>>928,929
PHPではメジャーバージョンはx.y.zのyでしょ
4系列と5系列では別の言語といってよいと思う
まぁ7系列は5系列と内部実装は兎も角APIレベルではy相当の変更でしかないけど

だから例えば5.6系列使い続ける限りは殆ど後方非互換は発生しないよねってことですわ
RHELに至っては未だに5.4にバックポートしてるけど(流石に5.6のサポート終わったら厳しそう)