初心者でPHPをこれから始めたい!
周りにプログラムできる仲間がいない
参考書のここがわからないなどなど
誰か東京、神奈川あたりで勉強会しない?
PHP初心者勉強会やらんかね!
1PHP初心者
2008/04/26(土) 00:35:30ID:/eHjrI592008/04/26(土) 01:17:58ID:???
失せろバカ。
3PHP初心者
2008/04/26(土) 08:40:52ID:/eHjrI592008/04/26(土) 10:41:10ID:???
ぐぐれば済むような内容だと思うけど何が違うの?
2008/04/26(土) 13:28:57ID:???
つまり、教えて欲しいんだろw
6PHP初心者
2008/04/26(土) 13:29:04ID:/eHjrI592008/04/27(日) 17:00:27ID:???
動的htmlって言うけど性的htmlってあるの?
9nobodyさん
2008/04/28(月) 01:10:47ID:I0FIA7et 都内でやるんなら参加したるよ
10PHP初心者
2008/04/28(月) 13:10:42ID:QuBmJEQk11nobodyさん
2008/04/28(月) 15:10:28ID:I0FIA7et12nobodyさん
2008/04/28(月) 19:02:21ID:t0rYamjG 飯は出るの?
13nobodyさん
2008/04/28(月) 19:06:32ID:zm3zzhzx >>1が握った寿司が出ます
14PHP初心者
2008/04/28(月) 19:53:41ID:QuBmJEQk15nobodyさん
2008/04/28(月) 21:28:10ID:??? 寿司出ないなら行かねーよ
1616です。(1ではない)
2008/04/28(月) 21:43:55ID:koTubDRr 寿司おごってやるよ。
回転でもいい?
イトーヨーカ堂でもいい?
お前リナックスくわしい?
linuxでphpやっているんだけど、pearのところで
つまってしまって、wiiとXBOXも家にあるからさ。
お前はサッカーしながらおれの質問に答えてくれていいからさ
ジュースもおごるぜ。
回転でもいい?
イトーヨーカ堂でもいい?
お前リナックスくわしい?
linuxでphpやっているんだけど、pearのところで
つまってしまって、wiiとXBOXも家にあるからさ。
お前はサッカーしながらおれの質問に答えてくれていいからさ
ジュースもおごるぜ。
17PHP初心者
2008/04/28(月) 22:31:40ID:QuBmJEQk189
2008/04/29(火) 16:39:47ID:f2znfwM2 で、いつやんのよ?
19nobodyさん
2008/04/29(火) 17:48:56ID:/WoPkRZ1 pearでDBのPDOのインストール部分でつまっていたけど
なんとかなった。
よかった。
勉強会おれも行きたいな。
ノートはないぜ。
なんとかなった。
よかった。
勉強会おれも行きたいな。
ノートはないぜ。
20PHP初心者
2008/04/29(火) 19:02:57ID:2//e0hEY 人数はとりあえず俺含めて3人ぐらいかなぁ?
いつやるかはみんなの予定しだい。
理想は5人ぐらいと考えてるんだけど・・・
なんの勉強する?
いつやるかはみんなの予定しだい。
理想は5人ぐらいと考えてるんだけど・・・
なんの勉強する?
219
2008/04/29(火) 22:19:07ID:f2znfwM2 午後以降なら基本的に空けれるから日にちは好きに決めてちょーだい
2216です
2008/04/29(火) 23:02:52ID:/WoPkRZ1 おれはsmartyがいいな。
smarty、こいつがインストールできないんだよね。
yumで
smarty、こいつがインストールできないんだよね。
yumで
23PHP初心者
2008/04/30(水) 00:23:32ID:KCnyo3wv24nobodyさん
2008/04/30(水) 05:35:08ID:??? インストールって何が必要なんだよ・・・。コピーして展開して置くだけじゃねぇか
25nobodyさん
2008/05/01(木) 00:22:25ID:xd8OTbN5 だれかADOdbのインストールの仕方しらない?
linuxですが
ここのサイトいいよとかでも。
よろしくお願いします。
なんかlinux板で無視されてしまって。
すいません。
わかる方お願いします
linuxですが
ここのサイトいいよとかでも。
よろしくお願いします。
なんかlinux板で無視されてしまって。
すいません。
わかる方お願いします
26nobodyさん
2008/05/01(木) 03:46:46ID:??? 初心者に聞いてもわからんだろ
27nobodyさん
2008/05/01(木) 03:48:39ID:bZGSRxVq というかまず、PHPを知らない俺はやってもいいのだろうか
28nobodyさん
2008/05/01(木) 08:42:50ID:??? なんだよ、クソ面白そうなスレだな。
都内でなら参加したい。
でも特に聞きたい事がないっつーか、質問できるレベルじゃないんだけどいいのかな。
みんなに与えるものが無いよ。
都内でなら参加したい。
でも特に聞きたい事がないっつーか、質問できるレベルじゃないんだけどいいのかな。
みんなに与えるものが無いよ。
29nobodyさん
2008/05/01(木) 09:28:36ID:??? おもしろそうだね〜
30PHP初心者
2008/05/01(木) 09:54:39ID:twcTa1dS http://adodb.sourceforge.net/からダウンロードして
解凍したadodbをpearディレクトリーにコピーするそうです。
require 'adodb/adodb.inc.php';
たいした勉強会ではないので誰でも参加してOKだよw
俺も無職だし・・・
解凍したadodbをpearディレクトリーにコピーするそうです。
require 'adodb/adodb.inc.php';
たいした勉強会ではないので誰でも参加してOKだよw
俺も無職だし・・・
31PHP初心者
2008/05/01(木) 10:05:36ID:twcTa1dS 日本語版はhttp://www.souken.co.jp/tech/php/adodb/docs-adodb-ja.htm
なんかいろいろかいてあるよ
なんかいろいろかいてあるよ
32nobodyさん
2008/05/01(木) 10:43:44ID:??? じゃあ俺がムトーハップ持って行くわ
誰かサンポール頼む
誰かサンポール頼む
33nobodyさん
2008/05/01(木) 23:40:31ID:??? どっちも持ってるぜ!
34nobodyさん
2008/05/02(金) 00:24:59ID:5nAApO80 adodb.inc.php
adodb-lib.inc.php
adodb-time.inc.php
drivers/adodb-$database.inc.php
license.txt(法的理由により)
adodb-php4.inc.php
adodb-iterator.inc.php
これをpearのところにコピーすれば大丈夫ということだよね?
adodb-lib.inc.php
adodb-time.inc.php
drivers/adodb-$database.inc.php
license.txt(法的理由により)
adodb-php4.inc.php
adodb-iterator.inc.php
これをpearのところにコピーすれば大丈夫ということだよね?
35nobodyさん
2008/05/02(金) 01:50:46ID:??? 初心者はPEARなどの便利ライブラリは使わない方がいいと思う。
無いものは作る。仕組みを理解した上で使うならいいけど。
無いものは作る。仕組みを理解した上で使うならいいけど。
36PHP初心者
2008/05/02(金) 02:28:08ID:wAzQyQpp37nobodyさん
2008/05/02(金) 21:29:59ID:tEVW0HMg やらないか?
38PHP初心者
2008/05/02(金) 22:33:13ID:wAzQyQpp 場所は新宿あたりがいいのかなぁ?
ここがいい!という意見・要望があれば書き込んでください。
>>35
確かにソウだと思います。
PEARなどの便利なライブラリーを使うと結局、アプリケーション作成時に
複雑なロジックを考えずに作成できてしまうため”考える能力”が鍛えられないと思います。
自分が勉強会を開こうと思ったのは一人でプログラムを書いていると
正直同じようなロジックで作成してしまい、あまり上達していないような気がしたからですぅ。
ここがいい!という意見・要望があれば書き込んでください。
>>35
確かにソウだと思います。
PEARなどの便利なライブラリーを使うと結局、アプリケーション作成時に
複雑なロジックを考えずに作成できてしまうため”考える能力”が鍛えられないと思います。
自分が勉強会を開こうと思ったのは一人でプログラムを書いていると
正直同じようなロジックで作成してしまい、あまり上達していないような気がしたからですぅ。
39PHP初心者
2008/05/02(金) 23:53:40ID:wAzQyQpp とりあえず当日の勉強会の内容としてはSmarty
あと、まったくの初心者の人はノートパソコンとか持ってるのかなぁ?
なんか作りたいものがあるのなら教えてくれ。
あと、まったくの初心者の人はノートパソコンとか持ってるのかなぁ?
なんか作りたいものがあるのなら教えてくれ。
41nobodyさん
2008/05/03(土) 08:07:37ID:??? 無理www
42nobodyさん
2008/05/03(土) 10:30:41ID:??? 夜の勉強会もよろしくお願いします
43nobodyさん
2008/05/03(土) 10:36:06ID:??? 夜の初心者勉強会やらんかね!
44nobodyさん
2008/05/03(土) 19:38:46ID:eaNIDVia 場所はおれも新宿でいいと思うよ。
オブジェクト指向の話なんかいいんじゃないかな。
投稿見てるとPearとか使う人多いみたいだし。
オブジェクト指向の話なんかいいんじゃないかな。
投稿見てるとPearとか使う人多いみたいだし。
45nobodyさん
2008/05/03(土) 19:51:30ID:??? 新弱じゃ遠いから、福岡にしてくれ
46PHP初心者
2008/05/03(土) 21:41:25ID:WpIYynfp 今のところSmartyとPear関連ですね
オブジェクト指向の場合、どういった勉強がいいでしょうか?
データベース関連(MYSQL)をクラス化する方法なんかどうでしょうか?
いいんでしょうか・・・
福岡・・・
何か寒そうw
初心者の方はどういったことが知りたいのでしょうか?
オブジェクト指向の場合、どういった勉強がいいでしょうか?
データベース関連(MYSQL)をクラス化する方法なんかどうでしょうか?
いいんでしょうか・・・
福岡・・・
何か寒そうw
初心者の方はどういったことが知りたいのでしょうか?
47nobodyさん
2008/05/03(土) 22:09:49ID:??? PHPが完全OOでない以上別にOOにしてもそんなに利点ないよ
49nobodyさん
2008/05/04(日) 00:42:31ID:/XyqgD/J smartyとかpearとかを基本がわかってない勉強会の団塊で使おうってのは問題じゃないの?
50nobodyさん
2008/05/04(日) 00:45:20ID:??? 今はフレームワークの時代。smartyとかpearは
すでに過去のものとなった。
すでに過去のものとなった。
51nobodyさん
2008/05/04(日) 02:23:04ID:3eXethZA 確かにそういう時代かもしれないが、
smartyとかpearもまだ需要があるとおれはみている。
なんといっても使っていない会社もあるわけだし。
面接で聞かれるよね。
pear使えますか?
とか
smartyとかpearもまだ需要があるとおれはみている。
なんといっても使っていない会社もあるわけだし。
面接で聞かれるよね。
pear使えますか?
