探検


【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】

1nobodyさん
垢版 |
2006/07/13(木) 16:36:16ID:Rs7Ov+hW
この夏何かプログラミングの勉強をしてみたいと思ってる。
C++ だの VBだのみたいなプログラムより、
PHPやCGIのようなウェブアプリを書いてみたい。
そこで特にプログラミング経験のない香具師にとって
WEBプログラムの勉強をするのは
PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
作りたいものとしてはまず自分で
掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
136nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 03:38:04ID:???
>>130

> 本当はKernighan, Plaugerの「プログラミング書法」から入れば、と言いたいところだが。 

混ざってる混ざってるw

・ソフトウェア作法
・プログラム書法
・プログラミング作法

どれ?

137nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 03:45:21ID:???
>>134
使われるだけのプログラマならどんな言語でも低収入。

if文が分かればプログラムは書ける。これほんと。
OOPとかは後から自然とついてくる。
138nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 10:24:01ID:???
つ 構造化
139nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 14:14:29ID:???
>>134
>でWEBプログラマーは年収300万円時代を生き抜く経済学が必須
そもそもWebプログラミングしかできない時点でおかしい。
140nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 18:16:32ID:???
PHPしか出来ないプログラマーと名乗る男が人月50万で売られているのを都内でよく見るお^^
141nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 18:50:47ID:???
>>138
お前バカか。

if文 = 構造化 とでも思ってるのか 
142nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 19:09:22ID:???
>>141
138のレスからどこをどう解釈したらif文 = 構造化なんていってるように聞こえるんだろう。
お前バカか。
143nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 19:33:22ID:???
そんなお前もバカだ
144nobodyさん
垢版 |
2006/09/24(日) 23:35:22ID:???
PHP+MySQLで掲示板作れるようになったら、次はRuby on RailsでOOP+アジャイル開発、ついでにメタプログラミングも習得

JavaとUML、デザインパターンも、ちょっとずつでも進めよう。=時間のある時にボチボチ覚えたらいいよ。

OOPとメタプログラミングを覚えたら、次はLISPとかHaskellとか、関数型言語も勉強しよう。

その後は、高度な数学を学んだらいいと思う。

日本人PGも頑張ろうぜ!
145nobodyさん
垢版 |
2006/09/25(月) 02:05:16ID:???
訳:
JavaとUML、デザインパターンも、ちょっとずつ進める ←>>144はイマココ
146nobodyさん
垢版 |
2006/09/26(火) 02:51:01ID:???
そして文字化けだの性能が出ないだの、実務に泣くと。
147nobodyさん
垢版 |
2006/09/26(火) 14:22:42ID:???
PHP → RoR → Flash(ActionScript)でリッチクライアント作成という方向性もあり

お手軽さは
Flash>Ajax>Flex、Open Laszlo
ではないでしょうか?

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1142525276/l50
148nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 04:25:18ID:???
俺はまずperlをもっと勉強しないと無理だから、
それ以前の問題だな。
149nobodyさん
垢版 |
2006/09/29(金) 18:49:51ID:46uvDqPh
ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。

その5つとは:

1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て

スクリプト言語の得意分野は、5.
150nobodyさん
垢版 |
2006/10/01(日) 00:00:56ID:???
>>149
ウェブアプリは1から5のどれなんだ?
151nobodyさん
垢版 |
2006/10/01(日) 02:18:50ID:???
>>150
この煽りコピペは、ウェブアプリ=スクリプト言語=5.使い捨て、と言いたいんだと思いますよ。

だけど、使い捨て=開発に手間をかけられない=アジャイル=最新のプログラミング技法を結集する必要あり、という帰結になると思います。
「高速で」開発するには、それなりのスキルが必要
152nobodyさん
垢版 |
2006/10/02(月) 23:17:46ID:???
使い捨て、というのは、作業が終わったらそれっきりだから、使い捨て、なんですよ。
153nobodyさん
垢版 |
2006/10/05(木) 12:37:49ID:YBetcER1
別にコンパイルしなくてもいいけど、
コンパイルすると速くなるスクリプトってできないの?
154nobodyさん
垢版 |
2006/10/05(木) 13:27:11ID:???
perlはできるんじゃなかったっけ?
perlccだかそんな感じので。
普通にSpeedyCGI使った方が早いらしいけど。
155nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 03:06:52ID:???
perlccはバイトコードに変換してるだけだよ。
JITが近いんじゃないかな。
156nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 12:26:43ID:+gbKrCLN
Perlのサブルーチンへの引数の渡し方が、
サブルーチン内部でのshiftとかって、恥ずかしくないんですか!?
157nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 15:55:40ID:???
$_[0]とか$_[4]とかを直接使うのはやだぞw
158nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 16:01:10ID:???
そういう渡し方しかできないのが恥ずかしいんです!!
関数内部でわざわざ展開しなくちゃいけないなんて・・・
159nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 18:26:38ID:???
ヒント:シェルスクリプト
160nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 22:04:58ID:???
それは考え方次第では。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
161nobodyさん
垢版 |
2006/10/12(木) 16:18:16ID:???
>>158
つ 参照渡し
162nobodyさん
垢版 |
2006/10/12(木) 21:32:24ID:kFC7akCL
最近、本屋のPHPのスペースが激減してるよ。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
163nobodyさん
垢版 |
2006/10/13(金) 13:09:37ID:???
近所にある駅前のデカイ本屋もPHPが少ない。売れてナインかな!?
(Perlも少ないかも)

Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
164nobodyさん
垢版 |
2006/10/17(火) 21:06:01ID:???
618 名前:nobodyさん :2006/10/17(火) 01:06:18 ID:AypBDR12
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
165nobodyさん
垢版 |
2006/10/31(火) 01:07:47ID:???
PerlとJavaScriptがわかるなら、
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
166nobodyさん
垢版 |
2006/11/05(日) 17:05:12ID:???
結局みんなが薦めているのは自分が得意な言語な気がする。
167nobodyさん
垢版 |
2006/12/30(土) 18:30:42ID:???
awk
168nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 12:13:17ID:xNekYsAF
今となっては、PerlがPHPを逆転することはないだろう。
169nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 18:05:01ID:???
Cから入れとか言ってるやつ何なの?
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ

Python置いときますね
170nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 23:28:18ID:???
最近よくRubyという言葉を目にするけど、
どこに優位性があるのか、よくわからん。
171nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:01:35ID:???
RubyがPHPの10倍素晴らしい言語だとしてもシェアではPHPの10%も取れないだろうな
172nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:05:51ID:???
RubyはRuby on Railsがでてやっと知名度があがったからな。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
173nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:49:34ID:???
そこら辺は関係ないよ。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
174nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 02:47:40ID:???
Javascriptはなにげにややこしい。クライアント環境に依存するし。
175nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 08:58:35ID:???
しょっぱなからPHPとか難しくないですか?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
176nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 09:51:08ID:???
>>175
おまえ板違いじゃね?
177nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 10:04:57ID:???
>>175
何その遠回り…
素直にPHPから入った方が良いとおもうぞ。
カウンターや掲示板なんてPHPで簡単に作れるし、
PHP対応のレンタルサーバーもたくさんある。
178nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 12:47:14ID:sxL4DOGK
WebProgとしては、phpからだけど、プログラマーとして長い目で見たら、C/C++から。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
179nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:12:21ID:fXVTs4ZJ
じゃあPHP入門教室でPHPからやりまっす
180nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:21:08ID:???
>>178
開発環境はどうしたんだ?
181nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:59:11ID:???
PHPはエラー行がブラウザで表示できるのでデバックしやすかったのですが
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
182nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 14:29:03ID:???
perlも変数をダンプしたりできるけど、mod_phpのインストールの簡単さも含めて、phpより手軽な言語、実行環境はない。
183nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 17:24:47ID:???
エラー出力:use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。

PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template

初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
184181
垢版 |
2007/09/08(土) 20:31:55ID:???
>>181-182
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。

今後のPerl学習の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
185nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 10:12:55ID:???
phpってエディタ何使えばいいですか?
186nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 10:48:18ID:???
10日で覚えるPHP5入門教室の次は何やればいいですか?
187nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 11:35:23ID:???
掲示板作ってください
188nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 11:46:27ID:???
どうやって
189nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 12:00:40ID:???
がんばって
190nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 16:18:31ID:???
君なら出来るさ
191nobodyさん
垢版 |
2007/09/10(月) 07:20:50ID:???
なんかいい本とかHPとかないですか掲示板つくるための
192nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 08:36:54ID:???
PHPフレームワーク Zend Framework入門 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
193nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 16:48:48ID:STk5D3wI
>>183
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
194nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 17:14:48ID:???
Perlのリファレンスはポインタと同じようなもの。C学習者がポインタが分からず離脱するように、Perl学習者もリファレンスを理解できるかどうかが最初の壁。
195nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 18:58:45ID:???
Perlでリファレンス(ポインタ)を使う場面は少ないと思うが?
196nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 19:02:44ID:???
まさか。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
197nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 01:49:37ID:???
Perlは関数の引数は配列しか受けれない変態仕様だしね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
 {
  name => 'taro',
  age => 28,
  child => [
   {
    name => 'taroJr',
    age => 3,
   },
  ],
 },
 {
  ............
 },
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
198nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 02:28:28ID:???
配列しか受け取れないというか、すべて配列として評価されるってことな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
199nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 09:20:48ID:???
>>196
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
200nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 14:24:25ID:???
Cとは記号が違うだけでやってることは同じ。
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
201nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 12:59:49ID:???
>>200みたいな、ソース見ると萎える...

perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。

せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
202nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 14:08:46ID:???
変数名はどの言語でも同じだろ、
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい

($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;

↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは

203nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 14:35:44ID:???
>>201
PHPでも同じ事が出来てコードもほとんど一緒だよ。
deep structure、参照渡し、デリファレンスを説明するのに簡潔で分かりやすい例だと思うけど。
204nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:01:29ID:???
>>201
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
205nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:03:29ID:???
>>202
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
206nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:08:08ID:???
>>203
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
207203
垢版 |
2007/09/13(木) 22:27:59ID:???
>>206
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";

$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
208nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 03:16:03ID:???
#!/usr/bin/perl

use Data::Dumper;

@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;

print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};

これの実行結果が、

$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
209nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 03:17:57ID:???
<?
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);

これの実行結果が、

NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
210nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 13:04:25ID:???
多次元配列とか、リファレンスとかは、PHPの方が判りやすいと思う(アタマ悪りぃ折れにとっては...)。

でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。

データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
211nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 22:17:03ID:???
データベースがらみになると、パフォーマンスに関係する処理は、
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。

phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
212nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 01:41:09ID:???
ORマッパーとか使うと言語性能が問われるよ。
213nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 01:51:45ID:???
何万件とやって数百m秒ぐらいの差にしかならんけどな。
214nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 02:02:13ID:???
ORマッパーの機能による。
215nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 03:48:43ID:???
時間かかる作業は結局SQLハードコーディングした方が早いし、
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
216nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 20:51:37ID:L+I4Rl+L
最近、PHPを勉強し始めました。中3です。
もし、アドバイスしてくださる方が居れば、こちらへ宜しくお願いします。
http://php121.blog121.fc2.com/
217nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 12:40:56ID:???
>>216

xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。

できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?

UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。

または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。

とにかく頑張れ!
218nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 01:03:28ID:2Hq0fwdi
ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。

その5つとは:

1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て

スクリプト言語の得意分野は、5.
219nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 12:45:49ID:???
インターナル ってなんだよw
素人が適当なこといってんじゃねーw
220nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 12:46:44ID:???
ウェブサービスとサーバーいう重要な利用方法が抜けてるしな。
221nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 18:34:38ID:4p7+M7CD
うん、この5つの分類は業界的にも意味不明だな。

スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
222nobodyさん
垢版 |
2007/11/04(日) 02:31:28ID:???
>>221
それならpython
俺は萎えるけど
ぶっちゃけCでいいんじゃねーの?無難じゃね?
223nobodyさん
垢版 |
2007/11/04(日) 11:34:21ID:???
C言語用のWebアプリ作成用フレームワークってあるの?
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
224nobodyさん
垢版 |
2007/11/05(月) 08:16:20ID:???
>>219-221
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html

ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社 
Fog Creek Software の設立者です。

イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
225nobodyさん
垢版 |
2007/11/06(火) 23:50:13ID:???
PHPはちょっとすればいろいろできるようになるから楽しい
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない

よってPHPが最強です^^
226nobodyさん
垢版 |
2007/11/07(水) 15:46:20ID:???
名前空間もなく、変数がグローバルになりまくりのPHPのソースが綺麗なわけない。
227nobodyさん
垢版 |
2007/11/07(水) 21:14:23ID:???
そりゃお前のスクリプトの書き方が汚いだけだよ
228nobodyさん
垢版 |
2007/11/08(木) 00:09:51ID:???
> 変数がグローバルになりまくりの

わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
229nobodyさん
垢版 |
2007/11/08(木) 13:58:50ID:???
メジャーな言語でレキシカル変数じゃないのって、PHP以外だとJavaScriptくらいなもんだよなあ。
230nobodyさん
垢版 |
2007/11/09(金) 01:57:02ID:???
phpはトップスクリプトがmainメソッドみたいなもんだろ
231nobodyさん
垢版 |
2007/11/09(金) 04:43:29ID:iDdn1iaR
バベル案内
http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/tour_de_babel.htm
Perlもまた、間もなくなくなる。
232nobodyさん
垢版 |
2007/11/10(土) 11:30:19ID:???
ネットの公開領域で、ギークだの呼ばれて「天才」と持て囃されている
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。

自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
233nobodyさん
垢版 |
2007/11/11(日) 01:27:05ID:???
CとかでOSや言語作っている人だね
234nobodyさん
垢版 |
2007/11/18(日) 16:41:40ID:???
OSを作ったところでお金にできるかどうかはまた別問題でFA
235nobodyさん
垢版 |
2007/11/26(月) 03:49:34ID:???
そんな話してないな
236nobodyさん
垢版 |
2007/12/01(土) 05:14:32ID:G65/6OzT
perlにしなさい。
初めてのperl オライリー

を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況