PHPに関する質問や雑談をするスレです。
初心者お断り(ROM歓迎)と書いてますが、初心者用のスレが用意されているからで、
難しい質問や話題をしなければいけないわけではありません。
PHPマニュアルの読み方を概ね理解していて、関数リファレンスが正しく読める方用のスレです。
PHP未導入の方や、手取り足取りが必要な初心者の方はム板のくだスレへどうぞ。
http://mevius.2ch.net/tech/ (【PHP】で板内を検索)
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/php/1486956982/
その他リンク
・PHPマニュアル
https://secure.php.net/manual/ja/index.php
・コードテスト・貼り付け用
http://ideone.com/
・プログラミングのお題スレ (求PHPer参戦)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480579110/
このスレで扱う話題
・PHPのコード,設定や設定値に関する質問
・常識的範囲内でのコードレビュー依頼・改良相談
・PECL,PEARに関する質問
・PHP新機能やPHP関連トレンドの話題
(FWや非公式ライブラリの話題や特徴比較は良いが使い方から先の話題は専スレへ)
・PHPのバグ発見報告・公式に報告する前の検証依頼
このスレで扱わない話題
・直接関係ない○○特有の質問(専スレへ)
(HH,エディタ,IDE,サーバ,OS,DB,SQL,FW,テンプレート,非公式ライブラリ・アプリケーション等)
・PHPの改造
PHP質問・雑談スレ4【初心者お断り(ROM歓迎)】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/06/28(水) 21:34:09.26ID:???
952nobodyさん
2018/09/28(金) 08:15:32.89ID:??? スルーしてたけどビルトインサーバってもしかしてphpのビルトインウェブサーバ?
使いもんになるのアレ
使いもんになるのアレ
953nobodyさん
2018/09/28(金) 08:20:50.57ID:??? >OSやバージョン無視したコード書かないのが大前提でね
これどういうこと?
何使うにしてもテスト環境あるならそのverで使えない組み込み関数使えば
テストでエラー吐かれるんだしバージョン無視コードがわからない
OS無視コードも何を指してるのかわからない
これどういうこと?
何使うにしてもテスト環境あるならそのverで使えない組み込み関数使えば
テストでエラー吐かれるんだしバージョン無視コードがわからない
OS無視コードも何を指してるのかわからない
954nobodyさん
2018/09/28(金) 09:25:43.46ID:???956nobodyさん
2018/09/28(金) 09:56:23.92ID:??? Windowsじゃ使えない機能はいくつか知ってるけども
あとは……なんかあったっけ?
あとは……なんかあったっけ?
957nobodyさん
2018/09/28(金) 10:29:29.10ID:???958nobodyさん
2018/09/28(金) 10:46:04.89ID:??? >>957
とりあえずOSについてだけ、だけど、正直あんまり同意できない
ファイルシステム関係は・・・どんなんがあった?
意識してWindowsの特有のACLを操作するときとか?わからんけど
PHP_EOLはわざわざ意識的に「OS依存の改行コード」を指定してるんだから関係なくね
パスの問題は環境が異なるのに絶対パスで書くこと自体がNGなのであってOS関係ないはず
エンディアンが問題になるって、ファイル読んで$char[$n]だったら問題にならないし
pack/unpackだったらまず間違いなくOSによらず意識的にエンディアン指定するんでねーの
あと意識しないで改行コードが変わりうるfputcsvみたいなやつか
parse_ini_fileはどうだったっけ
とりあえずOSについてだけ、だけど、正直あんまり同意できない
ファイルシステム関係は・・・どんなんがあった?
意識してWindowsの特有のACLを操作するときとか?わからんけど
PHP_EOLはわざわざ意識的に「OS依存の改行コード」を指定してるんだから関係なくね
パスの問題は環境が異なるのに絶対パスで書くこと自体がNGなのであってOS関係ないはず
エンディアンが問題になるって、ファイル読んで$char[$n]だったら問題にならないし
pack/unpackだったらまず間違いなくOSによらず意識的にエンディアン指定するんでねーの
あと意識しないで改行コードが変わりうるfputcsvみたいなやつか
parse_ini_fileはどうだったっけ
959nobodyさん
2018/09/28(金) 10:48:09.51ID:??? ミラクルケースに近いけど32bit/64bitの数値上限とか
960nobodyさん
2018/09/28(金) 12:34:50.29ID:??? >PHP_EOLはわざわざ意識的に「OS依存の改行コード」を指定してる
$tmp_path = "/var/tmp";
$updir = $tmp . DIRECTORY_SEPARATOR . "upload";
とか明らかに無意識というか脳死してる人は割と多い。
$tmp_path = "/var/tmp";
$updir = $tmp . DIRECTORY_SEPARATOR . "upload";
とか明らかに無意識というか脳死してる人は割と多い。
961946
2018/09/28(金) 12:46:39.01ID:??? 今時PHPを含めスクリプトならどんな言語でも開発用には簡易サーバ使うと思ってる
PHPならビルトインサーバだしRubyならWebrick, PythonならDjangoのdevserverが主要どころだろう
多人数の開発でApacheの設定をさせるのって難しくない?
