WebアプリでMVCを使う理由ってなに?
2012/06/25(月) 22:58:18.06ID:???
それ、えせMVCじゃないの?
2nobodyさん
2012/06/26(火) 00:27:23.33ID:2etFBhgC くそすれに2
2012/07/02(月) 23:28:53.71ID:???
Webアプリ作るのはすげー面倒だから
2012/07/13(金) 20:48:30.96ID:???
人的工数を計上するための分業化の産物。
おかげでロクなもんが出来てきやしねぇ。
おかげでロクなもんが出来てきやしねぇ。
2012/07/22(日) 02:02:56.95ID:???
unit testが適用しやすいから
2012/08/27(月) 01:29:16.19ID:???
確かにMVCをWebプログラムに適用するのは無茶といえる
2012/08/27(月) 01:50:38.04ID:???
unit testかー。そんなことに無駄な時間を費やす人って多いよね。
2012/08/27(月) 02:04:53.65ID:???
使いたいフレームワークがMVCだから
2012/08/28(火) 22:56:52.74ID:???
unit testが無駄とか、程度が分かるね。
10nobodyさん
2012/08/30(木) 00:51:11.22ID:??? unit testが要らない設計が出来ないとか、程度が知れるよね。
11nobodyさん
2012/08/31(金) 21:20:42.70ID:??? unitテストが要らない設計なんて無いよ。
反論したいなら
どこかで論文見つけてきてね。
くだらない話はいらない結論だけでいいから。
反論したいなら
どこかで論文見つけてきてね。
くだらない話はいらない結論だけでいいから。
12nobodyさん
2012/09/02(日) 19:10:50.85ID:7yiRRC3O テストで得られるのはトラブったときに"このコードは原因じゃない"という安心感。
>>1
複数人数でやるとき意思疎通がしやすい
(ドキュメントを読んでもらえば説明をいちいちしなくていい)
あとバグ、セキュリティホールが出る可能性が減る
まぁこれはフレームワークの利点であってMVCである必要はないかもしれんが
>>1
複数人数でやるとき意思疎通がしやすい
(ドキュメントを読んでもらえば説明をいちいちしなくていい)
あとバグ、セキュリティホールが出る可能性が減る
まぁこれはフレームワークの利点であってMVCである必要はないかもしれんが
15nobodyさん
2012/09/02(日) 22:26:25.18ID:??? 俺のサイトもユニットテストが要らない仕組みを導入してる。
意外と知られてないのか、頭が固いのか、2ちゃんのレベルが低いのか、はたして?
意外と知られてないのか、頭が固いのか、2ちゃんのレベルが低いのか、はたして?
16nobodyさん
2012/09/02(日) 23:20:24.77ID:??? 突如発生した、ユニットテストが要らない仕組み。
その詳細は、謎に包まれている。
完
その詳細は、謎に包まれている。
完
17nobodyさん
2012/09/03(月) 12:15:11.17ID:??? 今朝、昨晩の修正で生じたエラーをBaiduSpaiderが通知してくれてたw
ユーザーやクライアントに知られる前にこそっと修正。
ユニットテストを書かないとダメだなんて、単に頭が硬いだけなんじゃないかな?
もっと発想を柔軟にしてみて!
ユーザーやクライアントに知られる前にこそっと修正。
ユニットテストを書かないとダメだなんて、単に頭が硬いだけなんじゃないかな?
もっと発想を柔軟にしてみて!
19nobodyさん
2012/09/03(月) 21:42:26.22ID:??? そうですか?自分は非常に興味があります。
もし本当にユニットテストを書かなくて済む実装方法があるなら教えて欲しいです。
自分も業務でユニットテスト書かされてますが、正直バカバカしい作業でうんざりです。
もし本当にユニットテストを書かなくて済む実装方法があるなら教えて欲しいです。
自分も業務でユニットテスト書かされてますが、正直バカバカしい作業でうんざりです。
20nobodyさん
2012/09/03(月) 22:17:03.36ID:??? 馬鹿がレスしたでしょ?
