探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
34813
垢版 |
2005/06/04(土) 22:14:48ID:???
まぁ、ここを見てる暇もないくらい忙しいんなら……
トラブル対応に追われてるか、儲かってるか、忙しいだけであんまり儲かってないか、どれかだな。
349nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 23:08:41ID:???
おまいはいつまで13なんだ?
35013
垢版 |
2005/06/04(土) 23:22:25ID:???
>>349
お前が、「俺がいつまでも13ではいけない」という理由を挙げて、
それに俺が納得したら。
35113
垢版 |
2005/06/04(土) 23:27:17ID:???
やっぱり抱くなら幼女に限るな〜
352nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 23:30:00ID:???
>>350
「いつまで?」
の問いに、
「納得したら。」
とはいかに。
35313
垢版 |
2005/06/04(土) 23:39:13ID:???
うは、偽者(>351)が出た。

>352
失礼。じゃあ「それに俺が納得するまで。」に訂正。

とりあえず>351に弟子入りしたいところだ。
35413
垢版 |
2005/06/04(土) 23:51:08ID:???
ヒマだから誰かかまってよ
35513
垢版 |
2005/06/04(土) 23:52:17ID:???
じゃあ本家の俺が相手になってやろう。
356nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 00:13:19ID:???
偽者はカエレ
35713
垢版 |
2005/06/05(日) 00:13:40ID:???
偽者はカエレ
35813
垢版 |
2005/06/05(日) 00:27:01ID:???
俺木村カエラ
35913
垢版 |
2005/06/05(日) 00:28:09ID:???
俺も俺も!
36013
垢版 |
2005/06/05(日) 00:33:23ID:???
まぁこれが2ちゃんねるクォリティって奴なんだろうな。
361nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 00:59:15ID:???
こうして13は、納得するまでもなく去っていくのであった。
362nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 02:31:42ID:???
13っていうのいいじゃない
ガンガレ
3631
垢版 |
2005/06/29(水) 15:10:51ID:cRZ3Z5ta
もう誰も見てないと思うけど1です
ようやく大学相手のちょとしたシステム受注が、9割がた決まりました
VBとWeb系2つ計3つです

しばらくアルバイトとサーバー構築に嵌っておりましたが、
再び人捜しです
今回は納期がきつく支払いは遅いと最悪ですが、日本屈指の大きな
大学なのでハッタリもとい実績になりますね

よくしょぼい会社なのに、嬉しそうに会社案内に大手企業をならべたり、
(ただの孫請けだろ)都市銀行を取引銀行と書いたりしてますが、
(そりゃ普通口座があるだけだろと)弊社もようやくその準備ができました

てことで年明けくらいまで、大学のその他システム及び他の開発会社と
連携取りながら仕事を進められる、レベルの高いSEを探さなければなりません

今回はそれなりの金は出すつもりですが、SPOT雇用もやはりFind-Jobとかで
見つけるのでしょうか?
364nobodyさん
垢版 |
2005/06/29(水) 22:15:06ID:???
1がどこで仕事を取ってくるのか、
大学がなぜ1に仕事を発注するのか、
すごく不思議だ。
365nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 11:33:22ID:???
ワロス
基幹系なんか求人サイトなんかで募集するかよ
366nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 14:26:57ID:???
こういうのを泥縄って言うんだっけ。
367nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 19:52:36ID:???
大学って自分の使うシステムを、授業とか称して学生に構築させたらいいのに、
とか時々おもう。
368nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 20:14:46ID:Fg42Jp3u
授業料払って仕事させられるのか生徒は
36913
垢版 |
2005/07/03(日) 00:31:53ID:???
>>363
教育機関相手ですか。よく取れましたね。
っていうかどうやって取るんだろ。

とりあえずおめでd

……さすがにFindJobはないでしょ(^^;
3701
垢版 |
2005/07/03(日) 05:32:16ID:???
ウチは実績ゼロの有限ですからね
大学直接は無理です
いわゆる大手ベンダーではない、半官半民のような感じの販社が入っています

大学のシステムも、役所同様カタチだけコンペで、ほぼ内々で決まっています
なんで安心してたんですが、某社が赤字入札のような金額で対抗してきてきて
ちと怪しくなってきました

前回も某N社の赤字入札に敗れ去りました
実家では父が初代98から使っているのにひどい話です

総合大学なら、子会社でなく大手本体が少なくとも形式的には受注先になります
大手にとっては金額的なメリットはあんまりなく、信用・実績その他の
メリットのためだけにとるので、往々にして採算度外視になるようです

