探検


【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】

04/11/27 10:29:37ID:???
strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。

参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
04/11/29 00:36:46ID:???
address要素が記入者の署名になると思ってるんじゃないのかな。
04/11/29 01:05:29ID:???
addressだと思う奴はそのまま使えばいいし、hnだと思う奴は
scriptを書き換えれば済むことじゃん。

てか、いっそscriptの設定で、

$title = 'title';
$name='address';

みたいに設置者に要素を決めてもらう方がいいんじゃね?
と思ったりもした。
04/11/29 01:11:03ID:???
>>76
> addressだと思う奴はそのまま使えばいいし、hnだと思う奴は
> scriptを書き換えれば済むことじゃん。
人によって解釈が代わるのか。ふーん。
こちらへどぞ。
オマエラPHPで掲示板つくれませんか?@WebProg
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1026233119/l50
04/11/29 01:35:49ID:???
>>77
>>74
04/11/29 01:38:14ID:???
>>78
なんで俺に言うわけ?

繋がないと理解できないか?

そこはaddressじゃなくてhnだろ。addressだと思う奴はそのまま「オマエラPHPで掲示板つくれませんか?」に逝けばいいし、
hnだと思う奴はここに残ればいい。
04/11/29 01:38:48ID:???
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/
04/11/29 01:44:48ID:???
本スレでさえも掲示板のマークアップ(例:2ちゃんねるをマークアップ
するには?)について決着つかんままスレを重ねて来てるのに、
今さら掲示板のマークアップ議論ですか。
ここはscriptを作るスレであって、strictを議論するスレじゃない。
scriptだけ作って要素は設置者に任せろと言ったのは、そういうことだ。
04/11/29 01:46:41ID:???
おまいら、そこでパンくずリストですよ。
04/11/29 01:59:16ID:???
>>81
> scriptだけ作って要素は設置者に任せろと言ったのは、そういうことだ。
それだとよそのスレと被る。よそのBBS作成関係で事足りるからな。あとは自分でstrictにしとけ、ってのなら。
このスレの目的は設計の段階からstrictって話であって、それが出来ないと思うならよそのBBS作成関連池よ、と。
04/11/29 02:00:12ID:???
>ここはscriptを作るスレであって、strictを議論するスレじゃない。
議論など出てない。
バカが投稿者をaddress要素でマーク付けした(明らかな間違い)。
それを指摘した。それを議論というとはなんと稚拙な。
04/11/29 02:49:14ID:???
掲示板の書き込みログ表示部分は
hn p br の3要素でいいよ
04/11/29 02:55:00ID:???
>>84
The ADDRESS element may be used by authors to supply contact information for a document or a major part of a document such as a form.
04/11/29 02:55:02ID:???
>>85
こちらへどぞ。
オマエラPHPで掲示板つくれませんか?@WebProg
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1026233119/l50
04/11/29 02:57:14ID:???
>>86
もしかして、書き込まれた文字列がそれに匹敵するとか思っておられますか。
04/11/29 03:01:17ID:???
書き込まれた文字列がどうであるかの問題じゃない。
書き込まれた文字列が、その文書内でどんな意味を持ってるかが問題。
04/11/29 03:02:55ID:???
>>89
一部。

document or a major part of a document such as a form.
にあたらんちうことやね。
04/11/29 03:05:17ID:???
結局、hnでマークアップしてspanで定義することになりそうな罠。
04/11/29 03:07:40ID:???
>>91
大丈夫。そのうち飽きてこいつら去るから。
04/11/29 03:08:30ID:???
>>90
ドキュメント、またはドキュメントのフォームのような主要な部分。
投稿者ってフォームの主要な部分じゃないのか?
04/11/29 03:13:49ID:???
>>93
フォームの主要な部分、と、フォームが主要なのとは違わないか?
04/11/29 03:57:25ID:???
うちのStrict掲示板にテスト書き込みしたやついたけどこのスレの住人か
04/11/29 04:19:14ID:???
いいえ、↓のスレのアホです。
ご迷惑をおかけ致しました。

