初心者でPHPをこれから始めたい!
周りにプログラムできる仲間がいない
参考書のここがわからないなどなど
誰か東京、神奈川あたりで勉強会しない?
PHP初心者勉強会やらんかね!
1PHP初心者
2008/04/26(土) 00:35:30ID:/eHjrI59237nobodyさん
2008/10/22(水) 10:10:57ID:hs0hJsG2 とりあえず、ブログ作った。
グループのプロフィール更新した。
グループのプロフィール更新した。
238KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/22(水) 17:24:04ID:hpCAv4WL 全員初心者のグループだと
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
239229
2008/10/23(木) 04:07:14ID:???240nobodyさん
2008/10/23(木) 07:33:43ID:???241KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/25(土) 03:47:30ID:rQjTn7iQ みんなで考えるのはとっても楽しいとは思いつつも
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
242nobodyさん
2008/10/25(土) 04:35:55ID:mhZI3UC6 名古屋はないのか。あぁ。不況だ
243nobodyさん
2008/10/26(日) 01:11:40ID:??? 大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
244nobodyさん
2008/10/26(日) 15:18:23ID:??? 結局どうなったの?
245nobodyさん
2008/10/26(日) 17:30:44ID:??? どこの人が多いの?やっぱり関東?
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
246風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/27(月) 01:45:51ID:??? 東京都内ではやりますよ。11/3予定です。
247nobodyさん
2008/11/03(月) 20:48:50ID:??? 今日は大変勉強になりました
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
248風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 03:03:41ID:??? 勉強会を開催してきました。
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
249風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:10ID:??? 今後の勉強会の簡単なスケジュールを作ってみました。
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
250風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:20ID:??? その2
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
251風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:06:40ID:??? その3
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
252風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:11:06ID:??? 誰かFlashのできる人がいれば参加して貰いたいです。
253風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:20:52ID:??? jQuery.js prototype.js の使い方を講師形式でやって頂ける人がいてもうれしいです。
254nobodyさん
2008/11/05(水) 17:17:52ID:NADdg6M1 age
255nobodyさん
2008/11/06(木) 00:45:24ID:Elt0q8vM 月曜日に参加したものです。
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
256nobodyさん
2008/11/06(木) 05:43:41ID:mvc7gcF/ >>255
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
257nobodyさん
2008/11/07(金) 23:42:50ID:??? JavaScriptは以外にphpよりも難しいよ
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
258nobodyさん
2008/11/07(金) 23:44:35ID:??? 最低でも一つくらいフレームワークを知っていた方が
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
259nobodyさん
2008/11/07(金) 23:47:23ID:??? Linuxの初歩的コマンドやらvimの使い方
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
260nobodyさん
2008/11/07(金) 23:50:37ID:??? 勉強会に頼ろうとする姿勢自体が
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
261風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 02:15:18ID:OagdrGqn262nobodyさん
2008/11/08(土) 11:07:19ID:??? Subversionの管理は
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
263風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 21:59:49ID:OagdrGqn >>262
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
265nobodyさん
2008/11/09(日) 20:38:33ID:Ai99SG6s 来週の勉強会はいつごろ開催しますか?
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
266風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:15:30ID:YemN6oY0267風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:17:39ID:YemN6oY0268nobodyさん
2008/11/10(月) 08:19:24ID:uCLZ201Z 夜遅くでもぜんぜん大丈夫です。
逆にありがたいです。
逆にありがたいです。
269nobodyさん
2008/11/13(木) 23:25:28ID:??? ちょくちょく出てる手術レポは自分かと思います
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
270nobodyさん
2008/11/13(木) 23:27:22ID:??? 激しい意味深な誤爆ですいません。
271風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:29:36ID:duIWUgHH ワロタ
272風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:32:37ID:duIWUgHH273nobodyさん
2008/11/16(日) 22:03:34ID:TeJKMVs3 今日は結局やったのですか?
