Javaのまねばかりしてるくせに肝心のViewが全然駄目なんだよなPHPは。
だからSmartyみたいなテンプレートエンジンが出てきたりするんだよ。
なぜPHPにJSPのEL式やTaglibが無いのか。それだけが悔やまれる。
PHPにもJSPのEL式とかtaglibとか標準で用意しろよ
2009/05/08(金) 22:51:18ID:???
2009/05/08(金) 22:55:59ID:???
こんなキチガイなスレを立ててる暇があるならPHPの開発に加われるように
スキルアップしてろよ人任せks野郎
スキルアップしてろよ人任せks野郎
2009/05/09(土) 07:54:06ID:???
じゃ、PHP使わなければおk
■■■■■■■■■■■■■■■■よって終了■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■よって終了■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2009/05/09(土) 09:53:29ID:???
サーブレットみたいな専用アプリ鯖でもなきゃビーンみたいなもんも使えないしね
しかしPHPは後付けで必要なものをそろえていったんだから、むしろJavaのMVC設計のほうが冗長で間違っていたんじゃないのw
しかしPHPは後付けで必要なものをそろえていったんだから、むしろJavaのMVC設計のほうが冗長で間違っていたんじゃないのw
2009/05/09(土) 09:58:45ID:???
★★★★★★★★★★★★★★★★★★終了★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7名無し募集中。。。
2009/05/09(土) 17:25:20ID:G0eNxT/R MVC設計ならJavaでもPHPでも変わらんわけだが
Servletとmod_phpが違うってのなら解るけど
Servletとmod_phpが違うってのなら解るけど
2009/05/09(土) 21:04:53ID:???
ServletていうかStrutsのことじゃないか。アレはアレでアレだからアレなんじゃないかな
2009/05/09(土) 21:12:19ID:???
誰か知らんがActionを考えた人は偉い
よくやったと伝えておいてくれ
よくやったと伝えておいてくれ
10nobodyさん
2009/05/10(日) 01:04:52ID:??? PHPでViewを書くと
<input type="text" name="foo" value="<?php echo($foo) ?>">
みたいなキモい表記になるのが嫌なんだよ。
<input type="text" name="foo" value="${foo}">
こんなふうにEL式風に書きたくねーのお前ら?
後ループとかで、
<?php for ($i = 0; $i < count($list); $i++) { ?>
〜
<?php } ?>
とかスゲーキモい書き方したくねーだろ?
taglibですっきりさせてーだろうが。
かといってSmartyみたいな本末転倒なことはしたくねーだろうよ。
ワカンネーかなぁこのキモさ。
アホだからワカラネーかwww
<input type="text" name="foo" value="<?php echo($foo) ?>">
みたいなキモい表記になるのが嫌なんだよ。
<input type="text" name="foo" value="${foo}">
こんなふうにEL式風に書きたくねーのお前ら?
後ループとかで、
<?php for ($i = 0; $i < count($list); $i++) { ?>
〜
<?php } ?>
とかスゲーキモい書き方したくねーだろ?
taglibですっきりさせてーだろうが。
かといってSmartyみたいな本末転倒なことはしたくねーだろうよ。
ワカンネーかなぁこのキモさ。
アホだからワカラネーかwww
13nobodyさん
2009/05/10(日) 02:30:34ID:??? Smartyの存在をまさか知らないとか
14nobodyさん
2009/05/10(日) 08:09:49ID:??? この程度の話ならヒアドキュメントで十分な気がする。
15nobodyさん
2009/05/10(日) 08:24:09ID:??? なんでわざわざヒアドキュメント
Perlじゃあるまいに
Perlじゃあるまいに
16nobodyさん
2009/05/10(日) 08:41:42ID:??? つーかPHPでinput直書きはないでしょ
フォームはFWに統合されたへるぱーで作るから
フォームはFWに統合されたへるぱーで作るから
18nobodyさん
2009/05/10(日) 09:41:40ID:??? JSPw
20nobodyさん
2009/05/10(日) 11:10:19ID:??? PHP使わなければ良いんじゃね?
