願いします!
54新潟復興支援BLOG”管理”人
04/10/31 04:03:34ID:3c1qbxBh5639
04/10/31 15:04:55ID:??? 画面のHTMLとデータ構造ってある?
5739
04/10/31 15:14:04ID:??? サーバーは、確保できるかも。未確定。
5839
04/11/01 02:02:12ID:??? とりあえず、テスト用のサーバーは用意できそう。
本番で使えるかどうかは未定。
とりあえずJavaで簡単に作っておいて、試行錯誤して、動きが固まったらそれ見ながらPHPが書ける人が本番用のものを作るとか。
本番で使えるかどうかは未定。
とりあえずJavaで簡単に作っておいて、試行錯誤して、動きが固まったらそれ見ながらPHPが書ける人が本番用のものを作るとか。
5919
04/11/01 02:48:30ID:??? >39
画面用のHTMLはこちらをたどっていってくださいな。
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/359c1e75f24bb3351a0de7bdb22669fe
もうすでに開発はじまってるらしいですよ。
超適当に書いてしまったので、いろいろ修正してくださいな。
(まさかいきなり開発に入ると思わなかった。orz)
PHPくんでる時間がなくても、セキュリティ関係とか、携帯対応に強い人が
少なそうな感じがするんで、その辺のアドバイスあげるだけでも喜ばれるかも。
(開発の中の人たち、勝手に強い人少なそうとかいってごめん。)
小口マッチングシステム・データ構造作業状況エントリってところから
たどるとデータ構造もありますよ。
画面用のHTMLはこちらをたどっていってくださいな。
http://blog.goo.ne.jp/ss51/e/359c1e75f24bb3351a0de7bdb22669fe
もうすでに開発はじまってるらしいですよ。
超適当に書いてしまったので、いろいろ修正してくださいな。
(まさかいきなり開発に入ると思わなかった。orz)
PHPくんでる時間がなくても、セキュリティ関係とか、携帯対応に強い人が
少なそうな感じがするんで、その辺のアドバイスあげるだけでも喜ばれるかも。
(開発の中の人たち、勝手に強い人少なそうとかいってごめん。)
小口マッチングシステム・データ構造作業状況エントリってところから
たどるとデータ構造もありますよ。
6019
04/11/01 02:49:55ID:??? 19残ってたorz。
6139
04/11/01 03:44:53ID:??? 道路危険情報には更新日が必要だね。
6239
04/11/01 04:20:25ID:??? それと、ユーザーの権限は、ユーザー/ロールモデルにしたほうが都合がよさそう
USERテーブルとROLEテーブルを多対多の関係にする感じ。
で、ROLEに一般権限とか管理者権限とか入れる。
USERテーブルとROLEテーブルを多対多の関係にする感じ。
で、ROLEに一般権限とか管理者権限とか入れる。
6339
04/11/01 06:16:22ID:??? 道路危険情報の徒歩可能はWALKの方がいいと思われw
64nobodyさん
04/11/01 10:53:34ID:??? WALKじゃわからん人もおろう かっこよさじゃないんだわかり易さなんだよ っておじいちゃんがいってます。
65nobodyさん
04/11/03 00:39:33ID:t1C41i0b おじゃまいたします。救援本部wikiから参りました。
川口町の災害ボランティアセンターの情報班の方が、なにか、LANの構築に
人手を募集中の様子。
我こそは、という方がおられましたら、ぜひ、詳細を見に行ってみてください。↓
http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?%C8%EF%BA%D2%C3%CF%A4%CE%C0%BC%2F%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%CB%A5%A2%B5%DE%CA%E7%A1%AA
川口町の災害ボランティアセンターの情報班の方が、なにか、LANの構築に
人手を募集中の様子。
我こそは、という方がおられましたら、ぜひ、詳細を見に行ってみてください。↓
http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php?%C8%EF%BA%D2%C3%CF%A4%CE%C0%BC%2F%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%CB%A5%A2%B5%DE%CA%E7%A1%AA
6665
04/11/03 01:17:14ID:??? >>65の件、本部スレでも対応中です。志願者の方がおられたら、
本部スレ362以降も参考までによろしくお願いします。
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099213394/l50
本部スレ362以降も参考までによろしくお願いします。
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099213394/l50
67nobodyさん
04/11/03 02:49:21ID:??? >>65の件、
【2ch内・新潟被災者救援本部 part4】
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099213394/
↑より派生して別スレッド立ちましたので
よろしくおながいします。
ボランティアセンターを応援するスレ
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099414835/
【2ch内・新潟被災者救援本部 part4】
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099213394/
↑より派生して別スレッド立ちましたので
よろしくおながいします。
ボランティアセンターを応援するスレ
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099414835/
68nobodyさん
04/11/03 11:28:15ID:??? >>65の川口町の件、解決のようです
(以下wikiからのコピペなので反映不要です)
神が沢山降臨希望のようですので、現在間に合う状況になりそうです。
本体の方も止めてください。本当にありがとうございました。
また必要情報などがありましたらオフィシャルWebサイトにアップしますので
ご支援よろしくお願いします。
まさたか@川口? 2004-11-03 (水) 10:06:32 New!
