この夏何かプログラミングの勉強をしてみたいと思ってる。
C++ だの VBだのみたいなプログラムより、
PHPやCGIのようなウェブアプリを書いてみたい。
そこで特にプログラミング経験のない香具師にとって
WEBプログラムの勉強をするのは
PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
作りたいものとしてはまず自分で
掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】
1nobodyさん
2006/07/13(木) 16:36:16ID:Rs7Ov+hW237nobodyさん
2007/12/01(土) 14:24:25ID:sHsJYYNz >>232
やってることに大差はないよ
やってることに大差はないよ
238nobodyさん
2007/12/02(日) 03:37:09ID:8rkVEOQo >>237
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
239nobodyさん
2007/12/02(日) 12:17:28ID:??? どう考えてもシステムにコアなプログラミングの方がレベル高いだろ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
240nobodyさん
2007/12/02(日) 13:04:14ID:??? perlのuseUTF8に超苦しめられた
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
241nobodyさん
2007/12/02(日) 14:06:20ID:??? そんなに苦しむような事あったっけ?
242nobodyさん
2007/12/02(日) 15:08:47ID:??? Perlの継承とかAUTOLOADメカニズムのおかげで、
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
244nobodyさん
2007/12/02(日) 23:28:32ID:??? Linuxのドライバとか書けるレベルなら倍は軽く行く。
245nobodyさん
2007/12/18(火) 18:00:21ID:??? ウェブ系PGって個人でやれば月100なんて簡単だけど
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
246nobodyさん
2007/12/18(火) 20:42:14ID:??? これがWebProgクオリティです
247nobodyさん
2008/01/08(火) 21:27:11ID:8m9VlFVV 一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
248nobodyさん
2008/01/08(火) 21:30:02ID:??? php一択
249nobodyさん
2008/01/09(水) 01:24:33ID:P4m5lmUy >>247
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
250247
2008/01/09(水) 12:26:41ID:9hmTtWFP 早速のお返事有難うございます。
やはり手始めにPHPですかね〜。
やはり手始めにPHPですかね〜。
251nobodyさん
2008/01/09(水) 12:37:46ID:??? C++に自信あるみたいだからJavaもPHPもすぐでしょ。
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
252247
2008/01/09(水) 14:54:59ID:9hmTtWFP 有難うさんです。 > 251
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
253nobodyさん
2008/01/09(水) 22:32:22ID:??? >>252
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
254nobodyさん
2008/01/09(水) 22:39:34ID:??? 俺はC++をやってからPerlをやったけれど、
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
255247
2008/01/09(水) 23:50:14ID:??? >>253
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
256nobodyさん
2008/01/10(木) 00:01:44ID:??? <>演算子は別に難解じゃないだろ。そういうものだと思うしかないじゃん。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
257nobodyさん
2008/01/10(木) 01:27:37ID:??? >>247
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
258nobodyさん
2008/01/10(木) 02:59:11ID:??? とりあえずこう,言語で悩んでる時点で(ry
259nobodyさん
2008/01/10(木) 11:08:36ID:??? 俺もその意見には同意だな。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
260nobodyさん
2008/01/14(月) 14:10:04ID:??? > Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
それくれ。どこにあるんだ?
それくれ。どこにあるんだ?
262nobodyさん
2008/01/21(月) 02:37:03ID:??? なかったよ。
263nobodyさん
2008/02/13(水) 05:28:44ID:??? VPSサーバーの値段が落ちてきてるし、C言語が普及する予感。
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
264nobodyさん
2008/02/14(木) 21:37:21ID:??? 開発効率の悪いC言語が普及するわけが無い。
265nobodyさん
2008/02/15(金) 12:39:16ID:??? Cは文法自体単純だけど、
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
266nobodyさん
2008/02/21(木) 16:54:32ID:??? >>259
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
267nobodyさん
2008/02/22(金) 00:22:43ID:??? CのCGIよりmod_phpの方が早い現実
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
268nobodyさん
2008/03/02(日) 02:29:04ID:UewuyGZD 私はJavaから入った。
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
269nobodyさん
2008/03/02(日) 21:14:13ID:??? PHPからPerlに入ると、PHPの簡潔さのよさに気づく。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
270nobodyさん
2008/03/02(日) 22:10:54ID:??? 所詮どちらもスクリプト言語だ。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
273nobodyさん
2008/03/03(月) 00:42:24ID:??? わけのわからないことを口走り始めたw
274nobodyさん
2008/03/03(月) 00:55:34ID:??? ちょっとワロタwwwwww
275nobodyさん
2008/03/03(月) 01:09:06ID:??? 大人びた女の子・・・つまり大人ではない。のにサバを読む?