21nobodyさん
2009/05/10(日) 11:14:54ID:??? メソッド内に出力書こうとする設計がセンスなさすぎる。
23nobodyさん
2009/05/10(日) 18:58:57ID:??? >Smartyの存在をまさか知らないとか
知らないわけねーだろ。
色々やってるとPHPではテンプレートエンジンではなく
素のPHPでViewを書くというところに行き着くんだよ。
ただ、PHPはJSPみたいにEL式とかTaglibとかがないので
非常にダサい表記になってしまうのが残念だという話をしてる。
知らないわけねーだろ。
色々やってるとPHPではテンプレートエンジンではなく
素のPHPでViewを書くというところに行き着くんだよ。
ただ、PHPはJSPみたいにEL式とかTaglibとかがないので
非常にダサい表記になってしまうのが残念だという話をしてる。
24nobodyさん
2009/05/10(日) 19:14:36ID:???25nobodyさん
2009/05/10(日) 19:18:29ID:???26nobodyさん
2009/05/10(日) 21:50:51ID:??? そんなにJSPがいいならJSPで作ればいいじゃない
この国にはキムチがないのかと騒いでる韓国人と同じじゃん
この国にはキムチがないのかと騒いでる韓国人と同じじゃん
27nobodyさん
2009/05/10(日) 22:14:02ID:???28nobodyさん
2009/05/11(月) 00:11:38ID:??? なな俺にはキモ差の違いが分からないんだがw
PHP:
<input type="text" name="foo" value="<?=$foo?>">
<?php for ($i = 0; $i < count($list); $i++):?>
<?php endfor;?>
JSP
<input type="text" name="foo" value="<%=foo%>">
<% for (int i=0; i<list.length; i++) { %>
<% } %>
<input type="text" name="foo" value="${foo}">
<c:forEach begin="0" end="list.length" step="1" varStatus="i">
</c:forEach>
PHP:
<input type="text" name="foo" value="<?=$foo?>">
<?php for ($i = 0; $i < count($list); $i++):?>
<?php endfor;?>
JSP
<input type="text" name="foo" value="<%=foo%>">
<% for (int i=0; i<list.length; i++) { %>
<% } %>
<input type="text" name="foo" value="${foo}">
<c:forEach begin="0" end="list.length" step="1" varStatus="i">
</c:forEach>
2928
2009/05/11(月) 00:39:14ID:??? public class プログラマ {
public String 名前;
private Int キモ度:
public Int キモ度見る() {
return this.キモ度;
}
public static ご挨拶() {
System.out.println("名前は" + 名前 + "です。");
}
public static ご挨拶(int 相手のキモ度) {
System.out.println("名前は" + 名前 + "っす。");
if (相手のキモ度 >= this.キモ度 ) {
System.out.println("まいりますた");
} else {
System.out.println("かちますた");
}
}
}
プログラマ.ご挨拶(1.キモ度見る());
こんな事出来る言語の方がキモ━━━(( ´;゚;ж;゚;))━━━!!!!と思うけど。。。
あっこの言語、最高な言語なのでこんな使い方出来るですねwww
社会では以下の使い方した方がいいぉ
プログラマ.ご挨拶();
public String 名前;
private Int キモ度:
public Int キモ度見る() {
return this.キモ度;
}
public static ご挨拶() {
System.out.println("名前は" + 名前 + "です。");
}
public static ご挨拶(int 相手のキモ度) {
System.out.println("名前は" + 名前 + "っす。");
if (相手のキモ度 >= this.キモ度 ) {
System.out.println("まいりますた");
} else {
System.out.println("かちますた");
}
}
}
プログラマ.ご挨拶(1.キモ度見る());
こんな事出来る言語の方がキモ━━━(( ´;゚;ж;゚;))━━━!!!!と思うけど。。。
あっこの言語、最高な言語なのでこんな使い方出来るですねwww
社会では以下の使い方した方がいいぉ
プログラマ.ご挨拶();
30nobodyさん
2009/05/11(月) 01:15:50ID:???32nobodyさん
2009/05/11(月) 01:47:13ID:??? >30
>JSPの方はHTMLの文法に則っているのに対して
>PHPは明らかに違反してんだろ。
もしかしてvalue="<?=$foo?>"とvalue="${foo}">のこと言ってるのか?
ここCDATAだぞ
お前の理想は
<% for (int i=0; i<list.length; i++) { %>
こうやって書かないとだめだぞ
xhtml使ってるなら
<c name="forEach" begin="0" end="list.length" step="1" varStatus="i">
こんな感じな
これでJSP動いたっけ?www
>JSPの方はHTMLの文法に則っているのに対して
>PHPは明らかに違反してんだろ。
もしかしてvalue="<?=$foo?>"とvalue="${foo}">のこと言ってるのか?
