とりあえず、ブログ作った。
グループのプロフィール更新した。
PHP初心者勉強会やらんかね!
237nobodyさん
2008/10/22(水) 10:10:57ID:hs0hJsG2238KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/22(水) 17:24:04ID:hpCAv4WL 全員初心者のグループだと
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
だれに聞いたらいいのやらと
すこし気になりつつ
239229
2008/10/23(木) 04:07:14ID:???240nobodyさん
2008/10/23(木) 07:33:43ID:???241KYOO ◆1C9DnWzrKw
2008/10/25(土) 03:47:30ID:rQjTn7iQ みんなで考えるのはとっても楽しいとは思いつつも
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
きっと例えば10人いたとしたら早抜けしてく人がいると思うんですよねと。
要は1人ずば抜けて理解はやい人いるとしますよねと書きつつ
そうすると結局その人に質問が集中してくと思いながら
そのうちその人の講座みたくなりそうだなあと。
無責任にゆってみますねと。
煙草吸いつつ。
けど、楽しそうですねと思いつつ。
242nobodyさん
2008/10/25(土) 04:35:55ID:mhZI3UC6 名古屋はないのか。あぁ。不況だ
243nobodyさん
2008/10/26(日) 01:11:40ID:??? 大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
244nobodyさん
2008/10/26(日) 15:18:23ID:??? 結局どうなったの?
245nobodyさん
2008/10/26(日) 17:30:44ID:??? どこの人が多いの?やっぱり関東?
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
四国なんだけど、2chよりも地元のローカル掲示板で呼びかけるべきかねえ。
mixiだと結局知り合いの知り合いばっかりになるから内緒で勉強できない。
246風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/10/27(月) 01:45:51ID:??? 東京都内ではやりますよ。11/3予定です。
247nobodyさん
2008/11/03(月) 20:48:50ID:??? 今日は大変勉強になりました
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
ありがとうございます
寄生になってしまって申し訳ないです
また次回もぜひ
248風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 03:03:41ID:??? 勉強会を開催してきました。
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
当面の方向としては、毎回課題(宿題)を設定して、
次回までにプログラムを作成して、お互いに評価しあう
というような流れで行こうと思います。
次回は1〜2週間後に開催予定です。
>>247
お疲れ様でした!
249風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:10ID:??? 今後の勉強会の簡単なスケジュールを作ってみました。
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
・アクセスカウンター
→ファイル入出力の勉強
・チャット
→フォームの勉強
・掲示板
→より複雑なファイル入出力の勉強
・ファイルアップローダー
→multi-partフォームの勉強
・SQLアクセス解析
→データベースアクセスの勉強
・SQL掲示板
→データベースをリレーショナルに使う勉強
・SQLiteも勉強してみる
・メール送信フォームの作成
→メール送信の勉強
(その2へ続く)
250風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:00:20ID:??? その2
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
・会員登録
→顧客管理のノウハウを勉強
・ショッピングカート(商品登録)
→管理画面の作成、ノウハウの勉強
・ショッピングカート(販売ページ)
→セッション管理、ノウハウの勉強
・カレンダー(PHP)
→JavaScriptの勉強の前段階
・カレンダー(JavaScript)
→JavaScriptの勉強
・クラス作成
・派生クラス作成
・Amazon APIs
→外部接続API(XML)の勉強
・GoogleMaps APIs
→外部接続API(XML)の勉強(要JavaScript)
・AJAX
・DOM
251風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:06:40ID:??? その3
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
・Subversion
→バージョン管理ツールの学習
・Ajax
→非同期通信とノウハウの勉強
・DOM
→これを知らないと、事実上Ajaxは難しい
・SEO
→プログラマーでも必須の知識です
・ブログ作成
→これまでの学習の総まとめ。
252風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:11:06ID:??? 誰かFlashのできる人がいれば参加して貰いたいです。
253風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/04(火) 21:20:52ID:??? jQuery.js prototype.js の使い方を講師形式でやって頂ける人がいてもうれしいです。
254nobodyさん
2008/11/05(水) 17:17:52ID:NADdg6M1 age
255nobodyさん
2008/11/06(木) 00:45:24ID:Elt0q8vM 月曜日に参加したものです。
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
金曜日にプログラマーの面接行ってきますw
256nobodyさん
2008/11/06(木) 05:43:41ID:mvc7gcF/ >>255
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
うぉ!マジっすか!頑張って下さい!!
257nobodyさん
2008/11/07(金) 23:42:50ID:??? JavaScriptは以外にphpよりも難しいよ
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
なので勉強会にAjaxは外して
代わりにCakePHP,symfonyなどのフレームワークの勉強を取り入れるのはどうかな
258nobodyさん
2008/11/07(金) 23:44:35ID:??? 最低でも一つくらいフレームワークを知っていた方が
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
ajaxできるより就職しやすいと思うよ
259nobodyさん
2008/11/07(金) 23:47:23ID:??? Linuxの初歩的コマンドやらvimの使い方
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
php,apache,mysqlの設定なども
勉強会に必要だと思うよ
260nobodyさん
2008/11/07(金) 23:50:37ID:??? 勉強会に頼ろうとする姿勢自体が
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
プログラマとしては一番良くないんだけどね・・・
出来る人ほど独学だし、わからないことは聞くより調べる
どうしてもわからず、最後の最後で人に聞くみたいな姿勢が大事だと思うよ
261風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 02:15:18ID:OagdrGqn262nobodyさん
2008/11/08(土) 11:07:19ID:??? Subversionの管理は
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
Linuxの初歩的コマンドやインストールの仕方もわからないと無理ではないかな
svnは標準装備されている機能ではないのでね
263風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/08(土) 21:59:49ID:OagdrGqn >>262
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
私の書き方が悪かったのですが、Windows Shell(Explorer)上で操作する
TortoiseSVN の使い方の勉強会という事です。
SVNの管理は、管理者の仕事で、初心者勉強会と違いますね。
TortoiseSVN は、単なるクライアントではなく、管理機能も持っています。が、
そこは自分で本を買って勉強して貰うと。
(本を読まなくても直感である程度の管理ができますが・・・)
クライアントの使い方としては、checkout commit update merge conflict diff
くらいで大丈夫かなと。
後は、サーバークライアント間の動作の概念を勉強しましょう、という感じです。
265nobodyさん
2008/11/09(日) 20:38:33ID:Ai99SG6s 来週の勉強会はいつごろ開催しますか?