おじゃましました
(以下wikiからのコピペなので反映不要です)
神が沢山降臨希望のようですので、現在間に合う状況になりそうです。
本体の方も止めてください。本当にありがとうございました。
また必要情報などがありましたらオフィシャルWebサイトにアップしますので
ご支援よろしくお願いします。
まさたか@川口? 2004-11-03 (水) 10:06:32 New!
おじゃましました
04/11/04 18:58:37ID:???
>>68
これからも情報お待ちしてます!!
---
どうか開発者の方々、眠っている力を呼び覚ましてください!!
地震の話は風化しはじめているけど、
まだまだ現地は大変です。5万人もの被災者の方がいます!
これからも情報お待ちしてます!!
---
どうか開発者の方々、眠っている力を呼び覚ましてください!!
地震の話は風化しはじめているけど、
まだまだ現地は大変です。5万人もの被災者の方がいます!
70nobodyさん
2008/01/10(木) 00:09:17ID:wNn8cuTy くるべき事態に備えて保守
71nobodyさん
2008/01/11(金) 23:40:53ID:9vffPb9l 鳥インフルエンザに備えましょう
72nobodyさん
2008/02/07(木) 10:00:22ID:??? sahanaというものがある
http://www.sahana.lk/
http://www.sahana.lk/
73nobodyさん
2008/02/23(土) 23:49:26ID:sk3G5cbS このスレ、非常に興味を持って、読ませてもらってます。
自分の持ってる技術を、どうやってボランティアとして生かすことができるのか?
自分も、阪神大震災の被害を受けてるだけに、真剣に考えてみようかなあと思います。
自分の持ってる技術を、どうやってボランティアとして生かすことができるのか?
自分も、阪神大震災の被害を受けてるだけに、真剣に考えてみようかなあと思います。
74nobodyさん
2008/03/02(日) 19:50:03ID:R3aYuJuS 気持ち悪いスレだな
75背番号
2008/07/12(土) 14:40:29ID:ne52rjW376nobodyさん
2011/03/13(日) 23:20:06.03ID:??? 未曾有の大震災 俺にもなんかできることないかと思って
海外からの支援を募るビデオ作ってみた
Disaster relief 今こそ救急戦隊ゴーゴーファイブ! Rescue! Go Go Five Band arrangement
http://www.youtube.com/watch?v=e04ZJQJ2d2k
海外からの支援を募るビデオ作ってみた
Disaster relief 今こそ救急戦隊ゴーゴーファイブ! Rescue! Go Go Five Band arrangement
http://www.youtube.com/watch?v=e04ZJQJ2d2k
77nobodyさん
2011/03/18(金) 07:08:45.80ID:Wke6jv1u 時空を超えてレス
>>72
> sahanaというものがある
> http://www.sahana.lk/
sahaha.jpというのがある
本格的には動いてないみたいだけどヘルプを求めてた
http://twitter.com/#!/nogajun/status/48170193981161472
ggったらMLあった
https://groups.google.com/forum/?pli=1#!forum/sahana-jp
>>72
> sahanaというものがある
> http://www.sahana.lk/
sahaha.jpというのがある
本格的には動いてないみたいだけどヘルプを求めてた
http://twitter.com/#!/nogajun/status/48170193981161472
ggったらMLあった
https://groups.google.com/forum/?pli=1#!forum/sahana-jp
78nobodyさん
2011/03/18(金) 14:58:54.65ID:YXWVo3cq 携帯電話の充電でたいへん苦労されているようですが、NTT docomo が2月末に発売開始したFOMA ecoソーラーパネル01はすごく便利です。
停電時、太陽が出てれば充電が可能
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/solar_panel/index.html
停電時、太陽が出てれば充電が可能
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/solar_panel/index.html
79nobodyさん
2011/03/18(金) 15:37:49.42ID:FP/n5XNR 被災地の病院は戦場!
専門知識はいらない。
配膳、片づけ、オムツ替えなどの雑用に近い作業で職員はテンテコ舞い。
… との事。
ボランティアの投入が機能していない(まったく無い)!
行政のトップは何をしているんだよ!
専門知識はいらない。
配膳、片づけ、オムツ替えなどの雑用に近い作業で職員はテンテコ舞い。
… との事。
ボランティアの投入が機能していない(まったく無い)!
行政のトップは何をしているんだよ!
80nobodyさん
2011/04/19(火) 22:12:41.37ID:??? で?
結局のところ何をやればいいんだい?
こんなトコに書き込まないで、PCの電源落とせとか
やれることあれば手伝うが。
結局のところ何をやればいいんだい?
