PHPに関する質問や雑談をするスレです。
初心者お断り(ROM歓迎)と書いてますが、初心者用のスレが用意されているからで、
難しい質問や話題をしなければいけないわけではありません。
PHPマニュアルの読み方を概ね理解していて、関数リファレンスが正しく読める方用のスレです。
PHP未導入の方や、手取り足取りが必要な初心者の方はム板のくだスレへどうぞ。
http://mevius.2ch.net/tech/ (【PHP】で板内を検索)
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/php/1486956982/
その他リンク
・PHPマニュアル
https://secure.php.net/manual/ja/index.php
・コードテスト・貼り付け用
http://ideone.com/
・プログラミングのお題スレ (求PHPer参戦)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480579110/
このスレで扱う話題
・PHPのコード,設定や設定値に関する質問
・常識的範囲内でのコードレビュー依頼・改良相談
・PECL,PEARに関する質問
・PHP新機能やPHP関連トレンドの話題
(FWや非公式ライブラリの話題や特徴比較は良いが使い方から先の話題は専スレへ)
・PHPのバグ発見報告・公式に報告する前の検証依頼
このスレで扱わない話題
・直接関係ない○○特有の質問(専スレへ)
(HH,エディタ,IDE,サーバ,OS,DB,SQL,FW,テンプレート,非公式ライブラリ・アプリケーション等)
・PHPの改造
PHP質問・雑談スレ4【初心者お断り(ROM歓迎)】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/28(水) 21:34:09.26ID:???
412nobodyさん
2018/06/20(水) 08:19:33.32ID:??? >>411
どうもありがとうございます。
作ったことはないのですが、確か最近の応用情報かなんかの過去問見たとき、
WebAPI作る問題出てて、そこでも確かにHTTPSでBasic認証してました。
ちゃんとWebAPIの作り方調べてやってみたいと思います。
どうもありがとうございます。
作ったことはないのですが、確か最近の応用情報かなんかの過去問見たとき、
WebAPI作る問題出てて、そこでも確かにHTTPSでBasic認証してました。
ちゃんとWebAPIの作り方調べてやってみたいと思います。
413nobodyさん
2018/06/20(水) 09:14:44.17ID:Xst2QP85414nobodyさん
2018/06/20(水) 09:26:37.65ID:Xst2QP85 自分一人が個人的に使うシステムでも無い限り
OpenAPIやSwaggerで仕様を明確化した方がよい
あるいは昔ながらのREST APIではなくGraphQLでも良いかもしれない
RESTは自分でも作れるかもしれないが
GraphQLは割と複雑な仕様なのでライブラリーが必須
OAuthはOAuthで難しい
変な実装をすれば車が通れる程の大穴セキュリティホールが開く
https://www.sakimura.org/2012/02/1487/
OpenAPIやSwaggerで仕様を明確化した方がよい
あるいは昔ながらのREST APIではなくGraphQLでも良いかもしれない
RESTは自分でも作れるかもしれないが
GraphQLは割と複雑な仕様なのでライブラリーが必須
OAuthはOAuthで難しい
変な実装をすれば車が通れる程の大穴セキュリティホールが開く
https://www.sakimura.org/2012/02/1487/
415nobodyさん
2018/06/20(水) 09:52:37.08ID:???416nobodyさん
2018/06/20(水) 20:32:46.35ID:UnZq46Ab プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
5648W
5648W
417nobodyさん
2018/06/21(木) 04:46:25.17ID:joNehjCV 掲示板が作りたくてデータベースとのやり取りをするPHPとそれのインターフェイスとなるHTMLを作りました
投稿時の想定は「まずHTMLにアクセスしてそこで項目を入力してPHPを通してデータベースにデータを入力」です
これはAjaxやPDOを使うことで作ることが出来ました
しかしHTML(JavaScript)のソースコードからPHPのファイル名を見つけてPHPを直接叩くことで簡単に荒らしが出来てしまいます
この問題を解決したいと思い、PHPをドキュメントルートから外したのですがそれはアクセスが出来ず失敗に終わりました
皆さんはこのような問題に対してどのような対策を施しているのでしょうか?
