PHPでブログレンタルサービス作るんだぜ
1nobodyさん
2007/03/10(土) 15:00:10ID:vNXamiTa PHP超初心者の私ですがステップアップの為にブログレンタルサービスを作ろうと思うので皆さんアドバイスしてください><
2007/03/10(土) 15:24:03ID:???
WordPress、Textpatternの様な物が理想です。
(トラックバックを実装するかは悩んでいます)
記事は動的生成ですが、.htaccessのmod_rewriteでSEO対策面はカバーしようと考えています。
とりあえずDBのテーブル構造を設計してみます。
ブログ単体のシステムならある程度簡単に予想はつくのですが、
それのレンタルサービスとなるとどういった構造にすれば良いのか少し悩みます・・・
(トラックバックを実装するかは悩んでいます)
記事は動的生成ですが、.htaccessのmod_rewriteでSEO対策面はカバーしようと考えています。
とりあえずDBのテーブル構造を設計してみます。
ブログ単体のシステムならある程度簡単に予想はつくのですが、
それのレンタルサービスとなるとどういった構造にすれば良いのか少し悩みます・・・
2007/03/10(土) 16:19:38ID:???
database:blog
pre_users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
attest_date 仮登録日
attest_pass 認証用パス
users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
settings
userid ユーザーID
category 記事カテゴリリスト
viewlist 1ページ内の記事表示数
posts
userid ユーザーID
postid 記事のID
text 記事の内容(文章)
date 投稿日時
category 記事カテゴリ
themes
id テンプレートID
skin テンプレートの内容
どうでしょうか。アドバイスお願いします><
pre_users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
attest_date 仮登録日
attest_pass 認証用パス
users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
settings
userid ユーザーID
category 記事カテゴリリスト
viewlist 1ページ内の記事表示数
posts
userid ユーザーID
postid 記事のID
text 記事の内容(文章)
date 投稿日時
category 記事カテゴリ
themes
id テンプレートID
skin テンプレートの内容
どうでしょうか。アドバイスお願いします><
2007/03/10(土) 16:21:11ID:???
database:blog
pre_users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
attest_date 仮登録日
attest_pass 認証用パス
users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
settings
userid ユーザーID
category 記事カテゴリリスト
viewlist 1ページ内の記事表示数
posts
userid ユーザーID
postid 記事のID
text 記事の内容(文章)
date 投稿日時
category 記事カテゴリ
themes
id テンプレートID
skin テンプレートの内容
インデントは消えるんですね><
pre_users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
attest_date 仮登録日
attest_pass 認証用パス
users
userid ユーザーID
pass ログイン用パスワード
mail メールアドレス
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
settings
userid ユーザーID
category 記事カテゴリリスト
viewlist 1ページ内の記事表示数
posts
userid ユーザーID
postid 記事のID
text 記事の内容(文章)
date 投稿日時
category 記事カテゴリ
themes
id テンプレートID
skin テンプレートの内容
インデントは消えるんですね><
10nobodyさん
2007/03/10(土) 16:22:28ID:??? 修正です。
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
↓
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
themeid 適用テーマのID
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
↓
accounts
userid ユーザーID
title ブログタイトル
description ブログの説明
category ブログのカテゴリ
themeid 適用テーマのID
11nobodyさん
2007/03/10(土) 17:23:53ID:??? ようわからんが一通りの機能が出てないことにはDB何か考えて仕方なくね?
121
2007/03/10(土) 17:55:48ID:???13nobodyさん
2007/03/10(土) 18:04:18ID:??? >>12
うん、予め初めに実装予定の機能を洗い出しておいてからDB設計した方が良いよ。
そうしないと一度完成した部分に後からもう一度手を入れて修正とか、
想定していない機能追加でDB上に余計なデータを持つことになったりする。
でも、こういうのって楽しければ良いって感じだとも思うんで聞き流してもおk。
うん、予め初めに実装予定の機能を洗い出しておいてからDB設計した方が良いよ。
そうしないと一度完成した部分に後からもう一度手を入れて修正とか、
想定していない機能追加でDB上に余計なデータを持つことになったりする。
でも、こういうのって楽しければ良いって感じだとも思うんで聞き流してもおk。
141
2007/03/10(土) 18:23:32ID:???16nobodyさん
2007/03/12(月) 01:20:44ID:??? KKプロジェクトのスレはここですか?
17nobodyさん
2007/03/12(月) 10:13:19ID:??? がんばれ!
超がんばれ!
やればできる!
超がんばれ!
やればできる!
