ありそうでなかったけどパート2になりました。
前スレ
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1131016915/
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2
1nobodyさん
2012/09/26(水) 23:40:50.28ID:9s+X+YsO2012/10/06(土) 08:52:38.96ID:???
>>3
正しくないです。
パフォーマンスは実測が基本です。
環境によって勝敗が異なると考えてください。
例えばデータベース鯖の応答速度、そこまでの回線速度、
ハードディスクのアクセス速度などの要因があります。
また初回アクセスは遅いが、二回目以降はキャッシュが利くので速いなんて場合もあります。
正しくないです。
パフォーマンスは実測が基本です。
環境によって勝敗が異なると考えてください。
例えばデータベース鯖の応答速度、そこまでの回線速度、
ハードディスクのアクセス速度などの要因があります。
また初回アクセスは遅いが、二回目以降はキャッシュが利くので速いなんて場合もあります。
2012/10/06(土) 12:49:57.91ID:???
その結果 データベースが遅くてキャッシュも効かないなら
自前でキャッシュする
自前でキャッシュする
2012/10/08(月) 14:12:58.50ID:???
DB使おうとしないやつの大部分は使い方知らないだけ
2012/10/08(月) 18:37:20.65ID:???
そうそうおとなしくCSVにでもしこしこ書き込んでろ
8nobodyさん
2013/01/03(木) 20:36:40.53ID:jlk47dhP chromeとかのブラウザアドオンは同じPCで稼働している他のアプリから情報を受け取る事ができますか?
9nobodyさん
2013/01/04(金) 18:03:27.14ID:RAIzexBN ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール [email protected]
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール [email protected]
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
10nobodyさん
2013/01/05(土) 10:14:45.46ID:???11nobodyさん
2013/01/13(日) 18:04:37.30ID:??? ム板もそうだけど、最新レスから3年ぐらいたっても落ちないスレだらけなのはさすがにどうかと思う
いくら温故知新が大事だからって限界があるし
特にプログラムは昔のノウハウだけに囚われると危険なケースだってある
そういった古いレスしか残ってない状態で逆にメリットってあるの?
いくら温故知新が大事だからって限界があるし
特にプログラムは昔のノウハウだけに囚われると危険なケースだってある
そういった古いレスしか残ってない状態で逆にメリットってあるの?
12nobodyさん
2013/01/13(日) 18:17:03.11ID:??? 板自体がムダ
ムダ板に改名しとけ
ムダ板に改名しとけ
13nobodyさん
2013/02/12(火) 16:29:35.10ID:??? スレの数があふれるくらいスレ立てしてれば過疎スレはすぐ落ちるようになるw
14nobodyさん
2013/03/04(月) 04:34:21.75ID:HHcT2z5G 閲覧者にとって同じ内容を表示するページを
PHP,Perl,Python,Rubyでそれぞれ作った場合、一番性能がいいのはどの言語で作ったページになるんですか?
PHP,Perl,Python,Rubyでそれぞれ作った場合、一番性能がいいのはどの言語で作ったページになるんですか?
15nobodyさん
2013/03/16(土) 02:41:28.61ID:AQQtg+fQ メールフォーム作ってます。返信可能なようにメールアドレス入力を必須にしていますが
それだけだとでたらめなメアドでもメール送信できてしまいます。
そこで事前のチェックですが、アドレスのドメイン部分(@の後)がデタラメなら
事前に確認したり送信時にエラーにできるののの、
ユーザ名の部分(@の前)がデタラメだと確認方法がありません(たぶん)。
よくある登録確認のようにひとまずメールを返し、
そのメールから最終手続き(送信)をしてもらう方法も考えられますが
さすがにメール送信のたびにこれでは大げさかと。
いわゆるスパム対策は別として、入力に関してはあまり厳格化せず、
デタラメなメールが送られてくる可能性も受け入れておくのが定石でしょうか?
それともなにか検知方法ありますか?
それだけだとでたらめなメアドでもメール送信できてしまいます。
そこで事前のチェックですが、アドレスのドメイン部分(@の後)がデタラメなら
事前に確認したり送信時にエラーにできるののの、
ユーザ名の部分(@の前)がデタラメだと確認方法がありません(たぶん)。
よくある登録確認のようにひとまずメールを返し、
そのメールから最終手続き(送信)をしてもらう方法も考えられますが
さすがにメール送信のたびにこれでは大げさかと。
いわゆるスパム対策は別として、入力に関してはあまり厳格化せず、
デタラメなメールが送られてくる可能性も受け入れておくのが定石でしょうか?
それともなにか検知方法ありますか?
16nobodyさん
2013/03/21(木) 21:37:00.55ID:EFQJuhQs ◆じゃあのさん来た◆
742:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2013/03/21(木) 21:08:19.09 ID:hrFgEG4H0
決めたwwww
今夜のお題はミンスの素敵な仲間たちにすっかwwww
誰にすっかなあwwww
あ、決めたwwwあいつにしようwww
おまいら今日のお題は「岡崎トミ子」なwwwこいつをおまいらで掘ってみようwww
やり方については俺がレクチャーするwwwwどうよ?やるかい?www
--- 以下スレ情報 ---
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸★2
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363761465/
742:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2013/03/21(木) 21:08:19.09 ID:hrFgEG4H0
決めたwwww
今夜のお題はミンスの素敵な仲間たちにすっかwwww
誰にすっかなあwwww
あ、決めたwwwあいつにしようwww
おまいら今日のお題は「岡崎トミ子」なwwwこいつをおまいらで掘ってみようwww
やり方については俺がレクチャーするwwwwどうよ?やるかい?www
--- 以下スレ情報 ---
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸★2
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363761465/
17めびうす ◆TFW118uHUg
2013/03/25(月) 21:38:19.58ID:q0TIRhts お邪魔します(・∀・)ノ
依頼されたツールを誰かが作るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1078997682/
このスレってもう息してないんですかね?