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
277nobodyさん
2008/03/21(金) 12:13:25ID:??? マジレスしてるおまえが馬鹿
278nobodyさん
2008/04/04(金) 09:24:40ID:VlaA/3/t279nobodyさん
2008/05/15(木) 09:02:50ID:jbLUBtNI 2年も前のレスに未だに応えているなんて・・
280nobodyさん
2008/06/01(日) 12:19:47ID:ZGTG1Rzj うちの中学のPC部が
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
281UekiShirou
2008/06/04(水) 08:54:00ID:LMahr2gc 実際的に中・大手レンタルサーバー使用の場合jsp,asp等の使用は不可でしょう、
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
282nobodyさん
2008/06/04(水) 10:34:25ID:??? よくわからぬままに、PHPでOOPしようとしたんだけど無駄にファイルが増えて複雑になるだけで凹んだ。
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
283nobodyさん
2008/06/04(水) 12:30:57ID:??? 駄目
C => JAVA だよな
C => JAVA だよな
285nobodyさん
2008/06/04(水) 21:12:22ID:??? フォルダの中身全部読むようにすればいいんじゃね?
286nobodyさん
2008/06/04(水) 22:29:32ID:??? 自分は趣味でCでコードを書いていたくらいで、Web業界入ったけど
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
287nobodyさん
2008/06/05(木) 12:31:34ID:??? たしかに、PerlやPHPの文法なんか、
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
288nobodyさん
2008/06/05(木) 23:13:03ID:??? C言語って楽だよね。
覚えることが少ないから。
覚えることが少ないから。
289nobodyさん
2008/06/06(金) 09:38:53ID:??? でも実際に使うとなると、
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
290nobodyさん
2008/06/06(金) 09:45:16ID:??? 覚えることは少ないけど、それを理解できるかの問題。
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
291nobodyさん
2008/06/06(金) 15:46:43ID:??? ポインタを覚えてそこで終わるか、ポインタを経て、
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
292nobodyさん
2008/06/06(金) 22:26:25ID:??? UNIX使ってるとCの知識は絶対的に要求されるんだよな。
293nobodyさん
2008/06/09(月) 12:39:29ID:??? 折れは、リンクリストで挫折...
ポインタわかんね
ポインタわかんね
294nobodyさん
2008/08/04(月) 12:19:08ID:??? とりあえずPHP、Perl、Python、Rubyに関して言えば、ウェブプログラミング目的に限定するならばだけど、
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
295nobodyさん
2008/08/04(月) 12:53:18ID:??? 波動拳!
296nobodyさん
2008/09/19(金) 02:07:24ID:gtRVvhjF デザイナー上がりでActionScriptをそこそこ使えるレベル。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
297nobodyさん
2008/09/19(金) 10:55:28ID:??? >>296
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
298nobodyさん
2008/09/19(金) 15:44:05ID:Zczk+HGm Windows使いのバリバリの初心者なら、C言語はいくら本の通り文法を覚えても
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
299nobodyさん
2008/09/19(金) 21:45:37ID:??? Plerは復活してから勉強するよw こういうのはこのまましにそうだし。
300nobodyさん
2008/09/19(金) 22:08:44ID:r9q47x4z てす
301nobodyさん
2008/09/19(金) 22:57:07ID:??? C言語を語る上でGUI、CUIは関係無いだろ。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
302nobodyさん
2008/09/19(金) 23:04:22ID:??? Perlはどこが守備範囲なの?
303nobodyさん
2008/09/19(金) 23:54:05ID:??? >302
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
304nobodyさん
2008/09/20(土) 09:43:40ID:??? >>302
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
305nobodyさん
2008/09/20(土) 11:41:01ID:??? 両方やれるようにするのが一番ですが。 両方できることでのデメリットでもあるのでしょうか?