投稿時の想定は「まずHTMLにアクセスしてそこで項目を入力してPHPを通してデータベースにデータを入力」です
これはAjaxやPDOを使うことで作ることが出来ました
しかしHTML(JavaScript)のソースコードからPHPのファイル名を見つけてPHPを直接叩くことで簡単に荒らしが出来てしまいます
この問題を解決したいと思い、PHPをドキュメントルートから外したのですがそれはアクセスが出来ず失敗に終わりました
皆さんはこのような問題に対してどのような対策を施しているのでしょうか?
418nobodyさん
2018/06/21(木) 05:56:58.20ID:??? 相手が荒らすのに苦労する仕組みを作るといい
1文字 同じ文字のみ 英数字のみ URLとかスパムに使われそうなものを制限する
連投制限の仕組み作る(IPベース、クッキーベース、セッションベース、それら組み合わせ)
若干面倒な登録を経て登録者のみ投稿できる会員制にする
ログと投稿をつきあわせて類似度を比較する(処理は遅くなる)
AIで意味のある文章か判断する(PHPerには難易度が高すぎる)
1文字 同じ文字のみ 英数字のみ URLとかスパムに使われそうなものを制限する
連投制限の仕組み作る(IPベース、クッキーベース、セッションベース、それら組み合わせ)
若干面倒な登録を経て登録者のみ投稿できる会員制にする
ログと投稿をつきあわせて類似度を比較する(処理は遅くなる)
AIで意味のある文章か判断する(PHPerには難易度が高すぎる)
419nobodyさん
2018/06/21(木) 06:50:01.75ID:??? ワンタイムトークン
420nobodyさん
2018/06/21(木) 11:05:43.80ID:??? CSRF
421nobodyさん
2018/06/21(木) 17:51:48.90ID:??? 直接PHP叩くのと、フォームから入力するのと、
マクロにとっては荒らしのしやすさになんの差もないと思うのだけど。
マクロにとっては荒らしのしやすさになんの差もないと思うのだけど。
422nobodyさん
2018/06/21(木) 22:09:54.17ID:p4z3zI1o reCAPTCHA v3ではユーザーのアクションなしに相手がロボットがどうか
判別できるようになるらしい
判別できるようになるらしい
423nobodyさん
2018/06/22(金) 06:56:12.83ID:0CbeJ1vw424nobodyさん
2018/06/22(金) 14:11:43.65ID:HDxTbLco PeachPieって言う.NETでPHP動かす環境あるらしいけど
どうなの?
そもそも使い物になる?
どうなの?
そもそも使い物になる?
425nobodyさん
2018/06/22(金) 21:01:21.02ID:??? 検索したらエロい店ばっかりでてきて吹いた
426nobodyさん
2018/06/22(金) 21:02:21.49ID:???427nobodyさん
2018/06/22(金) 21:16:34.26ID:??? 力技すぎて面白い
428nobodyさん
2018/06/23(土) 09:41:34.58ID:ArmcQI4m PeachPieはtechempowersのPlainTextのベンチマークでは99位
それでもFramework OverheadでPHPより1.87倍ぐらい速い
https://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r16&hw=ph&test=plaintext
それでもFramework OverheadでPHPより1.87倍ぐらい速い
https://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r16&hw=ph&test=plaintext
429nobodyさん
2018/06/23(土) 11:55:24.07ID:??? CILにコンパイルされてから実行されるわけだからパフォーマンスは向上するわな(Phalangerと同じ)
あとはエクステンションがどのくらい互換性持って提供されるかだと思う
使い物になるかで言えば公式が「まだexperimentalだよ」って言ってる以上は(productionでは)全く使えない
>>428
plaintextのベンチとか意味あるの?