とか
52nobodyさん
2008/05/04(日) 04:19:24ID:??? 最近は
悪用厳禁
とか
ぶっこぬき
系の雑誌にもPHPが紹介されてるくらいだからな
ガキが小遣い稼ぎに勉強しようとしたけど
先生に教えてもらったことしかないから一人じゃお手上げだ
的な
悪用厳禁
とか
ぶっこぬき
系の雑誌にもPHPが紹介されてるくらいだからな
ガキが小遣い稼ぎに勉強しようとしたけど
先生に教えてもらったことしかないから一人じゃお手上げだ
的な
53PHP初心者
2008/05/04(日) 07:30:49ID:gK/TY4vW 基礎がわかる人(Pear、Smarty)
基礎がわからない人(基礎の勉強)
場所:新宿
一応、当日使う資料を用意しておきます。
まったくPHPやったことがない人はインストールからでOK!
基礎がわからない人(基礎の勉強)
場所:新宿
一応、当日使う資料を用意しておきます。
まったくPHPやったことがない人はインストールからでOK!
54nobodyさん
2008/05/04(日) 09:19:05ID:oN0txDe5 ノートパソコン持ってないから、デスクトップもってていいですか?
55nobodyさん
2008/05/04(日) 09:32:32ID:??? オッケー
56nobodyさん
2008/05/04(日) 09:55:36ID:??? >>50
Smartyはテンプレートエンジン。
PEARはクラスライブラリ。
フレームワークと比べる対象ではないんだけど…?
どれも知っていて損どころか、知識と経験はあるほどいいけど、
「それらが用意されないと組めません」
ってな腐ったプログラマにはならないで欲しいな。
Smartyはテンプレートエンジン。
PEARはクラスライブラリ。
フレームワークと比べる対象ではないんだけど…?
どれも知っていて損どころか、知識と経験はあるほどいいけど、
「それらが用意されないと組めません」
ってな腐ったプログラマにはならないで欲しいな。
57nobodyさん
2008/05/04(日) 11:36:37ID:??? とりあえず君がFWについて何も知らないことがわかった
59PHP初心者
2008/05/04(日) 12:01:17ID:gK/TY4vW60nobodyさん
2008/05/04(日) 12:24:22ID:??? > Smartyはテンプレートエンジン。
> PEARはクラスライブラリ。
確かにそうなんだけど、
フレームワークを使うと、どちらも使わずに
作れちゃうんだよね。
ところでPEARで実際に使っているライブラリって何?
それフレームワークに取り込まれているだろうな。
> PEARはクラスライブラリ。
確かにそうなんだけど、
フレームワークを使うと、どちらも使わずに
作れちゃうんだよね。
ところでPEARで実際に使っているライブラリって何?
それフレームワークに取り込まれているだろうな。
61nobodyさん
2008/05/04(日) 13:41:06ID:??? 電源はどこから供給するの
62nobodyさん
2008/05/04(日) 13:41:53ID:??? ジュースは付きますか?
ペットの持ち込みはできますか?
託児所は完備されているでしょうか?
ペットの持ち込みはできますか?
託児所は完備されているでしょうか?
63nobodyさん
2008/05/04(日) 13:42:35ID:??? 交通費は自費ですか?
64nobodyさん
2008/05/04(日) 16:34:30ID:??? オナペットの持ち込みはできますか?
65nobodyさん
2008/05/04(日) 18:44:50ID:KxKQuIYi 交通費も食費も自分持ちに決まってんだろw
日時の詳細決まったら書き込みよろしく!
日時の詳細決まったら書き込みよろしく!
66nobodyさん
2008/05/04(日) 20:47:44ID:??? 場所は怪しいビルの一室ですか?
67PHP初心者
2008/05/04(日) 21:48:37ID:gK/TY4vW68nobodyさん
2008/05/04(日) 22:55:35ID:KxKQuIYi 金かけたくないんだったら区民館的なところを借りるのも手だぞ。
プログラミング勉強会とかで利用申請すれば普通に借りれる。
まあおれは茶店でもファミレスでもどこでもいいけどね。
プログラミング勉強会とかで利用申請すれば普通に借りれる。
まあおれは茶店でもファミレスでもどこでもいいけどね。
69PHP初心者
2008/05/04(日) 23:21:49ID:gK/TY4vW70nobodyさん
2008/05/05(月) 00:50:10ID:??? だから新宿は遠いから福岡にしろって。
71nobodyさん
2008/05/05(月) 02:47:34ID:yG4AxOUq ところで、linux房も参加できるのか?
linuxのインストールやプログラムのくわしい
人と知り合いになりたい。
金だすから教えてほしいくらいだ。
まあ出せるのも数千円だけど。交通費は出すよ。
理想はおれがリナックスいじっているときにサッカー
(ゲーム)していてわからないときに教えてくれるのが
理想。
そういう人が来るなら行く。
すまない、わがままで。
できればjavaもくわしいとありがたい。
linuxのインストールやプログラムのくわしい
人と知り合いになりたい。
金だすから教えてほしいくらいだ。
まあ出せるのも数千円だけど。交通費は出すよ。
理想はおれがリナックスいじっているときにサッカー
(ゲーム)していてわからないときに教えてくれるのが
理想。
そういう人が来るなら行く。
すまない、わがままで。
できればjavaもくわしいとありがたい。
72nobodyさん
2008/05/05(月) 03:02:23ID:??? 金出してくれる人は
尻穴貸してくれたらただで教えてあげるお
尻穴貸してくれたらただで教えてあげるお
73nobodyさん
2008/05/05(月) 03:07:45ID:??? ゔーあ゙ー。急なリリース案件にアサインされたー。
時期によっては参加出来ないかもー…orz
時期によっては参加出来ないかもー…orz
75健
2008/05/05(月) 09:07:42ID:aNGyv3oD 大阪と東京都と神奈川らへんでやらんかね? 日付はだいたい6月の中旬日曜日 3つの大都市で行い、各責任者を1名ずつくらい派遣...ってのはどうだ?
76nobodyさん
2008/05/05(月) 09:49:36ID:??? さっそくムトーハップ追加注文しましたyo
77nobodyさん
2008/05/05(月) 11:12:10ID:??? 以後サンポール禁止なw
78PHP初心者
2008/05/05(月) 13:41:33ID:CLMUcBz+ やっぱ初心者がプログラミングを学習する環境ってないよね!
数万円だして講義受けるにしても馬鹿らしいし
2chではググレカス・・・って言われちゃうし
ここにいるみんなで協力し合って成功させたいな
数万円だして講義受けるにしても馬鹿らしいし
2chではググレカス・・・って言われちゃうし
ここにいるみんなで協力し合って成功させたいな
79nobodyさん
2008/05/05(月) 13:59:10ID:??? え・・・Web上の解説サイト見るだけで十分だろそんなの
82nobodyさん
2008/05/05(月) 14:46:02ID:??? ググって見つけたんだけど、このくらいのサイトを見れば何とかなるんじゃね?
http://www.phpbook.jp/index.html
http://jp.php.net/manual/ja/langref.php
「PHP4徹底攻略」(ソフトバンク・パブリッシング /2000/ISBN4-7973-1392-7)がPDFで公開されてたよ!
http://www.net-newbie.com/support/pdf/
PHPを動かしたいならXAMPPを使うと楽かもしれない
http://www.apachefriends.org/jp/index.html
rootのパスワードも設定されていないので、localhostのみで使うと良いよ
apacheやDBの設定を勉強して、セキュリティ対策設定ができるならご自由にどうぞ!
あと、勉強するならPEAR(ペアー)なんか使わず
簡単で良いから1から作った方が役立つぞw
ちなみに、オレはPHPを少しはいじれるけど教えられるレベルでは無い
北海道だし、時間と金銭的な問題で行けないけどなwww
おまえらがんばれ!
http://www.phpbook.jp/index.html
http://jp.php.net/manual/ja/langref.php
「PHP4徹底攻略」(ソフトバンク・パブリッシング /2000/ISBN4-7973-1392-7)がPDFで公開されてたよ!
http://www.net-newbie.com/support/pdf/
PHPを動かしたいならXAMPPを使うと楽かもしれない
http://www.apachefriends.org/jp/index.html
rootのパスワードも設定されていないので、localhostのみで使うと良いよ
apacheやDBの設定を勉強して、セキュリティ対策設定ができるならご自由にどうぞ!
あと、勉強するならPEAR(ペアー)なんか使わず
簡単で良いから1から作った方が役立つぞw
ちなみに、オレはPHPを少しはいじれるけど教えられるレベルでは無い
北海道だし、時間と金銭的な問題で行けないけどなwww
おまえらがんばれ!
83nobodyさん
2008/05/05(月) 15:10:50ID:??? xampp使うと後々苦労するからやめとけ
あれはWebサーバやPHPを十分に修得した人が新規インストールの手間を極限まで省いて楽するためのもの。
あれはWebサーバやPHPを十分に修得した人が新規インストールの手間を極限まで省いて楽するためのもの。
84nobodyさん
2008/05/05(月) 16:17:05ID:??? >>83
サーバ設定から、管理するような仕事をするなら重要だけど
PHPの勉強のためだけなら楽が良いんじゃね?
PHPを動作させる環境が無ければ意味無いしさ
XAMPPはクリックのみでインストールできるし
デフォルト設定のままでPHP動かせるのは初心者向けだと思うんだ
仕事で使うならデータセンターを利用するだろうし
個人で公開するなら適当なレンタルサーバで動かせば良いと思う
必要になったときに調べていくってのだと遅すぎるのかな?
まぁ、XAMPP使わなくてもPHP動かせる環境を作れる人が
勉強会に参加するのであれば、使わなくても良いんだけどねw
サーバ設定から、管理するような仕事をするなら重要だけど
PHPの勉強のためだけなら楽が良いんじゃね?
PHPを動作させる環境が無ければ意味無いしさ
XAMPPはクリックのみでインストールできるし
デフォルト設定のままでPHP動かせるのは初心者向けだと思うんだ
仕事で使うならデータセンターを利用するだろうし
個人で公開するなら適当なレンタルサーバで動かせば良いと思う
必要になったときに調べていくってのだと遅すぎるのかな?
まぁ、XAMPP使わなくてもPHP動かせる環境を作れる人が
勉強会に参加するのであれば、使わなくても良いんだけどねw
85nobodyさん
2008/05/05(月) 16:20:20ID:??? PHPの勉強にそれも含まれます。初心者なのに楽すること考えるなんて甘すぎでは。
86nobodyさん
2008/05/05(月) 16:37:21ID:zhgMrD0J 20冊くらい買ったが独学でも何とかなったよ。
いや結果的に言えば、Unixサーバの基本(構造、動作、操作)に関してもっと知っていれば、
焦ってPHP本ばかり買い込む必要は全くなかった。
javascriptやcssも忘れずに。HPビルダーはもちろん、Dreamweaverとも相性が悪いからね。
いや結果的に言えば、Unixサーバの基本(構造、動作、操作)に関してもっと知っていれば、
焦ってPHP本ばかり買い込む必要は全くなかった。
javascriptやcssも忘れずに。HPビルダーはもちろん、Dreamweaverとも相性が悪いからね。
88nobodyさん
2008/05/05(月) 17:34:33ID:??? 初心者のころxamppなんて使わなかったけど
89nobodyさん
2008/05/05(月) 19:56:53ID:??? XAMPPは5〜6年位前から知って利用しているかな
localhostのみだけど動作確認に重宝してる
実際に運用する時のサーバはサーバ管理者に任せるし
サーバ仕様さえわかれば困ることは無いんじゃね?
php.iniは運用するサーバによって編集して動作確認するけどさw
とりあえずは>>82を一通り目を通すだけでも良いんじゃね?