ユニットテストが必要ない=BaiduSpaiderだってw
ユニットテストが必要ない=BaiduSpaiderだってw
21nobodyさん
2012/09/08(土) 00:02:13.42ID:??? >>5だが、変なのが絡んできたと思って見てたら
Baiduspiderがテストツールときたもんだ。安心したよ。
まあ、unit testが不要ではなくて不可能な設計なら
むかぁーしのCOBOLerとかよくやりそうだけどね。
Baiduspiderがテストツールときたもんだ。安心したよ。
まあ、unit testが不要ではなくて不可能な設計なら
むかぁーしのCOBOLerとかよくやりそうだけどね。
22nobodyさん
2012/09/08(土) 16:11:03.82ID:???23nobodyさん
2012/09/08(土) 21:03:28.39ID:??? >>22
テストが簡単なんだというのはごもっともなんだけど、
入力データ食わせて出力データが出てくる一連の処理を流して
テストしたと言ってもそれはunit testではない。
それに気づかないような連中が、
unit test不可能な設計をしてくると言ってるんだ。
テストが簡単なんだというのはごもっともなんだけど、
入力データ食わせて出力データが出てくる一連の処理を流して
テストしたと言ってもそれはunit testではない。
それに気づかないような連中が、
unit test不可能な設計をしてくると言ってるんだ。
24nobodyさん
2012/09/08(土) 22:45:26.24ID:???25nobodyさん
2012/09/09(日) 00:09:56.66ID:???26nobodyさん
2012/09/09(日) 04:02:34.81ID:??? 神クラス?
一体お前は誰と戦っているんだ?
それが前提の話なんかしてねーだろ。
一体お前は誰と戦っているんだ?
それが前提の話なんかしてねーだろ。
27nobodyさん
2012/09/09(日) 16:18:09.35ID:???29nobodyさん
2012/09/10(月) 00:08:41.94ID:??? 変でも馬鹿でも構わないけど、
unit testの定義くらい理解しておこう。
おそらくそっちの世界では不要だろうしこの話は終わりで。
(BaiduSpaiderテストはまだ興味あるからちょっともったいないが)
MVCの話をしよう。
unit testの定義くらい理解しておこう。
おそらくそっちの世界では不要だろうしこの話は終わりで。
(BaiduSpaiderテストはまだ興味あるからちょっともったいないが)
MVCの話をしよう。
30nobodyさん
2012/09/10(月) 00:12:04.21ID:??? modelの存在感のなさ(笑)
ユーザーの相手はView
ロジックはControllerがするけど…
ユーザーの相手はView
ロジックはControllerがするけど…
32nobodyさん
2012/09/10(月) 20:42:11.05ID:??? 1unit=1classとしたら、多機能なクラスを用意しないとダメだろうね。
神クラス作る前提が馬鹿だと気づけよ。
神クラス作る前提が馬鹿だと気づけよ。
33nobodyさん
2012/09/10(月) 21:32:42.40ID:??? えせMVCについてはまずここらへん読んでからにしようぜ
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html
ttp://d.hatena.ne.jp/p4life/20091014/1255532618
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html
ttp://d.hatena.ne.jp/p4life/20091014/1255532618
34nobodyさん
2012/09/10(月) 21:39:44.83ID:??? modelの存在感の無さ = ActiveRecordの薄っぺらい偽Model
ってことだよね。
自分も分厚いController作ってしまったことがあって、今でも反省。
ってことだよね。
自分も分厚いController作ってしまったことがあって、今でも反省。
35nobodyさん
2012/09/11(火) 10:34:58.90ID:??? 原理主義者ってどこにでもいるよね。
自分だけが唯一絶対に正しいと思っている。
自分だけが唯一絶対に正しいと思っている。
36nobodyさん
2012/09/15(土) 10:37:09.58ID:??? さすがに単体テストの定義が怪しいのはマズイのでは?
そのうち画面1枚を1ユニットとか言い出すぞ。
そのうち画面1枚を1ユニットとか言い出すぞ。
38nobodyさん
2012/09/23(日) 14:03:17.78ID:??? 俺も気になるね
39nobodyさん
2012/10/05(金) 01:10:53.90ID:SY4rdWpk クラスを使いこなせる人間なんて一握りなのに、
その一握りしかうまく作れないMVCって使えないって結論になるよね。
凡人でもうまく作れるような技法を誰か開発してくれんかのう。
その一握りしかうまく作れないMVCって使えないって結論になるよね。
凡人でもうまく作れるような技法を誰か開発してくれんかのう。
40nobodyさん
2012/10/05(金) 20:12:33.86ID:??? ぶっちゃけ、Mっていらなくね?
