学校でPythonやってるんだが役に立つの?
1疑問人
2022/09/14(水) 18:02:04.19 一様将来プログラマーになりたいんだが学校でPython教わってるんだけど意味あるのかが分からない
2仕様書無しさん
2022/09/14(水) 18:40:26.25 たたない
2022/09/14(水) 19:08:57.81
一様とかミスるやつはプログラマには向かない
4仕様書無しさん
2022/09/14(水) 22:58:37.29 >>3助言ありがとうございます
2022/09/15(木) 01:22:30.60
python(というプログラミング言語)を覚える事にあまり意味は無いが、プログラムとはどういうものかを学習することには意味がある。
pythonでもjavaでもc#でもプログラミングの基本的な考え方は同じなので、まずそれを学ぶことが重要。
プログラミング言語の種類というのは、刃物に色んな種類があって、紙を切るならハサミが使いやすいし、料理するなら包丁で、木を切るならノコギリを使います、というようなもの。
pythonなら数学的な計算やAI処理がやり易いし、web関連はjavaで、windowsの業務アプリはc#、というように目的や環境に従って決まってくるので、必要になった時点でその言語を習得する。
基本的な考え方さえ押さえておけば、言語の違いはすぐに慣れる。
pythonでもjavaでもc#でもプログラミングの基本的な考え方は同じなので、まずそれを学ぶことが重要。
プログラミング言語の種類というのは、刃物に色んな種類があって、紙を切るならハサミが使いやすいし、料理するなら包丁で、木を切るならノコギリを使います、というようなもの。
pythonなら数学的な計算やAI処理がやり易いし、web関連はjavaで、windowsの業務アプリはc#、というように目的や環境に従って決まってくるので、必要になった時点でその言語を習得する。
基本的な考え方さえ押さえておけば、言語の違いはすぐに慣れる。
2022/09/15(木) 04:58:10.16
Pythonはライブラリが豊富だからすぐに目に見えるモノを作りやすい。それでプログラミングで作る面白みを感じるなら適性があるはず。
逆にいつまで経っても何も作れないとか、つまらないと思うなら…
逆にいつまで経っても何も作れないとか、つまらないと思うなら…
7仕様書無しさん
2022/09/15(木) 06:03:21.34 目で見えるもの作りたいならC#の方がいいぞ
Pythonはコンソール見ながらってのに特化してる
Pythonはコンソール見ながらってのに特化してる
2022/09/15(木) 06:09:31.72
C♯ってUnityっすか?
Unity面白いよね
Unity面白いよね
9仕様書無しさん
2022/09/15(木) 06:41:26.10 >>8
Unityもそうだし普通のアプリも
Unityもそうだし普通のアプリも
10仕様書無しさん
2022/09/15(木) 10:00:54.19 学校では、C言語と、ビジュアル設計もできる言語のほうがいい。
Cは、実力を中級以上にするには、やはり必須。
でも、基礎基本はやっぱり、つまらない。
そこで、ビジュアル系の開発もできるC#とかの言語を入れておく。
これが、学校がやるべきことだと思うわ。
個人が勝手に学習するなら、今目の前で最も使う言語をやれって感じ。
Cは、実力を中級以上にするには、やはり必須。
でも、基礎基本はやっぱり、つまらない。
そこで、ビジュアル系の開発もできるC#とかの言語を入れておく。
これが、学校がやるべきことだと思うわ。
個人が勝手に学習するなら、今目の前で最も使う言語をやれって感じ。
11仕様書無しさん
2022/09/15(木) 11:06:28.65 なんの役に立てようか
自分で考えないなら厳しい
自分で考えないなら厳しい
12仕様書無しさん
2022/09/15(木) 11:13:46.85 >>1
大企業のプログラマになりたいんだったらまずそんな職業は存在しない事からはじめようか
国内だとNECや富士通あたりが名前の通った大手企業だろう
そこで働いているのは営業職のみだ
NECを例に挙げるとその下請けのNECソリューションイノベータにはシステムエンジニアが在籍している