こんなトコに書き込まないで、PCの電源落とせとか
やれることあれば手伝うが。
81開発者・サイト運営者等を募集してる震災支援ポータル
2011/05/02(月) 01:17:02.19ID:SnBxcaHB 技術者募集|ボランティアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/apply_members/reg
必要物資・支援要求マップ 311help.com
http://311help.com/#recruit
ボランティア募集:sinsai.info 東日本大震災 | みんなでつくる復興支援プラットフォーム
http://www.sinsai.info/ushahidi/page/index/6
ボランティア申し込み用フォーム - ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/volunteer.html
http://b.volunteer-platform.org/apply_members/reg
必要物資・支援要求マップ 311help.com
http://311help.com/#recruit
ボランティア募集:sinsai.info 東日本大震災 | みんなでつくる復興支援プラットフォーム
http://www.sinsai.info/ushahidi/page/index/6
ボランティア申し込み用フォーム - ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/volunteer.html
82nobodyさん
2011/05/02(月) 19:10:04.19ID:??? 東日本大震災の復興支援のために、ボランティア情報を活用したアプリやツールを募集します - Fans:Fans
http://review.fansfans.jp/campaigns/fansfansjp/20110412/
http://review.fansfans.jp/campaigns/fansfansjp/20110412/
83nobodyさん
2011/05/03(火) 18:36:49.83ID:??? Yahoo!デベロッパーネットワーク - 震災関連情報?-?災害ボランティア検索API
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/shinsai/v1/volunteers.html
災害ボランティア情報で掲載されている情報の検索機能を適用するAPIです。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/shinsai/v1/volunteers.html
災害ボランティア情報で掲載されている情報の検索機能を適用するAPIです。
84nobodyさん
2011/05/04(水) 00:54:17.42ID:??? 数兆円が使用されるのであれば、もうがれきの町はおいといて、
四国や畿央や都市圏の埋立地に新しい町を作ったほうがいいと思う。
このさい、東北デバイスみたいな新興国と張り合えるような
会社も作って、被災者の若い人が活躍すればいい。
そして新しい町に遷都する。
リニアの駅ということでいえば畿央しかないのかなぁ。
被災地はバイオエタノールの生産地とかならいけると思う。
四国や畿央や都市圏の埋立地に新しい町を作ったほうがいいと思う。
このさい、東北デバイスみたいな新興国と張り合えるような
会社も作って、被災者の若い人が活躍すればいい。
そして新しい町に遷都する。
リニアの駅ということでいえば畿央しかないのかなぁ。
被災地はバイオエタノールの生産地とかならいけると思う。
85nobodyさん
2011/05/21(土) 12:46:40.94ID:??? .hack4.jp
今週末ハッカソンしてる
今週末ハッカソンしてる
86nobodyさん
2012/01/23(月) 04:35:33.59ID:??? マザーテレサの言葉
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」
「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」
「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
88nobodyさん
2013/03/07(木) 19:20:01.11ID:??? 災害時無線LANの利用をttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005529211.html?t=1362650818185
巨大地震などの災害時に有効な通信手段として活用が見込まれている「公衆無線LAN」について、愛媛県の中村
知事は7日、新年度・平成25年度から住民の避難施設に整備するために県や業者などで作る協議会を新たに設置
する考えを明らかにしました。これは、中村知事が7日に開かれた県議会の一般質問の中で明らかにしたものです。
東日本大震災では、避難所生活を送る被災者らの通信手段として公衆無線LANにアクセスしたスマートフォンなどの
端末が有効に機能しました。ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005529211_m.jpg
これについて中村知事は「南海トラフの巨大地震に備えて、愛媛県でも避難住民への多様な情報伝達の手段を確保
することは極めて重要だ」と述べました。
そのうえで「新年度から行政や学識経験者、通信事業者でつくる『県公衆無線LAN推進協議会』を立ち上げ、学校の
体育館などの県内すべての避難所に公衆無線LANの整備を強力に進めていく」と述べ、南海トラフの巨大地震に
備えて、通信環境の整備を急ぐ考えを示しました。
巨大地震などの災害時に有効な通信手段として活用が見込まれている「公衆無線LAN」について、愛媛県の中村
知事は7日、新年度・平成25年度から住民の避難施設に整備するために県や業者などで作る協議会を新たに設置
する考えを明らかにしました。これは、中村知事が7日に開かれた県議会の一般質問の中で明らかにしたものです。
東日本大震災では、避難所生活を送る被災者らの通信手段として公衆無線LANにアクセスしたスマートフォンなどの
端末が有効に機能しました。ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005529211_m.jpg
これについて中村知事は「南海トラフの巨大地震に備えて、愛媛県でも避難住民への多様な情報伝達の手段を確保
することは極めて重要だ」と述べました。
そのうえで「新年度から行政や学識経験者、通信事業者でつくる『県公衆無線LAN推進協議会』を立ち上げ、学校の
体育館などの県内すべての避難所に公衆無線LANの整備を強力に進めていく」と述べ、南海トラフの巨大地震に
備えて、通信環境の整備を急ぐ考えを示しました。
89サトラレ3
2014/12/23(火) 08:14:21.72ID:MW+KEaDx 今上陛下の車の位置を追尾し災害地でも安全に走駆し車の自動安全装置を作るべきだ。
90nobodyさん
2015/12/30(水) 20:08:00.55ID:CWUx0ZaY 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
91nobodyさん
2017/12/30(土) 13:33:21.71ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
KYAI2XFG7L
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
KYAI2XFG7L
92nobodyさん
2023/03/28(火) 11:37:50.14ID:??? すみません今他のことで忙しいんです
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]