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
おそらく土、日曜日のどちらかになると思いますが・・・
なるべく早めに決めないと、皆さんスケジュール等あると思うので
新規メンバーも募集していますので、新たに参加したい方などは
書き込みしてください。
266風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:15:30ID:YemN6oY0267風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/10(月) 03:17:39ID:YemN6oY0268nobodyさん
2008/11/10(月) 08:19:24ID:uCLZ201Z 夜遅くでもぜんぜん大丈夫です。
逆にありがたいです。
逆にありがたいです。
269nobodyさん
2008/11/13(木) 23:25:28ID:??? ちょくちょく出てる手術レポは自分かと思います
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
結果から言うと横に曲がったのとねじれたということです
あと手術の方法から当然なんですけど、長いほうを短いほうに合わせて切るので
⌒⌒←ちんこはこのような形になってこれに皮をかぶせるので見た目は真っ直ぐになるんですけど実際触るとでこぼこしちゃってるのもわかります
自分の場合はその凹凸が右よりでそこで右にねじれが出てしまいました
それに長さが短くなってもしまいます
でも彼女とセックスはできています
まあ手術前に比べるとましになった気はしますが……
まとまってなくてわかりにくくてすいません伝えにくいです。聞きたいことがあったらどうぞ。
270nobodyさん
2008/11/13(木) 23:27:22ID:??? 激しい意味深な誤爆ですいません。
271風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:29:36ID:duIWUgHH ワロタ
272風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/14(金) 04:32:37ID:duIWUgHH273nobodyさん
2008/11/16(日) 22:03:34ID:TeJKMVs3 今日は結局やったのですか?
274nobodyさん
2008/11/17(月) 00:30:25ID:iSoT2lSv275nobodyさん
2008/11/17(月) 00:36:31ID:iSoT2lSv 今日、行ったことは
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
課題のカウンターについて
→主にファイルロック。
データベースの管理について
→phpadminを使うと便利。
プログラミングとHTMLの切り離しについて
→php側で変数に処理を代入し、htmlでrequireし変数を表示。
次回の課題について
→チャットを作る。
276オルグリーン
2008/11/17(月) 23:50:50ID:l0WZPILq277nobodyさん
2008/11/18(火) 00:34:33ID:??? チャット作るのってすげー難しいと思うんだけど…
278nobodyさん
2008/11/18(火) 02:19:48ID:??? 死ぬほど簡単では・・・。
279nobodyさん
2008/11/18(火) 09:51:17ID:??? PHPだけでできるの?最低JavaScriptは必要だよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
まさかmetaタグで自動更新なんて腑抜けたことはしないよね?
280nobodyさん
2008/11/18(火) 13:09:47ID:??? PHP以外の要素はどうでもいいでしょ。
281nobodyさん
2008/11/18(火) 17:47:00ID:SrfAqIOB >>279
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
チャットを真剣に作ろうとするとComet/Ajaxが必要ですねw
Lingr(リンガー)で検索すれば分かると思います。
ポーリングぐらいしか方法はないと思いますが・・・
チャットの次が掲示板なので簡単なチャット(フォームの練習)でいいかと思いますよ!
282nobodyさん
2008/11/18(火) 18:42:55ID:??? チャットはね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
基本がしっかりしてないと
返って悪い経験になると思うんだよね
最初は本当にシンプルなものを積み重ねで
あまりJavaScriptは絡ませる必要は無いと思うよ
初心者を対象としてるならね
283nobodyさん
2008/11/19(水) 11:11:43ID:a7h5RLN/284nobodyさん
2008/11/20(木) 08:15:22ID:/i4zhkSw それチャットじゃないじゃん
285nobodyさん
2008/11/20(木) 09:56:07ID:??? 一昔前のmetaタグでリロードする負荷の高いチャットとか
今さら作る人いないだろうに。。。
今さら作る人いないだろうに。。。
286nobodyさん
2008/11/20(木) 10:10:42ID:??? 283の考える
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
チャットという表現があまりよくないと思うし
掲示板よりチャットの方が難しいと思うんだがw
順序がおかしくね
掲示板を自動リロードした機能がチャットなんじゃないの?