営業とともに客先にいって技術的な話をする役割だ
ほかにも基本設計などの技術的な話や投入する人員を決める、スケジュールを決めるなどの役割を果たしている
そこからさらに下請けの別会社(といっても大抵は上場企業だ)から人員を吸い上げてくる
いわゆる外注だ
外注はNECソリューションイノベータのビルに常駐して仕事をする
データセンターは某駅の最寄だったり、某市役所の最寄だったりといろんな場所にあるがNECの持ち物であったり
客先の持ち物であったり様々だ
ちなみにデータセンターにも常駐してるスタッフはいる
そういった中でプログラミングを主に行うのは「下請けの別会社」と表現した会社が多い
もしくはその会社の子会社だったりするだろう
東証一部上場企業(もう一部という表現は古いが)やその子会社であるので東大や早稲田、慶応などである必要はないが
それでもマーチや関関同立といったあたりが一般的だ
つまり目指すところがそのあたりにあるのであればまずは学歴を相応しいものにしなければならない
学歴が十分であれば次は入社試験にパスできるように仕上げる
求められる人材にもならなければならない
入社選考時にプログラミング能力を必要とするかどうかは各社の考え方によって異なる
まずは将来どこの会社に入社したいのかを真剣に考えるべきだろう
蛇足ながらPythonで何かアプリを作れるというレベルに達していればFラン大学だろうとどこかに入社は出来る
そういう意味ではPythonを学ぶのは意味がある行為だろう。Pythonを開発した事でGoogle社やMicrosoft社、Dropbox社など自由に入社し放題な人もいた
大企業のプログラマになりたいんだったらまずそんな職業は存在しない事からはじめようか
国内だとNECや富士通あたりが名前の通った大手企業だろう
そこで働いているのは営業職のみだ
NECを例に挙げるとその下請けのNECソリューションイノベータにはシステムエンジニアが在籍している
営業とともに客先にいって技術的な話をする役割だ
ほかにも基本設計などの技術的な話や投入する人員を決める、スケジュールを決めるなどの役割を果たしている
そこからさらに下請けの別会社(といっても大抵は上場企業だ)から人員を吸い上げてくる
いわゆる外注だ
外注はNECソリューションイノベータのビルに常駐して仕事をする
データセンターは某駅の最寄だったり、某市役所の最寄だったりといろんな場所にあるがNECの持ち物であったり
客先の持ち物であったり様々だ
ちなみにデータセンターにも常駐してるスタッフはいる
そういった中でプログラミングを主に行うのは「下請けの別会社」と表現した会社が多い
もしくはその会社の子会社だったりするだろう
東証一部上場企業(もう一部という表現は古いが)やその子会社であるので東大や早稲田、慶応などである必要はないが
それでもマーチや関関同立といったあたりが一般的だ
つまり目指すところがそのあたりにあるのであればまずは学歴を相応しいものにしなければならない
学歴が十分であれば次は入社試験にパスできるように仕上げる
求められる人材にもならなければならない
入社選考時にプログラミング能力を必要とするかどうかは各社の考え方によって異なる
まずは将来どこの会社に入社したいのかを真剣に考えるべきだろう
蛇足ながらPythonで何かアプリを作れるというレベルに達していればFラン大学だろうとどこかに入社は出来る
そういう意味ではPythonを学ぶのは意味がある行為だろう。Pythonを開発した事でGoogle社やMicrosoft社、Dropbox社など自由に入社し放題な人もいた
13仕様書無しさん
2022/09/15(木) 13:27:00.24 [1,2,3]って配列を一発で[3,2,1]に並べ替えられたら素晴らしい事だろ
この贅沢さが分からないならC言語やれ
この贅沢さが分からないならC言語やれ
14仕様書無しさん
2022/09/15(木) 13:50:19.65 プログラミングさせる前に、コンピュータがどう動いてるのかを理解させないとダメだと思うけどね。
よくC言語でポインタで躓く人っているけど、大抵はメモリ上にデータが展開されてるのをイメージできてない。
実際にデータが並んでるとこに番地振った表を書いてあげてから説明すると理解するけど。