あとはエクステンションがどのくらい互換性持って提供されるかだと思う
使い物になるかで言えば公式が「まだexperimentalだよ」って言ってる以上は(productionでは)全く使えない
>>428
plaintextのベンチとか意味あるの?
430nobodyさん
2018/06/23(土) 12:38:28.80ID:JGE8gBSU 単なるプレーンテキストの送信でも言語やフレームワークによってかなり差が出るのは分かる
PeachPie自体はまだ実験的な物ではあるが
WordPressは既に動かせるらしい
PeachPie自体はまだ実験的な物ではあるが
WordPressは既に動かせるらしい
431nobodyさん
2018/06/26(火) 00:02:49.58ID:vSUzM4yv composerってメモリ使い過ぎじゃね?
サーバーの利用可能なメモリが少ないとSymfony4のインストールすら完了しない
composerのロックファイルは
十分メモリのあるローカル環境で作り
メモリーの少ないサーバーではロックファイルからcomposer installするのがオヌヌメらしい
とは言えもう少し少なく出来ないのか?
サーバーの利用可能なメモリが少ないとSymfony4のインストールすら完了しない
composerのロックファイルは
十分メモリのあるローカル環境で作り
メモリーの少ないサーバーではロックファイルからcomposer installするのがオヌヌメらしい
とは言えもう少し少なく出来ないのか?
432nobodyさん
2018/06/26(火) 00:09:23.99ID:??? プルリクあく
433nobodyさん
2018/06/26(火) 00:10:24.54ID:R+4nVO22 あくってなに?
434nobodyさん
2018/06/26(火) 07:56:36.12ID:??? 悪
435nobodyさん
2018/06/28(木) 16:38:17.84ID:??? 早くしろよ
↓
あくしろよ
↓
あく
↓
あくしろよ
↓
あく
436nobodyさん
2018/06/28(木) 20:03:07.10ID:??? 汚ねえスレだなあ
437nobodyさん
2018/06/29(金) 00:44:22.34ID:???438nobodyさん
2018/06/29(金) 08:59:46.28ID:??? いろんなところから利用可能にするためにWebAPI使うんじゃないのか
439nobodyさん
2018/06/29(金) 09:31:29.33ID:??? そらTwitterみたいに本家がユーザ認証前提の仕組みで他所でも認証してあーだこーだって話なら、な
例えばYahooのルビ振りWebAPIなんかは認証なんてない
例えばYahooのルビ振りWebAPIなんかは認証なんてない
440nobodyさん
2018/06/29(金) 10:47:32.20ID:??? appidってのがそうなんじゃないの
441nobodyさん
2018/06/29(金) 12:09:11.00ID:??? 事前登録したIDを送るのは認証とはちょっと違くね
442nobodyさん
2018/06/30(土) 13:16:02.58ID:HFlHS16J composerはなぜかパッケージのダウンロードが一個ずつって特徴もある
並列化する非公式プラグインはあるが
何で公式は並列ダウンロードしないのか
https://github.com/hirak/prestissimo
並列化する非公式プラグインはあるが
何で公式は並列ダウンロードしないのか
https://github.com/hirak/prestissimo
443nobodyさん
2018/06/30(土) 13:23:07.35ID:??? なぜかって普通だし
さして重要じゃないだろそれ
さして重要じゃないだろそれ
444nobodyさん
2018/06/30(土) 14:09:23.84ID:HFlHS16J 並列ダウンロードが当たり前の他のパッケージマネージャに慣れていると
遅く感じる
プラグイン作者によるプルリクエストがcomposerにあったが
マージされるのはいつか分からない
遅く感じる
プラグイン作者によるプルリクエストがcomposerにあったが
マージされるのはいつか分からない
445nobodyさん
2018/06/30(土) 14:13:48.30ID:??? composer使うのやめればいいじゃん
446nobodyさん
2018/06/30(土) 15:02:10.11ID:TwF5k2FW PHPもやめます
447nobodyさん
2018/06/30(土) 17:48:37.84ID:??? そもそもcomposerってなんで出てきたの?