274nobodyさん
2008/11/17(月) 00:30:25ID:iSoT2lSv275nobodyさん
2008/11/17(月) 00:36:31ID:iSoT2lSv 今日、行ったことは
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
276オルグリーン
2008/11/17(月) 23:50:50ID:l0WZPILq277nobodyさん
2008/11/18(火) 00:34:33ID:??? チャット作るのってすげー難しいと思うんだけど…
278nobodyさん
2008/11/18(火) 02:19:48ID:??? 死ぬほど簡単では・・・。
279nobodyさん
2008/11/18(火) 09:51:17ID:??? PHPだけでできるの?最低JavaScriptは必要だよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
280nobodyさん
2008/11/18(火) 13:09:47ID:??? PHP以外の要素はどうでもいいでしょ。
281nobodyさん
2008/11/18(火) 17:47:00ID:SrfAqIOB >>279
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
282nobodyさん
2008/11/18(火) 18:42:55ID:??? チャットはね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
283nobodyさん
2008/11/19(水) 11:11:43ID:a7h5RLN/284nobodyさん
2008/11/20(木) 08:15:22ID:/i4zhkSw それチャットじゃないじゃん
285nobodyさん
2008/11/20(木) 09:56:07ID:??? 一昔前のmetaタグでリロードする負荷の高いチャットとか
今さら作る人いないだろうに。。。
今さら作る人いないだろうに。。。
286nobodyさん
2008/11/20(木) 10:10:42ID:??? 283の考える
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
287nobodyさん
2008/11/20(木) 10:36:08ID:mPSRQsOs >>284
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
288nobodyさん
2008/11/20(木) 10:45:41ID:mPSRQsOs >>286
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
289nobodyさん
2008/11/20(木) 12:47:50ID:mPSRQsOs >ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
290nobodyさん
2008/11/20(木) 12:50:01ID:??? 掲示板は掲示板でもどういう機能をもった掲示板を作るとか
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
291nobodyさん
2008/11/20(木) 14:16:36ID:mPSRQsOs >>290
そういう説明は勉強会でしてます。
そういう説明は勉強会でしてます。
292nobodyさん
2008/11/20(木) 15:16:04ID:??? 普通、掲示板を作ると聞いて、2ちゃんねる型を思い浮かべる方が発想が貧弱。
293nobodyさん
2008/11/20(木) 15:44:34ID:??? >>288
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
294nobodyさん
2008/11/20(木) 16:29:48ID:??? ログの反転ってそんなに難しい技術なのか
295nobodyさん
2008/11/20(木) 21:06:24ID:??? 過疎より討論する方がいいなw
いろんな意見あるのがわかるw
いろんな意見あるのがわかるw
296nobodyさん
2008/11/20(木) 21:20:39ID:WBdj1Bs+ DB使えば....日付フィールドで order by
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
297nobodyさん
2008/11/20(木) 23:00:00ID:???298nobodyさん
2008/11/20(木) 23:29:06ID:??? 2ちゃんねるのread.cgiはCで書かれていたはず。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
301nobodyさん
2008/11/21(金) 01:39:33ID:??? 最大の文字列数(笑)
302nobodyさん
2008/11/21(金) 03:40:39ID:???304nobodyさん
2008/11/21(金) 15:57:54ID:??? >>302
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
305nobodyさん
2008/11/21(金) 16:40:53ID:??? もっと知識のある人がいないと、勉強会は難しいね
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
306nobodyさん
2008/11/21(金) 16:53:20ID:??? >>297
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
308nobodyさん
2008/11/21(金) 18:40:14ID:???309nobodyさん
2008/11/21(金) 19:35:16ID:??? >DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
311nobodyさん
2008/11/21(金) 22:23:05ID:??? 単なる煽りにマジレスする必要はなかろう。
312nobodyさん
2008/11/21(金) 23:05:00ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
313nobodyさん
2008/11/22(土) 02:33:21ID:??? 300は本文の話だろう
302も本文
304が曲解
302も本文
304が曲解
314nobodyさん
2008/11/22(土) 02:34:03ID:??? 字面しか追ってないのが悪い
315nobodyさん
2008/11/22(土) 03:54:24ID:??? どう考えても300が分かってない。
316nobodyさん
2008/11/22(土) 04:02:50ID:???317nobodyさん
2008/11/22(土) 07:07:51ID:??? 300涙目(;_;)
318nobodyさん
2008/11/22(土) 11:36:25ID:??? 今週末はやるの?
319nobodyさん
2008/11/22(土) 12:30:04ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
321nobodyさん
2008/11/22(土) 12:48:51ID:??? >>298
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
322nobodyさん
2008/11/22(土) 13:20:14ID:???323nobodyさん
2008/11/22(土) 13:30:10ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
327nobodyさん
2008/11/22(土) 21:38:47ID:??? なんでCの話が出てくるのかと・・・
328街猫
2008/11/22(土) 22:41:28ID:mZmPFKXU 2週間ほどここ見るの忘れてました。結構盛り上がってますね。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
329nobodyさん
2008/11/22(土) 22:54:11ID:??? 配列の先頭に入れて書き込めばいいだけの話じゃん
330nobodyさん
2008/11/23(日) 00:02:24ID:??? 初心者勉強会って本当に開催してんの?
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
331nobodyさん
2008/11/23(日) 00:20:40ID:??? そういう初心者が対象ではない
333nobodyさん
2008/11/23(日) 05:29:59ID:??? 初心者勉強会て楽しい?
334nobodyさん
2008/11/23(日) 07:24:09ID:???335nobodyさん
2008/11/23(日) 14:48:15ID:???336nobodyさん
2008/11/23(日) 15:24:27ID:??? 勉強会って定期的にやってるんですか?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]