オマエラPHPで掲示板つくれませんか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1026233119/
04/11/29 06:57:26ID:???
HTML::Template とか使ってテンプレ化すればいいと思われ。
書き込まれた内容を Strict に変換する事だけ話しあえばいいんじゃないかな。
04/11/29 08:01:28ID:???
ヨソのスレに押し付ける厨がいるな
04/11/29 08:01:37ID:???
>>97
お前何度言えば分かるんだ?
100nobodyさん
垢版 |
04/11/29 08:18:13ID:???
>>98
>>95=>>96
時間的に見ても自演だろ。
101nobodyさん
垢版 |
04/11/29 12:21:25ID:???
なあ、一体何がやりたいんだ?
テンプレート機能を持った掲示板の一テンプレートとして
「strict DTDに妥当で論理的にも問題がないテンプレート」を作れば済む話じゃないのか?
投稿内容をどうマークアップするかが問題になるなら、
その部分に柔軟性を持たせたスクリプトを要望すれば良いだけじゃないのか?
(フィルタリング処理をプラグイン化するとか)

具体的にどんなマークアップにするかなんてWebRrog板で話し合うべき内容じゃないだろう。
出力形態をどうするかなんてプログラムの本質とは関係ないんだよ。
102nobodyさん
垢版 |
04/11/29 14:14:08ID:???
xmlで出力するようにscriptを作ればOK。
続きは製作板でxslをかぶせる形でやっとくれ。

<title>サブジェクト</title>
<paragraph>ふんにゃか ふんにゃか</paragraph>
<dc:creator>名無しさん</dc:creator>
<dc:date>2004-11-29 13:57:59</dc:date>
103nobodyさん
垢版 |
04/11/29 14:32:31ID:???
>>101
>その部分に柔軟性を持たせたスクリプトを要望すれば良いだけじゃないのか?
そりゃその通りだわ。

でもな、結局正しいHTML出力を吐くかどうかに興味がない技術屋と、
SCRIPTも組めないクレクレ厨が好き勝手いってただけで、うまくいかなかった。

だから、組める+HTMLに精通してるひとだけでやるためのスレを立ててるんだよ。

STRICTわかんねえ、とか興味ねえ、って子はよそのスレで好きなだけ掲示板作ればいい。
わかってないのに、いちいち「これでいいだろ」とか頓珍漢なことを言うからストリクタンから諌められるんだ。

で、またさらに涌いて出たうつけが「議論だ議論だ」って浮かれる。
自分のわからん話は全部議論か。めでたい話だが、よそでやれ。
104nobodyさん
垢版 |
04/11/29 14:50:01ID:???
この板的に言わせればstrictな出力を欲している人間と、
萌え萌えデザインな出力を欲している人間は、
同じ種類の人間だ。

script書きとしては、出力される部分を変数にしておいてやるから
他の場所でお望みの値を代入してくれと。
105nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:01:47ID:???
>>103
両方精通してるなら一人で作れよ。オナニースレ立てんな小猿
106nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:03:43ID:???
>>105
禿同
107nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:07:38ID:???
>>104
変数とかで解決できないんだけど。
いい加減幼稚な発想で意見するのはよさないか?

>>105-106
悲痛だな。
両方精通してる俺が羨ましいか。
108nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:08:32ID:???
>>107
釣りか?
109nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:10:50ID:???
とりあえず

>>>104
>変数とかで解決できないんだけど。
>いい加減幼稚な発想で意見するのはよさないか?