必要なのこれ
composerじゃなきゃダメなことなんかあるの
必要なのこれ
composerじゃなきゃダメなことなんかあるの
448nobodyさん
2018/06/30(土) 18:04:13.84ID:grfnyPlf 知らないのに使わなければ良いとか言ってんの?
449nobodyさん
2018/06/30(土) 18:11:10.91ID:??? フレームワーク使いたい奴には必須かもしれないけど
それ以外は別に使わなくても問題ない っていうイメージ
つか何故公式が云々って公式の気持ちなんか知るか国語のテストかよ
それ以外は別に使わなくても問題ない っていうイメージ
つか何故公式が云々って公式の気持ちなんか知るか国語のテストかよ
450nobodyさん
2018/06/30(土) 18:44:02.99ID:grfnyPlf composerの中の人は忙しいので
並列ダウンロードは皆があったら便利だと思う機能とは知っているが
優先度を低くしている
そんな感じでプルリク作成から2年経った
並列ダウンロードは皆があったら便利だと思う機能とは知っているが
優先度を低くしている
そんな感じでプルリク作成から2年経った
451nobodyさん
2018/07/01(日) 01:30:55.83ID:??? あれから2年、君は成長できただろうか
452nobodyさん
2018/07/01(日) 12:23:54.18ID:??? composerは車輪の再発明が嫌いな
再利用大好人間たちがコードを持ち寄って使いあったり
そこから新しいのを作るためのなれ合いツール
再利用大好人間たちがコードを持ち寄って使いあったり
そこから新しいのを作るためのなれ合いツール
453nobodyさん
2018/07/01(日) 12:49:01.19ID:??? pear/peclが要らなくなるわけじゃないんだよな
454nobodyさん
2018/07/01(日) 13:49:42.07ID:??? peclはともかくpearはいらないだろ
455nobodyさん
2018/07/02(月) 09:37:25.47ID:??? composerにあるライブラリって全部PHPでしょ?
pearを進化させたようなもんだよねたぶん
pearを進化させたようなもんだよねたぶん
456nobodyさん
2018/07/03(火) 16:36:16.92ID:4gji1WrU これどう作るの?
https://goo.gl/1PyDK6
https://goo.gl/1PyDK6
457nobodyさん
2018/07/03(火) 19:57:52.06ID:??? 最近必死すぎだろw
飢え死ねアフィカスwww
飢え死ねアフィカスwww
458nobodyさん
2018/07/03(火) 20:05:02.85ID:??? ComposerのロゴはGo以来のイラッと感を覚えるわけよ
459nobodyさん
2018/07/03(火) 22:45:29.42ID:nJxIsGZ6 PHPの拡張ってプロジェクト毎にはインストール出来ない?
