探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
44915
垢版 |
2005/12/17(土) 11:54:34ID:???
>>448
今の
45015
垢版 |
2005/12/17(土) 12:02:03ID:???
知能指数はどれくらいですか?
451nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 03:24:48ID:???
今日初めてこのスレを読みました。
話題に対しての興味もあったのですが、それ以上に1が
面白く気づいたら最終レスでした。

私も同じく経営者です、殺しても市なない経営者です。
頑張ってください。
452nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 14:24:41ID:???
>>451
詳しく話を聞こうじゃないか
453nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 19:43:05ID:???
俺は技術の人事担当。
今は売り手市場だから大変ていうか無理だよね。
逆にWebProg系求人媒体作るチャンスかも?
454152,444
垢版 |
2005/12/31(土) 22:12:00ID:???
久々にスレが動いてる。。。のか?
ちょっと前にWebProg系の未経験者可の求人にエントリしたんだけど、説明会にエライ数の人が来てたよ。
数人程度の採用なのに200人くらいいたじゃないかな。
会社説明の時に「(簡単なキーワード)って分かる?」と手を挙げる場面があったんだけど、
それから判断すると90%くらいは全くの未経験者だったかと。@某地方都市

おいらの求職履歴
1. ある言語・アプリのユーザ会の勉強会(つーかその後の飲み会だな)で、ニート宣言。
  数人(社)から「入社する?」とお誘い。(諸事情で流れた)
2. ググる先生で「地域名 アルバイト|求人|転職」を検索して、地元向けの求人サイトをいくつかチェック。
  たまーに良さそうな求人(金額やら要求技能やら)があるものの、
  会社のWebページを見ると何をする会社なのかよく分からん事が多い。
  あやしげなソフトの販売ページとかあるともうゲンナリ。求人情報が無いのもちょっと考えもの。
  掲載企業の入れ替わりが激しいので、それなりに決まってるっぽい?
3. 大手の求人・転職サイト(4,5個所)をたまに覗く。
  希望職種が数10件あるものの、派遣ばっかり。見飽きたのでクローラ−を作成して除外。
  くる日もくる日も0件なり・・・
  ... 1件キターヽ(ΦωΦ)ノ で、一番上の行に戻る。

という感じで、地方都市ではかなり求職者余りでつよ。
求人サイト経由で来る人は、
・忍耐強く求人サイトをチェックしてる人
・未経験可とあれば、未経験の人がかなり来る。
・年齢制限があった筈なんだけど、下は高卒くらいから上は40くらいの人まで。。
と採用する側も大変かと。
上の方でも結構出てたけど、人ヅテってのが一番いいのかもねぇ。
455nobodyさん
垢版 |
2006/01/01(日) 03:04:34ID:???
未経験可だと東京でも全くの初心者が集まってくるよ
スキルはメールだけでわかるけどね
456nobodyさん
垢版 |
2006/02/10(金) 16:35:28ID:???
>>1氏の話が聞きたいな。
微妙に笑えるギャグも混じってて楽しかったんだが・・。
457nobodyさん
垢版 |
2006/02/10(金) 21:46:41ID:???
>>1さんはもう・・・(;´Д⊂)
458nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 13:46:53ID:s1+3i+eV
なぜゆえ大牟田・・・
459nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 23:04:08ID:???
ものすごい遅レスなんですが、