ここCDATAだぞ
お前の理想は
<% for (int i=0; i<list.length; i++) { %>
こうやって書かないとだめだぞ
xhtml使ってるなら
<c name="forEach" begin="0" end="list.length" step="1" varStatus="i">
こんな感じな
これでJSP動いたっけ?www
3332
2009/05/11(月) 01:53:42ID:??? おっとミスってた
&lt;% for (int i=0; i<list.length; i++) { %&gt;
&lt;% for (int i=0; i<list.length; i++) { %&gt;
35nobodyさん
2009/05/12(火) 10:56:12ID:??? 結局Smartyの何がだめなのか何一つ言っていないのが笑えるな
36nobodyさん
2009/05/12(火) 11:19:19ID:??? 言ってないんじゃなくて言えないんだよ
37nobodyさん
2009/05/12(火) 13:55:11ID:??? >>35-36
そんなこと一々言わねーと分からんの?(アホだから)
PerlとかRubyみたいにHTMLの中にロジックを記述するような
仕組みがない言語の場合はテンプレートエンジンは必要だが
PHPにはそれが最初からあるだろ。
なのにわざわざSmartyみたいなのを使うのは
本末転倒だって言ってんだよ。
てゆーかお前等死ね。
そんなこと一々言わねーと分からんの?(アホだから)
PerlとかRubyみたいにHTMLの中にロジックを記述するような
仕組みがない言語の場合はテンプレートエンジンは必要だが
PHPにはそれが最初からあるだろ。
なのにわざわざSmartyみたいなのを使うのは
本末転倒だって言ってんだよ。
てゆーかお前等死ね。
3837のつづき
2009/05/12(火) 14:00:36ID:??? だけど、PHPには(基本的には)<?php 〜 ?>こんなんしかねーから
Smartyみたいなのが出来てしまう。
PHPはJavaの真似ばっかしてんだから、JSPのEL式やカスタムタグの
機能もついでに真似しろやってことだアホども。
Smartyみたいなのが出来てしまう。
PHPはJavaの真似ばっかしてんだから、JSPのEL式やカスタムタグの
機能もついでに真似しろやってことだアホども。
39nobodyさん
2009/05/12(火) 15:17:27ID:??? Javaにもテンプレートエンジンがあるけど
それはJSPがクソだからじゃないのか
それはJSPがクソだからじゃないのか
41nobodyさん
2009/05/12(火) 21:31:14ID:???42nobodyさん
2009/05/12(火) 21:34:01ID:??? 答えられないんだw
43nobodyさん
2009/05/12(火) 22:29:37ID:???44nobodyさん
2009/05/12(火) 22:39:07ID:??? なんかあんまりメリットなさそうだし、メリットが少ない仕組みはあんまり導入したくないねぇ。
45nobodyさん
2009/05/12(火) 23:44:56ID:??? EL式のメリットがいまいちわからんな。
まあ昔Smartyスレで「short_open_tag使えばいいじゃん」と書いたら荒れたわけだが。。
まあ昔Smartyスレで「short_open_tag使えばいいじゃん」と書いたら荒れたわけだが。。
47nobodyさん
2009/05/13(水) 08:31:33ID:???49nobodyさん
2009/05/13(水) 13:33:24ID:??? 要するにメリットもデメリットもないってことでFA?
51nobodyさん
2009/05/13(水) 13:54:08ID:???52nobodyさん
2009/05/13(水) 16:15:25ID:??? 一枚かますことになるから設定が面倒だし
Smartyの文法覚えなきゃならんってのもあるのと
生成が素のPHPよか遅いってのもあるけど
一度設定覚えれば次から真似するだけだし
デザイナとの作業分離は多少しやすいし
キャッシュも使えるし
ある程度の規模があるならば
素よりはメリットある場合も多いよ
Smartyの文法覚えなきゃならんってのもあるのと
生成が素のPHPよか遅いってのもあるけど
一度設定覚えれば次から真似するだけだし
デザイナとの作業分離は多少しやすいし
キャッシュも使えるし
ある程度の規模があるならば
素よりはメリットある場合も多いよ
54nobodyさん
2009/05/13(水) 17:55:24ID:??? Smartyのデメリットについて雑魚どもに答えてやるつもりはないがw
CakePHPやSymfonyなどのフレームワークは極力にSmartyを使わない方針だよな。
もう必要とされてねーんだよ。
CakePHPやSymfonyなどのフレームワークは極力にSmartyを使わない方針だよな。
もう必要とされてねーんだよ。
56nobodyさん
2009/05/13(水) 20:08:09ID:??? PHP以外からテンプレート使えるってメリットもあるな
58nobodyさん
2009/05/13(水) 21:54:16ID:??? デザイナとの作業分離なんて実際は無理
奴らはhtmlとcss以外の構文なんて覚える気ない
奴らはhtmlとcss以外の構文なんて覚える気ない
59nobodyさん
2009/05/13(水) 22:17:35ID:??? デザイナはHTMLだって自分で書いてるわけじゃないだろ
Smarty Tags for DreamWeaverみたいなの使ってオーサリングツールで作るから
Smarty Tags for DreamWeaverみたいなの使ってオーサリングツールで作るから
60nobodyさん
2009/05/13(水) 22:51:42ID:??? こういうのが意味あるのって、メンテフェーズでもデザイナが直接変更できるとか、そういうケースだよね。
本当に、それって現実的なんかな。
本当に、それって現実的なんかな。
61nobodyさん
2009/05/13(水) 23:08:41ID:??? メンテフェーズでもデザイナが変更するのが普通だぞ大規模サイトは
デザインの構成自体組み替えるならSE対応だろうけど
普段のデザイン作業はバナー差し替えとかそんなんだからな
デザインの構成自体組み替えるならSE対応だろうけど
普段のデザイン作業はバナー差し替えとかそんなんだからな
62nobodyさん
2009/05/13(水) 23:16:01ID:??? そりゃバナーの差し替えぐらいはできるだろうけどさ。
それってもはやデザイナの仕事ですら無いんじゃないかね。
ただの運用担当者レベルって言うか。
それってもはやデザイナの仕事ですら無いんじゃないかね。
ただの運用担当者レベルって言うか。
63nobodyさん
2009/05/13(水) 23:23:00ID:??? うちの会社のデザイナは本番サーバへのアクセス権限なんて与えられない。
バナーの差し替えなんて普通は専用のツール用意するね。
大規模サイトほどデザイナが直接ソースいじるとか少ない気がするんだけどな。
零細企業で少人数で比較的規模が大きいサイトを回してるところくらい?