2ch運営系の作業で作ってほしいツールがあるんですけど…。
依頼されたツールを誰かが作るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1078997682/
このスレってもう息してないんですかね?
2ch運営系の作業で作ってほしいツールがあるんですけど…。
18nobodyさん
2013/03/25(月) 22:43:16.45ID:??? 落ちてないんだから生きてるに決まってるだろ
19めびうす ◆TFW118uHUg
2013/03/27(水) 23:19:41.96ID:NJQ+JftD20nobodyさん
2013/03/31(日) 21:52:28.67ID:Ey8hL3nH ◆春の大じゃあのさん祭◆
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2013/03/31(日) 21:22:43.31 ID:+LdqSzX90
続きだぜwwww
この赤岸雅治は、2005年に埼玉13区から日本共産党で出馬し、落選した過去を持ってるわけwww
--- 以下スレ情報 ---
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1364731464/
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2013/03/31(日) 21:22:43.31 ID:+LdqSzX90
続きだぜwwww
この赤岸雅治は、2005年に埼玉13区から日本共産党で出馬し、落選した過去を持ってるわけwww
--- 以下スレ情報 ---
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1364731464/
21nobodyさん
2013/04/01(月) 22:12:48.25ID:??? あるページにアクセスしたら、そのサイトのindex.html内の文章を書き換えるっての
どうやるのがスマート?
レンタル鯖でindex.htmlの更新が一定期間なかったら削除されてしまうんだけど、
コンテンツは別にしてもindexなんてそうそう書き換えないから、コンテンツにアクセスしたら
indexがその日付になるとかしたいんだよね。
indexの隅にテキストのカウンターでも書いて、コンテンツにアクセスがあったら
indexを再生成&カウンターの数字を+1する?とか思ったけど、
そんなことできるのかしらん?
どうやるのがスマート?
レンタル鯖でindex.htmlの更新が一定期間なかったら削除されてしまうんだけど、
コンテンツは別にしてもindexなんてそうそう書き換えないから、コンテンツにアクセスしたら
indexがその日付になるとかしたいんだよね。
indexの隅にテキストのカウンターでも書いて、コンテンツにアクセスがあったら
indexを再生成&カウンターの数字を+1する?とか思ったけど、
そんなことできるのかしらん?
22nobodyさん
2013/04/01(月) 22:14:43.85ID:??? 鯖を乗り換えろ
23nobodyさん
2013/04/22(月) 02:24:25.65ID:??? 処理に30分ぐらいかかるWebサービスがあるのですが
処理が帰ってくる前にタイムアウトしてしまいます
ブラウザの設定をいじればなんとかなるのでしょうか
サーバー側のスクリプトに何か入れればなんとかなるのでしょうか
処理が帰ってくる前にタイムアウトしてしまいます
ブラウザの設定をいじればなんとかなるのでしょうか
サーバー側のスクリプトに何か入れればなんとかなるのでしょうか
25nobodyさん
2013/05/17(金) 02:37:02.14ID:??? コーディングスキルを身につけたいんだけど一番短期間で効果のある勉強法または練習法てなんですか?
26nobodyさん
2013/05/17(金) 02:40:14.76ID:DrHtd8f0 プログラミングの品質が悪く
レビュー時に何度もバグが見つかって
よく怒られてしまうのですが
コーディングの品質を向上させるいい方法はないでしょうか?
レビュー時に何度もバグが見つかって
よく怒られてしまうのですが
コーディングの品質を向上させるいい方法はないでしょうか?
27nobodyさん
2013/05/17(金) 07:04:50.12ID:??? レビューしてもらってるんなら
一度指摘されたことを二度とやらなければそのうち身に付くだろ
一度指摘されたことを二度とやらなければそのうち身に付くだろ
28nobodyさん
2013/05/17(金) 08:16:19.59ID:??? つかなくて困ってます
早く終わらせようと焦ってしまうのと注意力が散漫なのが原因かも・・・
早く終わらせようと焦ってしまうのと注意力が散漫なのが原因かも・・・
29nobodyさん
2013/05/17(金) 08:38:46.46ID:??? 自覚あんなら直せよ
30nobodyさん
2013/05/19(日) 20:52:33.59ID:ZVh3FR+P ちょっと前にTwitterとかGoogleでGETパラメータを?じゃなくて#で
http://twitter.com/#hoge=piyo
みたいに書くのが流行った気がするんだけどもう廃れた?
俺の勘違い?
http://twitter.com/#hoge=piyo
みたいに書くのが流行った気がするんだけどもう廃れた?
俺の勘違い?
31nobodyさん
2013/05/19(日) 20:57:41.09ID:??? 君の勘違い
3230
2013/05/19(日) 21:21:26.98ID:??? shebangだった。
Twitterは読み込みが遅いという理由で去年撤廃したみたい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/30/news051.html
あとHTML5ならshebangみたいな小細工が不要になるみたいね。
いい加減なレスする前に自分で調べるって大事だねwwww
Twitterは読み込みが遅いという理由で去年撤廃したみたい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/30/news051.html
あとHTML5ならshebangみたいな小細工が不要になるみたいね。
いい加減なレスする前に自分で調べるって大事だねwwww
33nobodyさん
2013/05/19(日) 21:56:49.06ID:??? うむ
34nobodyさん
2013/07/07(日) NY:AN:NY.ANID:??? シーサーブログでフィード上に楽天アフィリエイトのリンクを表示するのって難しいですか?