にしても問題は資金繰りです
来年の4月以降支払いってイジメですか
会社の実績乏しく、正攻法では無理なので、ちと怪しい人間関係を駆使して
めどをつけてみました
おかげで間接的とはいえ、二人称「御前」と呼ばれる人とご縁ができちまいました
3711
垢版 |
2005/07/03(日) 05:46:34ID:???
大学常駐技術者さんの件は、とりあえず非営利の紹介組織と会ってみる
ことにしました

にしてもオラクルは、10からずいぶん安くなったのですね
「安い!と言えばオラクル!」なんてコピーのチラシが出てました

ちょっと前まで、ブランドに弱い日本人気質とITバブルにつけこんで、
ボッタクリの代名詞として荒稼ぎしていたのはどこの会社かと、
激しく問いつめたいです
37213
垢版 |
2005/07/11(月) 11:00:30ID:BqwK+kbV
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050704/163897/
<注※無料ですが、登録が必要です>

ん〜、未来がないなぁ……。
373nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 14:01:42ID:???
>>372

「もうITにムダなお金は払わない」――。ユーザー企業が
情報システムのコスト削減姿勢を一層、強めている。
取引慣行の見直しはもとより、開発内容の絞り込みや
提案内容の比較・分析などにより、ITベンダーが提案した
見積もり価格を濡れぞうきんを絞るがごとくギリギリと下げさせる。

零細下請け会社だと厳しいよな。米国の大学でもプログラマーを
希望する人間が少なくなってきてるって聞いてるし、ホリエモンは
宇宙観光とか言ってるし、IT系はどうなるんだろうねぇ・・・
374nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 15:46:03ID:???
うちのオヤジ(デブ経営者)のレスですわ これ たぶんな orz

457 名前:名無しさん@どっと混む :2005/07/11(月) 15:39:08 ID:emo7Wvsh
個人事業で従業員に給与払えないと(赤字なので)
法的な部分で何か問題ありますか?
従業員側は問題無しです。
375nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 15:48:23ID:???
>従業員側は問題無しです。

お前が問題だよと書いてやれwwwwww
376nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 00:57:19ID:???
サイト系という意味がわからん
377nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 02:52:42ID:???
>>372
ユニシスはともかくFとか○○とか利益が上がらない理由は
発注者が価格を絞っていると言うよりは無駄な人員がいるせ
いだと思う。中にはどことは言わないがあまりにも人員をかけ
すぎて、調整に時間がかかってかえって工数が増えている様
なプロジェクトもあるからね(藁

同じプロジェクトをうちみたいなところで受ければ1/10とは言
わないが、1/8ぐらいでもっといいものができるけどね。まぁ名
前による保険て大事だからね♪〜
378nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 04:56:10ID:???
実績もないのに、さも出来るかのように言う新興業者が一番怪しい。
3791
垢版 |
2005/07/23(土) 06:48:03ID:???
お久しぶりです1です

大学の案件は、cがモロ大赤の値段で入札して、どーしても横取りしたい
らしくしつこいです
とっくに決まっている時期なのに、おかげでこちらも値下げで対抗して、
まだ正式決定にならんので身動き取れません
ただ決まったら納期きついので、人捜しも進めてます

あのね、リーディングカンパニーが値段下げたら、業界全体が滅ぶって
事くらい理解して下さい
ちなみに別の大学で、NECにもそれやられますた

NTTデータの友人に聞きますと、大手は金融と役所がドル箱なので、
大学のシステムは、支払いも遅いし規模も大きくはないし、
・イメージアップのためとる ・どーでもいい部署及び社員のえさ確保としてとる
だけで、採算はどうでもいいそうです
3801
垢版 |
2005/07/23(土) 06:49:17ID:???
にしてもこの仕事も夢がなくなってきましたね

・IT投資は多くの場合、直接金を生むわけではない(メリットが直感的に
わかりにくい)