どちらにせよニッチなニーズだと思うんだけれどなぁ。
バナーの差し替えなんて普通は専用のツール用意するね。
大規模サイトほどデザイナが直接ソースいじるとか少ない気がするんだけどな。
零細企業で少人数で比較的規模が大きいサイトを回してるところくらい?
どちらにせよニッチなニーズだと思うんだけれどなぁ。
64nobodyさん
2009/05/14(木) 01:46:00ID:??? コンパイル型のテンプレートエンジンはコメントが入れやすい
PHPのコメント入れるのも変だし
Yahoo!みたいにHTMLのコメントはもっとありえんだろう。10年ならまだしも。
PHPのコメント入れるのも変だし
Yahoo!みたいにHTMLのコメントはもっとありえんだろう。10年ならまだしも。
65nobodyさん
2009/05/14(木) 01:48:30ID:??? 10年前ならの間違い
66nobodyさん
2009/05/20(水) 03:37:43ID:QQ3XfkRA 正直これには激しく同意だわ。
確かにJavaの真似ばかりしてるのに
JSPに関しては真似しないのね。
確かにJavaの真似ばかりしてるのに
JSPに関しては真似しないのね。
67nobodyさん
2009/05/20(水) 04:08:52ID:??? まだ解ってない奴が一人紛れ込んできたな
68nobodyさん
2009/05/20(水) 04:56:48ID:??? 何が解ってないのか聞かせてくれや。
69nobodyさん
2009/05/20(水) 13:22:55ID:??? ログ読めよ
71nobodyさん
2009/06/02(火) 07:13:23ID:YGojv07R まぁ概ね同意だわな。
73nobodyさん
2009/07/01(水) 01:47:30ID:4Ok8Cnr3 Smartyなんて使いたくねーからPHP6で何とかしろや>Zend
74nobodyさん
2009/07/01(水) 13:54:40ID:??? なんでそこまでしてPHP使うのやら。 つかわなきゃいーのに。
75nobodyさん
2009/07/05(日) 02:37:14ID:XytEtLZP PHP5.3がリリースされたけどカスタムタグは装備されたのかい?
76nobodyさん
2009/07/15(水) 02:56:39ID:/JqhMvmU されてないならそれはそれで糞
77nobodyさん
2009/08/30(日) 01:41:34ID:Q67nvmy5 保守age
78nobodyさん
2009/09/08(火) 03:45:57ID:IzjOaicL 確かに。PHP6で対応してくれないかねぇ。
79nobodyさん
2009/09/08(火) 10:43:11ID:??? いまどきこれはないわ
80nobodyさん
2009/09/22(火) 09:19:47ID:k2zb88JZ 世の中、色々なフレームワークのView層があるけど、最適解っていうのかな、ベストが出てこないよね。
81nobodyさん
2009/09/22(火) 19:09:57ID:??? ベストって何を基準に?