35nobodyさん
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:??? Facebookのボタン設置方法とかの質問てどこにすればいいっすか?
「 <fb:like っていつのまにか非推奨になって <div class="fb-like" って書き換えなきゃいけないの? 」
とか質問したいんだけど。
「 <fb:like っていつのまにか非推奨になって <div class="fb-like" って書き換えなきゃいけないの? 」
とか質問したいんだけど。
36nobodyさん
2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:ljjHcQOT RESTだとCookieのカート情報を対象に会計するって処理ってどんな流れになるの?
いわゆる対話スコープの書き方がよく分からないんだよね
いわゆる対話スコープの書き方がよく分からないんだよね
37nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:??? Javaサーブレットってどうなの?
呼び出しのたびに叩かなくていいのはいいと思うんだが
呼び出しのたびに叩かなくていいのはいいと思うんだが
38nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:bdrQco+a 素人だけど知り合いの会社の文書作成ソフトを作ることになった。
PHPのWEBアプリがすでにいくつか利用されてるので、同じ方針で進めることに。
で、検討がつかないのが納期です。
基本内容は印刷文書の作成・編集と一覧表示、あと検索といった通りいっぺんのものですが
タブレットやスマホに対応するのでタッチパネルとかいろいろ派生してくる。
主要な用件を満たして動作するものを一旦見てもらうつもりでいるんですが
最初のを見てもらうまでの目安は1週間くらいでしょうか?
あと完成まで1ヶ月かかったら遅い?
先方からはいつまでに欲しいというような要望はないけど
あんまし遅いとかっこ悪いし・・
PHPのWEBアプリがすでにいくつか利用されてるので、同じ方針で進めることに。
で、検討がつかないのが納期です。
基本内容は印刷文書の作成・編集と一覧表示、あと検索といった通りいっぺんのものですが
タブレットやスマホに対応するのでタッチパネルとかいろいろ派生してくる。
主要な用件を満たして動作するものを一旦見てもらうつもりでいるんですが
最初のを見てもらうまでの目安は1週間くらいでしょうか?
あと完成まで1ヶ月かかったら遅い?
先方からはいつまでに欲しいというような要望はないけど
あんまし遅いとかっこ悪いし・・
39nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:??? >>38
通りいっぺんの機能を備えた文書作成Webアプリ(PC、タブレット、スマホ対応)っていうのは
Googleドキュメント並の規模の開発になるので、
特上のプロがチームを組んでようやく完成できるかどうか。
>PHPのWEBアプリがすでにいくつか利用されてる
これが何を意味するのか不明なので、
既に出来上がってるモジュールがどれだけあって、開発期間短縮にどれだけ貢献するのかは俺にはわからん。
しかしながら俺が思うに、これはWordpressかMediaWikiをインスコするだけの簡単なお仕事に化ける気もする。
通りいっぺんの機能を備えた文書作成Webアプリ(PC、タブレット、スマホ対応)っていうのは
Googleドキュメント並の規模の開発になるので、
特上のプロがチームを組んでようやく完成できるかどうか。
>PHPのWEBアプリがすでにいくつか利用されてる
これが何を意味するのか不明なので、
既に出来上がってるモジュールがどれだけあって、開発期間短縮にどれだけ貢献するのかは俺にはわからん。
しかしながら俺が思うに、これはWordpressかMediaWikiをインスコするだけの簡単なお仕事に化ける気もする。
40nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:bdrQco+a >>39
文書作成ソフトと書いてしまったものの、
固定のレイアウトでいくつかの文書(注文書・請求書など)を作るだけで
googleドキュメントやexcelみたいに万能タイプのじゃないですorz
基本的なデータの出し入れと印刷、それにタッチパネル対応がちょいって感じで。
内容はともかく、1週間待たされたらお客さん的には遅いと感じる気がするし、
フレームワークなどの文書では、仮のデータを入力して動かしてみせるとこまで
その場でやって見せたりするようなのも読んだことあります。
それで制作会社ではどのくらいのペースでこなすものなのかなと。
簡単なものでも自分としてはけっこう厳しいですが>1週間
文書作成ソフトと書いてしまったものの、
固定のレイアウトでいくつかの文書(注文書・請求書など)を作るだけで
googleドキュメントやexcelみたいに万能タイプのじゃないですorz
基本的なデータの出し入れと印刷、それにタッチパネル対応がちょいって感じで。
内容はともかく、1週間待たされたらお客さん的には遅いと感じる気がするし、
フレームワークなどの文書では、仮のデータを入力して動かしてみせるとこまで
その場でやって見せたりするようなのも読んだことあります。
それで制作会社ではどのくらいのペースでこなすものなのかなと。
簡単なものでも自分としてはけっこう厳しいですが>1週間
41nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:???42nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? >>41
けっこう期間かかるもんですか。
ううむ・・・最大限急ぐってことでいいんですかねw
それでもやはり人より遅いと思うし。
ちなみに今日4日目なんですが、連絡したら「もうできたの〜?」って間延びした感じで
進行状況にも興味なさそうだったから、ちょっとホッとしたw
けっこう期間かかるもんですか。
ううむ・・・最大限急ぐってことでいいんですかねw
それでもやはり人より遅いと思うし。
ちなみに今日4日目なんですが、連絡したら「もうできたの〜?」って間延びした感じで
進行状況にも興味なさそうだったから、ちょっとホッとしたw
43nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? もうperlは過去とか他スレにあるけど、perlとJavaスクで
やってきた折れ、今度また管理者になるんだけど、
なに覚えたらいい?