>>50に書かれている
>東京なら派遣のPGで100行のプログラムを1日で書ければ、
>どんなに安くても時給1500円はくれるよ。

これって本当ですか?
1日100行ぐらい書ければ時給1500円以上もらえるんですか。
昔2chかどこかで1日1万行書けないとダメだみたいなことを見て、本気にして
たんですけど。
460nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 00:42:51ID:???
行数で金がもらえるようなPGの仕事って何だよ。
キーパンチャーか?
461nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:03:42ID:???
1行4000桁換算です
462nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:05:46ID:???
そんなコード見たくない
463nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:43:09ID:???
>>460
行数はあくまでスキルの目安ということじゃないか。
464nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 01:03:05ID:C3Y4G1jd
一言でウェブプログラマーってくくってもなー。
Linuxそこそこいじれて、Apacheでウェブサーバー立てれて、
PostgreSQLとかMySQLとかのRDBMSでテーブル設計からできて、
メールサーバーも分かってて(もちろんセットアップできて)、
企画の詰めから外部設計・内部設計ができて、
セキュリティちゃんと分かった上でのPHPのコードも書けて、
(分かってない人は分かってないことが分かってないから困りものなんだが)
PerlとかPythonとか何かひとつできて、ついでにXHTML+CSSもそれなりに理解してて、
おまけにモバイルなんかも基本的なことが分かっている人、
というのはどんな位置づけになるんですか?
そんな人材は高望み?それともごろごろいる?
465nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 01:37:36ID:???
「PerlとかPythonとか何かひとつできて」のところを
「JavaもASP.NETもできて」に置き換えたのが俺だ。
他にもできることはあるけど。
他人のことはよく分からないが、これぐらいだったらごろごろいるんじゃ
ないかなぁ。
466nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 02:04:13ID:???
そうなんだ。なら>>1さんとか、なんでかなり苦労したんだろう。
>>1さんの案件、個々の案件で求められるものがバラバラな気がして、
というか、最初の印象と後から読んだ話と、求めているものがかなり違う気もする。
小規模なシステム開発会社のサイトとか覗いても人材募集に具体的なスキル書いてないこと多いし、
なんかそれなりに実績並べてあってもシステムがセキュリティに問題のある作りになってたりするし、
この業界、ごっちゃになっててようわからん。
サーバーの実装(セットアップでなく)なんかはできなくていいと思うけど、
セキュリティとか文字コード問題とかわかってないと話にならんよね。
ウェブシステム開発分野の技術標準が確立されてなくて、
周辺業界でやってきて違うスキルの方向性をもった人たちが入り乱れてるってことなんかな?
467nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 09:56:39ID:???
小さな会社は何をメインでやるのかが決まっていないことが多い。
経営者自身「何かできそうな気がする」だけで旗揚げしてしまうから。

話が舞い込んでくればWebでも携帯でもWin32でもMacでもPC98でもなんでもやる。
サーバ構築もWindows,Linuxなんでもやる。だから募集要項には「すべて必須」と
書きたいんだけど、それじゃ敬遠されるからはっきり書かない。

開発ソフトは殆どコピー。無料ツールは積極的に採用。
高価なツールは「人間楽をすると勉強をしなくなる」と却下。

給与待遇もマクドのバイト並みな上にこんな環境ではまともな人間は
来るはずもないが、職安スモーキーマウンテンが世の中の全てと錯覚し、
汎用機オチコボレや高校中退オタクを次々と採用・・・。

実績はというと、注力する対象が定まってないからスキルが分散、
エラーを一つ直すと新たに二つのエラーが生まれるようなシステムを乱発。

それでも社長自ら東奔西走し営業かけてる間は何とか仕事も取れ、やっていける。
だが、やがて疲弊し、以下のいずれかとなる。

A.全部投げ出して廃業
B.派遣の甘い汁を知ってしまい、偽装派遣会社に方向転換。
  社員の入れ替わりの激しい会社となる。
C.経営放棄で遊びに走る。だが残作業や借金があるので廃業は出来ず、
  解雇・遅配・棒無・昇給無・サビ残で人件費を最小限に抑え、
  激安下請けで細々食いつなぐ
468nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 10:25:23ID:???
あれもこれもと期待するくせに、出す方は出さないってことか。
それじゃぁ人材集まらなくて当然だわな。
あれもこれもできる人は当然それだけコスト掛けて学んできてるわけで高くなる。
会社としてターゲット技術をちゃんと絞った方がいいと思うんだけどな。
同業他社との間で融通し合うなどして。
そりゃ、Linux+Apache+RDBMS+PHPとかはひとまとまりとして全部できなきゃいけない。
ネットワーク技術もそれなりに必要だろう。HTMLやCSSへの理解もいるだろう。
でもそういう人材にVBだJavaだWindowsでAccessだと求めていくのは間違いだと思う。
必須技術だけでも多岐にわたる業界なのに。
いかがですか?雇う方の皆さんも雇われる方の皆さんも。
469nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 11:47:38ID:???
>でもそういう人材にVBだJavaだWindowsでAccessだと求めていくのは間違いだと思う。
>必須技術だけでも多岐にわたる業界なのに。