42nobodyさん
2012/11/17(土) 14:01:28.80ID:xEuSXpZt おい早くBaiduSpaiderテスター出てこいや!!
43nobodyさん
2012/11/17(土) 16:42:04.07ID:6UBJdOdB44nobodyさん
2012/11/17(土) 20:52:17.68ID:??? デザパタ語って構造にこだわる原理主義者達、はてなにいそうな人達、なんというか触るとヌルッとしてそう
45nobodyさん
2012/11/17(土) 23:46:34.14ID:6UBJdOdB ○○にこだわる原理主義者達、はてなにいそうな人達、なんというか触るとヌルッとしてそう
汎用的に使えますから、○に適当な言葉でも入れてください。
意味が無い文章ですねw
汎用的に使えますから、○に適当な言葉でも入れてください。
意味が無い文章ですねw
47nobodyさん
2012/11/18(日) 18:39:27.66ID:Y/cfCv1C >>46
もちろん入れ替えていいよw
中身が無い文章は、単語を用意に入れ替えられる。
見事に当てはまったので、これは中身が無い文章であるということ。
中身が無い文章は、他の場所の単語も容易に入れ替えられる。
もちろん入れ替えていいよw
中身が無い文章は、単語を用意に入れ替えられる。
見事に当てはまったので、これは中身が無い文章であるということ。
中身が無い文章は、他の場所の単語も容易に入れ替えられる。
49nobodyさん
2012/11/18(日) 19:44:33.14ID:??? ○○にこだわる○○主義者達、○○にいそうな人達、なんというか触ると○○としてそう
50nobodyさん
2012/11/18(日) 20:03:08.05ID:???51nobodyさん
2012/11/18(日) 21:48:04.43ID:Y/cfCv1C ○○を否定したのなら、その後の文章は○○にたいしての言葉が書かれているもの
お前のさっきの言葉で言えば、デザパタを否定したんだから
その後の文章は、デザパタとはどういうものかってのが書かれているはず。
○○の単語部分だけ変えても同じようになるってことは、
○○ を否定してることにならないんだよ。
お前のさっきの言葉で言えば、デザパタを否定したんだから
その後の文章は、デザパタとはどういうものかってのが書かれているはず。
○○の単語部分だけ変えても同じようになるってことは、
○○ を否定してることにならないんだよ。
52nobodyさん
2012/11/18(日) 22:59:04.61ID:??? その人アタイじゃないよ…
53nobodyさん
2012/11/20(火) 00:56:00.79ID:??? 日本語の揚げ足取りは興味ない
BaiduSpiderのテスト手法だけが気になるんだ!
BaiduSpiderのテスト手法だけが気になるんだ!
54nobodyさん
2012/11/20(火) 08:42:48.86ID:ZgN4QSxZ 確かに気になる
55nobodyさん
2012/11/24(土) 14:28:02.49ID:??? アなら真名さ
56nobodyさん
2013/01/05(土) 03:29:54.86ID:??? 俺のところは
Model…DBの構造定義、O/Rマッピング
View…HTML出力担当
Service…専らDBの操作(CRUD)担当
Controller…HTTPリクエスト処理担当
のMVSCだな
Model…DBの構造定義、O/Rマッピング
View…HTML出力担当
Service…専らDBの操作(CRUD)担当
Controller…HTTPリクエスト処理担当
のMVSCだな
57nobodyさん
2013/01/05(土) 10:16:00.81ID:??? みんなモデルの意味を間違ってんじゃないかなぁ?
58nobodyさん
2013/01/06(日) 04:58:11.63ID:d/pWw/oN ModelでO/Rマッパーを操作するけど
ModelでO/Rマッパーを定義したらいかんのだよ。
ModelでO/Rマッパーを定義したらいかんのだよ。
59nobodyさん
2013/01/06(日) 08:28:12.84ID:??? それ、モデルの意味が間違ってんなぁ
60nobodyさん
2013/01/06(日) 08:29:07.12ID:??? ORMのないFWはモデルがいらんのか?