やってきた折れ、今度また管理者になるんだけど、
なに覚えたらいい?
44nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? 使う予定の無いもの覚えてもツマンネ
4542
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:??? たのまれてからアッという間に1週間たってしまった。
アプリの設計と基幹部分のテストしかできていないw
納期とか工数を意識するとこういうことになるんですね・・・
いかに自分が普段、趣味と称してチンタラ遊んでるだけかよくわかる。
アプリの設計と基幹部分のテストしかできていないw
納期とか工数を意識するとこういうことになるんですね・・・
いかに自分が普段、趣味と称してチンタラ遊んでるだけかよくわかる。
46nobodyさん
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:QuaM/s6F 質問です。
Webプログラミングってものを始めたいのですが、RubyもPSPも全く分からない場合、
RailsかCakeかどっちの方がとっつきやすいですか?
目標としては「ログインページ」→「データ一覧の表示と追加・削除のページ」
ぐらいがある単純なアプリです。
webプログラミンをまったくやったことが無くて、
htmlやcssはルールは知ってるけどやりたい見た目にはどうすればなるのかってレベルです。
VB.NETで社内アプリを作った事があるので、イベントドリブンやSQLなどについてはある程度分かります。
環境構築・プログラミング・デプロイ先の確保などについて、
それぞれどちらの方が楽かを教えてくだしあ。
Webプログラミングってものを始めたいのですが、RubyもPSPも全く分からない場合、
RailsかCakeかどっちの方がとっつきやすいですか?
目標としては「ログインページ」→「データ一覧の表示と追加・削除のページ」
ぐらいがある単純なアプリです。
webプログラミンをまったくやったことが無くて、
htmlやcssはルールは知ってるけどやりたい見た目にはどうすればなるのかってレベルです。
VB.NETで社内アプリを作った事があるので、イベントドリブンやSQLなどについてはある程度分かります。
環境構築・プログラミング・デプロイ先の確保などについて、
それぞれどちらの方が楽かを教えてくだしあ。
48nobodyさん
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:fEG+SbWM >>47
ありがとう!それにします!!
ありがとう!それにします!!
49nobodyさん
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:wyyEpme6 WEBデザインを勉強中にLAMPに関心を持ち
LAMPの技術者になれたらいいなぁと思ったりしたのですが
給料もらえるようになるまで何年くらい学習が必要でしょうか?
今はwordpressをカスタマイズの勉強してる程度のレベルでしかないのですが、、
LAMPの技術者になれたらいいなぁと思ったりしたのですが
給料もらえるようになるまで何年くらい学習が必要でしょうか?
今はwordpressをカスタマイズの勉強してる程度のレベルでしかないのですが、、
50nobodyさん
2013/09/18(水) 20:42:53.67ID:k5Y7ktQj プログラムのリファクタリングってどういうタイミングでしますか?
お客さんから「リファクタリングお願い」とは言われないし、
機能追加など注文があったついでになどと思ってると
大忙しになってリファクタリングどこじゃなく、
とりあえず追加して片付けちゃいそう
お客さんから「リファクタリングお願い」とは言われないし、
機能追加など注文があったついでになどと思ってると
大忙しになってリファクタリングどこじゃなく、
とりあえず追加して片付けちゃいそう
51nobodyさん
2013/09/18(水) 22:33:57.13ID:??? 機能追加が完了した直後がおすすめ>リファクタリングのタイミング
くれぐれも両方を同時にやってはいけない
そしてコードはほっといたら劣化するものなのでリファクタリングは常時行うべし
くれぐれも両方を同時にやってはいけない
そしてコードはほっといたら劣化するものなのでリファクタリングは常時行うべし
5250
2013/09/19(木) 12:26:01.91ID:WdYau8dR5351
2013/09/19(木) 13:16:04.86ID:???54nobodyさん
2013/09/27(金) 04:36:31.68ID:wO6aIDGG https://www.google.co.jp/search?q=キーワード
にアクセスすると、
キーワードでGoogle検索した結果の画面が表示されますが、
http://hoge/foo.asp?w=キーワード
でアクセスしても、フォームにキーワードが入力されるだで
検索結果のページが表示されないページがあります。
[送信]ボタンをクリックすると、検索結果が表示されるのですが、
その時のURLは
http://hoge/foo.asp
のままです。
このページについても、Googleのようにアクセスするだけで、
検索結果後のページに飛びたいのですが、
何か方法はあるでしょうか?
にアクセスすると、
キーワードでGoogle検索した結果の画面が表示されますが、
http://hoge/foo.asp?w=キーワード
でアクセスしても、フォームにキーワードが入力されるだで
検索結果のページが表示されないページがあります。
[送信]ボタンをクリックすると、検索結果が表示されるのですが、
その時のURLは
http://hoge/foo.asp
のままです。
このページについても、Googleのようにアクセスするだけで、
検索結果後のページに飛びたいのですが、
何か方法はあるでしょうか?
56nobodyさん
2013/09/27(金) 19:49:02.24ID:???57nobodyさん
2013/09/27(金) 21:15:10.22ID:??? 修正すればおそらく可能ですが、
つまりいじれないと駄目ですね
つまりいじれないと駄目ですね
58nobodyさん
2013/09/28(土) 13:45:28.56ID:??? 別に修正しなくても実行できる可能性はある
59nobodyさん
2013/09/28(土) 19:49:08.33ID:??? >>57
簡単なWSHしか書いた事がなく、まったく詳しくないのですが、
IEのオブジェクトを作成してうんとかかんとかして、
IEで表示・・・・。みたいな感じですか?