そうですね。考慮の末の方向転換というならまだしも、実際は仕事のネタがなくて
なんでもやらせているだけに過ぎないもんね。それでいて結果は専門化並の仕事を期待する。

「PCならいいのが10万もせず買える時勢に、毎月毎月高い金払ってるんだから
 何でもやってもらわないと割に合わない」

という考えがあるのでしょうけど、一人の人間が両方に時間を割いたなら、
錬度は半分ずつになる。技術の入れ替わりの遅い世界なら、いずれは両方のレベルも
上がるだろうが、現状は大違い。


こんな状況でも経営者は「ウチは何でもできる精鋭集団です」と自慢したりしますね。
470nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 00:33:32ID:???
>>1さんもういないの?
471nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 16:42:35ID:???
俺今田舎で1200円のPHPプログラマなんだが東京なら高級で雇ってもらえるかな?
一応ネット・鯖構築はできる。unixおk、プログラムは
Java、VB少々、PHPはMySQLと連携してそこそこのレベルなんだけど・・
472nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 17:16:38ID:???
>>471
ぜひ来て欲しいです。いやマジで・・。
PHP+DB連携ができる人って割と居ないんですよね。
PHPしかできませんってのは珍しくないんですが、
そういうのは大抵スキル低くて・・。
VBやJavaまでできるとなるとかなりの腕でしょう。
場合によってはネット経由でお仕事でもかまいません。
詳細は直メールにて。(捨てアドです)

473nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 21:35:49ID:???
ネタかよ。
しかしDB連携できないPHP使いって...何やるんだろ?
474nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 08:45:13ID:???
>しかしDB連携できないPHP使いって...何やるんだろ?
ほんとだよw

何やるんだ?まじで。
475nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 10:58:29ID:???
>>473
メアド
476nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 17:32:03ID:???
GDを使った画像変換とかしてたかな
477nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:56:13ID:???
マジレスするとJava出来るなら5000円/1hで売れる案件いっぱいあるから
時給2000円以上出す所はざらにあるよ。
PHP安い人材いっぱいいるし案件も安いのできついかな。
478nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 07:09:00ID:???
>>477
安い人材って、セキュリティ意識の甘いやつばかりじゃないの?
まぁ発注側もわかってなくてそのまま仕事進んでたりするんだろうけど。
ときどきPHPシステムのチェック頼まれたりするんだけど、
おいおいこんなレベルで仕事するなよ、ってのばっかりだよ。
479nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 11:26:42ID:???
>>478
優秀な人材に敢えて売り上げの上げづらいPHPを使わせる必要は無く
結果的にバイトやプログラムに詳しくない人にやらせる事になるので必然的にそうなりますね。
ただ、要求されるクオリティが高くないことが多いので。
結局需要と供給が釣り合ってないのが原因だと思います。
一昔前はプログラム作成依頼するのはそれなりの企業だけだったでしょう。
480nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 12:54:08ID:???
セキュリティってやればできるけどクライアントがそこまでせず
コスト削減したい場合とかあるし一概にレベル判断できないっしょ?
481nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 13:05:54ID:???
最低限を守っていれば確かにその通りなのですがそれすら満たしていない
納品物の場合が多々あるんですよね。エラー処理も同様です。
CSS、CSRFなどの知識が無く危険性を把握出来ないクライアントも多いですし。
482nobodyさん
垢版 |
2006/03/06(月) 13:17:16ID:???
セキュリティ高すぎて、アド民含めて誰もパス分からなくなったとか
4831
垢版 |
2006/03/12(日) 03:23:38ID:???
超おひさしぶりです。意外と気にしていた方いるんですね。

