ありそうでなかったけどパート2になりました。
前スレ
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1131016915/
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2
1nobodyさん
2012/09/26(水) 23:40:50.28ID:9s+X+YsO2012/09/27(木) 00:02:54.24ID:???
乙
本文が何かおもろいw
本文が何かおもろいw
2012/10/06(土) 08:33:24.77ID:???
■ ファイル読み込みvsデータベース
Ruby on RailsでWebアプリケーションを作っています.
私はWeb開発はほぼ初めてですが,もう一人の経験豊富らしい方から
「小さな設定を読むのにいちいちデータベースにアクセスしているのが気になる.
このデータをJSON形式で別ファイルに移すべきだ」というように言われました.
データはとても小さく,50種類くらいのキーに,それぞれ数文字程度のバリューです.
あるページにアクセスした際に,主キーを用いてバリューを得る必要があります.
データは現状seed.rbで追加するのみで,ユーザ操作によって追加・削除されることは想定していません.
私の意見としては,
(1) データベースからselect操作を行うと,
ファイル読み込みより若干パフォーマンスが低下するが,
その差は無視できる程度である.
(2) その差は,同時ファイルアクセスの処理などに伴うオーバーヘッドであり,
設定ファイル読み込みをRuby側で行うと,
同じファイルを同時に開こうとする場合の例外処理など,
本質的でない処理の記述を書かなくてはならない
というものなのですが,これらは正しいでしょうか?
Ruby on RailsでWebアプリケーションを作っています.
私はWeb開発はほぼ初めてですが,もう一人の経験豊富らしい方から
「小さな設定を読むのにいちいちデータベースにアクセスしているのが気になる.
このデータをJSON形式で別ファイルに移すべきだ」というように言われました.
データはとても小さく,50種類くらいのキーに,それぞれ数文字程度のバリューです.
あるページにアクセスした際に,主キーを用いてバリューを得る必要があります.
データは現状seed.rbで追加するのみで,ユーザ操作によって追加・削除されることは想定していません.
私の意見としては,
(1) データベースからselect操作を行うと,
ファイル読み込みより若干パフォーマンスが低下するが,
その差は無視できる程度である.
(2) その差は,同時ファイルアクセスの処理などに伴うオーバーヘッドであり,
設定ファイル読み込みをRuby側で行うと,
同じファイルを同時に開こうとする場合の例外処理など,
本質的でない処理の記述を書かなくてはならない
というものなのですが,これらは正しいでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]