XAMPPで4と5を切り替えられるし、5が良いなら5用の本を買えば良い
http://jp.php.net/manual/ja/ マニュアル見るのも良いと思うよ
localhostのみだけど動作確認に重宝してる
実際に運用する時のサーバはサーバ管理者に任せるし
サーバ仕様さえわかれば困ることは無いんじゃね?
php.iniは運用するサーバによって編集して動作確認するけどさw
とりあえずは>>82を一通り目を通すだけでも良いんじゃね?
XAMPPで4と5を切り替えられるし、5が良いなら5用の本を買えば良い
http://jp.php.net/manual/ja/ マニュアル見るのも良いと思うよ
91nobodyさん
2008/05/05(月) 22:01:26ID:??? まさに、PHP友の会
http://www.nippon-phpfc.com/
PHP友の会 PHP FRIENDSHIP CLUB
素直な心になりましょう
素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします
http://www.nippon-phpfc.com/
PHP友の会 PHP FRIENDSHIP CLUB
素直な心になりましょう
素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします
92PHP初心者
2008/05/05(月) 22:03:27ID:CLMUcBz+ 独学でできる人は独学でやればOK!
俺はプログラミングできる友達がほしい。
みんなで何か作って、レンタルサーバー契約して簡単なSNS作りたい。
職業がプログラマーではないので、そういう友達がいない・・・
上達する道はひとつではなく複数あると思う
XAMPPインストール派、PHP、MYSQL、APACHEを個々でインストールする派
PEAE派、オブジェクト指向派、それぞれあっていいと思うよ。
いろんな知識を持った人、集まる
これいいことだよね。
俺はプログラミングできる友達がほしい。
みんなで何か作って、レンタルサーバー契約して簡単なSNS作りたい。
職業がプログラマーではないので、そういう友達がいない・・・
上達する道はひとつではなく複数あると思う
XAMPPインストール派、PHP、MYSQL、APACHEを個々でインストールする派
PEAE派、オブジェクト指向派、それぞれあっていいと思うよ。
いろんな知識を持った人、集まる
これいいことだよね。
93nobodyさん
2008/05/05(月) 23:45:57ID:w9wK8Cje94nobodyさん
2008/05/06(火) 00:12:29ID:??? 言うまでもないことですが気密性の高い場所がいいです
無理ならビニール袋を持って行きますが・・・
無理ならビニール袋を持って行きますが・・・
95nobodyさん
2008/05/06(火) 00:21:23ID:??? 売りつける教材のクレジットローン審査に必要なので免許証と印鑑もおながいします。
現金払いでもいいですが、もってないんでしょどうせ。60蔓延なんて。
現金払いでもいいですが、もってないんでしょどうせ。60蔓延なんて。
9671だよ。
2008/05/06(火) 01:33:27ID:B94aVAqT 92へ
サーバーなら自宅サーバーがあるぞ。
一緒にやらないか?
SNSならXOOPSのインストールとかしているぜ。
おれはPHPとともにJSP/Servletの勉強会も作ってくれる
とありがたい。
サーバーなら自宅サーバーがあるぞ。
一緒にやらないか?
SNSならXOOPSのインストールとかしているぜ。
おれはPHPとともにJSP/Servletの勉強会も作ってくれる
とありがたい。
97nobodyさん
2008/05/06(火) 01:36:05ID:??? ここホモスレ?
98nobodyさん
2008/05/06(火) 01:46:23ID:??? 宗教勧誘のための信者ホイホイスレです
99nobodyさん
2008/05/06(火) 08:29:45ID:??? サーバーはまだいいんじゃない?ある程度PHP覚えてからでも。
cronでの定時処理やメール受信キックなど、ある程度アプリを作れるようになってから必要になるけど
今の段階じゃいらないと思うよ?
cronでの定時処理やメール受信キックなど、ある程度アプリを作れるようになってから必要になるけど
今の段階じゃいらないと思うよ?
100nobodyさん
2008/05/06(火) 09:41:14ID:??? 俺100とったからおまいらに寿司奢るわ
101nobodyさん
2008/05/06(火) 09:44:33ID:??? せめてその高額教材には学習用サーバのhtaccessの設定も書いてるんだろうな。
ところで上位ディストリビューターのコミッションは何%?
ところで上位ディストリビューターのコミッションは何%?
102nobodyさん
2008/05/06(火) 13:27:56ID:??? 60万もする教材って必要なのかね?
1万円弱あれば、PHP5徹底攻略とそのエキスパート編の2冊買える
(マンモスの絵が表紙にあり分厚いので、通称マンモス本)
DBも使うだろうからSQLの書籍、その他必要そうな書籍を合わせても
2〜3万円もあれば揃えられるじゃん?PHP4版はPDFで無料公開されてるしw
学習用にPHP動作させる環境なんて、低スペックマシンでも十分
2〜3万で買えるような中古ノートPCでも十分使える
新品でも10万前後で十分な処理スペックのノートPCが買えるしさ
無職でもPCは持ってそうだし、特に新調する必要もないだろう
商用SNSで数千数万のアクセスがあると、DBクリエがすごいことになるから
高額なサーバや、複数のサーバを利用してスケールアウトする必要があるが
PHP初心者の勉強には不要だと思う
動作させるソフトウェアは全て無料で利用できるものばかりだし
PHPファイルをどこに置いて、どうやって動作させるか方法がわかれば
あとは参考書なり、マニュアルを見ながらPHPを勉強すれば良い
最低だと書籍+送料で2〜3万、無料版の資料のみなら0円www
上記の内容なら、ぼったくっても実費+5〜10万で…って要らないだろうけどwww
1万円弱あれば、PHP5徹底攻略とそのエキスパート編の2冊買える
(マンモスの絵が表紙にあり分厚いので、通称マンモス本)
DBも使うだろうからSQLの書籍、その他必要そうな書籍を合わせても
2〜3万円もあれば揃えられるじゃん?PHP4版はPDFで無料公開されてるしw
学習用にPHP動作させる環境なんて、低スペックマシンでも十分
2〜3万で買えるような中古ノートPCでも十分使える
新品でも10万前後で十分な処理スペックのノートPCが買えるしさ
無職でもPCは持ってそうだし、特に新調する必要もないだろう
商用SNSで数千数万のアクセスがあると、DBクリエがすごいことになるから
高額なサーバや、複数のサーバを利用してスケールアウトする必要があるが
PHP初心者の勉強には不要だと思う
動作させるソフトウェアは全て無料で利用できるものばかりだし
PHPファイルをどこに置いて、どうやって動作させるか方法がわかれば
あとは参考書なり、マニュアルを見ながらPHPを勉強すれば良い
最低だと書籍+送料で2〜3万、無料版の資料のみなら0円www
上記の内容なら、ぼったくっても実費+5〜10万で…って要らないだろうけどwww
103nobodyさん
2008/05/06(火) 14:26:03ID:??? のれんに腕押し
豚に真珠
馬の耳に念仏
ア○ウェイに正論
豚に真珠
馬の耳に念仏
ア○ウェイに正論
104nobodyさん
2008/05/07(水) 19:09:30ID:??? >>91
URL移転してるってさ
http://www.php-fc.com/index.php
PHPの意味「PHP」とは、"PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY"の頭文字で、"物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう"という意味です。
月刊誌『PHP』は、そのための方策を、それぞれの知恵と体験を通して提案し考え合う一つの場として、昭和22年(1947)4月に創刊され、現在に至っています。
ちょっとちがくね?
URL移転してるってさ
http://www.php-fc.com/index.php
PHPの意味「PHP」とは、"PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY"の頭文字で、"物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう"という意味です。
月刊誌『PHP』は、そのための方策を、それぞれの知恵と体験を通して提案し考え合う一つの場として、昭和22年(1947)4月に創刊され、現在に至っています。
ちょっとちがくね?
106nobodyさん
2008/05/07(水) 19:58:15ID:b99XFZjO っていうかはやくやろうぜ!
1生きてるか?
1生きてるか?
107nobodyさん
2008/05/07(水) 20:03:55ID:??? 邪心を見透かされ逃亡しました
108nobodyさん
2008/05/07(水) 20:24:22ID:??? おやつはいくらまでですか?
109nobodyさん
2008/05/07(水) 21:05:21ID:??? 100万円
110PHP初心者
2008/05/07(水) 22:18:01ID:ycLyFDT/111nobodyさん
2008/05/07(水) 22:53:44ID:??? お前やる気ないだろw
112nobodyさん
2008/05/07(水) 22:57:26ID:??? 僕も行こうと思いますが、初めてのハッテン場で緊張しています。
浣腸は前もってしていった方がいいですか?
浣腸は前もってしていった方がいいですか?
113nobodyさん
2008/05/07(水) 23:35:40ID:??? え?男限定なのこのスレって…
115nobodyさん
2008/05/08(木) 00:13:59ID:??? 俺は女だけど日曜やるなら行くぜ。
116PHP初心者
2008/05/08(木) 10:35:34ID:18sUwasO >>115
ア!!!!!!!!!!!!!!!
ア!!!!!!!!!!!!!!!
117nobodyさん
2008/05/08(木) 13:22:04ID:mMo7s8GZ おれは5/17でOK。
午前中は用事があるんで時間はできれば午後からがいいな。
午前中は用事があるんで時間はできれば午後からがいいな。
118nobodyさん
2008/05/08(木) 14:29:41ID:??? もう開催ですか!?
まだ拡張が済んでないんですが
いやがられないでしょうか…
まだ割り箸しか入りません(>o<)
まだ拡張が済んでないんですが
いやがられないでしょうか…
まだ割り箸しか入りません(>o<)
119PHP初心者
2008/05/08(木) 20:56:47ID:18sUwasO120nobodyさん
2008/05/08(木) 22:22:12ID:zzDbcKQk 場所決まった?
まだならいっしょに探すけど。
まだならいっしょに探すけど。
121nobodyさん
2008/05/08(木) 23:16:12ID:uyiryfFR 尻に突っ込まれたりするの?
まじめな会と受け取っていいのかな?
参加はいつまでにいえばいいの?
まじめな会と受け取っていいのかな?
参加はいつまでにいえばいいの?
123nobodyさん
2008/05/09(金) 07:20:28ID:??? 本当に宗教やマルチの勧誘やホモの集会じゃないんですか?
124nobodyさん
2008/05/09(金) 11:18:12ID:??? ご安心ください。
ただパンツは勝負パンツを着用してお越しくださいますようお願い致します。
ただパンツは勝負パンツを着用してお越しくださいますようお願い致します。
125nobodyさん
2008/05/11(日) 21:29:46ID:hCszDZBb で、ホントにやんのか?
126nobodyさん
2008/05/11(日) 21:32:46ID:??? だれを?
127nobodyさん
2008/05/11(日) 21:43:10ID:hCszDZBb いや、PHPのプログラミングの勉強会をやるのかってことだよ。
おれは真面目にやりたいと思ってんだ。
マルチだのゲイのハッテン場だの一々茶化してんじゃねえぞ?