んで、メモリ管理について理解しないままだと、インスタンスと参照だの、ライフタイムだのについても理解しない。ってか必要性を感じない。
最近はGCが標準装備な言語ばかりだから考える必要が殆どないのも拍車をかけてる。
この状態でクラスが、オブジェクト指向が、って勉強しても本質的には分からない。
よくC言語でポインタで躓く人っているけど、大抵はメモリ上にデータが展開されてるのをイメージできてない。
実際にデータが並んでるとこに番地振った表を書いてあげてから説明すると理解するけど。
んで、メモリ管理について理解しないままだと、インスタンスと参照だの、ライフタイムだのについても理解しない。ってか必要性を感じない。
最近はGCが標準装備な言語ばかりだから考える必要が殆どないのも拍車をかけてる。
この状態でクラスが、オブジェクト指向が、って勉強しても本質的には分からない。
15仕様書無しさん
2022/09/15(木) 14:03:07.02 メモリの番地で理解できてない人にこういう人がいる
「他のアプリが使用する番地と被ったりしない?大丈夫?どうやって避けてるの?」みたいに余計に頭使って難しく考えてる
まあ、そういう人は実際に組んだら理解するけど
未知の領域は考えすぎるのも障壁になるんだなぁと
余談でした
「他のアプリが使用する番地と被ったりしない?大丈夫?どうやって避けてるの?」みたいに余計に頭使って難しく考えてる
まあ、そういう人は実際に組んだら理解するけど
未知の領域は考えすぎるのも障壁になるんだなぁと
余談でした
18仕様書無しさん
2022/09/15(木) 21:45:54.36 共用体すら使えないとか欠陥言語じゃね?
あ、ctypes禁止な。
つか、言語について話してるときに標準ライブラリ禁止とかアホかと。
K&Rからやり直せ。
あ、ctypes禁止な。
つか、言語について話してるときに標準ライブラリ禁止とかアホかと。
K&Rからやり直せ。
19仕様書無しさん
2022/09/15(木) 22:50:20.63 そのアホなことを前の世代は課題でやらされてる
Cでソート3種類自力実装
苦しみを受け継げ
Cでソート3種類自力実装
苦しみを受け継げ
20仕様書無しさん
2022/09/16(金) 21:45:04.00 CでSDL2が最強
21仕様書無しさん
2022/09/17(土) 00:28:22.84 もう今からならCよりRustで良いんじゃね。GoogleもMicrosoftもCをRustに置き換えて行くって言ってるし。
22仕様書無しさん
2022/09/17(土) 09:10:51.02 まともなマになりたければC必須
まだネットでタダでC言語関連の知識が手に入る今の状況有難く思ったほうが良いよ
ただでさえ業務で使わなくなってるし扱える人が減ってるからPGにとって必須項目である情報載せてるサイトは減少するだろう
まだネットでタダでC言語関連の知識が手に入る今の状況有難く思ったほうが良いよ
ただでさえ業務で使わなくなってるし扱える人が減ってるからPGにとって必須項目である情報載せてるサイトは減少するだろう
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か 米CNN報道 [蚤の市★]
- 【北区小学校火災】児童を助けた40代女性音楽教師が一転、失火の“容疑者”に…燃えた衣類は「金管バンドのユニフォーム」か [ぐれ★]
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- 昨日のスウェーデン戦でインテル長友出てたみたいやけど何かしてた?
- 【高市悲報】ワイ(37)、性欲がなくなってしまうwwwwwwwwwwww辛えわ。。。 [257926174]
- 【動画】ジャップ記者「日本で警戒すべき選手は!?」ネイマール「正直、名前も知らないよ…w」会場の記者\jajaja/ [779857986]
- 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エロ過ぎてこれもうセックスだろ… [191842688]
- 【悲報】自転車「自転車走行帯走ってたら左折するタクシーに道塞がれた!性格悪すぎだろこいつ…」→賛否分かれるwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]