287nobodyさん
2008/11/20(木) 10:36:08ID:mPSRQsOs >>284
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88
>>285
実用的なものを作るのが目的ではなく勉強が目的です。
288nobodyさん
2008/11/20(木) 10:45:41ID:mPSRQsOs >>286
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
それは若干考えました。
2ちゃんねる型の掲示板にすれば、簡単ですが、それだと勉強の意味がありません。
2ちゃんねる型の掲示板ならとても簡単です。
ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
2ちゃんねるが単純なのは、ひろゆきがプログラマーじゃなかったからでしょう。
ログを追加するだけなら複雑な処理も必要ありませんから。
これに編集や削除機能を付けると、少し難しくなります。
チャットの次の課題は掲示板ですが、2ちゃんねる型のような単純な掲示板では勉強になりません。
掲示板では「編集」「削除」機能を必須条件にしますので、チャットよりも難しいでしょう。
289nobodyさん
2008/11/20(木) 12:47:50ID:mPSRQsOs >ログが上から下に流れるため、ログの反転も必要ありませんから。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
>(ちなみに当時の掲示板の主流は、新着ログが上に表示されます)
あ、書き直してたら意味が不明になってました。
2ちゃんねる開始当時(1998年?)の掲示板の主流は、書き込みフォームが一番上にあって、
最新のログが上から表示され、古い書き込みが下に表示される、今の2ちゃんねるとは逆でした。
290nobodyさん
2008/11/20(木) 12:50:01ID:??? 掲示板は掲示板でもどういう機能をもった掲示板を作るとか
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
チャットはチャットでとういう機能をもったチャットとか
もう少し具体的に書かないと
掲示板ひとつとっても人それぞれ持つイメージは違うと思うよ
今までのログを見てても説明不足の点が若干多い気がする
特に素人相手にしてるなら、なおさらわかりやすい具体的な表現が必要だと思う
291nobodyさん
2008/11/20(木) 14:16:36ID:mPSRQsOs >>290
そういう説明は勉強会でしてます。
そういう説明は勉強会でしてます。
292nobodyさん
2008/11/20(木) 15:16:04ID:??? 普通、掲示板を作ると聞いて、2ちゃんねる型を思い浮かべる方が発想が貧弱。
293nobodyさん
2008/11/20(木) 15:44:34ID:??? >>288
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
違うと思う。
ひろゆきがそんな理由で上から下に流れるようにしたという程度の技術力なら
そもそも2chなんて作れてないと思うな。
それに2chだって裏では編集も削除もIP管理も検索も抽出表示もアンカーへの正規表現もある。
2chはそこまで簡単じゃない。
294nobodyさん
2008/11/20(木) 16:29:48ID:??? ログの反転ってそんなに難しい技術なのか
295nobodyさん
2008/11/20(木) 21:06:24ID:??? 過疎より討論する方がいいなw
いろんな意見あるのがわかるw
いろんな意見あるのがわかるw
296nobodyさん
2008/11/20(木) 21:20:39ID:WBdj1Bs+ DB使えば....日付フィールドで order by
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
フォームの練習ならじゃんけんゲームとかでよかったかもねw
その後掲示板の方が、一般的な参考書と比べて変わらねぇーけど分かりやすい。
297nobodyさん
2008/11/20(木) 23:00:00ID:???298nobodyさん
2008/11/20(木) 23:29:06ID:??? 2ちゃんねるのread.cgiはCで書かれていたはず。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
ログを反転するには、メモリ上にスタックしていく必要があるけど、
Cでやるのはなかなか面倒くさいなー。
PerlやPHPなら配列に入れてリバースすればいいけど、
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
だったらスタックせずに、ログを上から順に読み出した分だけ
出力する方が、簡単であることは間違いない。
301nobodyさん
2008/11/21(金) 01:39:33ID:??? 最大の文字列数(笑)
302nobodyさん
2008/11/21(金) 03:40:39ID:???304nobodyさん
2008/11/21(金) 15:57:54ID:??? >>302
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
>DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varchar(名前、メールアドレス)も使うしenumもintもdatetimeも場合によって使うよ
textはコメント本文を入れる
>ポインタの先に実体を確保しなくちゃいけないんだけど
具体的にお願いします
305nobodyさん
2008/11/21(金) 16:40:53ID:??? もっと知識のある人がいないと、勉強会は難しいね
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
DBの場合はtextしか使わないという、つわものもいるし
306nobodyさん
2008/11/21(金) 16:53:20ID:??? >>297
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
我々なら簡単ですが、ひろゆきには難しかったかもしれません。
2ch当初のときにperlの出来る人間は少なかった中で
ひろゆきは出来る方だと思うよ、ひろゆきは好きで無いけどね
だから、あの当時
そこそこプログラムが出来た人は、
かなりのアクセス数を稼げた人は多い
2ch、スタービーチ、ぐるぐるオークションも典型的だと思う
今ほど技術情報がネットに溢れてなかったよ
308nobodyさん
2008/11/21(金) 18:40:14ID:???309nobodyさん
2008/11/21(金) 19:35:16ID:??? >DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
varcharも使うだろ普通に・・・
DB使ったことある?
311nobodyさん
2008/11/21(金) 22:23:05ID:??? 単なる煽りにマジレスする必要はなかろう。
312nobodyさん
2008/11/21(金) 23:05:00ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
ちょっとこれ意味わかんないんだけど?
そういうレベルなのここ
313nobodyさん
2008/11/22(土) 02:33:21ID:??? 300は本文の話だろう
302も本文
304が曲解
302も本文
304が曲解
314nobodyさん
2008/11/22(土) 02:34:03ID:??? 字面しか追ってないのが悪い
315nobodyさん
2008/11/22(土) 03:54:24ID:??? どう考えても300が分かってない。
316nobodyさん
2008/11/22(土) 04:02:50ID:???317nobodyさん
2008/11/22(土) 07:07:51ID:??? 300涙目(;_;)
318nobodyさん
2008/11/22(土) 11:36:25ID:??? 今週末はやるの?
319nobodyさん
2008/11/22(土) 12:30:04ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
これで302の程度がよくわかった
TEXT 最大長が 65535(2^16 - 1)文字の BLOB 型または TEXT 型のカラム
LONGTEXT 最大長が 4294967295
textの場合なら65535文字の確保してんじゃんかwwwww
バカじゃねーのwwww
321nobodyさん
2008/11/22(土) 12:48:51ID:??? >>298
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
Cは最初に確保する配列の長さを決める必要があるし、
文字列の確保もなかなか悩ましい。
DBだってINT型 CHAR型 VARCHAR型 TEXT型 TINYTEXT型 LONGBLOB型 などで
文字列を予め確保する
本文だけとっても検索速度を重視するならVARCHAR型
TEXT型 TINYTEXT型 MEDIUMTEXT型 LONGTEXT型など
文字列を確保する
文字列の確保が悩ましいのはCに限ったことじゃないと思うんだが・・・
322nobodyさん
2008/11/22(土) 13:20:14ID:???323nobodyさん
2008/11/22(土) 13:30:10ID:??? DBの場合はtext使うけど?まさかvarchar使うの?
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
この質問の真意なんだけど
DBの本文では文字列の確保はしないよってこと?
TEXT型なら65535の文字列確保してるんだけど・・・
327nobodyさん
2008/11/22(土) 21:38:47ID:??? なんでCの話が出てくるのかと・・・
328街猫
2008/11/22(土) 22:41:28ID:mZmPFKXU 2週間ほどここ見るの忘れてました。結構盛り上がってますね。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
先のほうの話題ででてたログの反転ってPHPだと割と簡単じゃないですか?