・経費の決定権のある人が、金をかけたシステムのメリット
そうでないシステムのデメリットを理解できない

・中国インドで安上がりとか、実情に即してない客に都合のいい情報だけが蔓延

等々で、ITスキルがどんどん割に合わなくなってますもんね

これからITに限らず物作りが不遇になって、村上ファンドみたいな、きれい事
言いながらとにかく金金金みたいな奴が幅を効かすようになるんでしょうね

楽天もライブドアも「やっぱ金融でしょ。ウチは金があるので、ITみたいな
骨折り損のくたびれもうけ仕事はやりませんが何か?ITなんて、
成り上がるのと、無知な投資家から金を集める宣伝手段だけですが何か?」
ってな感じですもんね
381nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 08:52:56ID:???
夢が無くなったと言うことは
産業として成熟してきたということで
一定の大きさのあるマーケットが成熟すれば
大手が有利になるのはやむを得ぬこと。

小企業が生き残るには独自の強みが必要になりますよね。

大手のダンピングに対抗できるくらい
工数を圧縮するノウハウを身につけるか、
さもなくば、別の専門知識(技術とは限らない)を身につけるかが勝負です。
どんどん大変になっていきますけど、がんばりましょう。
382nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 11:08:21ID:???
>>379
んだね。

一部先進国の建設業界は、それで滅んだよね。

欧米では、コストばかりが問題になって、相場以下の受注が続き、
手抜き建設が問題になったりしたね。

日本の建築業界はまだ賢いから、それが危険だと解っているので、
談合で維持していたけど、それも頭の悪い国が、むげに取り締まっちゃったし。

最近は橋梁で談合が問題になったけど、アメリカで橋が落ちた事件
なんかを見ると、高くてもしっかりしたものを作って欲しいと思う。
儲からないわ、設計ミスは起こるわ、なんて、誰も喜ばない。

竹中が経済問題やってる限り、日本の未来は暗いね。
383nobodyさん
垢版 |
2005/07/26(火) 03:01:21ID:???
>>379
>あのね、リーディングカンパニーが値段下げたら、業界全体が滅ぶって
>事くらい理解して下さい
それは幻想にすぎません。もはや単価の低下は抗いがたい現象です。
チャンスをものにできるか旧態依然と共に沈むかは経営次第ですね。
もはや国家そのものが水ぶくれした高コスト体質に耐えられなくなって
いる状態ですから。

>>382
つか単に、作業と監査を分ければいいだけ。
施工管理と施工は別物。それをしないからおかしな事になっているわけです。
そこの区別がきちんとできれば失業者と敗者復活の仕組みを作ればいいわ
けです。

3841
垢版 |
2005/07/29(金) 15:20:29ID:???
大学のシステム正式受注がようやく決まりますた

cの自爆テロにつきあって下げさせられたせいで、利益がでるか怪しい金額で、
めでたさも中くらいです
営業会社から、ハードもDellにさせられたので激しく不安です
よってスレッド趣旨であるWebPG社員雇用は、即には無理かな

知り合いのフリーSEをスポット雇用しようとしたら、「この業界はもう詰んだので、
商売変えを検討中につきあんまやりたくない」との事
「技術の新陳代謝がこれだけ早いのに、ダンピングでも受けるバカが居るから
んなもん商売として成り立つわけねえだろ」と そのバカなので納得ごもっとも

確かに新陳代謝早すぎですね
どれくらい早いかと言いますと、ぶっちゃけウチのバイトの学生は早稲田理工の
情報システム何とか学科なんですが、偉大なるOBの西和彦様の話題を振ったら、
 「 誰 で す か そ れ ? 」 ですって
385nobodyさん
垢版 |
2005/07/29(金) 20:14:44ID:???
>>384
理系の人間が「個人名」を記憶し始めたら最後だ。
386nobodyさん
垢版 |
2005/07/30(土) 07:20:47ID:???
> どれくらい早いかと言いますと、ぶっちゃけウチのバイトの学生は早稲田理工の
> 情報システム何とか学科なんですが、偉大なるOBの西和彦様の話題を振ったら、

あんたレベル低いよ。その学生が、ノイマンやチューリング知らなかったら嘆きな。
387nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 20:24:38ID:???
学校で教えられたこと以外は知らないです><
388nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 12:59:24ID:???
知らなくても困らんだろw
389nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 13:29:14ID:???
話題にされても困るよなぁ。。
1chまだあるのかな? くらいか。
390nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 14:27:28ID:???
>>389
1ch.tvに行ってみたらamezo.jpになってた(^ω^;)
391nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 22:41:45ID:Q/dQd+Xs
名スレだと思ったのにもう終わり
3921
垢版 |
2005/08/28(日) 23:06:47ID:???
おりますよ
もうネタもないので放置してました