18nobodyさん
2007/03/13(火) 22:42:53ID:??? DB Designer使えばいいよ。
191
2007/03/14(水) 19:24:39ID:??? http://weblog.s266.xrea.com/AquaBlog.png
AquaBlog(仮)で行きます。
>>15
なんでですか><
>>16
残念ながら高校生です><
>>17
ありがとうございます。超がんばります。
>>18
ありがとうございます。
便利ですね。多機能すぎる。
AquaBlog(仮)で行きます。
>>15
なんでですか><
>>16
残念ながら高校生です><
>>17
ありがとうございます。超がんばります。
>>18
ありがとうございます。
便利ですね。多機能すぎる。
20nobodyさん
2007/03/14(水) 19:34:42ID:??? [実装する機能・特徴]
・容量100MBくらい
・トラックバックなし
・モブログ非対応
・WordPress(もしくはTextPattern)ライクなUI
・オリジナルデザインテンプレート投稿可
・オリジナルスマイリーアイコン投稿可
・YouTube , Stage6の動画を簡単に貼り付けられるなどの独自タグ
・mpeg等の動画をアップロードして(FLVに変換し)貼り付け可能
・Podcast可
初期のサーバーはDreamHostにする予定です。(耐えられるかな…?)
なので残念ですがモブログは諦めます。
将来的には自鯖でモブログやプラグインによる簡易CMS化機能も実装したいです。
・容量100MBくらい
・トラックバックなし
・モブログ非対応
・WordPress(もしくはTextPattern)ライクなUI
・オリジナルデザインテンプレート投稿可
・オリジナルスマイリーアイコン投稿可
・YouTube , Stage6の動画を簡単に貼り付けられるなどの独自タグ
・mpeg等の動画をアップロードして(FLVに変換し)貼り付け可能
・Podcast可
初期のサーバーはDreamHostにする予定です。(耐えられるかな…?)
なので残念ですがモブログは諦めます。
将来的には自鯖でモブログやプラグインによる簡易CMS化機能も実装したいです。
211
2007/03/17(土) 21:50:31ID:??? モブログですが、なんとかレンタルサーバー(System関数が使えない環境)でも実現できそうです。
一人一人にメールアドレスを発行するのでなく、全ユーザーが同じアドレスへメールを送信し
メールヘッダの送信元(偽装対策として各キャリアのホストかどうかチェック)からユーザーを判断してDBへ入れようかと。
これならなんとか出来る…のかな?
一人一人にメールアドレスを発行するのでなく、全ユーザーが同じアドレスへメールを送信し
メールヘッダの送信元(偽装対策として各キャリアのホストかどうかチェック)からユーザーを判断してDBへ入れようかと。
これならなんとか出来る…のかな?
22nobodyさん
2007/03/21(水) 08:51:24ID:??? つーかさ、WordPressが目標だったら、
ズバリWordPressを改造してレンタル仕様にすればいいのに。
ズバリWordPressを改造してレンタル仕様にすればいいのに。
23nobodyさん
2007/03/26(月) 21:02:10ID:??? そうなんだよね。自己満足に終わるなきっと。
でも、それをいっちゃあおしまいか・
でも、それをいっちゃあおしまいか・
24nobodyさん
2008/03/27(木) 14:11:02ID:??? >>22
やはり自民党清和会の下に結集し、日教組を壊滅させることでしょうね。
日教組の教師に「労働者の権利」などという左翼思想を吹き込まれた連中が義務も果たさずに
サビ残は嫌だ、非正規雇用は止めろ、などと権利ばかり主張しています。
あとは残業代を要求して裁判を起こしてるような腐った輩を社会全体で徹底的に叩くことでしょう。
やはり自民党清和会の下に結集し、日教組を壊滅させることでしょうね。
日教組の教師に「労働者の権利」などという左翼思想を吹き込まれた連中が義務も果たさずに
サビ残は嫌だ、非正規雇用は止めろ、などと権利ばかり主張しています。
あとは残業代を要求して裁判を起こしてるような腐った輩を社会全体で徹底的に叩くことでしょう。
25nobodyさん
2008/12/17(水) 20:16:16ID:4ryPcACX ...
26nobodyさん
2009/01/14(水) 17:27:25ID:xwHbukhl 完成(゚∀゚)キタコレ!!
27nobodyさん
2009/01/14(水) 19:16:57ID:??? ほう良かったね
28nobodyさん
2011/05/10(火) 18:39:57.47ID:FL8DOghD あげ
作れた?
30nobodyさん
2017/12/30(土) 14:15:17.58ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
R8OS41NYCC
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
R8OS41NYCC
31nobodyさん
2018/06/21(木) 06:43:43.19ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
3M6EO
3M6EO
32nobodyさん
2019/05/09(木) 02:00:03.38ID:HHcYDMUs33nobodyさん
2023/03/18(土) 15:47:18.45ID:??? どっちでもいい
34nobodyさん
2026/05/29(金) 12:55:10.88ID:vzIV9QHD bbb
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]