306nobodyさん
2008/09/20(土) 11:45:08ID:??? この板で勢いのあるスレが人気あるということだ
Javaとかもう消えそうだな
Javaとかもう消えそうだな
307nobodyさん
2008/09/20(土) 14:30:59ID:??? Perlの開発者コミュニティは最強だけどな。ま、ユーザはPHPが一番多いけど、そのほとんどはPHPしか使えない雑魚ユーザだから。
308nobodyさん
2008/09/20(土) 15:42:46ID:??? オープンソースウェブアプリならPHP
Javaとか使われていない。
Javaとか使われていない。
309nobodyさん
2008/09/20(土) 18:44:49ID:??? XOOPSとかああいうのは、暇さえあればどんな底辺PGでも作れるもんだから。
310nobodyさん
2008/09/21(日) 02:42:19ID:??? 作ってから言えw
311nobodyさん
2008/09/21(日) 09:35:21ID:??? JavaはPHPに比べて難しくレンタルサーバー等では使えないことが多いので
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
312nobodyさん
2008/09/21(日) 11:51:21ID:??? 元レスから遠くなったが、Java/C#は、デザイナーが腰掛でやるもんじゃない。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
314nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:01ID:??? ウェブアプリ自体が底辺だからな。
315nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:34ID:??? 従って、ウェブアプリ専用言語なPHPは底辺確定と言える。
316nobodyさん
2008/09/22(月) 03:40:49ID:??? 上底は何?
317nobodyさん
2008/09/22(月) 10:35:08ID:??? ユーザーが操作していてストレスを感じないサイト。
318nobodyさん
2008/09/23(火) 12:46:08ID:??? いままさに転職で就活してるが、PerlとかPHPとかできますって言っても
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
319nobodyさん
2008/09/23(火) 15:01:17ID:mmvBO8p3 OSとか開発言語なんかがもっともスキル要求さるるだろ。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
320nobodyさん
2008/09/23(火) 17:16:14ID:zv1b+5oEWindows + Apache + PHP + MySQL
でまずWEBアプリを作ってみるのが良いのでは?
ネット情報は断片的だから本を買って読もう
「組み合わせで作って覚える本」→「それぞれのソフトの解説書」→「それぞれのソフトの辞典」
て順番かな?
ウェブでダウンロードできるPDFの書籍なんかで良いの有ったかな?
321nobodyさん
2008/09/23(火) 23:21:43ID:??? >Windows + Apache + PHP + MySQL
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
322nobodyさん
2008/09/24(水) 03:45:09ID:??? そんくらい調べろ
323nobodyさん
2008/09/24(水) 04:02:59ID:3A2R3l3a324nobodyさん
2008/09/24(水) 08:49:56ID:??? WinをLinuxに変えたほうが簡単になる気がしてならない
Linux環境のほうが情報も多いし
Linux環境のほうが情報も多いし
325nobodyさん
2008/09/24(水) 12:25:28ID:??? XAMPP使えよw
導入でつまずいてどうする
導入でつまずいてどうする
326nobodyさん
2008/09/24(水) 15:56:21ID:??? WAMPでいいじゃん。普通に入れても5分で終わるぞ。
327nobodyさん
2008/09/26(金) 04:22:39ID:??? perlだったな
phpとか流行ってなかったし
phpとか流行ってなかったし
328nobodyさん
2008/09/28(日) 09:03:18ID:cUyshHlS EeePC901に
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
329nobodyさん
2008/09/28(日) 09:06:31ID:??? そりゃ良かったね
330nobodyさん
2008/09/28(日) 10:21:08ID:???331nobodyさん
2008/09/28(日) 10:42:27ID:??? For文でおk
332nobodyさん
2008/09/28(日) 15:24:26ID:??? switch使えよ
333nobodyさん
2008/09/28(日) 15:33:45ID:??? Case文は好きじゃないけど、便利だよね。
334nobodyさん
2008/09/28(日) 16:56:49ID:??? より便利な新しい条件分岐やループの文って何かないかな
335nobodyさん
2008/09/28(日) 17:23:32ID:??? プログラミング言語の根本を変えたいとおっしゃるかw
336nobodyさん
2008/09/28(日) 20:39:01ID:??? どの言語やっても分岐とループはほぼ変わらないからなw
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 「終わったはずなのに、アンダーグラウンドで続いているもの」👈何を最初に想像した????? [804169411]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]