82nobodyさん
2009/09/23(水) 11:06:57ID:??? 技術者を何年もやってるのに万能なツールがあるとまだ思ってるのならそうとう痛いぞ
適材適所で要件にあった物を選ぶのが最適解だ
適材適所で要件にあった物を選ぶのが最適解だ
83nobodyさん
2009/09/27(日) 23:08:24ID:Yocx+huk これはねーホントにそう思うよ。
84nobodyさん
2009/12/14(月) 02:04:47ID:5ZlrowbG できたよー
85nobodyさん
2010/02/13(土) 02:32:05ID:rH0vAgHO <html>
<head>
<title>${$title}</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>
<body>
${time()}<br/>
<br/>
<php:write value="${$title}" /><br/>
<br/>
<php:if condition="${$param == 'b'}" >
param:${$param}<br/>
</php:if>
<br/>
<php:switch condition="${$param}">
<php:case value="a">AAAAA<br/></php:case>
<php:case value="b">BBBBB<br/></php:case>
<php:case value="c">CCCCC<br/></php:case>
</php:switch>
<br/>
<php:set name="count" value="10" />
<php:for start="1" times="${$count}" var="index" >
${$index}:繰り返し<br/>
</php:for>
<br/>
<php:include url="test2.php" /><br/>
<br/>
</body>
</html>
<head>
<title>${$title}</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>
<body>
${time()}<br/>
<br/>
<php:write value="${$title}" /><br/>
<br/>
<php:if condition="${$param == 'b'}" >
param:${$param}<br/>
</php:if>
<br/>
<php:switch condition="${$param}">
<php:case value="a">AAAAA<br/></php:case>
<php:case value="b">BBBBB<br/></php:case>
<php:case value="c">CCCCC<br/></php:case>
</php:switch>
<br/>
<php:set name="count" value="10" />
<php:for start="1" times="${$count}" var="index" >
${$index}:繰り返し<br/>
</php:for>
<br/>
<php:include url="test2.php" /><br/>
<br/>
</body>
</html>
87nobodyさん
2010/03/01(月) 01:51:12ID:hWHLgfqT PHPでVelocity互換のライブラリあったら超使う
89nobodyさん
2010/03/07(日) 00:55:15ID:EWGfXmjI90nobodyさん
2010/03/07(日) 19:35:51ID:??? JavaのプロジェクトでもVelocity使ってるのは少数だけどな。
バッチ処理で画面作る場合とかは使わざるを得ないけど。
バッチ処理で画面作る場合とかは使わざるを得ないけど。
91nobodyさん
2010/03/09(火) 02:15:10ID:kUwqzMpq >>90
アクセス多くてJSPの数が多いwebappとかだと、
デプロイした瞬間に一気にJSPコンパイル走って鯖落ち状態になるよね?
結局Antでプリコンパイルするはめになって面倒だし本末転倒だし
うちではVelocity使わざるを得ない感じなんだけど他にいい方法あるのかな?
アクセス多くてJSPの数が多いwebappとかだと、
デプロイした瞬間に一気にJSPコンパイル走って鯖落ち状態になるよね?
結局Antでプリコンパイルするはめになって面倒だし本末転倒だし
うちではVelocity使わざるを得ない感じなんだけど他にいい方法あるのかな?
92nobodyさん
2010/03/09(火) 02:37:32ID:??? 何を言ってるんだ
93nobodyさん
2010/03/20(土) 22:36:43ID:??? JSP2.0のタグファイル機能っていいよなー。
あれは便利。
あれは便利。
94nobodyさん
2010/04/02(金) 08:44:21ID:??? 俺も>>1と同じでSmartyキモい派だ。
あと元々がViewであるPHPがMVCでフロントコントローラばかりと言うのも疑問だった。
いじるべきテンプレートファイルまで辿り着けない(Assignしてるファイル名を確認しないと分からない)仕様で何がデザイナと分業なのかと思ってた。
色々触ってみて行き着いたのは自分で作ったF/W内包T/E。
オレオレなので業務じゃあまり使えないけどw
あと元々がViewであるPHPがMVCでフロントコントローラばかりと言うのも疑問だった。
いじるべきテンプレートファイルまで辿り着けない(Assignしてるファイル名を確認しないと分からない)仕様で何がデザイナと分業なのかと思ってた。
色々触ってみて行き着いたのは自分で作ったF/W内包T/E。
オレオレなので業務じゃあまり使えないけどw
95nobodyさん
2010/04/02(金) 11:17:41ID:??? >元々がViewであるPHP
この認識がまず全然違うと思うが
この認識がまず全然違うと思うが
96nobodyさん
2010/04/05(月) 02:14:10ID:??? HTMLのプリプロセッサだろ?
Viewじゃん。
あんたどういう認識なのさ?
Viewじゃん。
あんたどういう認識なのさ?
97nobodyさん
2010/04/09(金) 00:05:37ID:??? PHPは紛れもなくViewです。
JSPと同じ。
JSPはJavaのシステムではViewという扱いだよ。
JSPと同じ。
JSPはJavaのシステムではViewという扱いだよ。
98nobodyさん
2010/04/09(金) 00:08:19ID:??? PHPはviewではないぞ
viewに使うこともできるだけで
viewに使うこともできるだけで
99nobodyさん
2010/04/09(金) 00:54:35ID:??? PHPはViewです。
もし、Viewでないというなら
JavaのViewであるJSPとの違いを教えて下さい。
PHP
<?php コード ?>
JSP
<% コード %>
もし、Viewでないというなら
JavaのViewであるJSPとの違いを教えて下さい。
PHP
<?php コード ?>
JSP
<% コード %>
100nobodyさん
2010/04/09(金) 03:23:54ID:??? HTML埋め込み型なだけでそれがイコールviewではないだろ
アホなのか
アホなのか
101nobodyさん
2010/04/09(金) 05:21:15ID:??? 別にmod_phpだけではないのは
102nobodyさん
2010/04/09(金) 05:21:56ID:??? 訂正:ないのでは
103nobodyさん
2010/04/09(金) 05:38:24ID:??? JSPもViewではないな別に
Viewによく使われるだけで
Viewによく使われるだけで
104nobodyさん
2010/04/09(金) 23:19:34ID:??? JSPはViewなんですけど。
JSPのカスタムタグはViewヘルパー意外の何者でも無いだろ。
お前はJSPにロジック書くのか?