でPerlとかはド素人と言う事がわかった。
110nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:11:32ID:???
両方精通してるなら、既に作ってるだろ(;´Д`)
111nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:12:40ID:???
>>107
はぁ?
<br><br>を<p></p>にするのと、<blockquote>のネスト以外に
scriptが処理する部分があるのか?
リストも・が出たら$u_listとかに変えておいてやるから、それを
ulにするもolにするも、他所で好きなだけやってくれ。
112nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:14:59ID:???
両方精通してりゃこんなとこで油売ってないで作っちゃえば良いのに。
113nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:24:53ID:???
スレ移る前の阿呆が騒いでるな。
まぁ、Strictとなると、発狂するやつは必ず現れるからな。
こいつらに何言っても無駄なのでスルー。
114nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:29:30ID:???
>>113
お前の事かw
115nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:30:02ID:???
>>113
Perlド素人乙
116nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:32:27ID:???
そんなに嫌なら、このスレ来なきゃ良い。
他でやってろ。
117nobodyさん
垢版 |
04/11/29 15:54:37ID:???
>114-115
元スレと、現Strictスレ前スレ読んでみ。
こいつら猿以下。

元々スキル無いからここ来たんだろ。
で、住人にStrictを説明するスキルすら無いので、
逃避の為にいそいそスレ立て。
118nobodyさん
垢版 |
04/11/29 17:18:20ID:???
無駄に煽るやつもくっついて来たようだが
119nobodyさん
垢版 |
04/11/29 19:15:04ID:???
ということにしたいのですね:-P
120nobodyさん
垢版 |
04/11/29 22:44:12ID:???
もう何がなにやら(;´Д`)

とりあえず>>68のやつを改造して作り始めてはいるんだがな。
サイズもちょうど良いくらいだし。
もっと改造に適したのがあれば教えてくれ。

…しかし絶対車輪の再開発だよなあ、これ…。
121nobodyさん
垢版 |
04/11/30 01:18:21ID:???
>再開発
再発明、じゃなかったっけ。
122nobodyさん
垢版 |
04/11/30 02:28:54ID:???
>109
> でPerlとかはド素人と言う事がわかった。
なにもマーク付けされてない部分をどうやって強調にするんだ?
強調とかを書き込み時にどう書かせるか、ってのが含まれてないと無理だろ。
perl組めるからこそ言ってるんだが。

>111
> scriptが処理する部分があるのか?
> リストも・が出たら$u_listとかに変えておいてやるから、それを
リストだけですか。要りません。

>117
> で、住人にStrictを説明するスキルすら無いので、
説明したら議論だ議論だとわめくじゃん。
123nobodyさん
垢版 |
04/11/30 04:08:27ID:???
>>122
>なにもマーク付けされてない部分をどうやって強調にするんだ?
何もマークアップされてない部分は何もしないだけ。

>強調とかを書き込み時にどう書かせるか、ってのが含まれてないと無理だろ。
{が含まれていたら、{を$emに置き換えればいいだけ。$emを<strong>にするも
<em>にするも設置者の裁量。
{を来訪者にどうやって書かせるか(認知させるか)を考えるのは、この板の
範疇じゃない。

>リストだけですか。要りません。
単なる煽りレスこそいりません。
124nobodyさん
垢版 |
04/11/30 07:33:40ID:???
また馬鹿が無知さらしてる
125nobodyさん
垢版 |
04/11/30 07:48:55ID:???
>{を来訪者にどうやって書かせるか(認知させるか)を考えるのは、この板の
>範疇じゃない。

WebProg板ってプログラムのデザインには関わらないの?コーディングだけ?
126nobodyさん
垢版 |
04/11/30 08:00:59ID:???
訪問者にどう書かせるかを認知させるのははデザインじゃない。
127nobodyさん
垢版 |
04/11/30 08:20:19ID:???
>>65>>67
彼らの言うようにまずは最小限の実装で形だけでも作ったほうがいい気がする。
なんだか話がずれてきてる気がしてならん。
128nobodyさん
垢版 |
04/11/30 08:24:28ID:???
まだ前スレの方が作ってるだけましかもね
作ってる人にこういう機能を付けて欲しいと言っていけばある程度良い物になってくんじゃないだろうか
129nobodyさん
垢版 |
04/11/30 08:38:58ID:???
>>127-128
それ言うと自称両方に精通してる香具師が前スレいけって言うぞw
130nobodyさん
垢版 |
04/11/30 08:50:07ID:???
>129
御託だけはいっちょ前だな。
131nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:32:39ID:???
>123
> 何もマークアップされてない部分は何もしないだけ。
だからそんなスクリプトしかないから「作ろうぜ」って話が出ただけで。