ってこれじゃWebProgじゃないっスね・・・。
WebProgでどうにかする方法もあるんでしょうか?
簡単なWSHしか書いた事がなく、まったく詳しくないのですが、
IEのオブジェクトを作成してうんとかかんとかして、
IEで表示・・・・。みたいな感じですか?
ってこれじゃWebProgじゃないっスね・・・。
WebProgでどうにかする方法もあるんでしょうか?
60nobodyさん
2013/09/29(日) 15:21:23.17ID:??? >>59
WebProgって何をそう言ってるんだ?
とりあえずサーバ側いじれないならクライアント側で何とかするしかないんだが
その説明だけなら単にPOSTでデータ投げれば良いだけの気がする
たぶんそのやり方でできるだろ
WebProgって何をそう言ってるんだ?
とりあえずサーバ側いじれないならクライアント側で何とかするしかないんだが
その説明だけなら単にPOSTでデータ投げれば良いだけの気がする
たぶんそのやり方でできるだろ
61nobodyさん
2013/09/30(月) 13:38:42.64ID:??? Perlコーディング初心者質問スレ Part 65
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1358196208/668
668 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 05:10:19.57 ID:???
Perlのコーディングの質問かは微妙なんですが、
質問スレめぐってここまで来たので、質問させてください
PerlのCGIでWebサービスを作る際に取るべきログは
timeと$ENV{REMOTE_ADDR}だけですか?
NAT配下のPCとの通信を考えると$ENV{REMOTE_PORT}まで取るべきですよね?
NAT側でログを取ってるとするとTCPレベルでは、IPとPORTで相手を特定できると思うんですが
UDPまで考えると、1パケットレベルでNAT側ではログ取ってるんですかね?
そう考えるとPORTまでログ取っておけば間違いないのですが
NATのログ取るコストって計算は何とか間に合うにしてもすごい負荷かかりそうなんですが
あ、もしかしてNAT側で何時〜何時までこのポートは誰が占有したってログだけでいいのか。
つまり、ポート番号まで取っておけばOKということか
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1358196208/668
668 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 05:10:19.57 ID:???
Perlのコーディングの質問かは微妙なんですが、
質問スレめぐってここまで来たので、質問させてください
PerlのCGIでWebサービスを作る際に取るべきログは
timeと$ENV{REMOTE_ADDR}だけですか?
NAT配下のPCとの通信を考えると$ENV{REMOTE_PORT}まで取るべきですよね?
NAT側でログを取ってるとするとTCPレベルでは、IPとPORTで相手を特定できると思うんですが
UDPまで考えると、1パケットレベルでNAT側ではログ取ってるんですかね?
そう考えるとPORTまでログ取っておけば間違いないのですが
NATのログ取るコストって計算は何とか間に合うにしてもすごい負荷かかりそうなんですが
あ、もしかしてNAT側で何時〜何時までこのポートは誰が占有したってログだけでいいのか。
つまり、ポート番号まで取っておけばOKということか
63nobodyさん
2013/10/01(火) 11:16:17.77ID:???64nobodyさん
2013/10/07(月) 14:12:22.39ID:??? マルチ投下してるのは本人じゃないっぽい?
何で赤の他人がコピペマルチしてるのか意味が分からない
何で赤の他人がコピペマルチしてるのか意味が分からない
65nobodyさん
2013/10/12(土) 02:11:23.89ID:LHM2q1lC foo.phpとbaa.phpが同じ階層にあるとします。
たまにサンプルコードで見かけるのですが、
同じ階層にあるファイルを指定するときにfoo.phpに
"baa.php"
ではなく、
"./baa.php"
という表記を見かけるのですが、これには意味があるのでしょうか
たまにサンプルコードで見かけるのですが、
同じ階層にあるファイルを指定するときにfoo.phpに
"baa.php"
ではなく、
"./baa.php"
という表記を見かけるのですが、これには意味があるのでしょうか
67nobodyさん
2013/10/12(土) 11:24:28.95ID:??? ある
68nobodyさん
2013/10/15(火) 18:03:25.71ID:PdDwlbBV69nobodyさん
2013/10/16(水) 22:04:36.73ID:UECuwo7S どこに聞いたらいいのかわからないのでとりあえず色々いそうだからここで
自分のサイトを定期的に巡回してページが正しく表示されているかを確認したいのです。
質問。
[1] このような機能の総称というか、概念を端的に表す言葉って何かありますか?
例:「巡回テスト」「ページ確認テスト」
[2] 代表的なソリューションってありますか?できれば言語は php か rubyで。
具体的には自分の作ったサイト(CakePHPかWordPress。たまにROR)の所定のページが
こちらの期待通りのレスポンスとコードを出力しているのかを一日1回程度調べて、
まとめをメールで受信したいです。
現状は自作してますが、統計をとったり解析したり、メール送信したりの機能を
もった、もっと良いツールが公開されているのではないかと探してます。
スレチなら何処か別の板に聞きに行きます。
自分のサイトを定期的に巡回してページが正しく表示されているかを確認したいのです。
質問。
[1] このような機能の総称というか、概念を端的に表す言葉って何かありますか?
