Web上のシステムの試験用のTool、Seleniumについて。
Selenium HOME
ttp://wiki.openqa.org/display/SEL/Home
日本語リファレンス
ttp://wiki.openqa.org/display/SEL/Selenium+0.7+Reference+(Japanese)
試験Tool Selenium
11 ◆eTkR70n4Y6
2007/08/01(水) 12:50:03ID:???21 ◆eTkR70n4Y6
2007/08/01(水) 12:51:22ID:??? Java + Selenium RC で試験をやってる人がいないでしょうか?
2007/08/02(木) 16:29:46ID:???
phpで会社で使ってる
2007/08/02(木) 17:28:12ID:???
2007/08/03(金) 02:37:01ID:???
htmlでプログラム組んでるけど、これは使わないなぁ
2007/08/03(金) 15:55:55ID:???
フローチャート書いてから作ってる
2007/08/03(金) 17:16:06ID:???
試験じゃなくて実装の話?
試験の実施はどうやってます?
試験の実施はどうやってます?
2007/08/03(金) 17:23:06ID:???
試験はフローチャートのとおり動くかどうかチェックするだけ
10nobodyさん
2007/08/04(土) 00:30:53ID:???11nobodyさん
2007/08/05(日) 04:09:30ID:??? うちはぜんぶ手作業だよ。
12nobodyさん
2007/08/05(日) 04:38:44ID:??? ウチも昔は社内の方針でそうだったけど、
なんとかSeleniumを認めてもらったよ。
結局それでいろいろ削減できたし品質もよくなった。
この辺はSeleniumに限った話じゃないしすれ違いかな。
なんとかSeleniumを認めてもらったよ。
結局それでいろいろ削減できたし品質もよくなった。
この辺はSeleniumに限った話じゃないしすれ違いかな。
13nobodyさん
2007/08/07(火) 02:52:58ID:??? こういうはなしはプログラマー板でやってもらうほうがもりあがるよな
14nobodyさん
2007/08/12(日) 22:51:04ID:??? XPでは問題なく動いたけどvistaじゃうごかねーorz
vistaセキュリティの弊害か・・・
vistaセキュリティの弊害か・・・
1514
2007/08/13(月) 00:43:26ID:??? 自己レス。
しょうがないからvistaのUACをオフにしたら動いた。
しょうがないからvistaのUACをオフにしたら動いた。
1614
2007/08/17(金) 22:32:48ID:??? メモとして。
vistaで使う場合は、UACオン状態でも
起動バッチを管理者権限で実行すればOKだった
vistaで使う場合は、UACオン状態でも
起動バッチを管理者権限で実行すればOKだった
18nobodyさん
2007/08/27(月) 12:53:30ID:??? DBunitやらなにやらと組み合わせたいからSelenium-RCを通してJavaでやってるが、
フレーム間の制御(selectFrame)とかwaitForPageLoadが不安定だ。
再現性の無い動きをしてるみたいだ。
フレーム間の制御(selectFrame)とかwaitForPageLoadが不安定だ。
再現性の無い動きをしてるみたいだ。
19nobodyさん
2007/09/02(日) 14:18:50ID:??? Window間の連携処理とかAjaxとか使ってると機能しなくない?
UIテストは結局手作業になってる。
UIテストは結局手作業になってる。
20nobodyさん
2007/09/06(木) 00:32:43ID:??? >Window間の連携処理
これやってると、もうダメダメっぽいね。
何が悪くて何が起こってるのかちーっともわかりません。
これやってると、もうダメダメっぽいね。
何が悪くて何が起こってるのかちーっともわかりません。
21nobodyさん
2007/09/21(金) 14:22:25ID:??? SeleniumRC0.9.2がリリースされております。
22nobodyさん
2007/10/24(水) 20:19:15ID:whmGUIhN Seleniumに試験中にソースを読ませることってできないのかな。
あるいはF5キーを押させれれば、試験の幅が広がるんだけれどな…。
あるいはF5キーを押させれれば、試験の幅が広がるんだけれどな…。
23nobodyさん
2008/01/25(金) 19:10:45ID:mEsTPrhA assertValueでテキストエリアの状態をテストしようとしてハマった。
> storeValue ( locator, variableName )
> 入力フィールド及びvalueパラメータを持つ要素の(空白整形された)値を取得します。
最初の空白とか最後の改行とかが剥ぎ取られてしまう。
エラーメッセージで "actual" とか言ってるけど全然actualじゃねえのがムカついた。
文字列の比較してるのに勝手に加工すんな!