おれは真面目にやりたいと思ってんだ。
マルチだのゲイのハッテン場だの一々茶化してんじゃねえぞ?
128nobodyさん
2008/05/11(日) 21:51:47ID:??? やっても良いが、会場は福岡にしてくれ。
129nobodyさん
2008/05/11(日) 21:59:32ID:???130nobodyさん
2008/05/11(日) 22:18:54ID:hCszDZBb 場所が決まってないんだよな?
おれも軽く探しとくわ。
おれも軽く探しとくわ。
131nobodyさん
2008/05/11(日) 22:38:38ID:??? バナナはおやつに入るんだっけ?
132nobodyさん
2008/05/11(日) 22:55:07ID:??? いいこと考えた
俺がケツにバナナ指すからお前ら食え
俺がケツにバナナ指すからお前ら食え
133nobodyさん
2008/05/11(日) 23:45:25ID:??? とりあえず指してくれ。
それから食うかどうか考える。
それから食うかどうか考える。
134nobodyさん
2008/05/12(月) 03:14:03ID:??? 17日であれば参加したいです。
PHP歴4年くらいで、あんまりスキルもないですが初歩的なところについては
教えられるかもしれないです。
場所はルノアールとかどうでしょうか。
新宿の小滝橋通り店は何度か勉強会などに使われているようです。
PHP歴4年くらいで、あんまりスキルもないですが初歩的なところについては
教えられるかもしれないです。
場所はルノアールとかどうでしょうか。
新宿の小滝橋通り店は何度か勉強会などに使われているようです。
135PHP初心者
2008/05/12(月) 13:49:38ID:2OCoIsdR136nobodyさん
2008/05/12(月) 17:38:28ID:5H62kVo6 とりあえず捨てアド用意して参加者募集して、数に応じて具体的な開催地と時間決めれば?
137nobodyさん
2008/05/13(火) 01:20:43ID:kV+MqFyu 17日無理です。
仕事です。
新宿んみはいますが....
何時くらいまでやるのかな?
仕事です。
新宿んみはいますが....
何時くらいまでやるのかな?
138ao ◆Q741qOWClQ
2008/05/13(火) 12:04:47ID:H7b+fAWk139ao ◆Q741qOWClQ
2008/05/13(火) 12:05:43ID:??? ↑すまん間違えた。
140nobodyさん
2008/05/15(木) 08:56:42ID:jbLUBtNI141127
2008/05/15(木) 17:33:45ID:??? >>127に書き込みした者ですが、>>1の消息が不明なんで自分が代わりに日時、会場の調整をやりたいと思います。
会場選考の都合上、現時点でどれだけ参加希望者がいるか把握しておきたいので現時点で出てみようかと思っている方はメールください。
一応、メールの本文に「PHP初心者勉強会」参加希望の旨だけ記載をお願いします。
できれば新宿界隈のおすすめの会場も教えてもらえると助かります。
けっこう日程も押してるし人数によっては会場選考も難航するだろうから17日じゃなくなるかも・・・
まあその辺はみんなで相談して決定ってことで!
>>140さん
自分もPHP歴浅いんでたいした知識はありません。とりあえず初心者勉強会ってことなんでぼちぼちやりましょう。
会場選考の都合上、現時点でどれだけ参加希望者がいるか把握しておきたいので現時点で出てみようかと思っている方はメールください。
一応、メールの本文に「PHP初心者勉強会」参加希望の旨だけ記載をお願いします。
できれば新宿界隈のおすすめの会場も教えてもらえると助かります。
けっこう日程も押してるし人数によっては会場選考も難航するだろうから17日じゃなくなるかも・・・
まあその辺はみんなで相談して決定ってことで!
>>140さん
自分もPHP歴浅いんでたいした知識はありません。とりあえず初心者勉強会ってことなんでぼちぼちやりましょう。
142nobodyさん
2008/05/16(金) 00:06:02ID:??? 漏れメール出したお( ^ω^)
143nobodyさん
2008/05/16(金) 00:54:23ID:7wkYMgLK メール出しました
144nobodyさん
2008/05/16(金) 01:50:32ID:t5cGjxrI メール出しました
145nobodyさん
2008/05/16(金) 02:46:45ID:xdDskQHl メール出しました
146nobodyさん
2008/05/16(金) 03:08:18ID:??? メール出しました
147nobodyさん
2008/05/16(金) 04:15:49ID:??? メール受け取りました
148nobodyさん
2008/05/16(金) 07:49:52ID:??? あーぁ、俺も参加したいなぁ〜
149nobodyさん
2008/05/16(金) 08:03:56ID:??? ジュース飲み放題ってのが熱いな
カルピス限定ってのが気になるが
カルピス限定ってのが気になるが
150nobodyさん
2008/05/16(金) 11:20:39ID:??? ニートしかいない悪寒
151nobodyさん
2008/05/16(金) 13:48:16ID:??? 詐欺師が自分で詐欺師とは決して名乗らない。
むしろ弁護士や警察と名乗ることはいくらでもある。
むしろ弁護士や警察と名乗ることはいくらでもある。
152nobodyさん
2008/05/17(土) 10:56:48ID:MJL8jcqv 参加希望
154nobodyさん
2008/05/19(月) 18:51:19ID:??? で、どうなった?
155nobodyさん
2008/05/19(月) 19:32:37ID:??? まだケツが痛いです・・最初だから手加減してって言ったのに(><)
156nobodyさん
2008/05/19(月) 20:05:46ID:??? ヒイイイイ!
でも詳細が知りたい好奇心旺盛な俺が居る。
でも詳細が知りたい好奇心旺盛な俺が居る。
157nobodyさん
2008/05/20(火) 17:12:46ID:Z9yZt7Jy 次回希望したいのですが・・・
158nobodyさん
2008/05/21(水) 11:29:05ID:fxLhqMqs 報告が上がらないということは、まだやってないのかな?
やったなら、簡単な概要を知りたいw
やったなら、簡単な概要を知りたいw
159nobodyさん
2008/05/22(木) 20:48:51ID:UjNJgAfm 今週の土曜日、勉強会やらない?
とりあえず参加したい人は書き込んでおいてくれ
とりあえず参加したい人は書き込んでおいてくれ
160nobodyさん
2008/05/22(木) 20:56:15ID:??? まだ肛門の裂傷が癒えてないのですが・・・
161nobodyさん
2008/05/22(木) 21:52:37ID:apouOsUt162nobodyさん
2008/05/22(木) 22:26:47ID:UjNJgAfm163nobodyさん
2008/05/23(金) 00:28:24ID:???164nobodyさん
2008/05/23(金) 01:16:18ID:h/rWmUOt 検索キーワード"+"や"<"を入れても、ちゃんと引数が渡されない
どうしたらよいんでしょうか?
どうしたらよいんでしょうか?
165nobodyさん
2008/05/23(金) 01:17:11ID:h/rWmUOt すみません、すれ違いでした。別行きます。
166nobodyさん
2008/05/23(金) 19:56:33ID:IfohVq00 土曜日どうするの?
167nobodyさん
2008/05/23(金) 21:14:21ID:ovvBVKJ1 っていうか>>1はどこに消えたんだよ・・・
168nobodyさん
2008/05/24(土) 21:15:46ID:7MXUf/20 >>163
次はいつになるの?
次はいつになるの?
169nobodyさん
2008/05/26(月) 11:51:47ID:3KbBBvEN 今週の土日開催予定はあるの?
170nobodyさん
2008/05/26(月) 19:53:20ID:??? イサキはとれたの?
171nobodyさん
2008/05/26(月) 20:14:48ID:fYAj8VF4 需要あるみたいだから誰か141みたいにまた募集すれば?
172nobodyさん
2008/05/31(土) 18:36:06ID:??? 大阪で勉強会するって言ったら参加したいって人いるかな?
173nobodyさん
2008/06/01(日) 00:24:26ID:??? やっと肛門が癒えました…
でも、癖になりそうです!
でも、癖になりそうです!
175nobodyさん
2008/07/09(水) 16:02:36ID:??? 実際に勉強会はやったの?
176nobodyさん
2008/07/13(日) 15:15:29ID:??? 掲示板を作りたいんだけども
全くphpがわからん
それに協力してくる人とかっておらん?
全くphpがわからん
それに協力してくる人とかっておらん?
177nobodyさん
2008/07/16(水) 02:02:17ID:??? 掲示板程度なら簡単。2ch程度なら半日もあればできる。
178nobodyさん
2008/07/18(金) 12:06:06ID:Fp3bCccU どこでやるかが問題だ
無料で借りられる図書館の一室とかあればいいのだが
無料で借りられる図書館の一室とかあればいいのだが
179nobodyさん
2008/07/19(土) 15:44:49ID:7lFich/9180nobodyさん
2008/07/19(土) 20:54:04ID:??? もじこーどについて熱く語ってください
181nobodyさん
2008/07/19(土) 21:37:58ID:??? 全世界の文字を16bitであらわそうとしたやつはアフォ
↓次どうぞ。
↓次どうぞ。
182179
2008/07/19(土) 22:56:52ID:7lFich/9 文字コード?そもそも日本人として生まれてきたことを後悔
183nobodyさん
2008/07/20(日) 01:41:33ID:/9XaoyQ3 かわいい女性になら教えてもいいけどなあ
184nobodyさん
2008/07/20(日) 02:01:51ID:??? 私はかわいい女性ですがお前に教えてもらいたくないです
185nobodyさん
2008/07/20(日) 09:58:13ID:??? ツンデレきた!
186nobodyさん
2008/07/29(火) 23:46:19ID:PVPJNLKm 福岡で勉強会やらねえか?symfonyとかフレークワークでわけわからん人。
初めて1年未満の人歓迎。
初めて1年未満の人歓迎。
187nobodyさん
2008/08/17(日) 21:13:26ID:??? 交通費出る?
飛行機でいくお⊂二二二( ^ω^)二⊃
飛行機でいくお⊂二二二( ^ω^)二⊃
188nobodyさん
2008/09/01(月) 01:30:09ID:KXILNVZ9 名古屋でもやりませんか?
189nobodyさん
2008/09/03(水) 00:29:48ID:??? PHP勉強会したい!
来週末の土日にノートPC持って六本木に来れる人いたら一緒に勉強しましょう
来週末の土日にノートPC持って六本木に来れる人いたら一緒に勉強しましょう
190nobodyさん
2008/09/03(水) 00:44:14ID:??? 具体的にどういうことするんです?
と、まだphp始めてもない俺が聞いてみる
と、まだphp始めてもない俺が聞いてみる
191nobodyさん
2008/09/03(水) 01:12:23ID:??? こういう掲示板を作ってみようとかテーマや仕様を決めてそれを作るとかどうでしょう?
192nobodyさん
2008/09/03(水) 05:58:05ID:??? なるほど
今から勉強始める程度ってOKでしょうか?
迷惑過ぎるならやめておきます
今から勉強始める程度ってOKでしょうか?
迷惑過ぎるならやめておきます
193nobodyさん
2008/09/04(木) 00:19:22ID:???194nobodyさん
2008/09/05(金) 07:07:51ID:??? 情報交換なんて2chで充分じゃん
195nobodyさん
2008/09/05(金) 14:16:34ID:??? ノートPCにapacheとか入れて行けばいいのかな
ぼちぼち日程決めてやりたいですね
自分も土日ならいけます
ぼちぼち日程決めてやりたいですね
自分も土日ならいけます
196nobodyさん
2008/10/02(木) 07:22:39ID:cHsjdJJp おーい、みんなどこ行った?