JSPのカスタムタグはViewヘルパー意外の何者でも無いだろ。
お前はJSPにロジック書くのか?
105nobodyさん
2010/04/09(金) 23:41:34ID:??? JSPはviewに使うことが多いだけでviewにしか使わない訳じゃないし
JSPにロジックを書くシステムもたくさんある
JSPにロジックを書くシステムもたくさんある
106nobodyさん
2010/04/10(土) 00:15:03ID:??? >JSPはviewに使うことが多いだけでviewにしか使わない訳じゃないし
JSPはViewを担う為に作られたのは明らかだろ。
>JSPにロジックを書くシステムもたくさんある
たくさんはない。そういうシステムもあるというだけ。
でも本来はJSPにロジックを書くのは良くないってのは
お前もよく分かってるだろ?
JSPはViewを担う為に作られたのは明らかだろ。
>JSPにロジックを書くシステムもたくさんある
たくさんはない。そういうシステムもあるというだけ。
でも本来はJSPにロジックを書くのは良くないってのは
お前もよく分かってるだろ?
108nobodyさん
2010/04/10(土) 00:20:27ID:??? ViewのJSPとロジックのJSPを分離するフレームワークは結構ある
じゃあ<%!とかなんのためにあるのって話になる
じゃあ<%!とかなんのためにあるのって話になる
109nobodyさん
2010/04/10(土) 10:45:57ID:??? PHPが誕生した背景を考えると、HTMLに出力する為の前処理として働くことを目的としてんだから、Viewでいいんじゃねーか?
「Viewじゃ無いことも書ける」様に進化してきた。
が正しいと思われ。
「Viewじゃ無いことも書ける」様に進化してきた。
が正しいと思われ。
110nobodyさん
2010/04/10(土) 10:49:37ID:??? HTMLに出力する為の前処理ならmodelじゃん
112nobodyさん
2010/04/10(土) 17:51:32ID:???113nobodyさん
2010/04/10(土) 17:55:27ID:???114nobodyさん
2010/04/11(日) 07:10:09ID:???115nobodyさん
2010/04/11(日) 21:49:41ID:??? >>114
俺の意見は一貫してる。
PHPはViewです。何故Viewなのか。
それは「<?php 〜 ?>」という記述方法にある。
これはJavaの開発でViewとして扱われるJSPと
同じような記述方法だから。
JSPはViewじゃないとか言ってる人がいるけどJSPはViewです。
恥ずかしいのでそういう事を言うのは止めましょう。
JSPでロジックもコンテンツも記述するしてしまうシステムもあるにはあるが、
はっきり言って邪道です。
でも、PHPにはViewしかないのだから
ロジックとコンテンツの両方を記述してしまいます。
ただし、ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPは
やめましょうねと言ってるだけ。
分かったかこのゴミ屑野郎。
俺の意見は一貫してる。
PHPはViewです。何故Viewなのか。
それは「<?php 〜 ?>」という記述方法にある。
これはJavaの開発でViewとして扱われるJSPと
同じような記述方法だから。
JSPはViewじゃないとか言ってる人がいるけどJSPはViewです。
恥ずかしいのでそういう事を言うのは止めましょう。
JSPでロジックもコンテンツも記述するしてしまうシステムもあるにはあるが、
はっきり言って邪道です。
でも、PHPにはViewしかないのだから
ロジックとコンテンツの両方を記述してしまいます。
ただし、ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPは
やめましょうねと言ってるだけ。
分かったかこのゴミ屑野郎。
116nobodyさん
2010/04/11(日) 22:54:27ID:??? そもそもJSPはviewに使われることが多いだけでJSP=viewではない
117nobodyさん
2010/04/11(日) 22:55:22ID:??? まぁMVC覚え立てでこれはviewだ!って言いたい年頃なんだろうな
世の中の設計はMVCモデルだけじゃない
世の中の設計はMVCモデルだけじゃない
118nobodyさん
2010/04/12(月) 02:58:02ID:u5Ol2pO4 >>115
PHPは出発点は確かにJSP相当だけど
(ていうかJSPがPHPに影響受けて作られた)
今ではPHPもView以外のクラスファイルとかだったら
〜?> の閉じタグ書かないのが基本だし、Zendのコード規約でも
ViewのPHPは .phtml、 クラスのPHPは .php みたいに使い分けてる。
ちょっと落ち着け。
PHPは出発点は確かにJSP相当だけど
(ていうかJSPがPHPに影響受けて作られた)
今ではPHPもView以外のクラスファイルとかだったら
〜?> の閉じタグ書かないのが基本だし、Zendのコード規約でも
ViewのPHPは .phtml、 クラスのPHPは .php みたいに使い分けてる。
ちょっと落ち着け。
119114
2010/04/12(月) 10:36:34ID:??? >>115
・JSPはViewである
・記述方法がJSPに似ているからPHPはViewである
・PHPはViewであるからView以外のものを書いてはいけない
という主張でおk?
