探検


学校でPythonやってるんだが役に立つの?

1疑問人
垢版 |
2022/09/14(水) 18:02:04.19
一様将来プログラマーになりたいんだが学校でPython教わってるんだけど意味あるのかが分からない
2仕様書無しさん
垢版 |
2022/09/14(水) 18:40:26.25
たたない
2022/09/14(水) 19:08:57.81
一様とかミスるやつはプログラマには向かない
4仕様書無しさん
垢版 |
2022/09/14(水) 22:58:37.29
>>3助言ありがとうございます
2022/09/15(木) 01:22:30.60
python(というプログラミング言語)を覚える事にあまり意味は無いが、プログラムとはどういうものかを学習することには意味がある。
pythonでもjavaでもc#でもプログラミングの基本的な考え方は同じなので、まずそれを学ぶことが重要。
プログラミング言語の種類というのは、刃物に色んな種類があって、紙を切るならハサミが使いやすいし、料理するなら包丁で、木を切るならノコギリを使います、というようなもの。
pythonなら数学的な計算やAI処理がやり易いし、web関連はjavaで、windowsの業務アプリはc#、というように目的や環境に従って決まってくるので、必要になった時点でその言語を習得する。
基本的な考え方さえ押さえておけば、言語の違いはすぐに慣れる。
2022/09/15(木) 04:58:10.16
Pythonはライブラリが豊富だからすぐに目に見えるモノを作りやすい。それでプログラミングで作る面白みを感じるなら適性があるはず。
逆にいつまで経っても何も作れないとか、つまらないと思うなら…
7仕様書無しさん
垢版 |
2022/09/15(木) 06:03:21.34
目で見えるもの作りたいならC#の方がいいぞ
Pythonはコンソール見ながらってのに特化してる
2022/09/15(木) 06:09:31.72
C♯ってUnityっすか?
Unity面白いよね
9仕様書無しさん
垢版 |
2022/09/15(木) 06:41:26.10
>>8
Unityもそうだし普通のアプリも
10仕様書無しさん
垢版 |
2022/09/15(木) 10:00:54.19
学校では、C言語と、ビジュアル設計もできる言語のほうがいい。
Cは、実力を中級以上にするには、やはり必須。
でも、基礎基本はやっぱり、つまらない。
そこで、ビジュアル系の開発もできるC#とかの言語を入れておく。
これが、学校がやるべきことだと思うわ。
個人が勝手に学習するなら、今目の前で最も使う言語をやれって感じ。
2022/09/15(木) 11:06:28.65
なんの役に立てようか
自分で考えないなら厳しい
2022/09/15(木) 11:13:46.85
>>1
大企業のプログラマになりたいんだったらまずそんな職業は存在しない事からはじめようか
国内だとNECや富士通あたりが名前の通った大手企業だろう
そこで働いているのは営業職のみだ

NECを例に挙げるとその下請けのNECソリューションイノベータにはシステムエンジニアが在籍している
営業とともに客先にいって技術的な話をする役割だ
ほかにも基本設計などの技術的な話や投入する人員を決める、スケジュールを決めるなどの役割を果たしている

そこからさらに下請けの別会社(といっても大抵は上場企業だ)から人員を吸い上げてくる
いわゆる外注だ

外注はNECソリューションイノベータのビルに常駐して仕事をする
データセンターは某駅の最寄だったり、某市役所の最寄だったりといろんな場所にあるがNECの持ち物であったり
客先の持ち物であったり様々だ
ちなみにデータセンターにも常駐してるスタッフはいる

そういった中でプログラミングを主に行うのは「下請けの別会社」と表現した会社が多い
もしくはその会社の子会社だったりするだろう

東証一部上場企業(もう一部という表現は古いが)やその子会社であるので東大や早稲田、慶応などである必要はないが
それでもマーチや関関同立といったあたりが一般的だ

つまり目指すところがそのあたりにあるのであればまずは学歴を相応しいものにしなければならない
学歴が十分であれば次は入社試験にパスできるように仕上げる
求められる人材にもならなければならない