結論を言いますと、経営陣(私ともう一人)が能力不足だったり、
騙されたのとで、売り上げは立っているものの会社を続けるモチベーションが
落ちてしまい、もう一人に任せて私はスカウトされてよその会社に
移ることになりました。

大学のシステム二件目が決まったんですけどね。いや経営って本当に難しいで
すね。お前がグズでのろまな亀だからだろといえばそれまでですが。

秋葉系年商数億の会社で、一応経営陣としての参加ですが、それだけに大した
保証があるわけではありません。今待遇話中ですが、やり残した事もあるので、
当面かけもちです。
いろいろ不安もあるのですが、色々自分の適性を考えた結果でもあり、声が
かかるウチが華なので、とりあえずのってみようかなと。

とりあえずIT派遣部門の立ち上げをやってくれということなので、また
このスレを活用させてもらうおうかと。会社自体の内容はいいので、偽装でなく、
ちゃんと派遣免許を取得する予定です。
484nobodyさん
垢版 |
2006/03/12(日) 22:19:31ID:???
やっぱりphp程度のスキルの香具師を派遣で送り込むのが一番儲かるよな。
業務として派遣やると儲けるけど、人としては落ちるなあ。
485nobodyさん
垢版 |
2006/03/12(日) 23:13:23ID:???
うちの会社も派遣の割合が増えてきて、そろそろヤバいんじゃないかと思う今日この頃。
一過的には売上が伸びるだろうけど、人は育たんね。
486nobodyさん
垢版 |
2006/03/14(火) 21:55:49ID:???
1の無能っぷりはすがすがしいな
487nobodyさん
垢版 |
2006/03/27(月) 14:53:09ID:???
ゴルア系って何?
488nobodyさん
垢版 |
2006/03/32(土) 15:46:46ID:???
軽く現実をば。

この業界、「残業手当出したら潰れる」って言うからな・・・。
週2ぐらいで1日泊まりで仕事なんて当たり前。

土日祝休み、実働8時間労働(10〜18時)で募集してたら、
実際は毎日11〜24時(終電帰り)+土曜は起きたら出勤、で働いてると思った方がよい。
・・・朝弱いヤツ多いからな、大体仕事場が動き始めるのは11時前後だ。

それプラス、少し大きな会社になると、企画の人間vs技術の人間という派閥がある。
まったく正反対の思考をする人間同士だからな。結構ぶつかる。

小さめの会社であれば、技術者なのに名刺を持たされて、
週1とかで取引先に出向いて打ち合わせ。
議事録も自分で作って、提出。・・・だが議事録の精査なんて誰もしてくれない。

こんなもんだろ。
ある程度の覚悟は必要だぞ。
プログラマってのは所詮兵隊アリに過ぎないんだからな。

まあ、職場にいる連中に楽しいヤツらが多くて、こんな状況でも楽しくやってる、オレは。
489nobodyさん
垢版 |
2006/04/03(月) 20:49:50ID:???
>>488
>それプラス、少し大きな会社になると、企画の人間vs技術の人間という派閥がある。
>まったく正反対の思考をする人間同士だからな。結構ぶつかる。

こういうのって、技術のできない企画屋とか、
企画のできない技術屋を許容するからいけないと思うんだよね。
同時にはやらなくても、どちらもわかってなきゃいけない。
それができないやつは兵隊アリで十分だと思うが、
プロジェクトを仕切る奴らがそのレベルだと困りものだね。
490nobodyさん
垢版 |
2006/04/16(日) 14:30:33ID:???
>>489
PMの話じゃないからな。
兵隊アリの企画屋と技術屋だと、それは理想論に近い。
そんで、そういう派閥は痛いほど分かる・・・。