> {を来訪者にどうやって書かせるか(認知させるか)を考えるのは、この板の
> 範疇じゃない。
お前は板の支配者か。この前まで初心者スレで泣かされてたくせによ。

> >リストだけですか。要りません。
> 単なる煽りレスこそいりません。
脳みそ足りてないな。リストだけを実装します=不要、なのよ。そんなに難しい?

>127
> 彼らの言うようにまずは最小限の実装で形だけでも作ったほうがいい気がする。
それは、よそでやってくれ。そんなstrictに無知なあれは飽きたのよ。
132nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:34:55ID:???
Strictに興味ないくせに顔出す子って何が目的なんだろうな?
133nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:35:54ID:???
どこでリスト「だけ」って話がでたんだこの文盲はw

死ねよ。
134nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:38:33ID:???
何もマークしてないのをどうやって強調するの?
{}でも「」でも包まないんだよな?
引用も > が行頭にあるとか見ないで判別するの?
135nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:38:52ID:???
>>133
脳みそ腐ってるのか?
>>111で明らかに「リストも・が出たら$u_listとかに変えておいてやるから」
って言ってるよ。脳みそ腐ってるね。それだけじゃ、strictBBSは完成しないんだよ.
脳みそが腐ってたらわかんないんだろうけどね(ゲラグェラ
136nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:39:21ID:???
PerlもHTMLも精通してるなら一人で作れよ。



----------------------終了----------------------
137nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:40:00ID:???
>>134
これらが去るまで待つしかないよ。
こいつら明らかにバカマッシグラだから。
138nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:40:01ID:???
>>135
一つの例としてだしたものをそれだけだと勘違いしたんですね。さすが文盲。
139nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:40:23ID:???
>>137
お前が馬鹿だと言ってるんだが。
140nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:40:45ID:???
>>136
> PerlもHTMLも精通してるなら一人で作れよ。
>
>
>
> ----------------------終了----------------------
はいはい。作れますよ。だから、




               なに?




 PHPで吼えろようぜー
141nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:41:21ID:???
>>139
しかし、他の子はお前をバカだと思っているわけで。
142nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:41:31ID:???
>>140

ひとりでオナニーしてろ屑。
143nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:42:56ID:???
>>141
ついに自作自演ですかw
144nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:43:13ID:???
>>138
> 一つの例としてだしたものをそれだけだと
それだけをやるからあとはそっちでやれ、をどう解釈するんだよ。
これだからトラジショナル子はウゼーのよね。
「見れたらいい子」は見れたらいい掲示板で満足しろよ。うぜーな。
145nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:44:05ID:???
>>144
日本語になってませんよ。キチガイさん。
146nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:44:35ID:???
>>142-143
>>143


なあ、マジstrictに興味ないならどこか相応しいスレでそ腕前を披露すればいいんじゃないか?

147nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:45:18ID:???
>>145
わああ
日本語読めない子は想定外だよ!
148nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:45:22ID:???
>>146

お前が勝手に排他的にやってるだけじゃねーかw
149nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:45:40ID:???
つか単発スレは不可だから削除依頼出しておけ
150nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:46:42ID:???
意見出したら前スレいけ。お前の都合が悪い意見が出たら前スレいけ。

オナニースレ立てんな糞餓鬼。
151nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:47:05ID:???
>>148
だって俺が提唱して立てたスレだもん。
scriptくめねえ、は意見出してくれるからいいけど、
組めるけどstrictわかんねえ、はウザいだけだもんね。ぷぷいぷぷぷ
152nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:47:33ID:???
>>151
お前アホだろw
153nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:48:26ID:???
strictなHTMLを出力する事に関する意見まで封殺して何言ってんだこの阿呆はw
154nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:49:59ID:???
>152

>153

必死すぎるな。ちょっと落ち着けガイキチども。
まあ、略式的にども、といったが、こんなデムパは一人だろうケドな。
じゅなけりゃ問題ありすぎるぜ。ゲララ
155nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:50:37ID:???
>154
とうとう反論すら出来なくなったのか?
156nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:51:24ID:???
>>153
変数にしますー!!!