> storeValue ( locator, variableName )
> 入力フィールド及びvalueパラメータを持つ要素の(空白整形された)値を取得します。
最初の空白とか最後の改行とかが剥ぎ取られてしまう。
エラーメッセージで "actual" とか言ってるけど全然actualじゃねえのがムカついた。
文字列の比較してるのに勝手に加工すんな!
24nobodyさん
2008/02/19(火) 22:04:56ID:K/fPe1zz メイナードはいい奴なんだ
25nobodyさん
2008/04/03(木) 16:00:13ID:Sw+PN1eW こんどウェブプログラムのサーバ移転行うので、
このほかに良い試験ツールがあったら教えてくださしあ
このほかに良い試験ツールがあったら教えてくださしあ
26nobodyさん
2008/06/05(木) 01:43:21ID:ySAp9R+B null 2008/05/11 02:54
初めまして。Seleniumで検索してたどり着きました。
SeleniumIDEなら、下記が参考になると思われます。
http://www.tonosamart.sakura.ne.jp/tonomemo/tonoSelenium.zip
※バージョンは1.0ですが、たまに更新されている様です。
初めまして。Seleniumで検索してたどり着きました。
SeleniumIDEなら、下記が参考になると思われます。
http://www.tonosamart.sakura.ne.jp/tonomemo/tonoSelenium.zip
※バージョンは1.0ですが、たまに更新されている様です。
27nobodyさん
2008/07/23(水) 15:58:13ID:DmKkCSir seleniumで、検索結果の件数をassertしたいときって、どうやるんでしょうか。
28nobodyさん
2009/02/01(日) 13:12:39ID:IxT9IIsc FlashSeleniumなるものがあると知り、サンプルを試してみようと思いましたが一向にうまく起動してくれません
これ、誰かうまく行った人っています?
これ、誰かうまく行った人っています?
29nobodyさん
2009/08/24(月) 13:06:27ID:0vCUy3Dc これalertとかconfirmとかがでてこなくならない?
30nobodyさん
2010/01/17(日) 18:52:34ID:EXaq2Oqg hudsuckr.exeがトロイの木馬と誤認?されるんだけど。
31nobodyさん
2010/01/19(火) 11:59:44ID:gNWoa+AY Seleniumって、マルチスレッドで同時にリクエストかけたり出来ます?
JMeterで排他のテストやろうと思ったんだけど、
別スレッドでそれぞれログイン
↓
メニューをたどる(CSRF対策してあるから)
↓
指定時刻に同時にコミット
ってのが、どうもうまく指定できない・・・。
JMeterで排他のテストやろうと思ったんだけど、
別スレッドでそれぞれログイン
↓
メニューをたどる(CSRF対策してあるから)
↓
指定時刻に同時にコミット
ってのが、どうもうまく指定できない・・・。
32nobodyさん
2011/02/22(火) 14:20:29.64ID:??? JavaScriptの配列の値a1,a2,a3,a4...を順次field1,field2...に入れるにはどうしたらいいですかね
どうも上手くなるいかない
どうも上手くなるいかない
33nobodyさん
2011/09/12(月) 01:17:22.92ID:??? WindowIDやテキストボックスIDの調べ方ってどうやって調べればいいんでしょう・・
ソースの表示しか知らないっす・・でもポップアップ画面とかはソース表示出来ないし・・
どなたか教えてください。。
ソースの表示しか知らないっす・・でもポップアップ画面とかはソース表示出来ないし・・
どなたか教えてください。。
34nobodyさん
2011/09/13(火) 23:24:59.59ID:??? Firebug を入れたらいいよ。
35nobodyさん
2011/11/10(木) 22:25:36.83ID:??? Selenium2いいよね。
最近オフィシャルブログ更新してないけどね。
最近オフィシャルブログ更新してないけどね。
36nobodyさん
2011/11/11(金) 12:06:41.51ID:??? OKwaveにも投稿しましたが(ttp://okwave.jp/qa/q7125870.html)回答が得られず、
マルチポストではありますがかなり過疎状態でもありますので、こちらで質問したいと思います
先のOKwaveでの質問もありますが、さらに簡素化して
”クリップボードの内容をtypeする”
方法について教えていただきたいと思います
マルチポストではありますがかなり過疎状態でもありますので、こちらで質問したいと思います
先のOKwaveでの質問もありますが、さらに簡素化して
”クリップボードの内容をtypeする”
方法について教えていただきたいと思います
37nobodyさん
2011/11/12(土) 12:58:32.16ID:??? selenium2なら結局javaなのでいくらでもできるけど、selenium1でやりたいんだよね?