61nobodyさん
2013/01/06(日) 08:29:58.11ID:??? じゃぁ、ZFはモデルが要らないなぁ
62nobodyさん
2013/01/06(日) 08:40:28.78ID:??? データベースを使わないシステムだってあるしな。
モデルにO/Rマッパーを密結合するから
モデルが太るわけで。
モデルにO/Rマッパーを密結合するから
モデルが太るわけで。
63nobodyさん
2013/01/06(日) 13:01:06.50ID:??? モデルがマッパーを操作したりマッパーと密結合したりしてるわけじゃないだろ
マッパーが生成したオブジェクトを操作したりしてるだけで
で、マッパーが生成したオブジェクトがモデルじゃなければ何なんだ、って話じゃね
マッパーが生成したオブジェクトを操作したりしてるだけで
で、マッパーが生成したオブジェクトがモデルじゃなければ何なんだ、って話じゃね
64nobodyさん
2013/01/06(日) 13:18:24.23ID:??? ん?
まずモデル、ここにロジックのすべてが入るべき。
そしてモデルには、ロジックは入るがO/Rマッパーを使っても
使わなくても成り立つようにするべき。
必然的にロジックとO/Rマッパーは分離させるべきという結論になる。
まずモデル、ここにロジックのすべてが入るべき。
そしてモデルには、ロジックは入るがO/Rマッパーを使っても
使わなくても成り立つようにするべき。
必然的にロジックとO/Rマッパーは分離させるべきという結論になる。
66nobodyさん
2013/01/06(日) 15:33:21.91ID:??? >>64
>まずモデル、ここにロジックのすべてが入るべき。
その理屈だと、viewにロジックを書いてはいけないってこと?controllerにも?
viewやcontrollerにロジックを書いた方がプログラムが読みやすくなっても、Model原理主義を貫けってこと?
>まずモデル、ここにロジックのすべてが入るべき。
その理屈だと、viewにロジックを書いてはいけないってこと?controllerにも?
viewやcontrollerにロジックを書いた方がプログラムが読みやすくなっても、Model原理主義を貫けってこと?
67nobodyさん
2013/01/06(日) 15:38:46.57ID:??? >>64
>必然的にロジックとO/Rマッパーは分離させるべきという結論になる。
普通は、そりゃ、そうだろ?
特定のWebアプリのロジックが汎用化される訳がないわけで。
だから、ORMのベースがあって、それを派生させて、Webアプリ固有のORMにカスタマイズしてコントローラに書くロジックを減らしなさい、って思想がsymfonyとかにはあるわけで。
まぁ、そこまでORMを使い倒してる人は滅多にいないけど。
>必然的にロジックとO/Rマッパーは分離させるべきという結論になる。
普通は、そりゃ、そうだろ?
特定のWebアプリのロジックが汎用化される訳がないわけで。
だから、ORMのベースがあって、それを派生させて、Webアプリ固有のORMにカスタマイズしてコントローラに書くロジックを減らしなさい、って思想がsymfonyとかにはあるわけで。
まぁ、そこまでORMを使い倒してる人は滅多にいないけど。
68nobodyさん
2013/01/06(日) 17:03:34.03ID:??? 仮にデータベースを使わないでファイルのみを使う
モデルだけで構成されているとして、
「Webアプリ固有のORMにカスタマイズ」とは
どういうこと?
is-a関係、has-a関係ってわかってるかな?
モデル is a ORM ですか? 違うでしょう?
モデルがORMを継承するのはおかしいんだよ。
モデルだけで構成されているとして、
「Webアプリ固有のORMにカスタマイズ」とは
どういうこと?
is-a関係、has-a関係ってわかってるかな?
モデル is a ORM ですか? 違うでしょう?
モデルがORMを継承するのはおかしいんだよ。
69nobodyさん
2013/01/06(日) 21:26:03.11ID:??? >>68
> モデル is a ORM ですか? 違うでしょう?
>
> モデルがORMを継承するのはおかしいんだよ。
誰がそんな話をしてるんだ?
どこを読んでそう思ったんだ?
話を元に戻すと、Modelの定義はなんだ?
あるのか?ないのか?「ロジックを書くところがモデル」っていう稚拙な回答で終了していいのか?