どれを取っても下らない主張だと思うけど、レベルをあわせて反論するか。
・JSPファイルにはクラスを定義しない
・クラスの記述がJavaに似ているからPHPはViewとは限らない
・無知ゆえの恥ずかしい主張は失笑されるだけだからやめたほうがいい
スレタイが理解出来るレベルに達するまでは議論に参加しないほうがいいと思うよ。
・JSPはViewである
・記述方法がJSPに似ているからPHPはViewである
・PHPはViewであるからView以外のものを書いてはいけない
という主張でおk?
どれを取っても下らない主張だと思うけど、レベルをあわせて反論するか。
・JSPファイルにはクラスを定義しない
・クラスの記述がJavaに似ているからPHPはViewとは限らない
・無知ゆえの恥ずかしい主張は失笑されるだけだからやめたほうがいい
スレタイが理解出来るレベルに達するまでは議論に参加しないほうがいいと思うよ。
120nobodyさん
2010/04/13(火) 00:13:15ID:??? >>118
>今ではPHPもView以外のクラスファイルとかだったら
>〜?> の閉じタグ書かないのが基本だし、
閉じタグ書かなくても開始タグ書いてんだろ。
>Zendのコード規約でも
>ViewのPHPは .phtml、 クラスのPHPは .php みたいに使い分けてる。
拡張子変えてるだけで中身は変わらんだろ。
何が言いたいの?
>今ではPHPもView以外のクラスファイルとかだったら
>〜?> の閉じタグ書かないのが基本だし、
閉じタグ書かなくても開始タグ書いてんだろ。
>Zendのコード規約でも
>ViewのPHPは .phtml、 クラスのPHPは .php みたいに使い分けてる。
拡張子変えてるだけで中身は変わらんだろ。
何が言いたいの?
121nobodyさん
2010/04/13(火) 00:28:39ID:adELu1IX122nobodyさん
2010/04/13(火) 00:34:25ID:adELu1IX >>120
>閉じタグ書かなくても開始タグ書いてんだろ。
これも閉じタグ書かなければprint(echo)相当の
output部分が無くなるから全然違うぞ。
それ言ったらJSPも結局.javaに変換されるのはどうなんだコラ
>閉じタグ書かなくても開始タグ書いてんだろ。
これも閉じタグ書かなければprint(echo)相当の
output部分が無くなるから全然違うぞ。
それ言ったらJSPも結局.javaに変換されるのはどうなんだコラ
123nobodyさん
2010/04/13(火) 00:39:14ID:???124nobodyさん
2010/04/13(火) 14:32:17ID:??? PHPはあくまでもテンプレートエンジン
ttp://www.daifukuya.com/photoxp/archives/php.html
ttp://www.daifukuya.com/photoxp/archives/php.html
125nobodyさん
2010/04/13(火) 14:49:17ID:??? 通勤電車は通勤にしか使わないわけじゃないだろ
積めば角材だって運べる
積めば角材だって運べる
126114
2010/04/13(火) 19:50:50ID:??? >>123
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
wwwww
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
その主張、誰か聞いてくれる人がいればいいねw
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
> レスを書こうとしたんだけどあまりに低レベル過ぎて虚しくなったから止めた。
wwwww
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
その主張、誰か聞いてくれる人がいればいいねw
127nobodyさん
2010/04/13(火) 22:37:01ID:??? 相手がスキル公開してないのにお前より使ってる宣言は釣りだよな
128nobodyさん
2010/04/14(水) 14:03:37ID:??? とりあえず「PHPはテンプレートエンジンかどうか」という議論や、
ましてや「PHPはView以外を書いてはいけない」というトンデモ主張は、
スレ違いだから自粛してくれ。
まだSmartyの書式と比較するほうが>>1の話題に沿ってるよ。
このスレでは、Smartyが駄目な理由はパフォーマンスにあるみたいだけど、
個人的には{}や<{}>ですべてを済まそうという書式に不満がある。
パフォーマンスを稼ぎたいなら似たようなテンプレートエンジンは沢山あるしね。
不満の主な理由
・リテラルとしての{と}を使うときにめんどくさい。
js,cssはもとより、本文に{注目}とか書いただけでエラーになる。
taglibがあればEL式を直書きして出力しなくて済む。
・機能と値の区別がつかない。フィルタの範囲も曖昧。
<select name="customer_id" size="{$cust_names|@count}">
<option value='null'>-- none --</option>
{html_options options=$contact_types|truncate:20 selected=$contact.type_id}
</select>
・関数呼び出しの構文が汚い。以下は文字列置換の例。
{assign var='string' value='srcsrcsrc'}{'src'|str_replace:'dst':$string}
これを解決するために一々smarty関数を定義しなければいけない。
ましてや「PHPはView以外を書いてはいけない」というトンデモ主張は、
スレ違いだから自粛してくれ。
まだSmartyの書式と比較するほうが>>1の話題に沿ってるよ。
このスレでは、Smartyが駄目な理由はパフォーマンスにあるみたいだけど、
個人的には{}や<{}>ですべてを済まそうという書式に不満がある。
パフォーマンスを稼ぎたいなら似たようなテンプレートエンジンは沢山あるしね。