入社選考時にプログラミング能力を必要とするかどうかは各社の考え方によって異なる
まずは将来どこの会社に入社したいのかを真剣に考えるべきだろう

蛇足ながらPythonで何かアプリを作れるというレベルに達していればFラン大学だろうとどこかに入社は出来る
そういう意味ではPythonを学ぶのは意味がある行為だろう。Pythonを開発した事でGoogle社やMicrosoft社、Dropbox社など自由に入社し放題な人もいた
2022/09/15(木) 13:27:00.24
[1,2,3]って配列を一発で[3,2,1]に並べ替えられたら素晴らしい事だろ

この贅沢さが分からないならC言語やれ
2022/09/15(木) 13:50:19.65
プログラミングさせる前に、コンピュータがどう動いてるのかを理解させないとダメだと思うけどね。
よくC言語でポインタで躓く人っているけど、大抵はメモリ上にデータが展開されてるのをイメージできてない。
実際にデータが並んでるとこに番地振った表を書いてあげてから説明すると理解するけど。
んで、メモリ管理について理解しないままだと、インスタンスと参照だの、ライフタイムだのについても理解しない。ってか必要性を感じない。
最近はGCが標準装備な言語ばかりだから考える必要が殆どないのも拍車をかけてる。
この状態でクラスが、オブジェクト指向が、って勉強しても本質的には分からない。
2022/09/15(木) 14:03:07.02
メモリの番地で理解できてない人にこういう人がいる
「他のアプリが使用する番地と被ったりしない?大丈夫?どうやって避けてるの?」みたいに余計に頭使って難しく考えてる
まあ、そういう人は実際に組んだら理解するけど
未知の領域は考えすぎるのも障壁になるんだなぁと
余談でした
2022/09/15(木) 14:22:37.61
>>13
C言語もソート関数ありますが
2022/09/15(木) 18:30:00.98
>>16
は?使用禁止に決まってんだろ

バブルソート
クイックソート
あとなんだっけ

これの自力実装をやれ
2022/09/15(木) 21:45:54.36
共用体すら使えないとか欠陥言語じゃね?
あ、ctypes禁止な。

つか、言語について話してるときに標準ライブラリ禁止とかアホかと。
K&Rからやり直せ。
2022/09/15(木) 22:50:20.63
そのアホなことを前の世代は課題でやらされてる
Cでソート3種類自力実装
苦しみを受け継げ
2022/09/16(金) 21:45:04.00
CでSDL2が最強
2022/09/17(土) 00:28:22.84
もう今からならCよりRustで良いんじゃね。GoogleもMicrosoftもCをRustに置き換えて行くって言ってるし。
2022/09/17(土) 09:10:51.02
まともなマになりたければC必須
まだネットでタダでC言語関連の知識が手に入る今の状況有難く思ったほうが良いよ
ただでさえ業務で使わなくなってるし扱える人が減ってるからPGにとって必須項目である情報載せてるサイトは減少するだろう
2022/09/17(土) 13:12:43.60
>>16
え一!
今はCにソート関数あるのか―!

カーニハン&リッチーでC覚えた
年代にとってはびっくり!
2022/09/17(土) 14:43:30.76
stdlibのqsort関数は規格の最初からあるよ…
つか、大抵はこれで関数ポインタの使い方の勉強するもんだろ。
2022/09/17(土) 14:58:33.81
カニチャーハン?美味そうだな
2022/09/19(月) 11:23:30.45
pythonいいぞ
何かしら機械にしてもらいときサクッと作って役立つ
27疑問ヒト
垢版 |
2022/09/19(月) 16:54:28.42
色々書いて頂きありがとうございますそれを参考に頑張っていきたいと思います
2022/09/19(月) 17:24:06.80
ライブラリが豊富だから
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況