あんま仕事の進展ないですが、今週大きな動きあるかもしれません
現在の案件用のSEは見つかりましたが、Java+Oracle のできるPGを
引き続き募集してまふ
393nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 08:47:17ID:4cIRh7xk
>>1
取ってきた案件は、ほとんど2次受け案件か
それなら俺でもとってこれるよ
394nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 20:43:22ID:???
>>1
会社立ち上げる前は何してたの?
3951
垢版 |
2005/09/02(金) 23:18:13ID:???
>>393 下請けはやるつもりないので、大学以外は全て直ですすめてますよ
大学も販社に仕切り能力ゼロなので、ほぼOEMみたいなもんです

>>394 大学ダラダラ留年 親からもらったリクルートスーツの金を競輪に突っ込み不発(www
よってほぼ就職活動ゼロで大学卒業

大学の横の不動産屋がバイト募集してたので、とりあえずそこで働く
業務の中で起業できそうなネタを見つけたので後輩と二人で独立(ネット系)27歳
後輩から借金100万 親から借金100万 自己資金ゼロ(w

当然全く儲からないまま数ヶ月経過
ひょんな事で二部上場の会社にアイディアを評価され出資の申し込み 当然OK

実はすんげーDQNブラック会社
社長から気に入れられるも、ありがた迷惑で奴隷のようにこき使われて精神肉体崩壊

ネットバブル始まり、肩書きは資本金2億の上場会社子会社の役員 実質奴隷
事業うまくいってるのに出資者の横暴止まず、密かにクーデター決意
信用していた部下に裏切られ直前発覚 追放されて都落ち

潜伏後再度上京 失業保険+借金で再度会社設立 色々あって現在に至る

んなとこでよろしいでしょうか?
手前味噌ながら、詳しく書くとかなりドラマティックなつもりですが、まじカルトの
ような危険な会社だったので書けません

最近大物政治家の秘書やっていた怪しいヲヤジに気に入られ、色々仕事を紹介して
くれているので、ひょっとしたら飛躍のチャンスかもしれんし、また同じ失敗繰り返しかもしれません
普通の仕事には萌えない体質になったので、もーどーなってもいいです
競輪当たってれば、カタギのサラリーマンの人生もあったのかなあ・・・
396nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 23:32:39ID:4cIRh7xk
サイバーエージェントは
大学にspamメールして優秀なプログラマーをGETしてたらしいよ
金をかけずにWEBプログラマーをGETする方法考えようよ
397nobodyさん
垢版 |
2005/09/03(土) 00:05:22ID:???
自分でベースを引いて細切れに2ちゃんねるに投げると誰かが書いてくれる。
3981
垢版 |
2005/09/03(土) 00:20:50ID:???
サイババエージェントは金持ち上場企業で、絵に描いたような
サクセスロードでしょ

貧困零細かつ上記DQNロードの弊社で、同じ手法を採るのはいかがなもんかと

結論はだいぶ前に出てまして、零細が能力のある人間ゲットするには

・一般的な求人広告はムダ
・人間関係でもってくる
・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)

しかないんです
もひとつ付け加えるなら、「思いっきり歌舞いた広告を出す」という選択も
なくはないでしょう
一度社長がアフロか何かで、2ちゃんテイストバリバリの広告を見たような
どれほど効果があったか知りたいところです

でも、しょせんそういう広告で釣られる人って、モチベーションが浅くて
簡単に辞めそうな気がすんですよね
ビジネスでは、「人間関係に勝る経営基盤なし」かと思います


399nobodyさん
垢版 |
2005/09/03(土) 01:08:54ID:???
サイバーエージェントの話は、今の話じゃなくて、創業当時の話だろ。
あの会社も、いきなり儲かったわけじゃないんだし。

まぁ、>>1みたいな卑屈な奴が成功するとも思えないけど。
400396
垢版 |
2005/09/04(日) 00:41:12ID:???
>>398
サイバーエージェントの話を全然わかってないようだ
零細時代にやった手法だぞ
>>399
創業当時の話を参考にすることこそ意味があると思うぞ