てか、>>488がピッタリ現状を表しすぎていて、もう笑うしかない俺ガイル。
491nobodyさん
垢版 |
2006/04/26(水) 20:09:58ID:???
>>446
492nobodyさん
垢版 |
2006/05/13(土) 16:19:16ID:cciiHFyu
全くの別業種からPGへ転職を考えていた自分に
たくさん有益な情報がありました。
ありがとうの意味をこめてage。
>>1さんは元気にしてるのかなぁ?
493nobodyさん
垢版 |
2006/05/13(土) 21:41:09ID:6h7/ozcm
自分は一人でPGしてるので安く見積もって、どんどん案件を取ってきてます
年間2000万円くらい利益がありますね

手が空かないときだけ高く見積もって商談成立したときは
提携業者へ丸投げしてる僕はブサメンですか?
494nobodyさん
垢版 |
2006/05/14(日) 05:18:09ID:???
>>493
安く見積もって年間2000万円って、計算が合わないんだが・・・

たとえば仮に1件20万円でWebシステム請けたとして、年間100件。
ということは、3日に1件完成させるペースを1年間ずっと続けなきゃならない。
これこそ兵隊アリだろ。
495nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 00:42:07ID:YfGyLBOm
1件20万円でWebシステムはあまりないですね
1件50万円〜200万円が一番多いですね
1ヶ月で平均2件を同時進行してますね
496nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 00:51:52ID:YfGyLBOm
1件20万円程度のWebシステムなら2日で終わらせることは
よくあるよ。雇われたって社長のお小遣いが増えるだけ
大企業ならまだしも、中小企業なら
できの悪いPGかよほど口下手なPGくらいしか
求人来ないでしょ?
497nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 01:11:15ID:???
20万ってウェブデザ価格では?
1ページ1万の20ページのサイトの単価とかさ。
498nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 04:13:33ID:???
>>495
50万円〜200万円なら別に「安く」ないじゃん。普通の価格じゃん。

>>496
たまにならいいが、それをずっと続けるのは骨折り損のくたびれ儲けな気が。

>>497
でもシステム価格もピンキリだからなんとも言えないんじゃないかな。
それに「システム」という語が指す範囲もピンキリ。
それこそアンケートフォーム(藁)からグループウェアまで、全て「システム」でしょw
499nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 07:57:50ID:XO37R5CS
50万円〜200万円ていっても
よそでの見積もりよりも2倍は安くしてるよ
500nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 07:59:42ID:XO37R5CS
くたびれ儲けでも年収2000万円いけば御の字だと思ってるよ
501nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 08:20:55ID:???
フォーム1ページで20万でも安いかなあ。
後フォローも必要だろうし。

2000万だと休み無しで、2日仕事を月16件ペースとかでこなさないと厳しいんじゃないか?
まさにDTP/ウェブデザみたいな状況。
502nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 17:27:15ID:XO37R5CS
きついけど、雇われてたら
絶対こんなペースではやらないと思うよ


503nobodyさん
垢版 |
2006/05/16(火) 00:07:10ID:???
>>501
後フォローについては、フォローの範囲と期限を
契約でしっかり決めておかないと、のちのちずっと面倒なことになるだろうね。
逆にそこをきっちり(厳しく)しておけば、20万円だとボロ儲けだね。

>>501>>502
きつい・きつくない以前に、どうして個人でそれだけのハイペースで受注できるのかが謎。
そんだけのペースで請けてりゃ営業するヒマもないはずだし。
504nobodyさん
垢版 |
2006/05/16(火) 09:48:37ID:???
たしかにこの計算だと、打ち合わせとか営業とか契約にかける時間が無いね。
505499
垢版 |
2006/05/16(火) 22:37:54ID:gTN8CvvT
都内にて90万円のマッチングサイト案件GET。納期は6/13
来週は求人サイト案件(予算100万円前後)を神奈川県で商談予定。