Cだと自分である程度関数自作しないと少しだけ面倒になりますが。
$fString = file_get_contents( ファイルパス ); //ファイル内の全文字列を取得
$fP = fopen( ファイルパス, "w" );
{
fputs( $fP, "投稿とかなんか書き込む" );
fputs( $fP, $fString ); //投稿を書き込んだ後の位置に今までのを追加
}
fclose( $fP );
ところでしばらく勉強会は欠席することにしました。バイト入りそうなもので・・。
329nobodyさん
2008/11/22(土) 22:54:11ID:??? 配列の先頭に入れて書き込めばいいだけの話じゃん
330nobodyさん
2008/11/23(日) 00:02:24ID:??? 初心者勉強会って本当に開催してんの?
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
やってんなら一度行ってみたい
でもマジでphpがなにかすら分からないほどの初心者…
331nobodyさん
2008/11/23(日) 00:20:40ID:??? そういう初心者が対象ではない
333nobodyさん
2008/11/23(日) 05:29:59ID:??? 初心者勉強会て楽しい?
334nobodyさん
2008/11/23(日) 07:24:09ID:???335nobodyさん
2008/11/23(日) 14:48:15ID:???336nobodyさん
2008/11/23(日) 15:24:27ID:??? 勉強会って定期的にやってるんですか?
337nobodyさん
2008/11/23(日) 17:14:45ID:??? 初心者勉強会だから
まあ、細かいこと気にすると初心者が逃げていくよw
まあ、細かいこと気にすると初心者が逃げていくよw
338nobodyさん
2008/11/23(日) 17:18:35ID:??? 初心者相手に知識自慢みたいな流れになるのは嫌だね
いきなりCの話を持ち出したりさ・・・
いきなりCの話を持ち出したりさ・・・
340nobodyさん
2008/11/23(日) 19:45:06ID:??? 次はいつ開催ですか?
341nobodyさん
2008/11/23(日) 21:44:59ID:??? 掲示板に書くよかメールしてみれば?
342aiu
2008/11/28(金) 01:57:20ID:nzY/K2Vm test
343nobodyさん
2008/11/28(金) 06:42:18ID:??? 参加希望だけどいつやんの?
344風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/11/29(土) 16:49:51ID:RL2SJcG8 多分、12/7(日)に行います。まだ予定です。
345nobodyさん
2008/12/01(月) 03:01:16ID:8cEnCl5v346風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/12/01(月) 15:51:49ID:MpH7DF53 あ、はい。そうです。一応。
[email protected]
[email protected]
347nobodyさん
2008/12/14(日) 05:35:37ID:??? この勉強会ってホントにやってんの?
348nobodyさん
2008/12/14(日) 13:38:16ID:??? やってるよ
349風来の試煉 ◆N.WJsXWNOg
2008/12/14(日) 20:11:19ID:q1OKqtq6 先週やりましたよ。
来週の日曜もまたやります。
来週の日曜もまたやります。
350nobodyさん
2008/12/16(火) 20:33:14ID:??? 勉強会てわからないことを教えたり、教えられたりするの?
351nobodyさん
2008/12/16(火) 21:24:24ID:??? 君は勉強会勉強会に出席したほうがいいな
352nobodyさん
2008/12/17(水) 19:32:00ID:??? 勉強会ってそういうもんじゃないの?
353nobodyさん
2008/12/30(火) 19:48:31ID:??? ごめんなさいphpの勉強会をやってると聞いて
自分は名古屋住みなので皆さんの使ってる参考書とかを参考にしたにんですが
どんなの使ってます?
自分は名古屋住みなので皆さんの使ってる参考書とかを参考にしたにんですが
どんなの使ってます?
354nobodyさん
2008/12/31(水) 03:31:23ID:cVEt9b+6 俺はリファレンス本だけ。
355nobodyさん
2008/12/31(水) 03:32:57ID:??? 俺は公式マニュアルだけ
356nobodyさん
2008/12/31(水) 15:49:46ID:??? PHPはネット上にたくさんの情報が公開されているから
PHP 初心者 などで検索して、phpとは何か? から書かれているようなサイトを一通りめを通していくのも良いかも
PHP 初心者 などで検索して、phpとは何か? から書かれているようなサイトを一通りめを通していくのも良いかも
357nobodyさん
2008/12/31(水) 17:26:48ID:??? いや素直にマニュアルから読めよ
358nobodyさん
2008/12/31(水) 18:17:50ID:??? マニュアルから読むのは時間の無駄
359nobodyさん
2008/12/31(水) 18:20:37ID:??? その心は?
360nobodyさん
2009/01/01(木) 00:37:41ID:??? 俺様は優秀
361nobodyさん
2009/01/21(水) 16:18:17ID:fDm3Bfr3 保守
362nobodyさん
2009/01/25(日) 20:30:00ID:IBHazePM 今更だが俺も勉強会に参加したいんだが・・・
いや、linuxは初心者だぜ!プログラム?書けんよ。
いや、linuxは初心者だぜ!プログラム?書けんよ。
363nobodyさん
2009/01/25(日) 20:40:24ID:IBHazePM 誰かC言語とLinuxの勉強会しない?
俺、初心者過ぎて涙目なんだが・・・
俺、初心者過ぎて涙目なんだが・・・
364nobodyさん
2009/01/25(日) 21:08:10ID:??? C言語って文法そのものは異常にシンプルだよな。
シンプルすぎて人間に理解しがたいのも事実だが
シンプルすぎて人間に理解しがたいのも事実だが
365nobodyさん
2009/01/25(日) 21:56:57ID:??? 勉強会があると聴いてやってきました
366nobodyさん
2009/01/25(日) 23:07:34ID:4yhXqn5Z age
367nobodyさん
2009/01/26(月) 00:44:29ID:??? Cならプログラム板のほうがいいんじゃないかな?
368nobodyさん
2009/01/26(月) 07:24:22ID:??? phpの勉強会だったらまだ続いてるよー
369nobodyさん
2009/02/14(土) 09:08:19ID:??? 交通費と飲み物代出る?