1のような固定観念を捨てて
金をかけずにWEBプログラマーをGETする方法考えようよ
401nobodyさん
垢版 |
2005/09/04(日) 17:56:49ID:???
>>396
サイバーエージェントはプログラマーではなくて、新卒営業を採用したと思う。
402nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 02:24:47ID:VSivE9h6
JAVAエンジニア募集してまーっす
http://blogs.yahoo.co.jp/java_recruit_0905
403nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 04:23:46ID:???
>>402
Perl, PHPよりも単価高くなきゃ引き受けない
404nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 09:54:27ID:???
これ派遣や業務紹介なの?
38くらいは無いと集まらないと思うな。
フリーで直受けなら50くらいから。
値段出さないと誰も来ないと思うよ。
405nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 10:20:03ID:???
Perlの仕事って最近、少ないな。
406nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 13:24:45ID:???
>>398
> サイババエージェントは金持ち上場企業で、絵に描いたような
> サクセスロードでしょ
>
> 貧困零細かつ上記DQNロードの弊社で、同じ手法を採るのはいかがなもんかと
>
> 結論はだいぶ前に出てまして、零細が能力のある人間ゲットするには
>
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)

残業代が余分に働いた分までしっかり出ないなら絶対に正社員なんかにならねえよ。
徹夜した場合は深夜料金で割り増しな。休日出勤ならさらに割り増しな。
休日出勤+徹夜ならさらにさらに割り増しな。派遣社員ですらちゃんとそういうことやってるんだったら
正社員や契約社員だってそういうことができるはずだよな。
え? 派遣社員より正社員のほうが給料が安い? ざけんじゃねえよ。
え? 残業しすぎてアルバイトよりも時給が安い? ざけんじゃねえよ。そんな糞会社倒産しちまえ。

うちのバイト先は正/契約社員の給料を時給に換算したら
時給300円〜600円だったってよ。しかもバイトよりも時給が安くて絶句したよ。
一番苦しんでるのは高卒の正社員だ。年功序列で給料が安いんだそうだ。
営業がエンジニアともろくに相談せずに客からとってきた仕事を勝手に安い額と短納期で引き受けてしまう糞だから
その分社員が残業しないといけなくなる。それであんな時給だ。

アルバイトの時給なんて1500円〜2000円なんて当たり前だし
派遣社員だったら最低時給1500円から、残業+休日出勤すると最高で時給3000円までいくっていうのに。

こんな会社にもはや未来はないと悟ったね。こんな会社では正/契約社員なんかにはならねえほうがええってな。

だから、安月給でアルバイトを洗脳したって無駄だ。残業代が出なくても給料がたかけりゃええんだよ。
最低でも年収500万以上な。で、年功序列なんか無し。実力主義でな。
407nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:55:50ID:???
正社員は、各種保険に入れたり、色々優遇されているからな。
それが嫌なら、契約社員かパートタイマーに契約変えて貰えば?
408nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:57:06ID:???
で、年収300万円時代なんて言われているのに、500万円は最低ラインなんて
言ってるようじゃ、現実を見ていないだけとも取れるしね。
本当に自分に年収500万円の価値があると思うのなら、転職すればいいだけだし。
409nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 01:13:47ID:TGgnYEFI
話を戻すけど、零細の場合は、1の言ってる
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)
は経験上ほぼあたってると思ふ。

俺の会社は零細中の零細だけど、
・完全週休二日
・基本は残業なし
・時間外手当は全部払う
・年収は最低450万くらい〜(できる奴なら上積みする)
・社会保険完備
※但し、実務経験はしっかり問う
で募集かけてるけどこねーよ・・・orz
条件だけみりゃ、そこらの中小より余程良いと思うんだけどなぁ。

それ以外のマイナス要因で敬遠されるんだろうなぁ・・。
・傍から見れば怪しい会社
・吹けば飛びそうな会社
・提示条件と違ってこき使われそう
・人数少な杉で息が詰まりそう
など・・・。

やっぱ学生の囲い込みでもしようかなぁ・・・。
410nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 15:26:33ID:???
>409
それは単にリーチが少ないだけのような気がする
もしくは勤務地の問題では?
411nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 22:13:29ID:???
零細って受託開発の会社ばかりだよね?
412nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 23:47:53ID:???
>>411
偏見。
41313
垢版 |
2005/09/07(水) 15:38:15ID:???
>>411
偏見だと思うなぁ……
うちは小さいけど人員派遣もあるでよ。
チームで出向することもあるでよ。
チームで出ると本社に人は残りませんが……
414nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 12:25:56ID:???
>413
今頃>13に突っ込みを入れるのもどうかと思うが、
マンコついてりゃ何でもいいって考えは間違っていると思われ

