探検


【読み方】Open Laszlo スレ【わからん】

1nobodyさん
垢版 |
NGNG
フリーのMacromedia Flexって感じらしいけど、
いまいち情報量が少ないのですが、
ひょっとしたら流行るかもしれないので、
いまのうちに手をつけておきたい流行に敏感な人のためのスレッド。


LaszloJapan
http://laszlo.jp/

本家 Open Laszlo
http://www.openlaszlo.org/

Open Laszloを使って作るリッチクライアント
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html

LaszloでHelloWorld! (sampleあるよ)
http://lct.sourceforge.jp/index.html
2nobodyさん
垢版 |
NGNG
んで、「ラスズロ」でいいの?
2006/03/17(金) 02:11:36ID:???
いや、ラズローだろ
2006/03/17(金) 04:16:19ID:???
>>2
個人的には (らすずろ|らずろー?) のどれでもよさげ。
いちおう貼っときますよん。

なんて発音するの?
http://laszlo.jp/wiki/index.php?FAQ#content_1_3
5nobodyさん
垢版 |
NGNG
微妙にバグがある気がするんですよねぇ。
2006/03/17(金) 15:39:24ID:???
昔laszloスレあったけど落ちちゃったんだよな。
ひろゆきはこれ使って何をやらかしてくれるのか楽しみだ。
2006/03/18(土) 08:18:49ID:???
期待あげ
8nobodyさん
垢版 |
2006/03/18(土) 09:36:58ID:rPjtdtrH
ん?ひろゆきが何かプロジェクト立ち上げるの?
2006/03/18(土) 09:57:02ID:???
サンプルがやたら重いのは仕様ですか?
10nobodyさん
垢版 |
NGNG
いやぁ、xmlの座標を読み込んで、画像を表示するというのをつくろうとして、
いきなり挫折しちゃいました。
NGNG
^^
2006/03/19(日) 03:43:21ID:???
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
13nobodyさん
垢版 |
2006/03/19(日) 09:59:39ID:O5WNzNl1
>>10
素直にflash使うってのはイカンのか?
14nobodyさん
垢版 |
NGNG
フリーなのとスクリプトがテキストで書けるので、
将来的には普及するんじゃないかと期待してるのですよ。
2006/03/19(日) 18:23:42ID:???
フリーでオープンなのは利点だよな。
標準のGUIがしょぼいけど。
ちょっと弄くってみるか。
16nobodyさん
垢版 |
NGNG
テキストだけでswfが作れるので、うまく動けば
サーバ負荷も減らせていいんじゃないかと。
2006/03/20(月) 23:08:55ID:???
>サーバ負荷も減らせていいんじゃないかと。
コンパイル負荷と転送量負荷考えようよ
前者は工夫でなんとかなっても結局転送するのはswfだお
18nobodyさん
垢版 |
NGNG
laszloサーバを公開するんじゃなくて、
ローカルでコンパイル済みのswfを作って公開サーバにおけば
cpu負荷は軽いですよ。
19nobodyさん
垢版 |
2006/03/21(火) 15:29:26ID:L/nx+SkH
>>10
swfを置いたのと同じドメインのxmlを指定してる?
flashは同じドメインの外部ファイルしか読み込めないから
そのせいかも。
20nobodyさん
垢版 |
2006/03/23(木) 15:32:46ID:ZkWr0vzZ
http://weblog.openlaszlo.org/archives/2006/03/openlaszlo-goes-dhtml/
AjaxというかDHTMLにもたいおうだってさ。
21nobodyさん
垢版 |
NGNG
読み込みはできてるのですが、
変数に割り当てる方法がいまいちわかってないのです。
2006/03/24(金) 16:20:24ID:???
>>21
どういうことしようとしてるのか良く分からんが
とりあえず作ってみた
http://rakugake.ninja-x.jp/laszlo/coord.swf

viewにsetDatapathでxmlを渡す

viewから任意のクラスにxmlデータをパス

クラス内で処理を実行

って感じでやった。
http://laszlo.jp/に載ってたチュートリアルを弄っただけだけど。
2006/03/24(金) 16:27:48ID:???
http://rakugake.ninja-x.jp/laszlo/coord.lzx
ソースはこんな感じね。
24nobodyさん
垢版 |
NGNG
おぉ。。普通にできてますね。。
いやはや、オブジェクト指向に弱いもので。
25さぅ
垢版 |
2006/03/24(金) 23:14:53ID:T4BLrkxS
PHP初心者なのですが、いろいろしらべながら
Flashゲームと連携した得点ランキングを作ったんですが…
得点を送信すると、得点順にランキングされるまでは出来たんですが
ページを更新するたびに書き込まれてしまいます…

だれかお教えください!
2006/03/25(土) 12:57:18ID:???
・・・なにを?

ラズロ覚えて仕事の役に立つかなぁ?
2006/03/27(月) 01:16:14ID:???
効率よくRIAっぽいのを構築しようってんなら役に立つんでね?
2006/04/05(水) 00:20:19ID:???
なんとなく触ってみたが、結構いいなコレ。

特に、時期メジャーリリースで出来るという、DHTMLベースの
ランタイム環境は期待できそうな予感・・・。
2006/04/05(水) 00:32:14ID:???
これ使うにはバックエンドをどんな構成にすればいいの?
30nobodyさん
垢版 |
2006/04/06(木) 00:50:42ID:3460nyuJ
LaszloLabsあげ
http://labs.laszlo.jp/
2006/04/07(金) 12:37:28ID:???
スラドも人少ないっすー。うっひょー。あはーん。

OpenLaszlo 無料ホスティング Laszlo ラボ開始
ttp://slashdot.jp/articles/06/04/05/1346206.shtml
2006/04/07(金) 17:45:14ID:???
Flex2.0の方がどうしても先行するからなぁ。
2006/04/09(日) 11:52:36ID:???
Flex2何時出るの?なんかはっきりしないよね・・・
2006/04/09(日) 15:10:08ID:???
たぶん今年の8月じゃないかな。
2006/04/09(日) 20:18:07ID:???
きっちり値下げしてくれるといいけどね>Flex
ColdFusionと同じくらいなら導入もしやすい

あんまり高いとLaszloに走っちゃうぞwww
2006/04/29(土) 00:10:17ID:???
ほっしゅ
NGNG
ほっしゅ
2006/05/12(金) 11:58:54ID:???
これおもしろそうだな。月末になったら試してみようと。
2006/05/18(木) 02:39:44ID:???
結局のところあれかい?
考え方的にはajaxの延長線上って事で良いのかな?
ただGUIがFLASHでスッゴイオサレだけど
40nobodyさん
垢版 |
2006/05/18(木) 22:01:04ID:drp9aoRu
ageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
41nobodyさん
垢版 |
2006/05/23(火) 18:36:39ID:mpI2V/YI
ver 3.3 age
2006/05/24(水) 00:41:14ID:???
>>41
お!新しいバージョン出たのか!

これってさ、あんまり使ってないからよく分からないけど、laszloのフォームから
DBにデータをINSERTする時とかってやっぱりJavaとかPHPにデータを投げて、それらが
DBに値をINSERTしたりするのかな?
ってかそうだよな。ごめん。
43nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 16:11:54ID:hlIn2B1E
hossyu
2006/06/15(木) 01:35:03ID:???
これおもろいな
仕事用として広まるかは疑問だが
お遊び用としては最高じゃないか
2006/06/26(月) 12:28:13ID:???
http://www.openlaszlo.org/legals
Flash7,8とFlash9とDHTMLに同一ソースから変更可能らしい。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況