> モデル is a ORM ですか? 違うでしょう?
>
> モデルがORMを継承するのはおかしいんだよ。
誰がそんな話をしてるんだ?
どこを読んでそう思ったんだ?
話を元に戻すと、Modelの定義はなんだ?
あるのか?ないのか?「ロジックを書くところがモデル」っていう稚拙な回答で終了していいのか?
70nobodyさん
2013/01/06(日) 22:01:20.73ID:??? MVCはもともとGUIアプリのための設計。
それをウェブに持ち込んだからおかしくなった。
本来はViewからModelを参照したり、ModelからViewにイベント
通知したりするものだが(Ajaxがでるまで)ウェブでは実装できなかった。
だからウェブアプリで言うMVCは本来のMVCではない。
それを理解しているところはMVC2と言ったりしているが本来のMVCとは違うもの
つまり、MVCにおけるモデルの定義は簡単だが、それはウェブアプリのモデルにあてはまらない。
ウェブアプリのモデルはどうあるべきか、その答えは色々あるが共通しているのはビジネスロジックを書く場所。
理想的には何も継承しないPlain Objectで作るべき(JavaでいうPOJO)
ウェブ特有のデータ(セッションやクッキー) や データストレージ(RDMBSやキーバリューストア)に
依存しないように書くことで、フレームワークに依存しない寿命が長いシステムを作ることが可能になる。
残念なことに今のフレームワークはモデルと呼ばれるものがO/Rマッパーに密結合しているものが多い。
これだとフレームワークを変更することが出来ない。
フレームワークは便利だから使うべきだが、肝心のビジネスロジックはフレームワークに依存してはならない。
まとめると、
ウェブアプリには「ビジネスロジックを書く部分」がある。これはフレームワークに依存しないPlain Object。
モデルとは、ビジネスロジックにO/Rマッパーを密結合させてGUIアプリのMVCの名前を借りた、意味不明な物。
それをウェブに持ち込んだからおかしくなった。
本来はViewからModelを参照したり、ModelからViewにイベント
通知したりするものだが(Ajaxがでるまで)ウェブでは実装できなかった。
だからウェブアプリで言うMVCは本来のMVCではない。
それを理解しているところはMVC2と言ったりしているが本来のMVCとは違うもの
つまり、MVCにおけるモデルの定義は簡単だが、それはウェブアプリのモデルにあてはまらない。
ウェブアプリのモデルはどうあるべきか、その答えは色々あるが共通しているのはビジネスロジックを書く場所。
理想的には何も継承しないPlain Objectで作るべき(JavaでいうPOJO)
ウェブ特有のデータ(セッションやクッキー) や データストレージ(RDMBSやキーバリューストア)に
依存しないように書くことで、フレームワークに依存しない寿命が長いシステムを作ることが可能になる。
残念なことに今のフレームワークはモデルと呼ばれるものがO/Rマッパーに密結合しているものが多い。
これだとフレームワークを変更することが出来ない。
フレームワークは便利だから使うべきだが、肝心のビジネスロジックはフレームワークに依存してはならない。
まとめると、
ウェブアプリには「ビジネスロジックを書く部分」がある。これはフレームワークに依存しないPlain Object。
モデルとは、ビジネスロジックにO/Rマッパーを密結合させてGUIアプリのMVCの名前を借りた、意味不明な物。
71nobodyさん
2013/01/06(日) 22:32:51.78ID:???73nobodyさん
2013/01/07(月) 13:36:28.58ID:??? まぁ面倒くさいから、結論がでたのでまとめると、細かいところを端折れば、WebアプリにMVCなんて無理なんだよ。
74nobodyさん
2013/01/07(月) 13:42:47.54ID:??? >フレームワークは便利だから使うべきだが、肝心のビジネスロジックはフレームワークに依存してはならない。
そんな面倒なことしてる?
現実問題としてはフレームワークに依存するから開発が楽なんじゃない?
そんな面倒なことしてる?
現実問題としてはフレームワークに依存するから開発が楽なんじゃない?