197nobodyさん
2008/10/04(土) 18:25:47ID:??? 皆飽きるのはやいなぁ。
200nobodyさん
2008/10/05(日) 22:33:37ID:??? 指示されないと勉強もできないなんて・・・
202nobodyさん
2008/10/05(日) 22:42:51ID:??? PHPだけでなく日本語も分からないなんて・・・
204nobodyさん
2008/10/07(火) 20:17:39ID:???205204
2008/10/07(火) 20:18:51ID:Y0OqfdI3 トリップつけてみました。
206204 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/07(火) 20:19:41ID:Y0OqfdI3 あ、こうか?
207204 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/08(水) 22:10:19ID:??? メールアドレスも用意してみました。
[email protected]
[email protected]
208204 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/11(土) 21:22:09ID:??? 反応がないずら。気長に待つずら。
209nobodyさん
2008/10/11(土) 23:09:01ID:??? そもそも勉強会が必要なのかが疑問ずら
211nobodyさん
2008/10/13(月) 02:27:51ID:??? ぢんぽ丸出し写真送りました(><)
212 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/13(月) 08:57:18ID:7aaVegQC213nobodyさん
2008/10/13(月) 16:45:17ID:??? 新宿なら行きます
215 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/14(火) 15:59:15ID:LRtz00L/216街猫
2008/10/15(水) 05:16:33ID:??? 街猫です。場所は都内ならどこでもいいですよ。
新宿でいいんじゃないですか?
とりあえず当日はノートPCと弁当と300円以内のおやつを持って行きます><
新宿でいいんじゃないですか?
とりあえず当日はノートPCと弁当と300円以内のおやつを持って行きます><
217風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/15(水) 16:49:59ID:??? >>216
街猫さん、取り敢えず新宿で決行します。
無線LANが使える場所がいいですかね?
ちなみにバナナはおやつに含まれますので
気をつけて下さい><
今のところ決まっていること
・場所:新宿
・時期:今月末から来月頭
詳細はメールでお送りしますので、参加希望の
方はメール下さい。
[email protected]
街猫さん、取り敢えず新宿で決行します。
無線LANが使える場所がいいですかね?
ちなみにバナナはおやつに含まれますので
気をつけて下さい><
今のところ決まっていること
・場所:新宿
・時期:今月末から来月頭
詳細はメールでお送りしますので、参加希望の
方はメール下さい。
[email protected]
218風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/15(水) 17:38:43ID:??? あと、ノートPCは必須ではないけどあった方がいいと思います。
どんな開発環境を使っているのか、他の人のも見たいですし><
どんな開発環境を使っているのか、他の人のも見たいですし><
221街猫
2008/10/16(木) 18:42:13ID:??? ここがはじめてなら肩の力を抜けばいいと思うよ。
でもぼく子供だからなんのことかわからないや!
でもぼく子供だからなんのことかわからないや!
222nobodyさん
2008/10/17(金) 23:05:37ID:??? ニート(引きこもりっていうのかな?)の嫉妬レスが笑える
別にいいじゃんか、他人がどうしようが
社会にでたら同じ趣味の仲間が集まって楽しむなんてことなかなかできないから、どんなに馬鹿らしくても羨ましいぜ
別にいいじゃんか、他人がどうしようが
社会にでたら同じ趣味の仲間が集まって楽しむなんてことなかなかできないから、どんなに馬鹿らしくても羨ましいぜ
223風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/17(金) 23:50:04ID:??? >>222
nobodyさん、ありがとうございます。
もし良ければnobodyさんも参加して下さい。
参加者のみなさんは、プログラム経験はあるらしいですが、
Web経験は0〜6ヶ月といった感じのようです。
なので、変数とか関数とか構文の勉強はいいかなと。
テーマとしてはこれから色々決めたいと思いますが、
1つはデバッグをどうやって行うか、自分よりも効率のいい
デバッグ方法の勉強会という感じがいいかなと。
あともう1つあるのは、PHPとHTMLのソースの分離について。
自分が行っているやり方を披露しますので、それよりも
いい方法があるかなぁ?などと考えています。
nobodyさん、ありがとうございます。
もし良ければnobodyさんも参加して下さい。
参加者のみなさんは、プログラム経験はあるらしいですが、
Web経験は0〜6ヶ月といった感じのようです。
なので、変数とか関数とか構文の勉強はいいかなと。
テーマとしてはこれから色々決めたいと思いますが、
1つはデバッグをどうやって行うか、自分よりも効率のいい
デバッグ方法の勉強会という感じがいいかなと。
あともう1つあるのは、PHPとHTMLのソースの分離について。
自分が行っているやり方を披露しますので、それよりも
いい方法があるかなぁ?などと考えています。
224nobodyさん
2008/10/17(金) 23:54:19ID:??? nobodyさんとかいってる人の勉強会には参加したくねぇ・・・
225nobodyさん
2008/10/17(金) 23:54:50ID:??? え、てかそのレベルで人に教えるの?
226nobodyさん
2008/10/18(土) 03:18:32ID:??? 自分はこうやってるよって発表するだけでしょ。
227nobodyさん
2008/10/18(土) 08:49:11ID:??? ハイパーオチンチンタイムはじまるよ〜
228KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/18(土) 17:51:26ID:ptBuuXv2 このスレ ちびまるこちあん みたいすね
229nobodyさん
2008/10/20(月) 06:06:08ID:??? Google グループとかで勉強会のグループを作るのはどうかな。
各人のブログをリンクさせて今なにを勉強してるか把握したり、
Google グループの掲示板機能で質問とか最近のPHP関連の話題について話したり。
いろんな事情で実際に会えない人にも使われると思うんだけどなぁ。
発表したいときなんかはUstreamとかYahoo Liveとかでデスクトップを映せばいいと思う。
各人のブログをリンクさせて今なにを勉強してるか把握したり、
Google グループの掲示板機能で質問とか最近のPHP関連の話題について話したり。
いろんな事情で実際に会えない人にも使われると思うんだけどなぁ。
発表したいときなんかはUstreamとかYahoo Liveとかでデスクトップを映せばいいと思う。
230nobodyさん
2008/10/20(月) 17:34:07ID:kt060V5S231229
2008/10/21(火) 00:49:36ID:??? ttp://groups.google.co.jp/group/2ch-php-study
勢いで作った。反省はしていない。
勢いで作った。反省はしていない。
232nobodyさん
2008/10/21(火) 08:23:00ID:SMktbu3W ぬるぽといったら
なんて答えればいいの?
なんて答えればいいの?
234229
2008/10/21(火) 08:46:36ID:??? ということで質問文を変えてみた。
「意気込みをどうぞ!」って質問文じゃないな…
「意気込みをどうぞ!」って質問文じゃないな…
235229
2008/10/21(火) 09:40:52ID:??? 誰でも即参加できるようにしました。
236nobodyさん
2008/10/21(火) 10:24:30ID:??? googleグループでやると何かいいことあんの?
237nobodyさん
2008/10/22(水) 10:10:57ID:hs0hJsG2 とりあえず、ブログ作った。
グループのプロフィール更新した。
グループのプロフィール更新した。
238KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/22(水) 17:24:04ID:hpCAv4WL 全員初心者のグループだと
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
239229
2008/10/23(木) 04:07:14ID:???240nobodyさん
2008/10/23(木) 07:33:43ID:???241KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/25(土) 03:47:30ID:rQjTn7iQ みんなで考えるのはとっても楽しいとは思いつつも
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
242nobodyさん
2008/10/25(土) 04:35:55ID:mhZI3UC6 名古屋はないのか。あぁ。不況だ
243nobodyさん
2008/10/26(日) 01:11:40ID:??? 大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
244nobodyさん
2008/10/26(日) 15:18:23ID:??? 結局どうなったの?
245nobodyさん
2008/10/26(日) 17:30:44ID:??? どこの人が多いの?やっぱり関東?
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
246風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/27(月) 01:45:51ID:??? 東京都内ではやりますよ。11/3予定です。
247nobodyさん
2008/11/03(月) 20:48:50ID:??? 今日は大変勉強になりました
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
248風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 03:03:41ID:??? 勉強会を開催してきました。
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
249風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:10ID:??? 今後の勉強会の簡単なスケジュールを作ってみました。
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
250風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:20ID:??? その2
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
251風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:06:40ID:??? その3
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
252風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:11:06ID:??? 誰かFlashのできる人がいれば参加して貰いたいです。
253風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:20:52ID:??? jQuery.js prototype.js の使い方を講師形式でやって頂ける人がいてもうれしいです。
254nobodyさん
2008/11/05(水) 17:17:52ID:NADdg6M1 age
255nobodyさん
2008/11/06(木) 00:45:24ID:Elt0q8vM 月曜日に参加したものです。
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
256nobodyさん
2008/11/06(木) 05:43:41ID:mvc7gcF/ >>255
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
257nobodyさん
2008/11/07(金) 23:42:50ID:??? JavaScriptは以外にphpよりも難しいよ
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
258nobodyさん
2008/11/07(金) 23:44:35ID:??? 最低でも一つくらいフレームワークを知っていた方が
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
259nobodyさん
2008/11/07(金) 23:47:23ID:??? Linuxの初歩的コマンドやらvimの使い方
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
260nobodyさん
2008/11/07(金) 23:50:37ID:??? 勉強会に頼ろうとする姿勢自体が
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
261風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 02:15:18ID:OagdrGqn262nobodyさん
2008/11/08(土) 11:07:19ID:??? Subversionの管理は
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
263風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 21:59:49ID:OagdrGqn >>262
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
265nobodyさん
2008/11/09(日) 20:38:33ID:Ai99SG6s 来週の勉強会はいつごろ開催しますか?
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
266風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:15:30ID:YemN6oY0267風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:17:39ID:YemN6oY0268nobodyさん
2008/11/10(月) 08:19:24ID:uCLZ201Z 夜遅くでもぜんぜん大丈夫です。
逆にありがたいです。
逆にありがたいです。
269nobodyさん
2008/11/13(木) 23:25:28ID:??? ちょくちょく出てる手術レポは自分かと思います
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
270nobodyさん
2008/11/13(木) 23:27:22ID:??? 激しい意味深な誤爆ですいません。
271風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:29:36ID:duIWUgHH ワロタ
272風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:32:37ID:duIWUgHH273nobodyさん
2008/11/16(日) 22:03:34ID:TeJKMVs3 今日は結局やったのですか?