370nobodyさん
2009/02/14(土) 16:52:53ID:??? 出ますよ。
あなたの財布から
あなたの財布から
371nobodyさん
2009/02/26(木) 17:36:22ID:7DllwohR >>8
あるよ
あるよ
372nobodyさん
2009/02/26(木) 18:02:06ID:??? 都内近郊なら参加したい!
俺、話しかけにくいオーラ出してるらしいけどそれでもかまわない方お願い><
俺、話しかけにくいオーラ出してるらしいけどそれでもかまわない方お願い><
374nobodyさん
2009/02/27(金) 02:10:19ID:??? 以上木村と大阪の会話でした
375nobodyさん
2009/02/27(金) 07:32:00ID:??? 新宿でやってるけどどーですか><
自分も無愛想です><
自分も無愛想です><
376372
2009/02/27(金) 13:03:03ID:??? お願いします><
377nobodyさん
2009/02/28(土) 00:34:36ID:??? じゃあ俺ゆかりちゃん役で出るよ
378375
2009/02/28(土) 01:18:06ID:???380375
2009/03/02(月) 21:19:28ID:??? >>379
ごめん、ここの捨てアド初めて使った
封印したので
[email protected]
にもー一度お願い
てか>>217さん主催のやつなので
また送れなかったら主催者さんに送ってみてもいいのかも?
ごめん、ここの捨てアド初めて使った
封印したので
[email protected]
にもー一度お願い
てか>>217さん主催のやつなので
また送れなかったら主催者さんに送ってみてもいいのかも?
381nobodyさん
2009/03/06(金) 17:51:06ID:JfGY4FEF382age
2009/04/22(水) 00:28:17ID:Fmy/v3pl age
383nobodyさん
2009/04/23(木) 15:23:43ID:??? 気が付いたら一人前の板前になることはありますか?
384nobodyさん
2009/04/23(木) 18:19:22ID:??? あると思います!
385nobodyさん
2009/04/28(火) 03:38:24ID:??? 普段は思わないけど、こういう時都会って良いなって思う
愛媛の俺、涙目
愛媛の俺、涙目
386nobodyさん
2009/04/28(火) 08:05:37ID:??? 距離を超えるもの、それがインターネッツ
ネッツ学習で充分やん
ネッツ学習で充分やん
387nobodyさん
2009/05/01(金) 07:06:35ID:??? 岩手とかでもやってるみたいだし、
385が立ち上がるしか
385が立ち上がるしか
388nobodyさん
2009/05/02(土) 01:30:02ID:??? 岩手って百姓一揆したとき、
自分たちの城主に訴えないで、
なぜか隣の藩である仙台藩に
訴えてきたんだよね。
じゃまくせー、迷惑
うぜえ、くんなwwwwって感じ
自分たちの城主に訴えないで、
なぜか隣の藩である仙台藩に
訴えてきたんだよね。
じゃまくせー、迷惑
うぜえ、くんなwwwwって感じ
389nobodyさん
2009/05/03(日) 20:26:05ID:??? 俺の両親毎晩のように喧嘩してたんだけど、
二人だけで喧嘩してればいいのに
その後いつも関係ない俺に暴力をふるってた
しばらくして離婚したけど
母親もアル中になっておかしくなっちまった
おかげで今の強い俺がいるけどな
二人だけで喧嘩してればいいのに
その後いつも関係ない俺に暴力をふるってた
しばらくして離婚したけど
母親もアル中になっておかしくなっちまった
おかげで今の強い俺がいるけどな
390nobodyさん
2009/05/03(日) 20:43:18ID:??? なつかしいなそのコピペ
391nobodyさん
2009/05/05(火) 07:56:16ID:zqH2l9PO 誰か開催して下さい!
392nobodyさん
2009/05/12(火) 16:43:27ID:rJNXFjt+ <?php
$data = ('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
何でうごかないんすかこれええええええええええ!
$data = ('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
何でうごかないんすかこれええええええええええ!
393nobodyさん
2009/05/12(火) 17:00:21ID:??? 配列はarray()を使うにょ
394nobodyさん
2009/05/12(火) 17:04:43ID:rJNXFjt+ <?php
$data = new Array('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
Parse error: parse error, unexpected '@' in /~~~/test.php on line 4
...(T_T)
$data = new Array('mint','test','alpha','omega');
for($i=0; $i<count($data); $i++){
print $data[$i]."\n";
}
?>
Parse error: parse error, unexpected '@' in /~~~/test.php on line 4
...(T_T)
395nobodyさん
2009/05/12(火) 17:07:03ID:??? ワロタ がんばれー
396nobodyさん
2009/05/13(水) 02:46:34ID:KhlLMiWv >>392
何かの言語はそんな書き方したような気がする。
何かの言語はそんな書き方したような気がする。
397nobodyさん
2009/05/13(水) 10:22:32ID:??? foreachでやれよな。
素人の俺まで混乱するから。
素人の俺まで混乱するから。
398nobodyさん
2009/05/13(水) 17:33:32ID:??? 全角スペースか。良くある。
399nobodyさん
2009/05/13(水) 21:52:16ID:??? ねーよ
400nobodyさん
2009/05/14(木) 08:35:45ID:??? あるある
401nobodyさん
2009/05/19(火) 15:43:40ID:ee2DFO3d うお!こんなスレあったんか。
出遅れたぜ
出遅れたぜ
402nobodyさん
2009/05/24(日) 00:52:38ID:CmaVJeT4403nobodyさん
2009/06/06(土) 20:20:05ID:iGI+7ZF/ また明日やるみたいだよ
404nobodyさん
2009/06/06(土) 21:11:06ID:??? 参加して実は自分だけ度素人だと恥ずかしい
405nobodyさん
2009/06/12(金) 17:13:45ID:??? 別に初心者なんだから、いいんじゃね?
つうか2ちゃんのどこに玄人がいるんだ?w
つうか2ちゃんのどこに玄人がいるんだ?w
406nobodyさん
2009/07/25(土) 16:33:18ID:GU+VfBEH age
407nobodyさん
2009/08/04(火) 09:06:03ID:1/i77Ihs あげ
408nobodyさん
2009/10/07(水) 15:08:17ID:??? さげ
409nobodyさん
2009/10/09(金) 08:29:15ID:ndm2opar あげ
410nobodyさん
2009/10/20(火) 21:03:04ID:??? IY祭りの戦利品持って勉強会しませんか
411nobodyさん
2009/12/30(水) 19:53:41ID:RFvO5gC+ IY祭りって何?