例:「巡回テスト」「ページ確認テスト」
[2] 代表的なソリューションってありますか?できれば言語は php か rubyで。
具体的には自分の作ったサイト(CakePHPかWordPress。たまにROR)の所定のページが
こちらの期待通りのレスポンスとコードを出力しているのかを一日1回程度調べて、
まとめをメールで受信したいです。
現状は自作してますが、統計をとったり解析したり、メール送信したりの機能を
もった、もっと良いツールが公開されているのではないかと探してます。
スレチなら何処か別の板に聞きに行きます。
7069
2013/10/17(木) 22:19:04.90ID:??? 返事がないみたいなので他をあたります。
71nobodyさん
2013/10/19(土) 17:21:45.75ID:2uSqELCg 5〜6年前に作った社内Webサービスを改修しようと思うんだけど、
この際だからセキュリティとかキチンとしたいと思う。
パスワードの受け渡し、保存方法、セッションの管理とか
そういう定石が網羅的に記述されている良書のおすすめ教えて下さい。
この際だからセキュリティとかキチンとしたいと思う。
パスワードの受け渡し、保存方法、セッションの管理とか
そういう定石が網羅的に記述されている良書のおすすめ教えて下さい。
7371
2013/10/20(日) 17:29:56.70ID:62iF1twl74nobodyさん
2013/10/22(火) 23:02:17.96ID:??? Mailが投稿された時点でcgiが動いて記録するよう
にできますか? MLなどのログだとちょっと違うんで
cgiで記録したいんです。
サーバにはCRON他実装されてはいます。さくらです。
にできますか? MLなどのログだとちょっと違うんで
cgiで記録したいんです。
サーバにはCRON他実装されてはいます。さくらです。
75nobodyさん
2013/10/29(火) 14:18:02.21ID:??? ある会員サイトのwebページをIEを使って表示しています。ログインした後に条件を入れて検索すると商品の詳細情報が以下のようなアドレスで表示されます。
ttp://www.example.com/search.asp
この時点では右クリックやソースの表示も不可ですがアクティブスクリプトを無効にすると情報が見れるようになり商品の詳細情報も
ttp://www.example.com/view.asp?Data=A001
というようなアドレスも見る事ができて上記のアドレスの下3桁の番号を002,003,004・・・というように直接入力すると次の商品が表示されてテキスト情報としてダウンロードする事が可能になります。
このような場合に自動で順次表示させてテキストダウンロードをする場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?
アーバイン等のダウンロードソフトも試したのですがソケットエラー等で上手く落ちませんでした。
(昔、違うサイトからアーバインで画像や動画は落とした事はあります)
1000件以下なら地道に行うつもりでしたが10万件以上はあるので・・・
要は上記サイトからIEで表示されている情報をテキストで落としたいだけです。
ttp://www.example.com/search.asp
この時点では右クリックやソースの表示も不可ですがアクティブスクリプトを無効にすると情報が見れるようになり商品の詳細情報も
ttp://www.example.com/view.asp?Data=A001
というようなアドレスも見る事ができて上記のアドレスの下3桁の番号を002,003,004・・・というように直接入力すると次の商品が表示されてテキスト情報としてダウンロードする事が可能になります。
このような場合に自動で順次表示させてテキストダウンロードをする場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?
アーバイン等のダウンロードソフトも試したのですがソケットエラー等で上手く落ちませんでした。
(昔、違うサイトからアーバインで画像や動画は落とした事はあります)
1000件以下なら地道に行うつもりでしたが10万件以上はあるので・・・
要は上記サイトからIEで表示されている情報をテキストで落としたいだけです。
77nobodyさん
2014/01/06(月) 01:01:40.05ID:??? 最近の会員制Webサービスって携帯電話ありきの設計になってるけど
なんでこんなのが広まってしまったんだろうな
なんでこんなのが広まってしまったんだろうな
78nobodyさん
2014/03/17(月) 13:55:08.68ID:sXlI/5QE 質問です。
複数のWebサーバを使って、負荷分散を
しなければいけないことがよくあります。
負荷分散にはリバースプロキシの pound を使っています。
pound はこの用途には、なかなか便利ですが、
1つだけ、足りない重大な機能があります。
pound は分散のルールを、決まった文法にしたがって、
設定ファイルに書き、pound が再起動されることによって
それが反映されます。
これは「静的」なルール変更です。
クラスタリングしているWebサーバのうち
1台に障害が起きる可能性も考えなくてはいけません。
自動で障害を検知するしくみは作っているのですが、
もし障害が起きた場合、そのWebサーバを分散から自動的に
除外してやらなければいけません。
pound でも手動で人が変更する分には上記の静的なやり方で十分ですが、
自動で変更するには、設定ファイルを変更せずに、
例えばソケット通信やSOAPのような通信で、ルール変更すること、
これを「動的」な変更としますが、これができないといけないのですが、
pound ではそれができません。
このような「動的」なルール変更ができる
ソフトウェアロードバランサ/逆プロキシソフトは
ないでしょうか?
複数のWebサーバを使って、負荷分散を
しなければいけないことがよくあります。
負荷分散にはリバースプロキシの pound を使っています。
pound はこの用途には、なかなか便利ですが、
1つだけ、足りない重大な機能があります。
pound は分散のルールを、決まった文法にしたがって、
設定ファイルに書き、pound が再起動されることによって
それが反映されます。
これは「静的」なルール変更です。
クラスタリングしているWebサーバのうち
1台に障害が起きる可能性も考えなくてはいけません。
自動で障害を検知するしくみは作っているのですが、
もし障害が起きた場合、そのWebサーバを分散から自動的に
除外してやらなければいけません。
pound でも手動で人が変更する分には上記の静的なやり方で十分ですが、
自動で変更するには、設定ファイルを変更せずに、
例えばソケット通信やSOAPのような通信で、ルール変更すること、
これを「動的」な変更としますが、これができないといけないのですが、
pound ではそれができません。
このような「動的」なルール変更ができる
ソフトウェアロードバランサ/逆プロキシソフトは
ないでしょうか?