自分だけで開発してるならXAMPPも分かるけど, でもフレームワークの開発用サーバ起動コマンド使う方が楽じゃない?
手元では簡易サーバで動かしたりテスト走らせたりしつつ, リポジトリpushしたときにCIサーバ側でテスト用コンテナ立ててテスト走らせれば本番環境に近い環境でテスト出来るし
PHPならビルトインサーバだしRubyならWebrick, PythonならDjangoのdevserverが主要どころだろう
多人数の開発でApacheの設定をさせるのって難しくない?
自分だけで開発してるならXAMPPも分かるけど, でもフレームワークの開発用サーバ起動コマンド使う方が楽じゃない?
手元では簡易サーバで動かしたりテスト走らせたりしつつ, リポジトリpushしたときにCIサーバ側でテスト用コンテナ立ててテスト走らせれば本番環境に近い環境でテスト出来るし
962nobodyさん
2018/09/28(金) 12:58:27.95ID:??? 単一ページならともかく
リクエストまたぐときは論外
リクエストまたぐときは論外
963nobodyさん
2018/09/28(金) 13:25:42.97ID:??? OS依存とかバージョン依存話してる奴らはまだいい
946ちゃんはアカン
946ちゃんはアカン
964nobodyさん
2018/09/28(金) 13:29:07.65ID:??? >>960
WinでもLinuxでもパス区切り記号は / 使っていいと思ってたわ
いや実際普通に使えるんだが。絶対パスやマルチバイト使わなきゃ大抵は平気なんだが
むしろなんでそんな定数使おうとするんだろう。一体何を考えて・・・
WinでもLinuxでもパス区切り記号は / 使っていいと思ってたわ
いや実際普通に使えるんだが。絶対パスやマルチバイト使わなきゃ大抵は平気なんだが
むしろなんでそんな定数使おうとするんだろう。一体何を考えて・・・
965nobodyさん
2018/09/28(金) 17:28:51.84ID:??? 964に同意でーす
DIRECTORY_SEPARATORなんて使ったことねーぞ
頭の中では死語になってる
DIRECTORY_SEPARATORなんて使ったことねーぞ
頭の中では死語になってる
966nobodyさん
2018/09/28(金) 20:14:32.88ID:???967nobodyさん
2018/09/28(金) 20:15:52.53ID:??? pathに"C:"が入ってたらデバッグモード・・・
ってのを昔やってたな
色々めんどくなってサブドメイン管理にするようになったけど
ってのを昔やってたな
色々めんどくなってサブドメイン管理にするようになったけど
968nobodyさん
2018/09/28(金) 20:23:44.53ID:??? DIRECTORY_SEPARATORは確かCakeに入ってたな
今も入ってるかしらないけど
define("DS", DIRECTORY_SEPARATOR)
とかでDSだらけだった記憶が
今も入ってるかしらないけど
define("DS", DIRECTORY_SEPARATOR)
とかでDSだらけだった記憶が
969nobodyさん
2018/09/28(金) 22:36:46.84ID:??? php.iniならまだギリわかるが(設定コピーすりゃいいけど)
apache httpdのhttpd.confでなんか開発に影響あってめんどいのってあるか?
httpdの設定も満足にできない、って相当だぞ
apache httpdのhttpd.confでなんか開発に影響あってめんどいのってあるか?
httpdの設定も満足にできない、って相当だぞ
972nobodyさん
2018/09/28(金) 22:52:55.62ID:???973nobodyさん
2018/09/28(金) 23:01:47.62ID:??? 非開発者が話に混じってる感
974946
2018/09/28(金) 23:20:50.08ID:??? 楽出来るなら楽した方がいいよねって話よ
何よりビルトインサーバの方が手間が少ないから
あとApacheとかnginxとかのフル機能Webサーバの設定ってコピペだけならいざ知らずちゃんとやるのはかなり勉強が必要だと思うけど
ましてトラブル発生時とか
上でも書いたけどPythonやRoRのプロジェクトでrunserverとかrails sとか開発時にはそっち使わない?
開発時からApache/nginx + Passenger/Unicorn/gunicorn/uWSGIとかでやるのが普通なのかな
何よりビルトインサーバの方が手間が少ないから
あとApacheとかnginxとかのフル機能Webサーバの設定ってコピペだけならいざ知らずちゃんとやるのはかなり勉強が必要だと思うけど
ましてトラブル発生時とか
上でも書いたけどPythonやRoRのプロジェクトでrunserverとかrails sとか開発時にはそっち使わない?
