探検


学校でPythonやってるんだが役に立つの?

46仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/04(金) 10:26:10.55
そして罠に落ちる

型が無い様であるからイミフなバグを量産してしまう
2022/11/04(金) 18:47:07.60
>>46
大丈夫です
Pythonはシステム開発には使いません
小さなアプリ、
単目的のツール、
データ分析などの小規模、
短期間利用のアプリ作成に
使う言語と分かります。

仕事で20ほどの言語を経験しましたので、
すぐ分かります。
2022/11/07(月) 21:56:19.99
>>47
20ほどの言語を経験する仕事とか何よ
プログラマーでもそんな無いでしょ
49仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/07(月) 22:08:21.46
アセンブラ各種
BASIC各種
Pascal
C
C++
C#
Objective-C
Python
perl
Swift
Ruby
シェルスクリプト系
Xaml
Java
Kotlin
LISP

まだ足りないや…あと任せた
同一言語はまとめるべし
2022/11/07(月) 22:47:38.08
アセンブラ(インテル、モトローラ、ザイログの8bit~32bitまで、マクロアセンブラ類も含む)
C
C++
C#
VB
COBOL
Fortran
Pascal
PHP
Perl
Java
javascript
Smalltalk
Ruby
Python
LISP
Forth
R
html
shell

htmlとshellは言語とはいえないかもだが、これで一応20だ
アセンブラとマクロアセンブラを全てひっくるめて1つと数えてるけど、仕事はなかなか大変だった。
レーダー制御や、GDC、DSPなどが面白かったな。
プログラマを41年全力でやってきた、あと10年はやりたい!

>>49
Swift、kotlinはやってないです
2022/11/07(月) 22:50:16.75
あ!あと、Prologもやったよ
2022/11/08(火) 09:20:19.78
あと、4bitのCPUもやった
スピードガンは4bitCPUだった
メモリアクセスのたびにport叩くので
むっちゃ面倒だた
2022/11/08(火) 09:27:44.70
オレはとにかくいろんな仕事がやりたくて
転職したり、フリーになったりした時期もあったけど、
一つか2つの言語にじっくり取り組んでも
良かったのかも?と思うことある。

Cは目をつむっても組める!とか言って本当に目を閉じて組んでたこともあったなあ(遠い目)

若い人には無理しない程度で、
プログラマの仕事を楽しんでもらいたいです!

Pythonは機械学習や統計学を勉強して、
データ分析系の仕事をやってもいいと思う。
オレは近年、そういう仕事が多いけど、
むっちゃ楽しい!
2022/11/10(木) 22:13:35.91
なんでだ
なんでおれはできんのだ
2022/11/10(木) 22:34:08.72
MacとWindowsどっちがおすすめ?
2022/11/10(木) 22:56:15.54
安さはWindows
プログラミングはMac
2022/11/10(木) 23:05:16.97
M1MacBook Airの吊るしでも平気?
2022/11/10(木) 23:06:05.99
メモリ16じゃないとキツいかな?
2022/11/11(金) 00:54:13.55
何でMacがオススメなの?
2022/11/11(金) 05:50:10.96
>>59
オシャレ()だから
2022/11/11(金) 21:01:10.62
>>59
MACの方が楽です
Unixだからね

でもWindowsのほうが
ずっと仕事多いので
職業プログラマは
Windowsかな?

iPhoneアプリ開発なら
MACだけど・・・
2022/11/11(金) 21:31:02.02
>>61
ほんとさ、Appleずるいよね。アプリ化をMacでしか許さないの。
2022/11/11(金) 21:31:53.50
Xamarinだったら途中まではできるんだけどねー....
2022/11/11(金) 21:43:42.81
MacだったらiOSとAndroidとWinのアプリが作れて?
WinだったらAndroidとWinのアプリが作れるってこと?
65仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/11(金) 21:51:07.96
Macはハードウェア込みだから縛りが出る
WindowsやAndroidはソフトウェアだけだから
縛られない
2022/11/11(金) 21:56:12.55
なるほど、使いにくいけどMAC買ってくるノシ ㌧
2022/11/12(土) 00:08:53.28
何も理解できん馬鹿か?
そーゆ一馬鹿はMAC買え。
馬鹿でもMACは使える。