79nobodyさん
2014/03/17(月) 23:47:15.89ID:??? >>78
静的/動的という言葉に捕らわれて、思考が固まっているように見える
そういったネットワークを介して外部から構成を(動的に)変更できる
サーバアプリは、フリー/商用を含めて世の中には数多く存在している
そして、それらアプリは>>78のいう「静的なルール変更」を
外部から実行することによって「動的なルール変更」を実現している
つまり今回の例であれば、たとえば以下のリモート操作を定義し、
・pound設定ファイルの読み出し
・pound設定ファイルの読み出し
・poundサーバプロセスの再起動
これらをソケット、RPC、SOAP等の好きな方法で実装することによって
poundサービスの「動的なルール変更」が実現できるようになる
静的/動的という言葉に捕らわれて、思考が固まっているように見える
そういったネットワークを介して外部から構成を(動的に)変更できる
サーバアプリは、フリー/商用を含めて世の中には数多く存在している
そして、それらアプリは>>78のいう「静的なルール変更」を
外部から実行することによって「動的なルール変更」を実現している
つまり今回の例であれば、たとえば以下のリモート操作を定義し、
・pound設定ファイルの読み出し
・pound設定ファイルの読み出し
・poundサーバプロセスの再起動
これらをソケット、RPC、SOAP等の好きな方法で実装することによって
poundサービスの「動的なルール変更」が実現できるようになる
80nobodyさん
2014/03/18(火) 00:02:40.33ID:???81nobodyさん
2014/03/29(土) 18:07:28.79ID:??? 引越し一括見積もりサイト(のようなもの)を作成しようと考えています。
例えばA・B・Cの業者がいたとして、それぞれが担当できる地域が次のようだとします。
Aの担当できる地域・・・地域1、地域2
Bの担当できる地域・・・地域2、地域3
Cの担当できる地域・・・地域1、地域3
これらをあらかじめサイトに登録しておきます。
サイトを見たクライアントが地域1の引越しを考え、見積もり依頼をしたとします。
このときAとCにだけ見積もり依頼内容がメール送信される。こんなサイト作成を考えています。
で、自分が今できるのは、ホームページビルダーでサイトを作り、
そこにフリーのメール送信CGIを設置することくらいです。
が、訳あってこれを自作したいと考えています。
しかし、当然、今のスキルでは不可能で、これから1年くらい勉強しようと思っています。
そこで質問させて頂きたいのですが、上記のようなサイトを作成するためには、
どのようなプログラムの知識を学べば良いでしょうか?
とりあえずウィンドウズPCへのサービス対応のみで、
スマホやガラケーまでの対応は考えていません。
自分としては、PHPとデータベースを学べば良いのではと思っていますが、
どうか教えて頂けないでしょうか。
例えばA・B・Cの業者がいたとして、それぞれが担当できる地域が次のようだとします。
Aの担当できる地域・・・地域1、地域2
Bの担当できる地域・・・地域2、地域3
Cの担当できる地域・・・地域1、地域3
これらをあらかじめサイトに登録しておきます。
サイトを見たクライアントが地域1の引越しを考え、見積もり依頼をしたとします。
このときAとCにだけ見積もり依頼内容がメール送信される。こんなサイト作成を考えています。
で、自分が今できるのは、ホームページビルダーでサイトを作り、
そこにフリーのメール送信CGIを設置することくらいです。
が、訳あってこれを自作したいと考えています。
しかし、当然、今のスキルでは不可能で、これから1年くらい勉強しようと思っています。
そこで質問させて頂きたいのですが、上記のようなサイトを作成するためには、
どのようなプログラムの知識を学べば良いでしょうか?
とりあえずウィンドウズPCへのサービス対応のみで、
スマホやガラケーまでの対応は考えていません。
自分としては、PHPとデータベースを学べば良いのではと思っていますが、
どうか教えて頂けないでしょうか。
8281
2014/03/29(土) 18:08:31.63ID:W4h9pD/W すいません、age忘れました
83nobodyさん
2014/03/31(月) 22:46:19.21ID:b7KPDHrW 無料で外部から直接アクセスできるPHPのサーバーありませんか?
84nobodyさん
2014/04/01(火) 10:21:47.52ID:a2UrEV19 >>81
お望みのものは、
(1)Webサーバ
(2)開発言語 : Perl, php, ruby, python, Java 等々
(3)データベース
の知識があれば、いとも簡単に実現できる。
データベースソフトは無数にあって、
好きなのを選べばいいが、
とりあえず、MySQL か PostgreSQL あたりならば、
使っている人も多くて、情報も得やすいので、
無難と思う。
お望みのものは、
(1)Webサーバ
(2)開発言語 : Perl, php, ruby, python, Java 等々
(3)データベース
の知識があれば、いとも簡単に実現できる。
データベースソフトは無数にあって、
好きなのを選べばいいが、
とりあえず、MySQL か PostgreSQL あたりならば、
使っている人も多くて、情報も得やすいので、
無難と思う。
85nobodyさん
2014/04/01(火) 12:42:24.92ID:??? PHPかJavascriptやな
ようは表の行と列を逆にして、地域から担当者を引けばいい
ようは表の行と列を逆にして、地域から担当者を引けばいい
87nobodyさん
2014/04/03(木) 23:49:06.21ID:??? ココで聞くべきか迷ったんだけど、
LinuxでDreamWeaverの代わりとしてのソフトと言ったらAptana一択?