開発時からApache/nginx + Passenger/Unicorn/gunicorn/uWSGIとかでやるのが普通なのかな
975nobodyさん
2018/09/28(金) 23:45:46.98ID:??? httpd.confの編集がおぼつかないというのは
socketってなんですかpathってなんですか正規表現ってなんですか、というレベルだろう
ふれーむわーくに頼ってて中身把握できてない人材と同じ系統
むしろ学ばせてレベル底上げする、あるいはふるいにかける良い機会では
socketってなんですかpathってなんですか正規表現ってなんですか、というレベルだろう
ふれーむわーくに頼ってて中身把握できてない人材と同じ系統
むしろ学ばせてレベル底上げする、あるいはふるいにかける良い機会では
976nobodyさん
2018/09/29(土) 00:44:45.56ID:??? >>974
XAMPP入れるだけで動く環境が出来るんだからラクだろう
PHP入れる手間でApacheも付いてくるようなものだ
それとここPHPのスレなんだが
PythonやRoRの話したけりゃ別スレ行けよ
XAMPP入れるだけで動く環境が出来るんだからラクだろう
PHP入れる手間でApacheも付いてくるようなものだ
それとここPHPのスレなんだが
PythonやRoRの話したけりゃ別スレ行けよ
977nobodyさん
2018/09/29(土) 08:37:50.46ID:??? プログラマって、なんですか・・・・
978nobodyさん
2018/09/29(土) 09:09:44.84ID:N/7exOLA >>976
xamppとかゴミ以下の存在。
開発環境としては、オートリロードもできないし(自分で仕込まない限り)、
本番環境としてはまったく使えないから、プロダクションの知識も役に立たない。
仮想環境とかDockerとか他にもーーっといいやり方がある。
xamppとかゴミ以下の存在。
開発環境としては、オートリロードもできないし(自分で仕込まない限り)、
本番環境としてはまったく使えないから、プロダクションの知識も役に立たない。
仮想環境とかDockerとか他にもーーっといいやり方がある。
979nobodyさん
2018/09/29(土) 09:43:37.88ID:??? ゴミ以下の理由がオートリロードって…
980nobodyさん
2018/09/29(土) 11:24:22.81ID:??? まるで仮想環境やDockerなら
何もしなくてもオートリロードしてくれるみたいな言い方だな
何もしなくてもオートリロードしてくれるみたいな言い方だな
981nobodyさん
2018/09/29(土) 20:18:32.22ID:foWjn8Jy 【報道規制の、解禁を】 マ@トレーヤのUFO出現
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1537927336/l50
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1537927336/l50
982nobodyさん
2018/09/30(日) 00:01:21.98ID:??? xamppアンチとか珍種すぎるわ
ただのテスト環境に噛み付くってほんっとうに暇なのか
ただのテスト環境に噛み付くってほんっとうに暇なのか
983nobodyさん
2018/09/30(日) 05:31:44.75ID:??? オートリロードって何だ?IDEの機能じゃね―の?
984nobodyさん
2018/09/30(日) 10:27:11.81ID:??? チートの一種だよ
985nobodyさん
2018/09/30(日) 11:31:12.85ID:??? 大鳥ロード
986nobodyさん
2018/09/30(日) 13:08:36.53ID:??? gulpとかだろ?
987nobodyさん
2018/10/02(火) 23:04:48.21ID:??? MANGA版のゴッドマーズも動かないの
988nobodyさん
2018/10/04(木) 16:45:06.50ID:???989nobodyさん
2018/10/06(土) 09:12:30.09ID:CwzvffqG Docker Toolboxでphpファイルの入ってるWindowsのディレクトリをマウントして使うと遅い
rsyncやunison syncを使う手もあるが
ちょっと面倒くさい
それ使わないで速く出来ない?
rsyncやunison syncを使う手もあるが
ちょっと面倒くさい
それ使わないで速く出来ない?
990nobodyさん
2018/10/06(土) 09:45:15.10ID:??? dockerやめれば速くなる
991nobodyさん
2018/10/10(水) 16:17:39.86ID:??? if文で文字列想定の変数を否定演算子でチェックするのはやめてって言われたんですが何故でしょうか
992nobodyさん
2018/10/10(水) 16:22:20.86ID:??? 言った人に聞きましょう
993nobodyさん
2018/10/10(水) 17:10:56.68ID:??? 空文字""や"0"を想定しないといけないケースなんでは
まぁこれらを文字"列"というべきかどうか…
まぁこれらを文字"列"というべきかどうか…
994nobodyさん
2018/10/14(日) 22:26:04.60ID:??? function setAttribute($attr_name, $value) {
$this->attr_name = $val;
}
これっていわゆるsetterと考えていいんでしょうか?
$this->attr_name = $val;
}
これっていわゆるsetterと考えていいんでしょうか?
995nobodyさん
2018/10/14(日) 22:38:04.69ID:???997nobodyさん
2018/10/15(月) 10:29:45.42ID:??? そろそろ新スレに
998nobodyさん
2018/10/15(月) 18:53:06.18ID:???999nobodyさん
2018/10/15(月) 20:20:54.15ID:??? ume
1000nobodyさん
2018/10/15(月) 20:21:13.57ID:??? 1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 473日 22時間 47分 4秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 473日 22時間 47分 4秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- とらせん 月曜日
- 自民党「立法府の総意として愛子天皇は阻止する」👈やばくねこれ… [931948549]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 究極のゲーミングチェアが遂に完成
- 【速報】日本の個人インディーズゲーム「めっちゃカメレオン」、DL700万本・売上50億円突破wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]