拡張を実行時に動的に読むdlって関数が昔あったらしいが
削除されてるし
dlは使い物にならなかったのか
他言語ではC拡張のあるライブラリも
他のライブラリと同じ様に
そのプロジェクトだけのインストールができるのが普通
拡張を実行時に動的に読むdlって関数が昔あったらしいが
削除されてるし
dlは使い物にならなかったのか
他言語ではC拡張のあるライブラリも
他のライブラリと同じ様に
そのプロジェクトだけのインストールができるのが普通
460nobodyさん
2018/07/04(水) 00:27:41.45ID:???461nobodyさん
2018/07/04(水) 00:54:24.18ID:??? >>459
現状出来ない
実行時に拡張をロードする機能自体が存在しないのでどうにもならない
やりようがあるとすれば実行時ロード機能を提供するPHP拡張を作成することくらい
PECLに登録して最終的に本体にバンドルされるところまで至らないとエコシステムには取り込まれないだろうなぁ
rasmusとかandiとかzeevとかの基幹メンバーがとんでもなく保守的だし正直何やっても絶望的だと思う
この辺は割とマジで根本的に設計上の欠陥だと思うわ
現状出来ない
実行時に拡張をロードする機能自体が存在しないのでどうにもならない
やりようがあるとすれば実行時ロード機能を提供するPHP拡張を作成することくらい
PECLに登録して最終的に本体にバンドルされるところまで至らないとエコシステムには取り込まれないだろうなぁ
rasmusとかandiとかzeevとかの基幹メンバーがとんでもなく保守的だし正直何やっても絶望的だと思う
この辺は割とマジで根本的に設計上の欠陥だと思うわ
462nobodyさん
2018/07/04(水) 02:12:15.23ID:??? .phpから拡張を読み込むことができるようになると
セキュリティホールが量産されそうな気がするが
その辺、大丈夫なのか?
セキュリティホールが量産されそうな気がするが
その辺、大丈夫なのか?
463nobodyさん
2018/07/04(水) 03:09:24.37ID:??? 何となくそういう懸念が浮かぶのは分かる
ただ他言語, 具体的にはPythonとかRuby, Nodeなんかでは頻繁に使われてる
system系の関数使って実行ファイルを叩くのとどう違ってくるのかと考えると別に実行時に拡張ロード出来ても良かろう(dlが削除されたのは安定性が理由だと書いてあるし)
ただ他言語, 具体的にはPythonとかRuby, Nodeなんかでは頻繁に使われてる
system系の関数使って実行ファイルを叩くのとどう違ってくるのかと考えると別に実行時に拡張ロード出来ても良かろう(dlが削除されたのは安定性が理由だと書いてあるし)
464nobodyさん
2018/07/04(水) 03:49:54.33ID:??? PHPの用途で動的に読み込めると何が嬉しいのか、
まともな理由がないから削られちゃったんだろ
まともな理由がないから削られちゃったんだろ
465nobodyさん
2018/07/04(水) 06:31:20.45ID:??? プロジェクト毎にPHPインストールすりゃいいんじゃね
466nobodyさん
2018/07/04(水) 07:52:00.71ID:??? >system系の関数使って実行ファイルを叩くのとどう違ってくるのかと考えると
systemやexecは、php.iniで包括的に設定するしか手がない disable_functions 設定で禁止できる
かなり違うんじゃないかね
http://php.net/manual/ja/info.configuration.php#ini.enable-dl
>このディレクティブは、Apacheモジュール版のPHPを使用した場合にのみ 有用です。
>PHPの動的ロード拡張機能をdl()で 仮想サーバー毎またはディレクトリ毎にオンまたはオフに変更することが できます。
>
>動的ロード機能をオフにするのは主としてセキュリティ上の理由によります。
>動的ロード機能により、 open_basedir の拘束を全て 無視することが可能になります。
systemやexecは、php.iniで包括的に設定するしか手がない disable_functions 設定で禁止できる
かなり違うんじゃないかね
http://php.net/manual/ja/info.configuration.php#ini.enable-dl
>このディレクティブは、Apacheモジュール版のPHPを使用した場合にのみ 有用です。
>PHPの動的ロード拡張機能をdl()で 仮想サーバー毎またはディレクトリ毎にオンまたはオフに変更することが できます。
>
>動的ロード機能をオフにするのは主としてセキュリティ上の理由によります。
>動的ロード機能により、 open_basedir の拘束を全て 無視することが可能になります。
467nobodyさん
2018/07/04(水) 09:59:47.40ID:VNkVp5lL そもそもdlって最近は削除されて使えないんじゃなかったの?