IE限定ならできるだろうね。まずは環境の条件が聞きたい。
IE限定ならできるだろうね。まずは環境の条件が聞きたい。
38nobodyさん
2011/11/12(土) 14:47:24.90ID:??? >>37
返答有り難うございます。
Seleniumのバージョンについては、特にこだわりはありません。(というか知りませんでした)。要求が満たせるのなら何でも良いです。
SeleniumIDEでは自分の操作を記録してそれを再現できるので、文章をフォームに投げ込む作業の補助としてうってつけだったので使いました。
SeleniumIDEでサイトに入力→送信→SeleniumIDEでサイトに入力→送信という風に使っています。本来の使い方とは違うのでしょうが。
私の環境は
OS:XP Home SP3
ブラウザ:Firefox5.0
です。他に必要な情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
返答有り難うございます。
Seleniumのバージョンについては、特にこだわりはありません。(というか知りませんでした)。要求が満たせるのなら何でも良いです。
SeleniumIDEでは自分の操作を記録してそれを再現できるので、文章をフォームに投げ込む作業の補助としてうってつけだったので使いました。
SeleniumIDEでサイトに入力→送信→SeleniumIDEでサイトに入力→送信という風に使っています。本来の使い方とは違うのでしょうが。
私の環境は
OS:XP Home SP3
ブラウザ:Firefox5.0
です。他に必要な情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
39nobodyさん
2011/11/13(日) 22:42:05.78ID:??? プログラミング知ってる→selenium2で。java操作していくらでも。webdriverクラスとか下位互換用のseleniumクラス使えば。
プログラミング知らない→seleniumのコマンドでmausedown、mausemove、mauseupっていうのがあるから、それでペーストの範囲処理が可能なんでないか?
CtrlDown、keydownのcを使えばそれでクリップボードに保存できるんじゃ?
後はコピーしたい場所をアクティブにして、またCtrlDownとkeydownのv使えば再現できるんじゃないかな。
どっちも試したことないけど。何か問題あればどうぞ。
プログラミング知らない→seleniumのコマンドでmausedown、mausemove、mauseupっていうのがあるから、それでペーストの範囲処理が可能なんでないか?
CtrlDown、keydownのcを使えばそれでクリップボードに保存できるんじゃ?
後はコピーしたい場所をアクティブにして、またCtrlDownとkeydownのv使えば再現できるんじゃないかな。
どっちも試したことないけど。何か問題あればどうぞ。
40nobodyさん
2011/11/15(火) 22:13:42.83ID:??? 自動操作でテストをしたく、Selenium1のドキュメントを読みましたが、
それではちょっと不十分のようで、
Selnium2+WebDriver+Javaの組み合わせで行こうと思っています。
まだよくわかっていないので質問なのですが、
画像認証を行うページの場合は、自動ではなく、一時停止させるなどして
自分で入力したいのですが、どのようにやればいいでしょうか?
また、Flashアプリケーションの簡単な操作はできるのでしょうか?
ドキュメントを読みましたが、クッキーの操作について記述がありませんでした。
WebDriverを作るたびにブラウザが起動し、ブラウザの元々の設定によって
クッキーが削除されるのでしょうか。
クッキー操作のコマンドがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
それではちょっと不十分のようで、
Selnium2+WebDriver+Javaの組み合わせで行こうと思っています。
まだよくわかっていないので質問なのですが、
画像認証を行うページの場合は、自動ではなく、一時停止させるなどして
自分で入力したいのですが、どのようにやればいいでしょうか?