不満の主な理由
・リテラルとしての{と}を使うときにめんどくさい。
js,cssはもとより、本文に{注目}とか書いただけでエラーになる。
taglibがあればEL式を直書きして出力しなくて済む。
・機能と値の区別がつかない。フィルタの範囲も曖昧。
<select name="customer_id" size="{$cust_names|@count}">
<option value='null'>-- none --</option>
{html_options options=$contact_types|truncate:20 selected=$contact.type_id}
</select>
・関数呼び出しの構文が汚い。以下は文字列置換の例。
{assign var='string' value='srcsrcsrc'}{'src'|str_replace:'dst':$string}
これを解決するために一々smarty関数を定義しなければいけない。
129nobodyさん
2010/04/19(月) 23:20:55ID:??? >「PHPはView以外を書いてはいけない」というトンデモ主張
日本語読めるのかテメェは?
PHPはViewだけどプレゼンテーションとロジックは分けて書けると言ってる。
日本語読めるのかテメェは?
PHPはViewだけどプレゼンテーションとロジックは分けて書けると言ってる。
131nobodyさん
2010/04/22(木) 01:25:42ID:???132nobodyさん
2010/04/22(木) 05:40:31ID:??? 設計思想によるから雑魚ではない
viewとロジックを分けるのは絶対だという固定観念に縛られているだけ
viewとロジックを分けるのは絶対だという固定観念に縛られているだけ
133114=128
2010/04/22(木) 16:36:46ID:???135nobodyさん
2010/04/23(金) 07:56:44ID:??? ホットデプロイ出てくる以前のアジャイル開発じゃ
ロジックのモジュールもJSPで作るのとか普通にあったが
ロジックのモジュールもJSPで作るのとか普通にあったが
137nobodyさん
2010/04/24(土) 05:19:58ID:??? NTTので昔そんなのあったな
138114=128
2010/04/24(土) 10:17:23ID:??? >>134
JSPとPHPの話をすり替えるなよw
俺はPHPでロジック書いてますがwww
こんな事↓を言う自称業務経験アリな方もいらっしゃるのですねwww
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPbヘやめましょうbヒ
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
JSPとPHPの話をすり替えるなよw
俺はPHPでロジック書いてますがwww
こんな事↓を言う自称業務経験アリな方もいらっしゃるのですねwww
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPbヘやめましょうbヒ
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
> ロジックを書くPHPとコンテンツを書くPHPはやめましょうね
140nobodyさん
2010/04/24(土) 22:40:40ID:??? おまえらって
くだらないことで
むきになって
格好悪いねw
くだらないことで
むきになって
格好悪いねw
141nobodyさん
2010/04/25(日) 01:10:34ID:??? ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <俺はお前より業務経験豊かだけど
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <俺はお前より業務経験豊かだけど
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
142nobodyさん
2010/06/12(土) 21:19:08ID:??? だな。
143nobodyさん
2011/02/05(土) 00:19:01ID:8vPQPt0L PHPのタグって<?php 〜 ?>だけだろ?
これ、寂しすぎでしょ。
JSPを見習えよZendさんよー
これ、寂しすぎでしょ。
JSPを見習えよZendさんよー
144nobodyさん
2011/02/16(水) 22:10:52ID:??? Zendは強欲すぎんだよ
Taglibって何よ?
146nobodyさん
2014/01/25(土) 13:18:49.61ID:???147nobodyさん
2017/12/30(土) 14:38:27.35ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
PQOSGMS5KK
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
PQOSGMS5KK
148nobodyさん
2018/06/21(木) 05:31:52.65ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
V0X7E
V0X7E
149nobodyさん
2019/05/09(木) 01:33:14.27ID:HHcYDMUs150nobodyさん
2023/08/05(土) 10:03:44.78ID:??? てすてす
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- とらせん10
- わしせん3
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 突撃してきた闇バイトを撃退できる家庭内にある最強の武器と言えば?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 40近い中年女性なんだけど20代?ってよく言われる