100万円規模の案件なら1ヶ月2件以上はとってくる自信はあるけど
作業的に2件が限度です。それ以外は高く見積もって提携業者へ丸投げします


506499
垢版 |
2006/05/16(火) 22:47:29ID:gTN8CvvT
作れば作るほど実績が増えて営業しやすいし
使いまわせるパーツも増えるんで
時間が短縮できます
507nobodyさん
垢版 |
2006/05/18(木) 09:27:09ID:???
使い回せるから、時間掛けなくてもいいよねと、短納期低単価を要求される罠。
508nobodyさん
垢版 |
2006/05/18(木) 16:33:39ID:K4XLv+8O
個人運営なら短納期低単価が最強

509nobodyさん
垢版 |
2006/05/18(木) 16:38:05ID:K4XLv+8O
この仕事で稼げるときに安月給で雇われてる奴はバカ
510nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 02:01:09ID:???
>>505
あー、なんだ、もともとどっかで雇われてて、
そのときに積んだ実績やらコネやらで、独立してからも仕事もらってんのね。

完全に独力で営業して仕事取ってきてるのかと思った。
んなわけないよね。そんなチャンネルもないし。(ネット上の仕事発注サイトとか使っても
そんなに定期的には仕事取れないだろうし)
511nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 06:17:13ID:???
下請けに入ってピンハネされてるなら、雇われてるのと変わらん。
512nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 09:49:32ID:???
>>505は下請けだったのか。納得。
513nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 12:22:37ID:???
>>510
コネがないからって僻むなよw

仕事発注サイトでしか仕事取れないような対人恐怖症なやつに
まともなコネなんか築けるわけねーかwww
514nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 17:32:03ID:???
いやいや、コネに頼ってちゃ独立した意味が無いってことだよ。
新規開拓できるスキルが無いと定年までは無理。
515nobodyさん
垢版 |
2006/05/19(金) 23:09:16ID:???
俺としてはHTML書いてそこそこのお金もらえるってだけで幸せなんだが・・・
516510
垢版 |
2006/05/20(土) 01:34:21ID:???
>>513
俺は独自に営業して契約取ってきてるよ。
と言っても俺の場合は個人SOHOじゃなくて会社として起業してて営業社員もいるんだが。
コネばかりだといつか尽きるでしょう。

>>514 その通りね。どんなに顧客がいても、新規開拓をしないと、会社は5年以内に潰れるらしい。
>>515 ん? いきなり何の話だ? HTMLの話なんて誰もしてないよ。
517nobodyさん
垢版 |
2006/05/20(土) 03:51:08ID:???
そんな必死にならんでも・・・
518nobodyさん
垢版 |
2006/05/21(日) 02:08:00ID:???
>>505のコネがあと1〜2年で枯渇する件について。
519nobodyさん
垢版 |
2006/05/22(月) 05:51:02ID:???
昨日パチンコで負けたンだよー
金足んねーよーなんかいい仕事くれよー
PerlとPHPくらいならわかっからさ

ちなみに33歳ピザデウ(♂)
非常に気分屋で気分ノらないときは絶対に仕事できねー
作るソースはオレしか読めねー
動作?
もちろん鈍いさーhehehe
こんなオレでよけりゃ連絡ヨロ

あと、大のぬこ好きで、ぬこが膝の上に乗ってくると自分から降りてくれるまでコッチはなんもできなくなる。
以上
520nobodyさん
垢版 |
2006/05/22(月) 10:12:10ID:???
うむ、正直は良いことだな
うちではいらん
521nobodyさん
垢版 |
2006/05/25(木) 19:29:45ID:???
まさかここにはPerl使ってる奴いないだろうが、
こういう現実があるからPerlは糞なんだよな

http://www.eweek.com/article2/0,1895,1896291,00.asp

Perlの脆弱性は氷山の一角か
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/06/news064.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/01/news118.html