412nobodyさん
2010/06/01(火) 10:31:44ID:BstBo1tf どなたかMSNメッセンジャー上ででも勉強会しませんか?
413nobodyさん
2010/06/01(火) 10:53:18ID:??? 何を勉強するの?
414nobodyさん
2010/06/01(火) 11:17:46ID:BstBo1tf なんでもです。広く浅く
415nobodyさん
2010/06/01(火) 15:13:49ID:??? MSNメッセンジャーでどうやって進めていく?
416nobodyさん
2010/06/02(水) 23:08:02ID:??? どうせならIRCのほうが…
417nobodyさん
2010/06/02(水) 23:30:22ID:??? 確かにIRCの方がよさそうだね
418nobodyさん
2010/06/05(土) 14:04:53ID:??? なんかやろーよ、テーマ決めて。
誰か仕切ってくれるとありがたいけど
誰か仕切ってくれるとありがたいけど
419nobodyさん
2010/06/05(土) 14:52:53ID:??? じゃあIRCでやりましょうか
3人くらいいたら立ててみます
3人くらいいたら立ててみます
420nobodyさん
2010/06/05(土) 19:30:32ID:??? やりましょうぜ
421nobodyさん
2010/06/05(土) 22:57:33ID:??? 希望日時とかあったほうがよいと思いますが20-24時くらいが理想的。
テーマは・・ 何にしますかね。。
初心者対象で簡単なものといえばメールフォーム・・
まずsendmailとかで送るものでもやります?
で次回はそれにセキュリティ面の対策してステップアップしてくーみたいな・・
いきなりフレームワークとかやっても個人差ありすぎな気もするし
どーでしょ。
テーマは・・ 何にしますかね。。
初心者対象で簡単なものといえばメールフォーム・・
まずsendmailとかで送るものでもやります?
で次回はそれにセキュリティ面の対策してステップアップしてくーみたいな・・
いきなりフレームワークとかやっても個人差ありすぎな気もするし
どーでしょ。
422nobodyさん
2010/06/05(土) 23:28:27ID:??? 夜がいいね
オフ勉強会じゃないから毎晩行うでもいいと思うけど
オフ勉強会じゃないから毎晩行うでもいいと思うけど
423nobodyさん
2010/06/05(土) 23:36:47ID:??? 夜でいいと思う。
簡単なものから少しずつやっていくのがいいかもね。
簡単なものから少しずつやっていくのがいいかもね。
424nobodyさん
2010/06/06(日) 10:12:20ID:??? 人数少ないのもあれだけど多すぎてもついてけない人が増えるだけだから
5-10人くらい集まったらやりましょう。
参加希望の人をどうまとめるかですけど、ここかあとGoogleグループに
「PHP勉強会」でも作ってそこで開催日時とかスケジュール、参加者管理します?
それでよいならグループ作成しときますが。
とりあえず、5人おkがあったらグループ作ってここに告知しますよー。
5-10人くらい集まったらやりましょう。
参加希望の人をどうまとめるかですけど、ここかあとGoogleグループに
「PHP勉強会」でも作ってそこで開催日時とかスケジュール、参加者管理します?
それでよいならグループ作成しときますが。
とりあえず、5人おkがあったらグループ作ってここに告知しますよー。
425nobodyさん
2010/06/06(日) 11:42:21ID:??? おもしろそう。あまり参加出来ないかもだけど
426nobodyさん
2010/06/06(日) 12:32:36ID:??? もう5人くらいいるんじゃね?
427nobodyさん
2010/06/06(日) 18:30:44ID:??? 5人くらい居そうだなー
428nobodyさん
2010/06/06(日) 23:33:57ID:???429nobodyさん
2010/06/07(月) 00:18:38ID:??? おお 今からメールします
431nobodyさん
2010/06/07(月) 09:41:17ID:???現在のところメンバー5人でございます。
初心者ばかりだと答える人いんのかってなったりすると思うんで
プロフィールのとこに、初級。中級・上級・達人とか記入していただくと
助かりますよ。
あと上級者がいそうな他の板でも募集してみますー。
432nobodyさん
2010/06/08(火) 00:00:25ID:??? メールしました。よろしくです。
433nobodyさん
2010/06/08(火) 00:15:16ID:lqKeigrt >>432
あざす。
もうちょい人数集まったらはじめたいんですけど
場所とかどーします?
コードとか見せたり勉強するのに向いてるのがあれば。。
IRCでもいいし、他なにかいいのある?
とりあえずはじめのうちは毎晩だらーっとできればよいですよね
あざす。
もうちょい人数集まったらはじめたいんですけど
場所とかどーします?
コードとか見せたり勉強するのに向いてるのがあれば。。
IRCでもいいし、他なにかいいのある?
とりあえずはじめのうちは毎晩だらーっとできればよいですよね
434nobodyさん
2010/06/08(火) 00:23:08ID:??? 私はIRCでOKですけど、皆さんはどうかな?
こういうの初めてだから少し楽しみ。
こういうの初めてだから少し楽しみ。
435nobodyさん
2010/06/08(火) 01:21:25ID:??? 自分もIRCでOKです。
こういうのはワクワクするね。
こういうのはワクワクするね。
436nobodyさん
2010/06/08(火) 11:52:16ID:??? 初心者が少ない…
437nobodyさん
2010/06/09(水) 15:37:27ID:??? 今7人だね。
438nobodyさん
2010/06/09(水) 21:52:49ID:??? 来週くらいからIRCにたててみようか思います。
今参加者全員、ぐるーぷのメンバーなんですが
もしメンバーからマネージャになってもいいよってかたが
いらっしゃいましたらおしえてください。
あと連絡は基本ぐるーぷ内で告知していってよいでしょうか。
今参加者全員、ぐるーぷのメンバーなんですが
もしメンバーからマネージャになってもいいよってかたが
いらっしゃいましたらおしえてください。
あと連絡は基本ぐるーぷ内で告知していってよいでしょうか。
439nobodyさん
2010/06/09(水) 23:10:34ID:??? ずぶの素人ですが大丈夫でしょうか?
