ありがとう!

|-- dat
| |-- 181355596.dat
|-- subject.txt

の2つでとりあえず、V2Cで読込みはできました。
1:書込みのできず?? 独自クッキーやらアク禁処理などしてますし..
2:過去ログってどうするんだろ。

16a.zipって17氏の? 
取り合えず、持ってるので設置して試してみますが、私の16a.zipには、caps.cgi がないです
*)SETTING.TXT のパラメータが全然違うし、併せたほうが良いのかなー

と、ここまで書いたんですが、下記を発見。
http://monazilla.org/index.php?c=6-20