274nobodyさん
2008/11/17(月) 00:30:25ID:iSoT2lSv275nobodyさん
2008/11/17(月) 00:36:31ID:iSoT2lSv 今日、行ったことは
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
276オルグリーン
2008/11/17(月) 23:50:50ID:l0WZPILq277nobodyさん
2008/11/18(火) 00:34:33ID:??? チャット作るのってすげー難しいと思うんだけど…
278nobodyさん
2008/11/18(火) 02:19:48ID:??? 死ぬほど簡単では・・・。
279nobodyさん
2008/11/18(火) 09:51:17ID:??? PHPだけでできるの?最低JavaScriptは必要だよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
280nobodyさん
2008/11/18(火) 13:09:47ID:??? PHP以外の要素はどうでもいいでしょ。
281nobodyさん
2008/11/18(火) 17:47:00ID:SrfAqIOB >>279
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
282nobodyさん
2008/11/18(火) 18:42:55ID:??? チャットはね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
283nobodyさん
2008/11/19(水) 11:11:43ID:a7h5RLN/284nobodyさん
2008/11/20(木) 08:15:22ID:/i4zhkSw それチャットじゃないじゃん
285nobodyさん
2008/11/20(木) 09:56:07ID:??? 一昔前のmetaタグでリロードする負荷の高いチャットとか
今さら作る人いないだろうに。。。
今さら作る人いないだろうに。。。
286nobodyさん
2008/11/20(木) 10:10:42ID:??? 283の考える
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
287nobodyさん
2008/11/20(木) 10:36:08ID:mPSRQsOs >>284
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
288nobodyさん
2008/11/20(木) 10:45:41ID:mPSRQsOs >>286
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
289nobodyさん
2008/11/20(木) 12:47:50ID:mPSRQsOs >ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
290nobodyさん
2008/11/20(木) 12:50:01ID:??? 掲示板は掲示板でもどういう機能をもった掲示板を作るとか
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
291nobodyさん
2008/11/20(木) 14:16:36ID:mPSRQsOs >>290
そういう説明は勉強会でしてます。
そういう説明は勉強会でしてます。
292nobodyさん
2008/11/20(木) 15:16:04ID:??? 普通、掲示板を作ると聞いて、2ちゃんねる型を思い浮かべる方が発想が貧弱。
293nobodyさん
2008/11/20(木) 15:44:34ID:??? >>288
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
294nobodyさん
2008/11/20(木) 16:29:48ID:??? ログの反転ってそんなに難しい技術なのか
295nobodyさん
2008/11/20(木) 21:06:24ID:??? 過疎より討論する方がいいなw
いろんな意見あるのがわかるw
いろんな意見あるのがわかるw
296nobodyさん
2008/11/20(木) 21:20:39ID:WBdj1Bs+ DB使えば....日付フィールドで order by
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
297nobodyさん
2008/11/20(木) 23:00:00ID:???298nobodyさん
2008/11/20(木) 23:29:06ID:??? 2ちゃんねるのread.cgiはCで書かれていたはず。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
301nobodyさん
2008/11/21(金) 01:39:33ID:??? 最大の文字列数(笑)
302nobodyさん
2008/11/21(金) 03:40:39ID:???304nobodyさん
2008/11/21(金) 15:57:54ID:??? >>302
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
305nobodyさん
2008/11/21(金) 16:40:53ID:??? もっと知識のある人がいないと、勉強会は難しいね
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
306nobodyさん
2008/11/21(金) 16:53:20ID:??? >>297
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
308nobodyさん
2008/11/21(金) 18:40:14ID:???309nobodyさん
2008/11/21(金) 19:35:16ID:??? >DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
311nobodyさん
2008/11/21(金) 22:23:05ID:??? 単なる煽りにマジレスする必要はなかろう。
312nobodyさん
2008/11/21(金) 23:05:00ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
313nobodyさん
2008/11/22(土) 02:33:21ID:??? 300は本文の話だろう
302も本文
304が曲解
302も本文
304が曲解
314nobodyさん
2008/11/22(土) 02:34:03ID:??? 字面しか追ってないのが悪い
315nobodyさん
2008/11/22(土) 03:54:24ID:??? どう考えても300が分かってない。
316nobodyさん
2008/11/22(土) 04:02:50ID:???317nobodyさん
2008/11/22(土) 07:07:51ID:??? 300涙目(;_;)
318nobodyさん
2008/11/22(土) 11:36:25ID:??? 今週末はやるの?
319nobodyさん
2008/11/22(土) 12:30:04ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
321nobodyさん
2008/11/22(土) 12:48:51ID:??? >>298
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
322nobodyさん
2008/11/22(土) 13:20:14ID:???323nobodyさん
2008/11/22(土) 13:30:10ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
327nobodyさん
2008/11/22(土) 21:38:47ID:??? なんでCの話が出てくるのかと・・・
328街猫
2008/11/22(土) 22:41:28ID:mZmPFKXU 2週間ほどここ見るの忘れてました。結構盛り上がってますね。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
329nobodyさん
2008/11/22(土) 22:54:11ID:??? 配列の先頭に入れて書き込めばいいだけの話じゃん
330nobodyさん
2008/11/23(日) 00:02:24ID:??? 初心者勉強会って本当に開催してんの?
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
331nobodyさん
2008/11/23(日) 00:20:40ID:??? そういう初心者が対象ではない
333nobodyさん
2008/11/23(日) 05:29:59ID:??? 初心者勉強会て楽しい?
334nobodyさん
2008/11/23(日) 07:24:09ID:???335nobodyさん
2008/11/23(日) 14:48:15ID:???336nobodyさん
2008/11/23(日) 15:24:27ID:??? 勉強会って定期的にやってるんですか?
337nobodyさん
2008/11/23(日) 17:14:45ID:??? 初心者勉強会だから
まあ、細かいこと気にすると初心者が逃げていくよw
まあ、細かいこと気にすると初心者が逃げていくよw
338nobodyさん
2008/11/23(日) 17:18:35ID:??? 初心者相手に知識自慢みたいな流れになるのは嫌だね
いきなりCの話を持ち出したりさ・・・
いきなりCの話を持ち出したりさ・・・
340nobodyさん
2008/11/23(日) 19:45:06ID:??? 次はいつ開催ですか?
341nobodyさん
2008/11/23(日) 21:44:59ID:??? 掲示板に書くよかメールしてみれば?
342aiu
2008/11/28(金) 01:57:20ID:nzY/K2Vm test
343nobodyさん
2008/11/28(金) 06:42:18ID:??? 参加希望だけどいつやんの?
344風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/29(土) 16:49:51ID:RL2SJcG8 多分、12/7(日)に行います。まだ予定です。
345nobodyさん
2008/12/01(月) 03:01:16ID:8cEnCl5v346風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/12/01(月) 15:51:49ID:MpH7DF53 あ、はい。そうです。一応。
[email protected]
[email protected]
347nobodyさん
2008/12/14(日) 05:35:37ID:??? この勉強会ってホントにやってんの?
348nobodyさん
2008/12/14(日) 13:38:16ID:??? やってるよ
349風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/12/14(日) 20:11:19ID:q1OKqtq6 先週やりましたよ。
来週の日曜もまたやります。
来週の日曜もまたやります。
350nobodyさん
2008/12/16(火) 20:33:14ID:??? 勉強会てわからないことを教えたり、教えられたりするの?
351nobodyさん
2008/12/16(火) 21:24:24ID:??? 君は勉強会勉強会に出席したほうがいいな
352nobodyさん
2008/12/17(水) 19:32:00ID:??? 勉強会ってそういうもんじゃないの?
353nobodyさん
2008/12/30(火) 19:48:31ID:??? ごめんなさいphpの勉強会をやってると聞いて
自分は名古屋住みなので皆さんの使ってる参考書とかを参考にしたにんですが
どんなの使ってます?
自分は名古屋住みなので皆さんの使ってる参考書とかを参考にしたにんですが
どんなの使ってます?
354nobodyさん
2008/12/31(水) 03:31:23ID:cVEt9b+6 俺はリファレンス本だけ。
355nobodyさん
2008/12/31(水) 03:32:57ID:??? 俺は公式マニュアルだけ
356nobodyさん
2008/12/31(水) 15:49:46ID:??? PHPはネット上にたくさんの情報が公開されているから
PHP 初心者 などで検索して、phpとは何か? から書かれているようなサイトを一通りめを通していくのも良いかも
PHP 初心者 などで検索して、phpとは何か? から書かれているようなサイトを一通りめを通していくのも良いかも
357nobodyさん
2008/12/31(水) 17:26:48ID:??? いや素直にマニュアルから読めよ
358nobodyさん
2008/12/31(水) 18:17:50ID:??? マニュアルから読むのは時間の無駄
359nobodyさん
2008/12/31(水) 18:20:37ID:??? その心は?
360nobodyさん
2009/01/01(木) 00:37:41ID:??? 俺様は優秀
361nobodyさん
2009/01/21(水) 16:18:17ID:fDm3Bfr3 保守
362nobodyさん
2009/01/25(日) 20:30:00ID:IBHazePM 今更だが俺も勉強会に参加したいんだが・・・
いや、linuxは初心者だぜ!プログラム?書けんよ。
いや、linuxは初心者だぜ!プログラム?書けんよ。
363nobodyさん
2009/01/25(日) 20:40:24ID:IBHazePM 誰かC言語とLinuxの勉強会しない?
俺、初心者過ぎて涙目なんだが・・・
俺、初心者過ぎて涙目なんだが・・・
364nobodyさん
2009/01/25(日) 21:08:10ID:??? C言語って文法そのものは異常にシンプルだよな。
シンプルすぎて人間に理解しがたいのも事実だが
シンプルすぎて人間に理解しがたいのも事実だが
365nobodyさん
2009/01/25(日) 21:56:57ID:??? 勉強会があると聴いてやってきました
366nobodyさん
2009/01/25(日) 23:07:34ID:4yhXqn5Z age
367nobodyさん
2009/01/26(月) 00:44:29ID:??? Cならプログラム板のほうがいいんじゃないかな?
368nobodyさん
2009/01/26(月) 07:24:22ID:??? phpの勉強会だったらまだ続いてるよー
369nobodyさん
2009/02/14(土) 09:08:19ID:??? 交通費と飲み物代出る?
370nobodyさん
2009/02/14(土) 16:52:53ID:??? 出ますよ。
あなたの財布から
あなたの財布から
371nobodyさん
2009/02/26(木) 17:36:22ID:7DllwohR >>8
あるよ
あるよ
372nobodyさん
2009/02/26(木) 18:02:06ID:??? 都内近郊なら参加したい!
俺、話しかけにくいオーラ出してるらしいけどそれでもかまわない方お願い><
俺、話しかけにくいオーラ出してるらしいけどそれでもかまわない方お願い><
374nobodyさん
2009/02/27(金) 02:10:19ID:??? 以上木村と大阪の会話でした
375nobodyさん
2009/02/27(金) 07:32:00ID:??? 新宿でやってるけどどーですか><
自分も無愛想です><
自分も無愛想です><
376372
2009/02/27(金) 13:03:03ID:??? お願いします><
377nobodyさん
2009/02/28(土) 00:34:36ID:??? じゃあ俺ゆかりちゃん役で出るよ
378375
2009/02/28(土) 01:18:06ID:???380375
2009/03/02(月) 21:19:28ID:??? >>379
ごめん、ここの捨てアド初めて使った
封印したので
[email protected]
にもー一度お願い
てか>>217さん主催のやつなので
また送れなかったら主催者さんに送ってみてもいいのかも?
ごめん、ここの捨てアド初めて使った
封印したので
[email protected]
にもー一度お願い
てか>>217さん主催のやつなので
また送れなかったら主催者さんに送ってみてもいいのかも?