それはともかく、ホントの零細って受託よりも派遣のほうが多いのでは?
受託できるなら規模と信用は十分あると思うが
415nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 19:57:18ID:???
とりあえず>1みたいな奴がいるから世の中に糞システムが増えつづけるわけだ
416nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 23:19:22ID:???
>>412-414
派遣も多いのかー
大手がほとんどだと思ってた.
派遣会社なんて立ち上げても全然面白そうじゃないし

>>415
糞システムを作る会社が参入できるのはなぜ?
なんで糞なのに淘汰されない?
417nobodyさん
垢版 |
2005/09/13(火) 06:02:37ID:???
>>416
>糞システムを作る会社が参入できるのはなぜ?
>なんで糞なのに淘汰されない?
糞なのが判断できないクライアントが沢山居るから
418nobodyさん
垢版 |
2005/09/13(火) 17:19:01ID:???
把握した.
だから価格と期限で決まってしまうわけだ.
419nobodyさん
垢版 |
2005/09/14(水) 00:34:03ID:???
そんなのどこの業界でも同じじゃないの?>糞なのが判断できない〜〜
食品業界見てみなよ。どのメーカーがまともな食品作ってる?
客のうちどれだけの人間がその商品について正しい知識を持って
購入してる?その食品にどれだけ危ない添加物入ってようと、
ニュースにでもならない限り知ろうともしないのがほとんどでしょ。
この業界も一緒。客は判断する為の知識を身につける労力すら省きたい。
よく言えば相手を信頼してる。悪く言えば怠慢。
そこにつけこんだ商売が出来るのだから、糞システムを作る会社が出てくるのは必然。
必然に対して疑問を持つのは愚の骨頂。
420nobodyさん
垢版 |
2005/09/14(水) 12:09:01ID:???
金曜日な香具師が湧いてきたなw
421nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 21:29:13ID:rrbCR5bY
>>1
放置か?
4221
垢版 |
2005/09/29(木) 22:24:32ID:VLtBH0Ws
ネタと思われそうですが、400人規模くらいの会社のシステムを
受けられそうな可能性が出てきたので、それに全てを賭けてます
今度その会社のオーナー社長になる人から気に入られてます

ただ金融なので、当社で直接やるのは無理ですが・・・
今は超大手が入っているようですので、すぐって訳にもいかんでしょうね

ただその人はITの事まるで無知で、私が目の前で自作PC一台組んだら、
銀行のオンラインに侵入できるくらいのスーパーハッカーだと本気で
思っているらしい(w ので、誤解がとけたら引くかもしれません

1ヶ月経って書き込みがなかったら、その案件が消えて会社も昇天と
ご理解下さい
423nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 23:53:46ID:???
下請けに丸投げすればいいじゃん。マージン取ってさ。
人に気に入られるような才能があるなら、マネージメントに徹するのも悪くないよ。
424nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 01:16:05ID:???
・400人規模の会社
・金融系
・・って何だろう・・・?

まぁ、ガンガレ
425nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 08:23:57ID:???
>>424
証券分類で「金融業(その他)」ってやつじゃないの?
リース会社とかサラ金とか。
サラ金だともっと人数が多いからリース会社と予想。
426nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 18:59:47ID:???
>>422
時間あったらちょくちょく報告してよ
何気にこのスレ見てるから
427nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 21:09:01ID:???
>>426
俺も

>>1
大学の案件とバイト学生はその後どうだ
4281
垢版 |
2005/09/30(金) 22:09:07ID:???
いやいやまだ見てる人がいるとは んじゃ気晴らしに長文

大学の案件
知人のSEを臨時で立てて、現在派遣会社から来たSE+PGのコンビに
引き継ぎ中です
ただSE2号が今一で、派遣会社ともめて切ろうかどうか検討中

SE1号は俺から見たら神レベルです
実際今までも150近くはとってきたらしいが、ふとした縁で小銭でやってくれてます
それだけに2号に不満ですが、不満の前に自分がそれだけのフィーを
出しているかという問題もありますね
大学は支払いも遅いしもうだめぽの予感です

一号のちゃんとしたマネージメントができてる前提で、
オラクル+JAVAで卒業生管理のPG誰かやる奴いる?
もいっこ、いわゆるホテル予約システムみたいなやつもあんだよね
こっちは、販社が「PHPなんて安っぽい物を大学に入れられるかゴルア
JAVAにせいJAVAに」と言っていますが、どーみてもPHP+フリーDBで
十分な案件でつ