75nobodyさん
2013/01/07(月) 18:34:00.05ID:??? ビジネスロジックはフレームワークに依存しないだろ
ビジネスロジック以外をまとめて面倒みるのがフレームワークの本質なんだから
ビジネスロジック以外をまとめて面倒みるのがフレームワークの本質なんだから
76nobodyさん
2013/01/08(火) 00:01:08.04ID:??? フルスタックなフレームワークがあるせいで
1つのフレームワークがあって、それがアプリ全体に
結合しているものみたいな感じになってるからなぁ。
フルスタックなフレームワークを細かく分解すると、
まずコントローラフレームワークがある。
このコントローラのフレームワークの役割は、CLIプログラムの
引数解析ライブラリと同じで、ブラウザを使って操作して発生した引数を解釈するもの
次にビューのフレームワーク、いわゆるテンプレートエンジン。
出力したいオブジェクトを特定のテキスト形式に変換して出力するもの。
コントローラのフレームワーク(引数解析)とビューのフレームワーク(出力形式整形)は
明らかにプログラムの中核の処理とは分離されてる。便利なライブラリとして使うが
処理自体は依存しておらず、中核の処理に対して前処理と後処理を行うものでしかない。
あとはモデルというかロジック部分。ロジックでは一般的にファイルやデータベースへアクセスすることになる。
そこでO/Rマッパーなどが利用されるが、ロジックで直接ファイルやデータベースへアクセスするのではなく
間に一層入れてロジックは特定クラスの読み書きメソッドを呼ぶだけにしておくと、物理的なストレージを変更しやすくなる。
図にするとこんな感じ
入力→ ┐
├ ビジネスロジック ⇔ 読み書き
出力← ┘
入力、出力、読み書き、はフレームワークを使って便利にする。しかしビジネスロジックはフレームワークに依存させない
1つのフレームワークがあって、それがアプリ全体に
結合しているものみたいな感じになってるからなぁ。
フルスタックなフレームワークを細かく分解すると、
まずコントローラフレームワークがある。
このコントローラのフレームワークの役割は、CLIプログラムの
引数解析ライブラリと同じで、ブラウザを使って操作して発生した引数を解釈するもの
次にビューのフレームワーク、いわゆるテンプレートエンジン。
出力したいオブジェクトを特定のテキスト形式に変換して出力するもの。
コントローラのフレームワーク(引数解析)とビューのフレームワーク(出力形式整形)は
明らかにプログラムの中核の処理とは分離されてる。便利なライブラリとして使うが
処理自体は依存しておらず、中核の処理に対して前処理と後処理を行うものでしかない。
あとはモデルというかロジック部分。ロジックでは一般的にファイルやデータベースへアクセスすることになる。
そこでO/Rマッパーなどが利用されるが、ロジックで直接ファイルやデータベースへアクセスするのではなく
間に一層入れてロジックは特定クラスの読み書きメソッドを呼ぶだけにしておくと、物理的なストレージを変更しやすくなる。
図にするとこんな感じ
入力→ ┐
├ ビジネスロジック ⇔ 読み書き
出力← ┘
入力、出力、読み書き、はフレームワークを使って便利にする。しかしビジネスロジックはフレームワークに依存させない
77nobodyさん
2013/01/08(火) 00:20:34.96ID:??? モデルについても語っておくか。
GUIアプリのMVCのモデルではなく
ウェブアプリのモデル。
そのモデルという名前のせいかオブジェクト指向バンザイな発想のせいか、
ナンセンスなことに、データベース全体を一つにモデリングしようとしている。
1テーブルが1クラスになって、そのクラス同士を1対1や、1対多などのリレーションでつなげて
巨大なデータの塊を作ろうとしている。
そのせいでクラスとしてはわかれているけれどクラス間の依存関係がきつすぎて関係を把握できなくなってしまっている。
もうね、お疲れさん(笑)というしか無いよ。
そんなのやっても疲れるだけでしょ。
昔から言われてるように、データの寿命は長いけど、ロジックの寿命は短い。
寿命が違うものを一つに合わせるなと。
オブジェクト指向はシステムの構造を作ったり、高機能な値(オブジェクト)を作るために使うけれども
データ自体はオブジェクト指向の発想で作らないほうがいい。適材適所ってやつだ。
寿命の長いデータはロジックを含まない単なるデータとして保存しておき、
ロジック部分でそのデータを読み書きする。
GUIアプリのMVCのモデルではなく
ウェブアプリのモデル。
そのモデルという名前のせいかオブジェクト指向バンザイな発想のせいか、