自分のcentOS6、何故かAptanaがインストール出来ないもので、
何かもっといいのがあるんであれば教えてもらえたらな、と
LinuxでDreamWeaverの代わりとしてのソフトと言ったらAptana一択?
自分のcentOS6、何故かAptanaがインストール出来ないもので、
何かもっといいのがあるんであれば教えてもらえたらな、と
88nobodyさん
2014/04/25(金) 23:24:04.91ID:b/iRpVhB サジェスト汚染に対抗する方法ってありませんか?
89nobodyさん
2014/04/30(水) 21:29:08.06ID:??? 別スレより、こちらに誘導していただきました。
windowsでcgiの勉強をはじめたばかりです。参考書をみながら勉強しています。
ローカルで動くようにAnHTTPdをつかっています。
それでhtmlをprintで書いて単に表示とかはうまく行くのですが、
htmlにformを置いて、その値をcgiに渡そうとするとcgiのソースが表示されるだけで
うまく行きません。行き詰まってしまいました。どうしたらよいのでしょう。
・test.html
<FORM ACTION="test.cgi">
<INPUT TYPE="text" NAME="you">
<BR>
<INPUT TYPE="submit">
<INPUT TYPE="reset">
</FORM>
・test.cgi
#!/usr/local/bin/perl
require "cgi-lib.pl";
&ReadParse;
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML>\n<HEAD>\n<TITLE>You</TITLE>\n</HEAD>\n<BODY>\n";
print "OK! You are ";
print $in{"you"};
print ".\n";
print "</BODY>\n</HTML>\n";
test.cgiだけを動かすと OK! You are と表示します。
windowsでcgiの勉強をはじめたばかりです。参考書をみながら勉強しています。
ローカルで動くようにAnHTTPdをつかっています。
それでhtmlをprintで書いて単に表示とかはうまく行くのですが、
htmlにformを置いて、その値をcgiに渡そうとするとcgiのソースが表示されるだけで
うまく行きません。行き詰まってしまいました。どうしたらよいのでしょう。
・test.html
<FORM ACTION="test.cgi">
<INPUT TYPE="text" NAME="you">
<BR>
<INPUT TYPE="submit">
<INPUT TYPE="reset">
</FORM>
・test.cgi
#!/usr/local/bin/perl
require "cgi-lib.pl";
&ReadParse;
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML>\n<HEAD>\n<TITLE>You</TITLE>\n</HEAD>\n<BODY>\n";
print "OK! You are ";
print $in{"you"};
print ".\n";
print "</BODY>\n</HTML>\n";
test.cgiだけを動かすと OK! You are と表示します。
90nobodyさん
2014/05/01(木) 01:09:40.21ID:??? >>89
まずWindowsには元々Perl入っていないので何かPerlを入れないといけません。
ActivePerl等を入れましょう。
その前後についてはでも見てください。
ttp://mizushima.ne.jp/Windows/HTTP/HTTP-menu.php
まずWindowsには元々Perl入っていないので何かPerlを入れないといけません。
ActivePerl等を入れましょう。
その前後についてはでも見てください。
ttp://mizushima.ne.jp/Windows/HTTP/HTTP-menu.php
91nobodyさん
2014/05/01(木) 01:31:57.76ID:??? GETだとCGIに渡されるけどPOSTだと駄目って話じゃないの。つかAnhttpdとかPerlのCGI本ってまだあるんだねえ。
93nobodyさん
2014/05/01(木) 20:16:19.84ID:??? AN HTTPDは、たまに動かない事があるから、お薦めしない。
94nobodyさん
2014/05/02(金) 14:01:04.57ID:??? なんだマルチかよ。
96nobodyさん
2014/05/02(金) 17:49:54.28ID:??? 早い話、われわれはその程度のことも何も分からないということがわかったわ
97nobodyさん
2014/05/02(金) 20:34:23.98ID:??? はいはいそれでいいからマルチは失せろ
98nobodyさん
2014/05/02(金) 22:55:37.69ID:??? 一度ちょっとした板違いをしでかしたら二度と質問する権利を失うなんて
世知辛い世の中だとは思わないか
世知辛い世の中だとは思わないか
99nobodyさん
2014/05/03(土) 13:10:45.01ID:??? 最初の質問してたスレ見てきたけど、向こうで質問の取り下げすらしてないから、これはマルチと思われても仕方ないだろうねぇ・・・
板違いというよりその後の対応が常識知らずだから叩かれても文句は言えないでしょう
板違いというよりその後の対応が常識知らずだから叩かれても文句は言えないでしょう
100nobodyさん
2014/05/03(土) 14:09:39.53ID:??? >向こうで質問の取り下げすらしてないから
そんなんで許すと思ってるのか
そんなんで許すと思ってるのか
102nobodyさん
2014/05/03(土) 15:22:30.85ID:??? 悪口のレスいくつもつける暇があったら、
ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
私はAnHTTPdというのを使ったことがないから、
教えてあげられないけど。
ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
私はAnHTTPdというのを使ったことがないから、
教えてあげられないけど。
103nobodyさん
2014/05/03(土) 15:44:08.98ID:??? >ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
何がいいのか意味不明w
何がいいのか意味不明w
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】港区女子から見た男性のヒエラルキー、エグすぎる