522nobodyさん
垢版 |
2006/05/25(木) 20:35:13ID:???
どんな言語だろうと、外部からのデータをサニタイズしてから扱うのは常識。
523nobodyさん
垢版 |
2006/05/25(木) 21:29:51ID:???
Perlは後から後からテコ入れして言語仕様自体が汚いから使わん



・・・と、言いたいがサーバにたいてい入ってるから簡単なシェル作るときとか便利なんだよな
524nobodyさん
垢版 |
2006/07/31(月) 02:35:15ID:???
>519
こんな奴でも喰えるんだな
ウチの業界のヌルさがよくわかった
よかよか
525nobodyさん
垢版 |
2006/09/01(金) 11:01:42ID:fx4ciBqI
誰かSquidで認証モジュールを自作できるシトいる?
526nobodyさん
垢版 |
2006/09/01(金) 13:21:22ID:cpI+M5RH
cgiとlinuxと株と政治しかできんけど雇ってくれない?
月35で
527nobodyさん
垢版 |
2006/09/02(土) 11:31:42ID:???
認証モジュールでいくらぐらいくれるの?
LDAP認証程度でいいの?

アパッチ程度で50ぐらい欲しい(w
528nobodyさん
垢版 |
2006/10/08(日) 18:42:51ID:oC1b9LTr
プロの人さ。よくある、入力->確認->メール送信のお問い合わせ
フォーム作るのに、何時間かかる?HTMLと画像はある状態から。

30分から1時間で作れと言われてプゲラなんだが。うちに面接に
来たYahooの中の何かを作った外注は、3,4日かかると答えたそ
うだ。
529nobodyさん
垢版 |
2006/10/08(日) 21:11:02ID:???
PHPの仕事を探しています。
規模としては期間1週間以内までの小さなものを希望します。料金は凡そ1万前後で後払いで引き受けますので宜しくお願いします!
530nobodyさん
垢版 |
2006/10/08(日) 22:09:30ID:???
>>528
実作業3,4日はありえん。
外注の人なら仕様のやり取りの時間とかも入れてるんじゃないの?
あと、一日中その仕事だけにかかりっきりになるとは限らないので、
そういうゆとりも含めた納期としての3,4日じゃない?
531nobodyさん
垢版 |
2006/10/08(日) 22:33:22ID:???
よくあるもんは既に手元にある。
html周り・設置・テストの5分だな。
532nobodyさん
垢版 |
2006/10/09(月) 12:02:15ID:???
素人相手だと3-4日は見るのはアリかな
単にこちらから準備した物を渡すだけならいいんだけどね
533nobodyさん
垢版 |
2006/10/09(月) 16:00:41ID:???
>>528
phpにmbstring入って無かったとかならプゲラだなあ。
昔にrh9のrpmで文字化けして悩んだ。
534nobodyさん
垢版 |
2006/10/10(火) 09:24:47ID:???
初めての取引なら、いろいろ確認が必要だから一週間ぐらいは軽くかかるよ。
インフォームドコンセントみたいな物だ。

単純な問い合わせフォーム作成で済まないことも有るし。
お客様番号照会とかメール鯖建てたりとか、実は違うことしたい(誤解してた)とか。
そもそもCGI使えないようなプロパのホームページしかないから、レン鯖借りるか自鯖構築からって場合もある。
535528
垢版 |
2006/10/10(火) 14:12:46ID:???
みんな、レスありがとう。

外注の人には、腕を測るみたいな感じで質問したらしいんだけど、
むこうは実際に受注する感覚で受けちゃったのかもね。534みたい
なこともあるしね。

>533
うちの開発環境、mbstringは入ってるんだけども、ろくに設定しない
で使ってるレン鯖なせいか、謎の文字化けをたまにするんだよね。直
らないで諦めて帰って、次の日来たら何もしてないのに直ってたりとか。

phpinfoでは、
mbstring.detect_order no value
mbstring.encoding_translation Off
mbstring.func_overload 0
mbstring.http_input pass
mbstring.http_output pass
mbstring.internal_encoding no value
mbstring.language neutral
mbstring.substitute_character no value