ナンセンスなことに、データベース全体を一つにモデリングしようとしている。
1テーブルが1クラスになって、そのクラス同士を1対1や、1対多などのリレーションでつなげて
巨大なデータの塊を作ろうとしている。
そのせいでクラスとしてはわかれているけれどクラス間の依存関係がきつすぎて関係を把握できなくなってしまっている。
もうね、お疲れさん(笑)というしか無いよ。
そんなのやっても疲れるだけでしょ。
昔から言われてるように、データの寿命は長いけど、ロジックの寿命は短い。
寿命が違うものを一つに合わせるなと。
オブジェクト指向はシステムの構造を作ったり、高機能な値(オブジェクト)を作るために使うけれども
データ自体はオブジェクト指向の発想で作らないほうがいい。適材適所ってやつだ。
寿命の長いデータはロジックを含まない単なるデータとして保存しておき、
ロジック部分でそのデータを読み書きする。
78nobodyさん
2013/01/09(水) 13:35:29.63ID:??? >>75
> ビジネスロジックはフレームワークに依存しないだろ
> ビジネスロジック以外をまとめて面倒みるのがフレームワークの本質なんだから
んじゃ、symfonyで作った掲示板をZendに移植してみてよ。
そこまで言うならサンプルをアップしてみてくれ。
> ビジネスロジックはフレームワークに依存しないだろ
> ビジネスロジック以外をまとめて面倒みるのがフレームワークの本質なんだから
んじゃ、symfonyで作った掲示板をZendに移植してみてよ。
そこまで言うならサンプルをアップしてみてくれ。
79nobodyさん
2013/01/09(水) 14:01:48.63ID:??? >>76-77
なんか雲行きが怪しくなってきたなぁ。
君の言ってるのはビジネスロジックであって、モデルの原理原則ではないなぁ。
そもそも、その理論では、なぜ「モデル」と名乗っているのか説明できないしさ。
なんか雲行きが怪しくなってきたなぁ。
君の言ってるのはビジネスロジックであって、モデルの原理原則ではないなぁ。
そもそも、その理論では、なぜ「モデル」と名乗っているのか説明できないしさ。
80nobodyさん
2013/01/10(木) 00:36:43.40ID:???81nobodyさん
2013/01/10(木) 08:43:23.45ID:???82nobodyさん
2013/01/10(木) 19:59:22.41ID:??? viewって昔はHTMLだったよな。JSPとか。
いつのまにViewが単体でクラスになったんだ。
いつのまにViewが単体でクラスになったんだ。
84nobodyさん
2013/01/13(日) 11:27:12.10ID:??? とりあえずこのスレにMVCを理解している人が一人もいないことは分かった
85nobodyさん
2013/01/13(日) 14:58:41.08ID:??? お前はわかるのか?
なら説明しようね。
なら説明しようね。
86nobodyさん
2013/01/13(日) 20:09:33.62ID:??? 1人もいないんだから誰も説明できないことくらい理解しろよ。
それじゃどんな説明受けても理解は無理だろ。
それじゃどんな説明受けても理解は無理だろ。
87nobodyさん
2013/01/13(日) 21:41:23.94ID:??? 「一人もいない」といった本人は自分のことだから
自分が理解していないことは確定することになる。
でも他人が理解しているかどうかは判断できない。
なぜなら、言った本人は理解していないのだから
書いてある内容が正しいか間違いかは判断できない。
自分が理解していないことは確定することになる。
でも他人が理解しているかどうかは判断できない。
なぜなら、言った本人は理解していないのだから
書いてある内容が正しいか間違いかは判断できない。
89nobodyさん
2013/01/14(月) 12:18:33.63ID:??? WebにMVCは無理なんだよ
90nobodyさん
2013/01/14(月) 12:23:17.76ID:??? はい説明できないカス登場
91nobodyさん
2013/01/14(月) 13:04:10.54ID:??? こんな過疎板で書いても仕方ないしな
92nobodyさん
2013/01/14(月) 13:19:46.32ID:??? わかったわかった出来ない朝鮮人お疲れ
94nobodyさん
2013/01/23(水) 19:23:56.24ID:??? goto 1
以下ループ
以下ループ
95nobodyさん
2013/01/24(木) 08:48:04.55ID:??? え?!それって冗談のつもり!くそつまんない男だな、って女に言われるだろ?