基礎からのMySQLという本を読んで勉強し始めました。
基礎からのMySQLという本を読んで勉強し始めました。
442nobodyさん
2010/06/10(木) 01:04:15ID:??? 思いっきり個人情報が載ったアカウントだった……
新しくグループに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
新しくグループに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
443nobodyさん
2010/06/10(木) 14:28:54ID:/H6056oj 30代でもいいのかな?
444nobodyさん
2010/06/10(木) 21:21:28ID:???445nobodyさん
2010/06/10(木) 23:31:45ID:??? 質問等はグループでしないほうがいいのでしょうか?
446nobodyさん
2010/06/10(木) 23:39:57ID:??? メンバーになってる人はぐるーぷ内の
ディスカッションに投稿して質問してもらって全然いいですよー。
ディスカッションに投稿して質問してもらって全然いいですよー。
447nobodyさん
2010/06/10(木) 23:41:12ID:??? ありがとうございます。
お世話になります。
お世話になります。
448nobodyさん
2010/06/12(土) 20:40:32ID:w133Yotm449nobodyさん
2010/06/14(月) 17:49:50ID:??? いちおうテストでチャンネルたててみましたw
21時くらいまではあると思います(予定)
チャンネル名
初心者歓迎 PHP勉強会
です。
21時くらいまではあると思います(予定)
チャンネル名
初心者歓迎 PHP勉強会
です。
450nobodyさん
2010/06/14(月) 19:49:00ID:??? IRCサーバはどこになるのかな?
451nobodyさん
2010/06/14(月) 23:05:23ID:??? irc.tokyo.wide.ad.jp
です。また明日夕方くらいから立ててみます。
です。また明日夕方くらいから立ててみます。
452nobodyさん
2010/06/15(火) 19:04:19ID:??? 今はまだ立ってないみたいだね…
453nobodyさん
2010/06/15(火) 19:44:08ID:??? 立ててるつもりなんですが・・・
IRCほとんど使ってないんでもしよかったら
チャンネル立ててもらってもよいですか?
IRCほとんど使ってないんでもしよかったら
チャンネル立ててもらってもよいですか?
454nobodyさん
2010/06/15(火) 20:00:38ID:??? 僕が何か間違ってるのかも…
一応こちらでも立ててみました。
IRCサーバ
wide系(irc.tokyo.wide.ad.jp)
チャンネル名
#PHP勉強会
一応こちらでも立ててみました。
IRCサーバ
wide系(irc.tokyo.wide.ad.jp)
チャンネル名
#PHP勉強会
455nobodyさん
2010/06/15(火) 20:05:31ID:??? うーん、見れないのお
456nobodyさん
2010/06/15(火) 20:06:14ID:??? 見れないっていうかチャンネルが見つからないのお
457454
2010/06/15(火) 20:08:47ID:??? 今僕を入れて3人居ます。
なぜだろう…
なぜだろう…
459nobodyさん
2010/06/15(火) 20:13:44ID:??? まじで_?
見つからない。チャンネルリストはあるんだけどチャンネルが多すぎて
探すのがめんどい・・・チャンネル検索できないのか・・・
CHOCOAって富士通系のとこが作ってるソフト使ったんだけど
使ってる人います?
あと一応ですがぐるーぷの説明とか修正しておきました
見つからない。チャンネルリストはあるんだけどチャンネルが多すぎて
探すのがめんどい・・・チャンネル検索できないのか・・・
CHOCOAって富士通系のとこが作ってるソフト使ったんだけど
使ってる人います?
あと一応ですがぐるーぷの説明とか修正しておきました
460nobodyさん
2010/06/15(火) 20:15:37ID:??? チャンネル名指定して入れませんか?
461nobodyさん
2010/06/15(火) 20:19:54ID:??? Createdってなるんだよね・・・
チャンネルリストでユーザ数でソートできたから
3人とか4人とこざっとみたけどちゃんねる発見できず・・
やっぱ、じぶんも出直します・・
チャンネルリストでユーザ数でソートできたから
3人とか4人とこざっとみたけどちゃんねる発見できず・・
やっぱ、じぶんも出直します・・
462454
2010/06/15(火) 20:23:31ID:???463nobodyさん
2010/06/15(火) 20:57:34ID:??? これのPythonかJava版がないかなーと思ったり。Google App Engine使ってみたい
464nobodyさん
2010/06/15(火) 21:13:50ID:??? まったくのスレ違いだけど確かにGAEは使ってみたい
465nobodyさん
2010/07/01(木) 23:37:51ID:??? 勉強会ってどうなってる?まだ参加しても間に合う?
466nobodyさん
2010/08/22(日) 08:38:11ID:1dbCQpT0 既に出来ているページからPOSTで送信されてきたデータを
PHPかCGIで受け取るページを作りたいんですがどうすればいいですか?
レンタルサーバももう借りて後はページを作るだけなのですが・・・
内容なんて無くても構いません、ただ送信されてきた情報を閲覧さえ出来ればいいですから
PHPかCGIで受け取るページを作りたいんですがどうすればいいですか?
レンタルサーバももう借りて後はページを作るだけなのですが・・・
内容なんて無くても構いません、ただ送信されてきた情報を閲覧さえ出来ればいいですから
467Perl忍者仙人モード ◆M5ZWRnXOj6
2010/08/22(日) 20:42:08ID:mFvITFpR PHP勉強会
わははははは
笑わせないでくれよ釣りかな?