また、Flashアプリケーションの簡単な操作はできるのでしょうか?
ドキュメントを読みましたが、クッキーの操作について記述がありませんでした。
WebDriverを作るたびにブラウザが起動し、ブラウザの元々の設定によって
クッキーが削除されるのでしょうか。
クッキー操作のコマンドがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
41nobodyさん
2011/11/15(火) 22:42:30.26ID:??? もう1点。
Seleniumは、自分のパッケージシステムにバイナリを含めて再配布することはできますか?
Seleniumは、自分のパッケージシステムにバイナリを含めて再配布することはできますか?
42nobodyさん
2011/12/21(水) 19:02:44.18ID:??? ああ
43nobodyさん
2012/02/15(水) 08:19:09.81ID:??? 画像認証を行うページで一時停止して自分で入力って言うのがいまいちわからない。。。
とりあえず一時停止ならそのままjavaのsleep使うか、webdriverwait使えばいいのではと思う。
webdriverwaitはかなり便利なので、使い方はググってくれ。
再配布は知らない。あまり詳しくないけど、copyrightファイル的なものに書けばいいのではないだろうか。
あとはseleniumチームに聞くしかないかな。
とりあえず一時停止ならそのままjavaのsleep使うか、webdriverwait使えばいいのではと思う。
webdriverwaitはかなり便利なので、使い方はググってくれ。
再配布は知らない。あまり詳しくないけど、copyrightファイル的なものに書けばいいのではないだろうか。
あとはseleniumチームに聞くしかないかな。
44nobodyさん
2012/03/24(土) 18:51:52.56ID:YJZPRRtt watirはスレたってないの?
45nobodyさん
2012/03/31(土) 23:26:35.72ID:??? webdriver便利だな。
惚れ惚れする。早く運用のせて、プライベートを充実させたい。
惚れ惚れする。早く運用のせて、プライベートを充実させたい。
46nobodyさん
2013/01/18(金) 00:10:59.70ID:??? 今のプロジェクトで初めて使ったけど
あまりに便利すぎて感動した
WEB系の開発を劇的に変えるだろう
あまりに便利すぎて感動した
WEB系の開発を劇的に変えるだろう
47nobodyさん
2013/01/18(金) 10:28:28.45ID:??? selenium ってflashのゲームの自動操作も可能でしょうか?
48nobodyさん
2013/06/05(水) 22:25:41.32ID:bgfRwVGZ Jenkinsとどっちがいい?
49nobodyさん
2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:hvFvlSAl ドライバーに火狐選んで試した人いますか?
Profile設定しても何故かホーム設定(ホームボタンで飛べるページの設定)だけ読めてない?
お気に入り等は大丈夫でした
Profile設定しても何故かホーム設定(ホームボタンで飛べるページの設定)だけ読めてない?
お気に入り等は大丈夫でした
51nobodyさん
2013/09/11(水) 01:21:53.60ID:xd8Lqj1n Seleniumを学習したいんだけど
Seleniumの和書ってまだひとつもないね
Seleniumの和書ってまだひとつもないね
52nobodyさん
2013/09/12(木) 10:05:40.84ID:??? 2ちゃんだと初心者が多いからあんまりこの手の話題は盛り上がらない
53nobodyさん
2013/09/12(木) 21:21:46.44ID:DpgtUM7Y 思い切って洋書を買ったった
翻訳できたらここにも記す
翻訳できたらここにも記す
54nobodyさん
2013/09/12(木) 21:28:58.08ID:??? それは法的に問題あるからしなくていいです
55nobodyさん
2013/10/28(月) 06:37:48.36ID:OF+JKvNe kaso
56nobodyさん
2013/10/30(水) 01:13:57.46ID:qoSCTuZr セシウムみたいだから名前変えようぜ
57nobodyさん
2013/10/30(水) 12:06:33.01ID:??? コマンドの日本語訳がほしい
アフィリエイト仕込んでもらってもいいので
アフィリエイト仕込んでもらってもいいので
59nobodyさん
2013/11/24(日) 22:07:25.15ID:EVgDQ0sN SeleniumのおかげでWeb開発のテストがすごく楽になった
でもテスターさん達の仕事がなくなっちゃいそうだね
でもテスターさん達の仕事がなくなっちゃいそうだね
60nobodyさん
2013/11/25(月) 21:28:23.28ID:???61nobodyさん
2014/04/09(水) 12:53:35.40ID:Jj2LBiAO ここの書き込みって全部selenium経由だったりする?