381nobodyさん
2009/03/06(金) 17:51:06ID:JfGY4FEF382age
2009/04/22(水) 00:28:17ID:Fmy/v3pl age
383nobodyさん
2009/04/23(木) 15:23:43ID:??? 気が付いたら一人前の板前になることはありますか?
384nobodyさん
2009/04/23(木) 18:19:22ID:??? あると思います!
385nobodyさん
2009/04/28(火) 03:38:24ID:??? 普段は思わないけど、こういう時都会って良いなって思う
愛媛の俺、涙目
愛媛の俺、涙目
386nobodyさん
2009/04/28(火) 08:05:37ID:??? 距離を超えるもの、それがインターネッツ
ネッツ学習で充分やん
ネッツ学習で充分やん
387nobodyさん
2009/05/01(金) 07:06:35ID:??? 岩手とかでもやってるみたいだし、
385が立ち上がるしか
385が立ち上がるしか
388nobodyさん
2009/05/02(土) 01:30:02ID:??? 岩手って百姓一揆したとき、
自分たちの城主に訴えないで、
なぜか隣の藩である仙台藩に
訴えてきたんだよね。
じゃまくせー、迷惑
うぜえ、くんなwwwwって感じ
自分たちの城主に訴えないで、
なぜか隣の藩である仙台藩に
訴えてきたんだよね。
じゃまくせー、迷惑
うぜえ、くんなwwwwって感じ
389nobodyさん
2009/05/03(日) 20:26:05ID:??? 俺の両親毎晩のように喧嘩してたんだけど、
二人だけで喧嘩してればいいのに
その後いつも関係ない俺に暴力をふるってた
しばらくして離婚したけど
母親もアル中になっておかしくなっちまった
おかげで今の強い俺がいるけどな
二人だけで喧嘩してればいいのに
その後いつも関係ない俺に暴力をふるってた
しばらくして離婚したけど
母親もアル中になっておかしくなっちまった
おかげで今の強い俺がいるけどな
390nobodyさん
2009/05/03(日) 20:43:18ID:??? なつかしいなそのコピペ
391nobodyさん
2009/05/05(火) 07:56:16ID:zqH2l9PO 誰か開催して下さい!
392nobodyさん
2009/05/12(火) 16:43:27ID:rJNXFjt+ <?php
$data = ('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
何でうごかないんすかこれええええええええええ!
$data = ('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
何でうごかないんすかこれええええええええええ!
393nobodyさん
2009/05/12(火) 17:00:21ID:??? 配列はarray()を使うにょ
394nobodyさん
2009/05/12(火) 17:04:43ID:rJNXFjt+ <?php
$data = new Array('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
Parse error: parse error, unexpected '@' in /~~~/test.php on line 4
...(T_T)
$data = new Array('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
Parse error: parse error, unexpected '@' in /~~~/test.php on line 4
...(T_T)
395nobodyさん
2009/05/12(火) 17:07:03ID:??? ワロタ がんばれー
396nobodyさん
2009/05/13(水) 02:46:34ID:KhlLMiWv >>392
何かの言語はそんな書き方したような気がする。
何かの言語はそんな書き方したような気がする。
397nobodyさん
2009/05/13(水) 10:22:32ID:??? foreachでやれよな。
素人の俺まで混乱するから。
素人の俺まで混乱するから。
398nobodyさん
2009/05/13(水) 17:33:32ID:??? 全角スペースか。良くある。
399nobodyさん
2009/05/13(水) 21:52:16ID:??? ねーよ
400nobodyさん
2009/05/14(木) 08:35:45ID:??? あるある
401nobodyさん
2009/05/19(火) 15:43:40ID:ee2DFO3d うお!こんなスレあったんか。
出遅れたぜ
出遅れたぜ
402nobodyさん
2009/05/24(日) 00:52:38ID:CmaVJeT4403nobodyさん
2009/06/06(土) 20:20:05ID:iGI+7ZF/ また明日やるみたいだよ
404nobodyさん
2009/06/06(土) 21:11:06ID:??? 参加して実は自分だけ度素人だと恥ずかしい
405nobodyさん
2009/06/12(金) 17:13:45ID:??? 別に初心者なんだから、いいんじゃね?
つうか2ちゃんのどこに玄人がいるんだ?w
つうか2ちゃんのどこに玄人がいるんだ?w
406nobodyさん
2009/07/25(土) 16:33:18ID:GU+VfBEH age
407nobodyさん
2009/08/04(火) 09:06:03ID:1/i77Ihs あげ
408nobodyさん
2009/10/07(水) 15:08:17ID:??? さげ
409nobodyさん
2009/10/09(金) 08:29:15ID:ndm2opar あげ
410nobodyさん
2009/10/20(火) 21:03:04ID:??? IY祭りの戦利品持って勉強会しませんか
411nobodyさん
2009/12/30(水) 19:53:41ID:RFvO5gC+ IY祭りって何?
412nobodyさん
2010/06/01(火) 10:31:44ID:BstBo1tf どなたかMSNメッセンジャー上ででも勉強会しませんか?
413nobodyさん
2010/06/01(火) 10:53:18ID:??? 何を勉強するの?
414nobodyさん
2010/06/01(火) 11:17:46ID:BstBo1tf なんでもです。広く浅く
415nobodyさん
2010/06/01(火) 15:13:49ID:??? MSNメッセンジャーでどうやって進めていく?
416nobodyさん
2010/06/02(水) 23:08:02ID:??? どうせならIRCのほうが…
417nobodyさん
2010/06/02(水) 23:30:22ID:??? 確かにIRCの方がよさそうだね
418nobodyさん
2010/06/05(土) 14:04:53ID:??? なんかやろーよ、テーマ決めて。
誰か仕切ってくれるとありがたいけど
誰か仕切ってくれるとありがたいけど
419nobodyさん
2010/06/05(土) 14:52:53ID:??? じゃあIRCでやりましょうか
3人くらいいたら立ててみます
3人くらいいたら立ててみます
420nobodyさん
2010/06/05(土) 19:30:32ID:??? やりましょうぜ
421nobodyさん
2010/06/05(土) 22:57:33ID:??? 希望日時とかあったほうがよいと思いますが20-24時くらいが理想的。
テーマは・・ 何にしますかね。。
初心者対象で簡単なものといえばメールフォーム・・
まずsendmailとかで送るものでもやります?
で次回はそれにセキュリティ面の対策してステップアップしてくーみたいな・・
いきなりフレームワークとかやっても個人差ありすぎな気もするし
どーでしょ。
テーマは・・ 何にしますかね。。
初心者対象で簡単なものといえばメールフォーム・・
まずsendmailとかで送るものでもやります?
で次回はそれにセキュリティ面の対策してステップアップしてくーみたいな・・
いきなりフレームワークとかやっても個人差ありすぎな気もするし
どーでしょ。
422nobodyさん
2010/06/05(土) 23:28:27ID:??? 夜がいいね
オフ勉強会じゃないから毎晩行うでもいいと思うけど
オフ勉強会じゃないから毎晩行うでもいいと思うけど
423nobodyさん
2010/06/05(土) 23:36:47ID:??? 夜でいいと思う。
簡単なものから少しずつやっていくのがいいかもね。
簡単なものから少しずつやっていくのがいいかもね。
424nobodyさん
2010/06/06(日) 10:12:20ID:??? 人数少ないのもあれだけど多すぎてもついてけない人が増えるだけだから
5-10人くらい集まったらやりましょう。
参加希望の人をどうまとめるかですけど、ここかあとGoogleグループに
「PHP勉強会」でも作ってそこで開催日時とかスケジュール、参加者管理します?
それでよいならグループ作成しときますが。
とりあえず、5人おkがあったらグループ作ってここに告知しますよー。
5-10人くらい集まったらやりましょう。
参加希望の人をどうまとめるかですけど、ここかあとGoogleグループに
「PHP勉強会」でも作ってそこで開催日時とかスケジュール、参加者管理します?
それでよいならグループ作成しときますが。
とりあえず、5人おkがあったらグループ作ってここに告知しますよー。
425nobodyさん
2010/06/06(日) 11:42:21ID:??? おもしろそう。あまり参加出来ないかもだけど
426nobodyさん
2010/06/06(日) 12:32:36ID:??? もう5人くらいいるんじゃね?
427nobodyさん
2010/06/06(日) 18:30:44ID:??? 5人くらい居そうだなー
428nobodyさん
2010/06/06(日) 23:33:57ID:???429nobodyさん
2010/06/07(月) 00:18:38ID:??? おお 今からメールします
431nobodyさん
2010/06/07(月) 09:41:17ID:???現在のところメンバー5人でございます。
初心者ばかりだと答える人いんのかってなったりすると思うんで
プロフィールのとこに、初級。中級・上級・達人とか記入していただくと
助かりますよ。
あと上級者がいそうな他の板でも募集してみますー。
432nobodyさん
2010/06/08(火) 00:00:25ID:??? メールしました。よろしくです。
433nobodyさん
2010/06/08(火) 00:15:16ID:lqKeigrt >>432
あざす。
もうちょい人数集まったらはじめたいんですけど
場所とかどーします?
コードとか見せたり勉強するのに向いてるのがあれば。。
IRCでもいいし、他なにかいいのある?
とりあえずはじめのうちは毎晩だらーっとできればよいですよね
あざす。
もうちょい人数集まったらはじめたいんですけど
場所とかどーします?
コードとか見せたり勉強するのに向いてるのがあれば。。
IRCでもいいし、他なにかいいのある?
とりあえずはじめのうちは毎晩だらーっとできればよいですよね
434nobodyさん
2010/06/08(火) 00:23:08ID:??? 私はIRCでOKですけど、皆さんはどうかな?
こういうの初めてだから少し楽しみ。
こういうの初めてだから少し楽しみ。
435nobodyさん
2010/06/08(火) 01:21:25ID:??? 自分もIRCでOKです。
こういうのはワクワクするね。
こういうのはワクワクするね。
436nobodyさん
2010/06/08(火) 11:52:16ID:??? 初心者が少ない…
437nobodyさん
2010/06/09(水) 15:37:27ID:??? 今7人だね。
438nobodyさん
2010/06/09(水) 21:52:49ID:??? 来週くらいからIRCにたててみようか思います。
今参加者全員、ぐるーぷのメンバーなんですが
もしメンバーからマネージャになってもいいよってかたが
いらっしゃいましたらおしえてください。
あと連絡は基本ぐるーぷ内で告知していってよいでしょうか。
今参加者全員、ぐるーぷのメンバーなんですが
もしメンバーからマネージャになってもいいよってかたが
いらっしゃいましたらおしえてください。
あと連絡は基本ぐるーぷ内で告知していってよいでしょうか。
439nobodyさん
2010/06/09(水) 23:10:34ID:??? ずぶの素人ですが大丈夫でしょうか?
基礎からのMySQLという本を読んで勉強し始めました。
基礎からのMySQLという本を読んで勉強し始めました。
442nobodyさん
2010/06/10(木) 01:04:15ID:??? 思いっきり個人情報が載ったアカウントだった……
新しくグループに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
新しくグループに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
443nobodyさん
2010/06/10(木) 14:28:54ID:/H6056oj 30代でもいいのかな?