468nobodyさん
2018/07/04(水) 20:40:21.34ID:??? exec使える状態って
アホなアップローダとか置いてた日にはopen_basedirの拘束なんて無視して好き放題されちゃうよね
アホなアップローダとか置いてた日にはopen_basedirの拘束なんて無視して好き放題されちゃうよね
469nobodyさん
2018/07/05(木) 04:15:11.30ID:??? >>466
いや, php.iniだけで動的モジュールロードの可否を与える(php.iniのみで設定可能な)ディレクティブがあれば一緒だろ
自分でdlの例出してるじゃん
mod_phpで実行する場合は権限がWebサーバになるからそれが嫌だというのはよく分かるが
いや, php.iniだけで動的モジュールロードの可否を与える(php.iniのみで設定可能な)ディレクティブがあれば一緒だろ
自分でdlの例出してるじゃん
mod_phpで実行する場合は権限がWebサーバになるからそれが嫌だというのはよく分かるが
470nobodyさん
2018/07/05(木) 04:17:30.15ID:??? 変なところにペーストしちゃったけどまぁいいや
471nobodyさん
2018/07/05(木) 08:10:38.44ID:6vNW6Lds dlは安定性に問題があるから削除したって言うけど
他の言語で出来ていることが何で出来ない?
PHPはリクエストの度にメモリの内容破棄するから?
他の言語で出来ていることが何で出来ない?
PHPはリクエストの度にメモリの内容破棄するから?
472nobodyさん
2018/07/05(木) 16:56:15.00ID:??? extensionの動的ロードしたいってどんなとき
473nobodyさん
2018/07/05(木) 17:14:15.92ID:??? 劇的ロードなら
474nobodyさん
2018/07/06(金) 12:54:55.48ID:??? age
475nobodyさん
2018/07/06(金) 13:03:04.29ID:??? hage
476nobodyさん
2018/07/06(金) 14:57:23.38ID:P0O2iWzc PHPは巨大化し過ぎた
山ほどあるビルトイン関数を削除して
プログラミング言語に最低限必要なライブラリだけをOOPで作り
使うかどうか分からない機能は動的ロードするようにすべきだ
そんな事したらもうPHPじゃない?
そんなの知るか
山ほどあるビルトイン関数を削除して
プログラミング言語に最低限必要なライブラリだけをOOPで作り
使うかどうか分からない機能は動的ロードするようにすべきだ
そんな事したらもうPHPじゃない?
そんなの知るか
477nobodyさん
2018/07/06(金) 15:48:38.10ID:g8pVEt14 そこまでするならフォークして別言語にしろ
QIQとかかっこいい名前付けてもいいぞ
QIQとかかっこいい名前付けてもいいぞ
479nobodyさん
2018/07/06(金) 17:09:27.76ID:??? ビルトイン関数なんて削っても
PHP本体のソースコードがすっきりするだけで
別に劇的に早くなるわけじゃないしユーザ側が受けるメリットなんて大してないだろ
PHP本体のソースコードがすっきりするだけで
別に劇的に早くなるわけじゃないしユーザ側が受けるメリットなんて大してないだろ
480nobodyさん
2018/07/06(金) 20:02:27.67ID:AtnEoX2L すっきりしたら
ごちゃごちゃの状態よりバグが少なくなったり
本体が小さくなるとかのメリットはある
配列とか文字列がプリミティブ型みたいな扱いなのも
なんとかしる
array_系の関数が重ねて適用しようとしたら使いづらいったらありゃしない
ごちゃごちゃの状態よりバグが少なくなったり
本体が小さくなるとかのメリットはある
配列とか文字列がプリミティブ型みたいな扱いなのも
なんとかしる
array_系の関数が重ねて適用しようとしたら使いづらいったらありゃしない
481nobodyさん
2018/07/06(金) 20:52:45.52ID:??? デフォルトでなんでもアリだからこそ受けてると思うんだけどな
今の時代で多少軽くなってもたかが知れている。ってかそもそもそんなに重くないだろう
そんなに重いならsmartyでも使えばphpの負荷は大きく下がる
今の時代で多少軽くなってもたかが知れている。ってかそもそもそんなに重くないだろう