今このスレがバカすぎて 大笑いしてタイピングしてるよ
腹のそこから笑いが吹き上げてくる
糞PHPのゴミどもが集まるクソバカゴミウンコハゲシネの低レベルな勉強会
まじ笑わせないでくれよ
存在自体が間違ってるゴミPHPちゃんたち
こんなクソ言語勉強会に参加するほどじゃないよネットでやれよ
頭悪いのか頭悪いからPHP使うんだよな
>>466
POSTで送信されたデータぐらいPerlなどで処理して出力しろよ
低レベルなんだよ馬鹿の極み(笑)
君達、隣に居たら殴られてまくってただろうね
ボコボコにしてるよ?御前等の大事なPHP本をびりびりに破いて燃やしてたよ
あんまり調子乗ってんじゃねえぞクソバカゴミ低レベル一番低レベルなくそ言語のPHPのバカゴミどもが
わははははは
笑わせないでくれよ釣りかな?
今このスレがバカすぎて 大笑いしてタイピングしてるよ
腹のそこから笑いが吹き上げてくる
糞PHPのゴミどもが集まるクソバカゴミウンコハゲシネの低レベルな勉強会
まじ笑わせないでくれよ
存在自体が間違ってるゴミPHPちゃんたち
こんなクソ言語勉強会に参加するほどじゃないよネットでやれよ
頭悪いのか頭悪いからPHP使うんだよな
>>466
POSTで送信されたデータぐらいPerlなどで処理して出力しろよ
低レベルなんだよ馬鹿の極み(笑)
君達、隣に居たら殴られてまくってただろうね
ボコボコにしてるよ?御前等の大事なPHP本をびりびりに破いて燃やしてたよ
あんまり調子乗ってんじゃねえぞクソバカゴミ低レベル一番低レベルなくそ言語のPHPのバカゴミどもが
468nobodyさん
2010/09/13(月) 22:00:06ID:r9o3MOe+ 【OS名】winXP
【PHPのバージョン】5.1
【連携ソフトウェア】なし
【質問内容】
while文を用いて「この行はXXX行目です。」という文を100回繰り返し表示するプログラムを作成。
1.文は毎回改行して表示。
2.XXXのところは1〜100の数字で、画面の表示位置と文の内容が一致する。
【PHPのバージョン】5.1
【連携ソフトウェア】なし
【質問内容】
while文を用いて「この行はXXX行目です。」という文を100回繰り返し表示するプログラムを作成。
1.文は毎回改行して表示。
2.XXXのところは1〜100の数字で、画面の表示位置と文の内容が一致する。
469nobodyさん
2010/09/16(木) 15:55:01ID:??? IRCでもやりませんか
471nobodyさん
2010/11/25(木) 22:28:00ID:??? ヒント:Perl忍者はニート
472nobodyさん
2010/12/01(水) 09:08:37ID:??? 昔PHPで書けるIRC用のbotライブラリを作ったが全く普及しなかった。
473nobodyさん
2010/12/10(金) 00:57:41ID:??? そういやIRCはまだやってるの?
474nobodyさん
2010/12/11(土) 09:51:17ID:??? サービスとしてのIRCならまだやってるよ。
北大とかは継続してやることになったしなぜかlivedoorも参加した
北大とかは継続してやることになったしなぜかlivedoorも参加した
475nobodyさん
2012/09/07(金) 11:44:36.69ID:??? 今はもうやってないのかな
愛知県で、誰かやろうよ。初心者だけれども
愛知県で、誰かやろうよ。初心者だけれども
476nobodyさん
2012/09/08(土) 16:59:21.09ID:Yzzx5mXj あげ
477nobodyさん
2012/10/02(火) 20:43:35.02ID:??? あげんなwww
今でもやってる?
479nobodyさん
2017/12/30(土) 14:30:08.57ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TTGQNQ4J59
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TTGQNQ4J59
480nobodyさん
2018/02/20(火) 04:37:47.10ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
481nobodyさん
2019/05/09(木) 01:40:02.51ID:HHcYDMUs482nobodyさん
2019/06/20(木) 19:21:10.91ID:??? あるサイトによれば
クラスはデータを含まないもので、オブジェクトがデータを含むものらしい。
メンバーとはオブジェクトに帰属する変数のことであり、
メソッドとはオブジェクトに帰属する関数のことらしい。
クラスはデータを含まないもので、オブジェクトがデータを含むものらしい。
メンバーとはオブジェクトに帰属する変数のことであり、
メソッドとはオブジェクトに帰属する関数のことらしい。
483nobodyさん
2019/07/30(火) 20:39:26.56ID:???484nobodyさん
2019/10/17(木) 06:45:26.49ID:T8q1sE8h xampp(Windows)でPHPの勉強中です
質問です
globで取得した空白を含んだファイルネームを
そのままリンクに放り込んだら、空白文字の処理ができなくて読み込めないので
rawurlencode($file_name)と空白文字を%20にエンコードしたのですが、
今度はスラッシュ(/)が%2にエンコードされちゃってやはりアクセスできず
フォルダ名/ファイル名
という$file_nameを、フォルダ名と純粋なファイル名に分解して処理しろってことなんでしょうか?
ちなみに、urlencodeでは空白が+になってしまって、こちらもアクセスできずです
よろしくおねがいします
質問です
globで取得した空白を含んだファイルネームを
そのままリンクに放り込んだら、空白文字の処理ができなくて読み込めないので
rawurlencode($file_name)と空白文字を%20にエンコードしたのですが、
今度はスラッシュ(/)が%2にエンコードされちゃってやはりアクセスできず
フォルダ名/ファイル名
という$file_nameを、フォルダ名と純粋なファイル名に分解して処理しろってことなんでしょうか?
ちなみに、urlencodeでは空白が+になってしまって、こちらもアクセスできずです
よろしくおねがいします
485nobodyさん
2019/10/29(火) 10:35:26.10ID:??? 自己解決しました
486nobodyさん
2023/05/14(日) 20:50:28.81ID:??? なんぼのもんじゃい
487nobodyさん
2023/08/01(火) 20:17:44.41ID:??? 牛丼つゆだけ
488nobodyさん
2023/08/15(火) 11:15:16.04ID:??? (-o-)y-~~~~( -o)y-~~~( )~~~-y(o- )~~~~-y(-o-)クルクル
489nobodyさん
2023/10/13(金) 05:06:31.94ID:??? みんなみんな大好き…(チュッ)
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 洋楽好きのJKだけど質問ある?
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?