444nobodyさん
2010/06/10(木) 21:21:28ID:???445nobodyさん
2010/06/10(木) 23:31:45ID:??? 質問等はグループでしないほうがいいのでしょうか?
446nobodyさん
2010/06/10(木) 23:39:57ID:??? メンバーになってる人はぐるーぷ内の
ディスカッションに投稿して質問してもらって全然いいですよー。
ディスカッションに投稿して質問してもらって全然いいですよー。
447nobodyさん
2010/06/10(木) 23:41:12ID:??? ありがとうございます。
お世話になります。
お世話になります。
448nobodyさん
2010/06/12(土) 20:40:32ID:w133Yotm449nobodyさん
2010/06/14(月) 17:49:50ID:??? いちおうテストでチャンネルたててみましたw
21時くらいまではあると思います(予定)
チャンネル名
初心者歓迎 PHP勉強会
です。
21時くらいまではあると思います(予定)
チャンネル名
初心者歓迎 PHP勉強会
です。
450nobodyさん
2010/06/14(月) 19:49:00ID:??? IRCサーバはどこになるのかな?
451nobodyさん
2010/06/14(月) 23:05:23ID:??? irc.tokyo.wide.ad.jp
です。また明日夕方くらいから立ててみます。
です。また明日夕方くらいから立ててみます。
452nobodyさん
2010/06/15(火) 19:04:19ID:??? 今はまだ立ってないみたいだね…
453nobodyさん
2010/06/15(火) 19:44:08ID:??? 立ててるつもりなんですが・・・
IRCほとんど使ってないんでもしよかったら
チャンネル立ててもらってもよいですか?
IRCほとんど使ってないんでもしよかったら
チャンネル立ててもらってもよいですか?
454nobodyさん
2010/06/15(火) 20:00:38ID:??? 僕が何か間違ってるのかも…
一応こちらでも立ててみました。
IRCサーバ
wide系(irc.tokyo.wide.ad.jp)
チャンネル名
#PHP勉強会
一応こちらでも立ててみました。
IRCサーバ
wide系(irc.tokyo.wide.ad.jp)
チャンネル名
#PHP勉強会
455nobodyさん
2010/06/15(火) 20:05:31ID:??? うーん、見れないのお
456nobodyさん
2010/06/15(火) 20:06:14ID:??? 見れないっていうかチャンネルが見つからないのお
457454
2010/06/15(火) 20:08:47ID:??? 今僕を入れて3人居ます。
なぜだろう…
なぜだろう…
459nobodyさん
2010/06/15(火) 20:13:44ID:??? まじで_?
見つからない。チャンネルリストはあるんだけどチャンネルが多すぎて
探すのがめんどい・・・チャンネル検索できないのか・・・
CHOCOAって富士通系のとこが作ってるソフト使ったんだけど
使ってる人います?
あと一応ですがぐるーぷの説明とか修正しておきました
見つからない。チャンネルリストはあるんだけどチャンネルが多すぎて
探すのがめんどい・・・チャンネル検索できないのか・・・
CHOCOAって富士通系のとこが作ってるソフト使ったんだけど
使ってる人います?
あと一応ですがぐるーぷの説明とか修正しておきました
460nobodyさん
2010/06/15(火) 20:15:37ID:??? チャンネル名指定して入れませんか?
461nobodyさん
2010/06/15(火) 20:19:54ID:??? Createdってなるんだよね・・・
チャンネルリストでユーザ数でソートできたから
3人とか4人とこざっとみたけどちゃんねる発見できず・・
やっぱ、じぶんも出直します・・
チャンネルリストでユーザ数でソートできたから
3人とか4人とこざっとみたけどちゃんねる発見できず・・
やっぱ、じぶんも出直します・・
462454
2010/06/15(火) 20:23:31ID:???463nobodyさん
2010/06/15(火) 20:57:34ID:??? これのPythonかJava版がないかなーと思ったり。Google App Engine使ってみたい
464nobodyさん
2010/06/15(火) 21:13:50ID:??? まったくのスレ違いだけど確かにGAEは使ってみたい
465nobodyさん
2010/07/01(木) 23:37:51ID:??? 勉強会ってどうなってる?まだ参加しても間に合う?
466nobodyさん
2010/08/22(日) 08:38:11ID:1dbCQpT0 既に出来ているページからPOSTで送信されてきたデータを
PHPかCGIで受け取るページを作りたいんですがどうすればいいですか?
レンタルサーバももう借りて後はページを作るだけなのですが・・・
内容なんて無くても構いません、ただ送信されてきた情報を閲覧さえ出来ればいいですから
PHPかCGIで受け取るページを作りたいんですがどうすればいいですか?
レンタルサーバももう借りて後はページを作るだけなのですが・・・
内容なんて無くても構いません、ただ送信されてきた情報を閲覧さえ出来ればいいですから
467Perl忍者仙人モード ◆M5ZWRnXOj6
2010/08/22(日) 20:42:08ID:mFvITFpR PHP勉強会
わははははは
笑わせないでくれよ釣りかな?
今このスレがバカすぎて 大笑いしてタイピングしてるよ
腹のそこから笑いが吹き上げてくる
糞PHPのゴミどもが集まるクソバカゴミウンコハゲシネの低レベルな勉強会
まじ笑わせないでくれよ
存在自体が間違ってるゴミPHPちゃんたち
こんなクソ言語勉強会に参加するほどじゃないよネットでやれよ
頭悪いのか頭悪いからPHP使うんだよな
>>466
POSTで送信されたデータぐらいPerlなどで処理して出力しろよ
低レベルなんだよ馬鹿の極み(笑)
君達、隣に居たら殴られてまくってただろうね
ボコボコにしてるよ?御前等の大事なPHP本をびりびりに破いて燃やしてたよ
あんまり調子乗ってんじゃねえぞクソバカゴミ低レベル一番低レベルなくそ言語のPHPのバカゴミどもが
わははははは
笑わせないでくれよ釣りかな?
今このスレがバカすぎて 大笑いしてタイピングしてるよ
腹のそこから笑いが吹き上げてくる
糞PHPのゴミどもが集まるクソバカゴミウンコハゲシネの低レベルな勉強会
まじ笑わせないでくれよ
存在自体が間違ってるゴミPHPちゃんたち
こんなクソ言語勉強会に参加するほどじゃないよネットでやれよ
頭悪いのか頭悪いからPHP使うんだよな
>>466
POSTで送信されたデータぐらいPerlなどで処理して出力しろよ
低レベルなんだよ馬鹿の極み(笑)
君達、隣に居たら殴られてまくってただろうね
ボコボコにしてるよ?御前等の大事なPHP本をびりびりに破いて燃やしてたよ
あんまり調子乗ってんじゃねえぞクソバカゴミ低レベル一番低レベルなくそ言語のPHPのバカゴミどもが
468nobodyさん
2010/09/13(月) 22:00:06ID:r9o3MOe+ 【OS名】winXP
【PHPのバージョン】5.1
【連携ソフトウェア】なし
【質問内容】
while文を用いて「この行はXXX行目です。」という文を100回繰り返し表示するプログラムを作成。
1.文は毎回改行して表示。
2.XXXのところは1〜100の数字で、画面の表示位置と文の内容が一致する。
【PHPのバージョン】5.1
【連携ソフトウェア】なし
【質問内容】
while文を用いて「この行はXXX行目です。」という文を100回繰り返し表示するプログラムを作成。
1.文は毎回改行して表示。
2.XXXのところは1〜100の数字で、画面の表示位置と文の内容が一致する。
469nobodyさん
2010/09/16(木) 15:55:01ID:??? IRCでもやりませんか
471nobodyさん
2010/11/25(木) 22:28:00ID:??? ヒント:Perl忍者はニート
472nobodyさん
2010/12/01(水) 09:08:37ID:??? 昔PHPで書けるIRC用のbotライブラリを作ったが全く普及しなかった。
473nobodyさん
2010/12/10(金) 00:57:41ID:??? そういやIRCはまだやってるの?
474nobodyさん
2010/12/11(土) 09:51:17ID:??? サービスとしてのIRCならまだやってるよ。
北大とかは継続してやることになったしなぜかlivedoorも参加した
北大とかは継続してやることになったしなぜかlivedoorも参加した
475nobodyさん
2012/09/07(金) 11:44:36.69ID:??? 今はもうやってないのかな
愛知県で、誰かやろうよ。初心者だけれども
愛知県で、誰かやろうよ。初心者だけれども
476nobodyさん
2012/09/08(土) 16:59:21.09ID:Yzzx5mXj あげ
477nobodyさん
2012/10/02(火) 20:43:35.02ID:??? あげんなwww
今でもやってる?
479nobodyさん
2017/12/30(土) 14:30:08.57ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TTGQNQ4J59
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TTGQNQ4J59
480nobodyさん
2018/02/20(火) 04:37:47.10ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
481nobodyさん
2019/05/09(木) 01:40:02.51ID:HHcYDMUs482nobodyさん
2019/06/20(木) 19:21:10.91ID:??? あるサイトによれば
クラスはデータを含まないもので、オブジェクトがデータを含むものらしい。
メンバーとはオブジェクトに帰属する変数のことであり、
メソッドとはオブジェクトに帰属する関数のことらしい。
クラスはデータを含まないもので、オブジェクトがデータを含むものらしい。
メンバーとはオブジェクトに帰属する変数のことであり、
メソッドとはオブジェクトに帰属する関数のことらしい。
483nobodyさん
2019/07/30(火) 20:39:26.56ID:???484nobodyさん
2019/10/17(木) 06:45:26.49ID:T8q1sE8h xampp(Windows)でPHPの勉強中です
質問です
globで取得した空白を含んだファイルネームを
そのままリンクに放り込んだら、空白文字の処理ができなくて読み込めないので
rawurlencode($file_name)と空白文字を%20にエンコードしたのですが、
今度はスラッシュ(/)が%2にエンコードされちゃってやはりアクセスできず
フォルダ名/ファイル名
という$file_nameを、フォルダ名と純粋なファイル名に分解して処理しろってことなんでしょうか?
ちなみに、urlencodeでは空白が+になってしまって、こちらもアクセスできずです
よろしくおねがいします
質問です
globで取得した空白を含んだファイルネームを
そのままリンクに放り込んだら、空白文字の処理ができなくて読み込めないので
rawurlencode($file_name)と空白文字を%20にエンコードしたのですが、
今度はスラッシュ(/)が%2にエンコードされちゃってやはりアクセスできず
フォルダ名/ファイル名
という$file_nameを、フォルダ名と純粋なファイル名に分解して処理しろってことなんでしょうか?
ちなみに、urlencodeでは空白が+になってしまって、こちらもアクセスできずです
よろしくおねがいします
485nobodyさん
2019/10/29(火) 10:35:26.10ID:??? 自己解決しました
486nobodyさん
2023/05/14(日) 20:50:28.81ID:??? なんぼのもんじゃい
487nobodyさん
2023/08/01(火) 20:17:44.41ID:??? 牛丼つゆだけ
488nobodyさん
2023/08/15(火) 11:15:16.04ID:??? (-o-)y-~~~~( -o)y-~~~( )~~~-y(o- )~~~~-y(-o-)クルクル
489nobodyさん
2023/10/13(金) 05:06:31.94ID:??? みんなみんな大好き…(チュッ)
レスを投稿する