62nobodyさん
2014/04/10(木) 02:24:25.92ID:??? seleniumを使っていて(正確には直接俺が使ったわけじゃないが)
seleniumによるテストは時間がかかるだけでやる意味が無いと分かった。
費用(時間)対効果が割に合わなすぎる。
作る・変更するのにも時間が掛かるし、実行するのにも時間がかかる。
seleniumによるテストは時間がかかるだけでやる意味が無いと分かった。
費用(時間)対効果が割に合わなすぎる。
作る・変更するのにも時間が掛かるし、実行するのにも時間がかかる。
63nobodyさん
2014/04/21(月) 11:52:53.69ID:??? コマンドラインから作成済みのテストスイートを実行したいんだけど、どう頑張っても エクステンションが読み込まれない。
"c:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -chrome "chrome://selenium-ide/content/selenium-core/TestRunner.html
?baseUrl=http://localhost&test=file:///c:\test.suite&auto=true&userExtensionsURL=file:///c:\js\randomgenerator.js"
コマンドラインの書き方に何か問題有るかな?
お願い、教えてエロい人!
"c:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -chrome "chrome://selenium-ide/content/selenium-core/TestRunner.html
?baseUrl=http://localhost&test=file:///c:\test.suite&auto=true&userExtensionsURL=file:///c:\js\randomgenerator.js"
コマンドラインの書き方に何か問題有るかな?
お願い、教えてエロい人!
64nobodyさん
2016/03/17(木) 22:30:47.36ID:??? 期待してこのスレ見たら・・・ガックシ
65nobodyさん
2016/05/12(木) 03:55:26.03ID:??? selenium-webdriverでFirefoxを開くと64版が開いてしまいます32版と64版の指定使い分けって出来ないんでしょうか
66nobodyさん
2016/07/13(水) 14:32:33.44ID:??? ElementからClass名を取得するにはどうしたら良いですか?
ドキュメントオブジェクトは作りたくありません
ドキュメントオブジェクトは作りたくありません
67nobodyさん
2016/09/21(水) 15:51:58.69ID:JU7tbTqg firefoxが49になったら
selenium動かなくなった模様
selenium動かなくなった模様
68nobodyさん
2016/09/28(水) 19:14:17.86ID:??? 今FirefoxV46を使って動かしています、47以降ではGeckoDriverを入れないと動かないと言う事ですが
GeckoDriverをただ導入しただけでソースは変更しなくても動くのですか?
GeckoDriverをただ導入しただけでソースは変更しなくても動くのですか?
69nobodyさん
2016/11/24(木) 13:49:58.16ID:lMwZXg71 Firefox50(64bit) + Windows10 だけど動いてるよ
70nobodyさん
2017/02/27(月) 14:20:28.28ID:??? VBAで書いてるんだけどウィンドウの切り替えでいい方法知らない?
driver.SwichToNext Windowじゃなくて明示したい。
driver.SwichToNext Windowじゃなくて明示したい。
71nobodyさん
2017/02/27(月) 15:21:41.57ID:??? しってるが
73nobodyさん
2017/12/30(土) 14:22:11.14ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
OWWVZBHNGF
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
OWWVZBHNGF
75nobodyさん
2019/03/02(土) 14:18:18.04ID:??? VBAのドライバなんてもう提供されてないし、なんだこの過疎具合は。
76nobodyさん
2023/08/25(金) 00:42:31.09ID:??? わー、気持ちが高まるなあ!
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- とらせん10
- わしせん3
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 突撃してきた闇バイトを撃退できる家庭内にある最強の武器と言えば?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 40近い中年女性なんだけど20代?ってよく言われる