そんなに重いならsmartyでも使えばphpの負荷は大きく下がる
482nobodyさん
2018/07/06(金) 21:03:08.11ID:??? smartyでphpの負荷が下がるってどゆこと
483nobodyさん
2018/07/06(金) 21:30:44.60ID:YHCASoUv ビルトイン関数使ってたら
テストを書く時モックするのが難しい
time()とかrand()とか
名前空間使ったハック(\timeのように書いてると不可)やPHP拡張を使う方法もあるが
他の言語だとそんなの必要ないじゃん
キモい
テストを全く書いてない奴はお帰りください
テストを書く時モックするのが難しい
time()とかrand()とか
名前空間使ったハック(\timeのように書いてると不可)やPHP拡張を使う方法もあるが
他の言語だとそんなの必要ないじゃん
キモい
テストを全く書いてない奴はお帰りください
484nobodyさん
2018/07/06(金) 22:22:39.57ID:??? rubyのnokogiriみたくネイティブライブラリをラップするライブラリって使えれば需要あると思うけど
特にcomposerが普及した今なら更に
特にcomposerが普及した今なら更に
485nobodyさん
2018/07/06(金) 23:05:33.81ID:wqmurizE 今どきsmartyって…w
486nobodyさん
2018/07/07(土) 07:12:24.91ID:??? php4時代のコードでも少しの変更でphp7で動くようにできるというのがphpのメリットで
何するにしても後方互換の問題があるわけで
pythonのような英断をしなければphpが変わることはないし
成熟してしまって時期的にそのチャンスはもう逃した
お前らがforkして新php作ればいいよ
まあオリジナルの差分をコミットする作業が面倒で3日で匙投げるだろうが
何するにしても後方互換の問題があるわけで
pythonのような英断をしなければphpが変わることはないし
成熟してしまって時期的にそのチャンスはもう逃した
お前らがforkして新php作ればいいよ
まあオリジナルの差分をコミットする作業が面倒で3日で匙投げるだろうが
487nobodyさん
2018/07/07(土) 12:18:10.37ID:y8vJRkpl 既にHackで爆死経験済みだろ。
488nobodyさん
2018/07/07(土) 14:07:12.63ID:??? pythonはpythonで2と3が両立していた時期があってあれはハチャメチャだった
489nobodyさん
2018/07/07(土) 14:21:17.62ID:??? php++の前段階として既存の糞ビルトイン関数のラッパークラスをphpで作ればいいよ
490nobodyさん
2018/07/07(土) 14:39:31.14ID:??? namespace php\lang;
class String extends Object
{
public function __construct($_str)
{
if (is_string($_str)) $this->str = $_str;
}
public function htmlEscape()
{
$this->str = htmlspecialchars($this->str, ENT_QUOTES | ENT_HTML5, 'UTF-8');
return $this;
}
}
class String extends Object
{
public function __construct($_str)
{
if (is_string($_str)) $this->str = $_str;
}
public function htmlEscape()
{
$this->str = htmlspecialchars($this->str, ENT_QUOTES | ENT_HTML5, 'UTF-8');
return $this;
}
}
491nobodyさん
2018/07/07(土) 15:39:21.40ID:2YJkuak7 あらゆるライブラリがそのラッパークラスとやらに対応してくれないと
何度も変換する必要があって使いづらい
何度も変換する必要があって使いづらい
492nobodyさん
2018/07/07(土) 16:24:29.33ID:??? 言語ごとラッパー作るなんてできるのか?
