本人以外に全く意味の無い「遊び」だな、まさにw
テキストベースのシンプルで堅牢なシステムだからこその2chなのに
SQL使うなんて小賢しいしオーバースペックだわ
ここだけの話、過去から現在まで2chの開発に関わった連中はみんなSQLとか勉強したこと無いらしいぞ
彼らはSQL等に頼らなくともSQL使ったシステムよりはるかに高性能で安定したシステム作るからな
覚える必要なんか無いってことなんだろう