96nobodyさん
2013/04/17(水) 23:41:05.48ID:??? つまんねースレだな
97nobodyさん
2013/11/01(金) 18:03:07.87ID:??? やはりお前らのMVCは間違っている
http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802
http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802
98nobodyさん
2013/11/01(金) 18:04:41.52ID:??? 「MVCの勘違い」について、もう一度考えてみる
http://at-grandpa.hatenablog.jp/entry/2013/11/01/072636
http://at-grandpa.hatenablog.jp/entry/2013/11/01/072636
99nobodyさん
2014/05/29(木) 22:16:10.29ID:??? Facebook の決断:MVCはスケールしない。ならば Flux だ。
http://www.infoq.com/jp/news/2014/05/facebook-mvc-flux
http://www.infoq.com/jp/news/2014/05/facebook-mvc-flux
100nobodyさん
2015/10/06(火) 02:15:05.05ID:Z1aqUg5G 受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点
101nobodyさん
2016/02/19(金) 02:25:51.39ID:j7IlO5YC 色々、MVCの説明サイト見たけど、理屈よりメリットが抜けてるよな。
メリットは、書くコードが最小限(使い回しが楽)、見て解り易いと言うこと。
問題は、見て解り易いかどうかと言うこと。
大きく分けて、お手本原理主義と使い勝手原理主義がいるが、どっちの思想かを理解しないと理解に苦しむ。
お手本原理主義のコードは、簡単な手続きは理解し易い反面、オーバーヘッドが大きく、お手本に無い場合は、急に使い勝手原理主義になる。
使い勝手原理主義は、最初は解り辛いが、ある程度弄ると、癖が解るので先読みし易く、殆どの場合、php自体を理解している人が書いている。
目的は、工数の削減と、見て解り易いと言うことなので、その辺りを念頭に書けば、きっと君の思いは伝わると思う。
メリットは、書くコードが最小限(使い回しが楽)、見て解り易いと言うこと。
問題は、見て解り易いかどうかと言うこと。
大きく分けて、お手本原理主義と使い勝手原理主義がいるが、どっちの思想かを理解しないと理解に苦しむ。
お手本原理主義のコードは、簡単な手続きは理解し易い反面、オーバーヘッドが大きく、お手本に無い場合は、急に使い勝手原理主義になる。
使い勝手原理主義は、最初は解り辛いが、ある程度弄ると、癖が解るので先読みし易く、殆どの場合、php自体を理解している人が書いている。
目的は、工数の削減と、見て解り易いと言うことなので、その辺りを念頭に書けば、きっと君の思いは伝わると思う。
102nobodyさん
2016/02/19(金) 16:11:57.91ID:??? webアプリだからMVCで作っても結局のところ
login1
login2
login3
みたいな糞派生が出てきてわけわかめになって
しかもlogin1はex_login1から読まれていて下手にいじれないというジレンマに陥る
そして俺は何も考えずにlogin4というクラスを作るのであった。
login1
login2
login3
みたいな糞派生が出てきてわけわかめになって
しかもlogin1はex_login1から読まれていて下手にいじれないというジレンマに陥る
そして俺は何も考えずにlogin4というクラスを作るのであった。
103nobodyさん
2016/02/20(土) 03:20:31.85ID:???104nobodyさん
2016/05/11(水) 18:47:42.15ID:RPABgcA6 ☆ 日本を、再興させましょう。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
105nobodyさん
2016/06/30(木) 18:31:48.07ID:??? 私がMVCフレームワークをもはや使わない理由
https://www.infoq.com/jp/articles/no-more-mvc-frameworks
https://www.infoq.com/jp/articles/no-more-mvc-frameworks
106nobodyさん
2017/12/30(土) 14:52:47.50ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
AYZJP53MII
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
AYZJP53MII
107nobodyさん
2023/09/23(土) 23:20:05.19ID:??? プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- とらせん10
- わしせん3
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 突撃してきた闇バイトを撃退できる家庭内にある最強の武器と言えば?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 40近い中年女性なんだけど20代?ってよく言われる