493nobodyさん
2018/07/07(土) 19:39:28.88ID:??? イメージ的にはJavaScriptに対するjQuery
jQueryの書き方に慣れてきたころにjQueryの構文やオブジェクトを実装したJavaScript2登場みたいな
jQueryの書き方に慣れてきたころにjQueryの構文やオブジェクトを実装したJavaScript2登場みたいな
494nobodyさん
2018/07/07(土) 20:28:57.57ID:2YJkuak7 PHPの言語仕様が嫌だが
PHPのライブラリや既存コードも使う必要があるってなら
他の言語で書いてPHPに変換出来るAltJSならぬAltPHPを使えば良いかも
ただ、PHPの場合それが出来て
ある程度人気があるのはHaxeだけだと思う
JSは本当に色々あるのに
https://stackoverflow.com/questions/6551089/is-there-anything-like-coffeescript-for-php
PHPのライブラリや既存コードも使う必要があるってなら
他の言語で書いてPHPに変換出来るAltJSならぬAltPHPを使えば良いかも
ただ、PHPの場合それが出来て
ある程度人気があるのはHaxeだけだと思う
JSは本当に色々あるのに
https://stackoverflow.com/questions/6551089/is-there-anything-like-coffeescript-for-php
495nobodyさん
2018/07/07(土) 20:35:32.20ID:2YJkuak7 HackはPHPと互換性があるがVMも違うやつ使う必要があるから
AltPHPでは無いよね
AltPHPでは無いよね
496nobodyさん
2018/07/07(土) 20:43:49.76ID:??? 糞だと思うなら使わなけりゃいいじゃん
497nobodyさん
2018/07/07(土) 20:53:26.11ID:??? JSはPHP以上にカオスだと思うんだけどな
498nobodyさん
2018/07/07(土) 20:55:25.59ID:??? JSはundifendeの辺りが怖すぎる
499nobodyさん
2018/07/08(日) 14:20:25.97ID:??? そんなにjsがいいならjsの子になっちゃいなさい!
500nobodyさん
2018/07/08(日) 15:23:04.10ID:4WOWpkJq JSはブラウザで動くのがJSしか無いから
AltJSみたいのが生まれたけど
サーバーサイドは別に代わりがいくらでもあるしね
AltJSみたいのが生まれたけど
サーバーサイドは別に代わりがいくらでもあるしね
501nobodyさん
2018/07/08(日) 15:34:54.96ID:??? ブラウザで動くのがjsしかないのが異常というか
jsだけとはいえブラウザで動かせること事態が本来異常というか
jsだけとはいえブラウザで動かせること事態が本来異常というか
502nobodyさん
2018/07/08(日) 15:47:47.44ID:??? jsで、任意のファイルを読み書きできるの?
出来てしまうとセキュリティ上やばい気がするのだが。。。
出来てしまうとセキュリティ上やばい気がするのだが。。。
503nobodyさん
2018/07/08(日) 16:18:42.43ID:4WOWpkJq504nobodyさん
2018/07/08(日) 17:48:47.31ID:??? サーバサイドプログラムでjsを使う場合の話です。
任意のファイルの読み書きはできるのでしょうか?
任意のファイルの読み書きはできるのでしょうか?
505nobodyさん
2018/07/08(日) 18:08:13.66ID:??? node.jsならできるよ。
require('fs');
require('fs');
506nobodyさん
2018/07/08(日) 21:06:37.76ID:??? jsだからどうという話ではないな。nodeがそうだというだけで。
507nobodyさん
2018/07/08(日) 22:18:37.29ID:??? nudeなら
508nobodyさん
2018/07/09(月) 01:54:41.35ID:??? 他所でしてくれ
509nobodyさん
2018/07/09(月) 14:38:37.47ID:???510nobodyさん
2018/07/09(月) 14:59:42.48ID:??? まあお茶でも飲んで落ち着けよハゲ
511nobodyさん
2018/07/09(月) 19:52:51.86ID:??? これが落ち着いていられるか!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 日テレの24時間テレビで高市総理の奇行を特集して流すべきだと思う [633746646]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 【高市悲報】🥕活蔘28ROYAL 値上げしてた😢 1,446円→1,738円 [803137891]