変数で、どうやって記入者の強調を強調として扱うのかしら?!
答えられるのかしら?!
157nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:52:02ID:???
えっと、マジレス良いっすか?
ローカルルール読め。
> 配布中止/配布元不明スクリプトが欲しい人はダウンロード板へ
158nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:52:41ID:???
>>156
どれのこといってるんだ?
お前を批判してるのは俺だけじゃないから一部だけ取ったって分からんぞ。
159nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:52:51ID:???
>>155
反論、って、どこに使うべきか知ってる?
脳みそ足りないのは、お前のせいじゃない(多分お前の母親がグズだから)から責めはしないけど、
あんまりだよ。そのグズっぷりは。
160nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:53:24ID:???
>>159
キチガイっぷりがどんどん酷くなっていくなw
161nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:54:06ID:???
HTMLを外部テンプレートにしちゃダメな理由を教えてくれ
162nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:54:19ID:???
>157
作ってるわけなのね。
欲しい人はそっちいってね。

>158
は?
レスアンカー見えないブラウザ使ってるの?
163nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:55:17ID:???
>>162
レスアンカーみたって、

>変数で、どうやって記入者の強調を強調として扱うのかしら?!
>答えられるのかしら?!

なんか何処にかかれたことなのかわからんのだが。
164nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:56:32ID:???
>>161
散々言っても分からないのか。
強調にしたい、と書き込み主が思いました。
だから、その部分を強調にします。

これ、って、著者の意図を守るいために、著者の意図通りになるレンダリングを施す「スクリプト」を作らなきゃならないよね?
165nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:57:51ID:???
>>164
いや記事の細かいコンバートの部分じゃなく全体的なことを言ってるんだが。
166nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:58:29ID:???
>>163
変数使うから、それでストリクトになるだろ、ってのが、strictへの理解のないニシンのなれのはての理論でしょ?
違う、ってのなら、
「strictなHTMLを出力する事に関する意見まで封殺して何言ってんだこの阿呆はw 」
の意味をぜひ。まあ、あんたらには無理だろうケドね。
167nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:58:53ID:???
>>164ようするに君はテンプレートで変換するって勘違いしてた大馬鹿者なのかw
168nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:59:21ID:???
>>165
> >>164
> いや記事の細かいコンバートの部分じゃなく全体的なことを言ってるんだが。
ごめんね。
細かい部分を話し合うためにたったスレなのよ
169nobodyさん
垢版 |
04/11/30 12:59:58ID:???
>>166俺は「変数使うから、それでストリクトになるだろ」なんて事は言ってないわけだが。

君、阿呆でしょ。自分以外の書き込み全部同じ人だと思ってるの?
170nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:00:12ID:???
>>167
わー
面白いくらい大物が釣れたぞ

「君はテンプレートで変換するって勘違いしてた大馬鹿者なのかw 」

なんだこれ。
171nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:00:33ID:???
>>168
細かいトコだけじゃstrictにはなりませんが。
172nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:01:07ID:???
>>170
勘違いしてたのが恥ずかしいからって現実逃避するなよw
173nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:01:23ID:???
>>168
>>165に呪いの言葉を吐くのも自由だけどさ、

「strictなHTMLを出力する事に関する意見まで封殺して何言ってんだこの阿呆はw 」
の意味をぜひ。
174nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:02:02ID:???
>>168
ようするに記事をどうレイアウトするかが聞きたかったんですか?

単発質問スレなんか立てないで下さい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況