ちなみに、そのレン鯖上の各アプリ、外部からアクセス可能です(藁
ここにURL書けば、みんなで脆弱性の検査が出来ます。

容量も管理してない気がするなあ。いつかパンクするな。
536nobodyさん
垢版 |
2006/10/10(火) 23:36:32ID:???
そういう管理がいまいちなところのレン鯖って個人が趣味の延長で遣ってたりする。
個人で二次提供してる香具師も居るからねえ。
537nobodyさん
垢版 |
2006/10/16(月) 11:17:31ID:3AK0kEUT
PHP自体 最新版でも 文字化け関連で おかしな動作するね
何もしてないのに直ってたり とかはよくある
538nobodyさん
垢版 |
2006/10/18(水) 04:01:14ID:???
おまいが日本語なんて使うから。
539nobodyさん
垢版 |
2006/10/21(土) 10:10:04ID:???
英語圏に移住すれば文字化けとは無縁の世界だよ。
acsii, iso8859, utf8どれも全く文字化けしない。
540nobodyさん
垢版 |
2006/11/01(水) 13:44:02ID:???
文字化けすら解決できないPHP終わってる
541nobodyさん
垢版 |
2006/11/07(火) 19:30:16ID:???
かなり亀レスだが
>>535
あるねぇ。
あとmb_stringは元の文字コードをAUTOで指定してると駄目だけど、
AUTOに該当する文字コードをきちんと全部書くと動作したりする。

542nobodyさん
垢版 |
2007/02/28(水) 12:37:23ID:UAiciLoZ
>>535
超浦島だけど、ローカルの開発環境と(各)レンサバではPHPの基本設定が違うから、
それを共通化する.htaccessを作っておくのがセオリーかと。(使えないサーバーはボツ)
(php_valueやphp_flagでPHPの設定ができる)
かつてのEUC-JPやSJIS混合だといろいろめんどいしミスってトラブルのものにもなるから、
Win,Mac,Linux,レンサバ全部UTF-8で統一して、そのような.htaccessを書いておけばOK。
543535
垢版 |
2007/02/28(水) 12:59:04ID:RMMGJyT/
>>542
浦島だけどありがとう。
でもおれ、その会社見切りつけて会社移っちゃんたんだよね。
544nobodyさん
垢版 |
2007/03/01(木) 01:04:03ID:???
>>543
違う業界?
開発環境のサーバーの/etc/php.iniで設定はしてても、その後の運用のことを考えると、
はじめから共通化する.htaccessを作っておくのがいいよ。
管理者が変わったりしてもトラブルになりにくい。
ドキュメントにちまちま書くより手間も減る。(ドキュメントは必要な頃にはどっかいってる)
545535
垢版 |
2007/03/10(土) 17:10:26ID:???
>>544
いや、やっぱりPHP屋さんです。前の会社よりちゃんとしてるかな。
オープン前から外部アクセス受け付けてる設定なのはどうかと思うが・・・w
参考にします。ありがとう。
546nobodyさん
垢版 |
2007/03/17(土) 17:28:22ID:ts3I2UhY
>>1 はまだ見てるのか?
547nobodyさん
垢版 |
2007/03/28(水) 09:14:59ID:???
.htaccessなんかで設定しておくと忘れる。
httpd.confにちゃんと書いとけ。
548nobodyさん
垢版 |
2007/03/29(木) 17:23:58ID:???
>>547
共用レンタルサーバーを使う場合はそうもいくまい。
専用(レンタル)サーバーを使う場合でも、
複数のシステムを1台のマシンで運用する場合はそれぞれ設定が異なる場合がある。
従ってシステムごとに.htaccessでPHP設定を書いておくのは妥当。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況