学生
PHP+フリーDBの簡単なプログラミングができるようになりました
非常に優秀な子ですね
学生時代の自分と比べて赤面ですが、無理して権威を保つのが辛いです

本日知り合いの編プロみたいなとこが潰れたので、案件と共にデザイナー
さんを引き取る可能性出てきました
いや来月はマジでこっちの番が見えてるんですが・・・
429nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 01:31:42ID:???
幼稚園時です
HTNLが少しだけ出来ます
wedプログラ真ーとは言えないかもしれませんが
なにかできることはありますか?。
430nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 02:00:44ID:???
保母さんの写真をとってくること。話はそれからだ。
431nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 14:17:22ID:???
>>428
派遣って一人あたりいくらで雇えるの?
432429
垢版 |
2005/10/01(土) 15:22:45ID:???
>>430
このまえおかあさんに幼稚縁時が
デジカメなんてって言輪れて駄目でした
433nobodyさん
垢版 |
2005/10/04(火) 00:36:17ID:???
派遣会社にもよるけど、CMしてるような大手だと、最低レベルのプログラマーで時給2500−3000円くらいじゃないかな。
本人に渡るのは、1500円前後だろう。
434nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:18:04ID:gihTSycs
1はまたまた放置ですか・・・
435nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:31:56ID:???
放置っぽいですね・・・
436nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:43:23ID:???
最近の相場@首都圏外(2005年9〜10月・某県)

直契約orバイト
時給賃金750、800、900、1100、1200、1550、1600、1800、2200、3000、4500、6000、6500円
・作業量は大差ない
・時給が安いものは持ち帰りOK、信用により受託請負で時間見積り出して在宅OK
・時給が高いものは1本数百万するアプリの技術者募集などで見かける

まぁ>428見る限り>1が余計な仕事増やさなければしばらくは回りそうだから別に良いか
437nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 12:39:46ID:???
>>422 によると,
11月までに書き込みがなかったら,>>1 は死んだとみなしていいのかな.
またひょっこり出てくるといいんだけど..
43815
垢版 |
2005/10/22(土) 15:29:17ID:???
う〜ん、仕事はいっぱいあるけど、支払い条件が厳しいところも
チラホラ。検収後4ヶ月とかひどいのもありますね。

うちも人手が足りないので、早晩人を募集することになるんだろうけど、
その時に募集には色々と頭を悩ませることになりそうですね。
439nobodyさん
垢版 |
2005/11/01(火) 11:54:21ID:???
>>1 さんうまくやってるかな?
440nobodyさん
垢版 |
2005/12/03(土) 04:14:18ID:???
生々しいけど面白いね。
クライアントとの直接案件受けがやっぱり一番おいしいなあ。
441nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 03:53:31ID:T2HC5b4/
すみません。
こちらに、福岡周辺でPHP経験者はどの位いらっしゃいますか?
442nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 03:54:59ID:???
>>441
普通に求人かければいくらでも集まるだろ
443nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 05:27:49ID:OVxR+lMW
すみません。
こちらに、大牟田周辺で30〜35歳ドクシンドウテイロリコンニートな方はいらっしゃいますか?
444nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 05:54:20ID:???
   ( ゚д゚)
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
445nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 08:12:04ID:???
30〜35歳ドクシンドウテイロリコンニートだが大牟田周辺じゃないからこっち見るなw
446nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 01:25:57ID:???
福岡周辺に在住でPGやってる奴は挙手ノシ
44715
垢版 |
2005/12/16(金) 20:12:11ID:???
「30〜35歳ドクシンドウテイロリコン」まで該当したので焦ったが、
それ以降は該当しないのでセーフ。
448nobodyさん
垢版 |
2005/12/17(土) 03:21:49ID:tcPGXecY
フレックス コアタイム14時〜15時(実働7時間)
自社開発
定時帰社推奨
採用条件 経験3年以上
       WEB全般の知識
金額 40〜80万(ボーナスなし)
社会保険完備

なんて内容だったら絶対応募するw
未経験可でシステム開発なベンチャーはやめてほしい
だって育てる気ないでしょ
未経験が勝手にプログラムを作る恐怖
こんな会社には優秀なエンジニアは絶対こない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況