Windowsは馬鹿には無理w
68仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/12(土) 16:11:57.32
Python学んでもまず役に立たない
69仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/12(土) 16:45:08.85
学校でもdjangoやvueとかはすぐに消えるから勉強しても意味ないと言われている
70仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/12(土) 18:37:18.37
>>67
本気でアプリ作りたいならWindowsの方が楽だぞ
2022/11/12(土) 23:57:42.04
pythonだけで600万ぐらい年収もらえるんだから役に立ってるぞ
2022/11/13(日) 05:49:07.78
>>71
たったの600万?
それはPythonの使い方を間違ってると思います
2022/11/13(日) 13:02:18.33
研究者になりたいならCは必須だけど作りたいものがあって作るだけなら最適な言語とライブラリを選択して学習なんか後回しでいいよ
というか作りたいものがないのに詰め込みの学習だけしてるようでは薄謝で他人にいいように使われるだけの人生になる
2022/11/13(日) 13:55:14.43
アプリのスクリプトがPythonだから好む好まざるに関わらずにやることになる
75仕様書無しさん
垢版 |
2022/11/13(日) 17:47:24.11
※500万円を超える人は仕事でプログラミングをやっていません
2022/11/13(日) 18:44:23.09
中間搾取される偽装派遣のIT土方ならそうだろうな
2022/12/05(月) 13:50:56.59
500万以上の人がプログラミングよりも難しいことをやってるわけじゃないけど、
それよりも美味いことをやってるっていうのが現実の世界
そもそもさらに生きるのが上手かったらIT業界に来ないかなって
2022/12/05(月) 21:52:26.99
まず『生きるのが上手い』とは
どのように生きることなのか
具体的に述べてみろバカw
2022/12/11(日) 15:53:17.26
日本ではプログラミングを頑張るほど待遇が悪いところに飛ばされるから金銭的に損する
2022/12/11(日) 20:07:21.31
高収入得ているエンジニアは実務でプログラミングをやっていない
プログラマ勧めているのは営業職か詐欺師くらいだからプログラミング勉強してIT業界に入ると後悔するよ
2022/12/11(日) 20:51:21.43
君らの言ってるプログラマはSIerで雇われてるSEのことだろ
底辺ばかり見てないでちゃんとしたプログラマ目指せよ
2022/12/20(火) 21:08:51.77
学校教師もPythonは不具合が多すぎて仕事では使い物にならないと学生に教えている
2022/12/20(火) 23:38:30.56
うちの会社pythonで開発してるけど、言語のバグなんてないよ
2022/12/22(木) 22:57:14.97
学校でもコロナワクチン接種したら一生バカになると教わったけど、実際に接種後にかなり物覚え悪くなった
翌日の寒気や頭痛の時は軽い脳出血が起きているらしいから休暇は必須だ
2023/02/10(金) 11:25:39.50
>>82
仕事といってもいろいろあるからね。
大規模プロコンなんかにPython使おうなどというSEはいないし、
データ分析ならPythonが候補に入るだろうし、
仕事によって適切なシステム構成をして、
適切な言語を選ぶのもSEの仕事です。

Pythonはデータ分析で少し使ってますけど、
ライブラリの管理をうまくやらないと
不整合が発生しますね。
でも、それはPythonの場合、自己責任となります。
無料の言語ですから。
2023/03/09(木) 21:22:07.26
データ分析系の案件は超絶ブラックなところばかりだった
本当に後悔している
データサイエンティストの広告に騙された
2023/05/08(月) 21:54:04.95
UbuntuとPythonは相性が悪い
3.10になってからまた不具合っぽいのがあってあまり開発に向かないね
2023/05/11(木) 11:35:30.50
>>83
そのうちライブラリのバージョン管理で
苦労すると思うよ?
2023/06/10(土) 19:34:43.58
nodeのバージョン、ubuntuのバージョンとも整合性を取らないといけないのは面倒くさい
90仕様書無しさん
垢版 |
2023/06/15(木) 15:27:25.97
うんうん
めんどくさい
2023/06/17(土) 10:31:58.54
Pythonは処理速度遅くて使い物にならない
2023/06/19(月) 19:02:42.77
コネが一番重要
2023/07/23(日) 20:23:31.44
OSに標準搭載のPythonのバージョンをいじると初期化する羽目になる
各バージョンごとの統制が取れていなくて言語として混乱している
2023/07/30(日) 23:39:53.49
業界でトップクラスの大手企業だけど、役員がPythonの案件を獲得しないと話していた
2023/09/17(日) 19:20:00.47
今年から本格的にPythonはローコードに置き換わるからもう勉強しても意味ないと思う
2023/09/17(日) 21:54:56.47
どういう事?Pythonより簡単な何かがでてくるの?
97仕様書無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:50:48.53
何度も歴史をやり直しているような徒労感に包まれる
2023/10/17(火) 10:24:41.34
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
99仕様書無しさん
垢版 |
2024/03/29(金) 13:55:44.96
俺なんかは
基本カップ麺程度もしくは発進不可にすればいいんじゃね?
2024/03/29(金) 16:21:42.13
女やとクノイチやっけ
2024/06/08(土) 17:18:42.78
Pythonは学んでも役に立たないと教わった
102仕様書無しさん
垢版 |
2024/06/13(木) 10:26:09.93
学校で習っただけではまったく役に立たないけど、
「学校でPythonを習った」という事実は会社入った時に大きな意味を持つよ
2024/06/25(火) 23:51:29.46
>>1
perl最強伝説
2024/06/25(火) 23:53:57.97
>>86
データサイエンス以前の社会調査の昔からブラックだよ
あるのは大量の手間
105仕様書無しさん
垢版 |
2024/06/26(水) 06:30:28.88
データを扱う仕事は目立たないから、わかるひとにしか評価されない。
106仕様書無しさん
垢版 |
2024/06/30(日) 19:52:13.53
>>102
そんなことない。
というか、自己PRで学校で習ったというネタを出す奴は地雷だから採用してはいけない
107仕様書無しさん
垢版 |
2024/08/20(火) 00:56:37.47
デジタル小作人としてw
2024/08/21(水) 19:00:55.14
>>105
だよなあ
テレビや雑誌、新聞には偽学者、クズコメンテーターしか出てこない
2024/09/22(日) 17:17:41.95
なぜか日本だとプログラミングできる人は年収下がるけど、その分野に詳しくなる。
ちなみに、Pythonは公式の解説が変態みたいな文章になっている。
Pythonは蛇にちなんだ名前のライブラリが増えているけど、名前から機能が連想しにくくなり、そろそろやめた方がいいと思う。
2024/09/24(火) 00:08:15.26
>>109
ガチでセンス悪いよな
モンティパイソン系のネタは全廃するか
みんなでperl5に戻ったほうがいい
2024/11/17(日) 20:39:17.39
Pythonはいずれ滅びる
ライブラリの脆弱性が多いのでセキュリティ要件が厳しめだと仕様書作成の段階で却下される
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況