5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

os KANBAN Image

OS

この板ではOSについての話題を扱っています。
使用の際には以下のローカルルールを守って下さい。

  • 次の話題は板違いなので専用の板で行うこと。


  • 重複スレッドは禁止。

  • 単発質問スレッドは禁止。

    • 質問をする時は、質問内容が専用の板があるOSに関する場合は、まず最初にそちらに行くこと。
    • それ以外の質問の場合は「総合質問スレ」 か、
      各OSの専用スレへ行くこと。

  • 特定のOS、ユーザーグループ、メーカーを理由もなく叩くのは禁止。

    • 事実を踏まえて発言し、建設的な議論になるようこころがけること。
    • 相手の立場を尊重し、感情的にならないようにすること。
    • 特定のOS、ユーザーグループ、メーカーを叩く目的でスレッドを立てないこと。
    • WindowsとMac、あるいはMicrosoftとAppleを比較するためのスレッドは禁止。

  • 雑談・ネタは控えめに。



この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 741/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 271/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
os for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 豚カツのジン ★ 22 (7)

2: TRONに関する証言を淡々と集めるスレ2 (7)

3: OS/2って?【Warp4.51 XRJC003】 [転載禁止]©2ch.net (259)

4: なあ、Monaの開発は順調さ build7 (700)

5: 今、注目をあびる優れたOSは? (134)

6: WindowsとMacどっちがいい? (36)

7: 【Huawei】HarmonyOS【鴻蒙OS】 (143)

8: Chromebook1年間使ってたけどなんか質問ある? (198)

9: ■8割の人、AndroidからiOSに乗り換えて正解と回答 (109)

10: Google Chrome OS と Chromium OS パート2 (561)

11: 【Google】Aluminium OS (26)

12: Chrome OS Flex (769)

13: セブンイレブンの新端末のOS (310)

14: 自作OSについて@頭いい人教えて (10)

15: なあ、Monaの開発は順調さ build6 (747)

16: Windows互換を目指すReactOS Part13 (283)

17: おすって打ったらへんなのが出てくる (2)

18: 最新OS MacOS Vistaについて語るスレ (6)

19: Chromebook使ってるけど質問ある? (83)

20: VMware Player build.0005 (912)

21: ドラえもんのOS (198)

22: なあ、Monaの開発は順調さ build5 [無断転載禁止] (672)

23: 【超漢字】BTRON総合 スレッド/21版【TAD】 (159)

24: 【Oracle】VirtualBox総合スレ Part15【仮想化】 (701)

25: モジラのブラウザOS、正式名称は「Firefox OS」に (59)

26: 結局どのOSが好きなの? (332)

27: Windows12にのぞむこと (28)

28: RedHat Linux最強!WinXPウンコ! (8)

29: OS「勝手にキャッチコピー」スレッド (212)

30: なぜ日本はソフト産業が弱いのか?2 (90)

31: おめーらの使っているOSなに? (26)

32: 知ってるOS名を挙げよ (488)

33: Haiku Part2 (274)

34: OS-9の行方は? (520)

35: 分散OS (124)

36: OSなんてDOSで充分だろ (99)

37: アメリカがTRONを潰してなければ、どんな技術が?2 (469)

38: 10年後にシェアNo.1のOSは? (764)

39: Partition Magicを使っている方 (192)

40: 駿河屋のレジってどうなってるん? (3)

41: 人生で最も多くbootさせたos (3)

42: 【議論】ITRONを世界に普及させるには【ガラパゴス】 (659)

43: 次世代BTRONをものすごい勢いで妄想するスレ (710)

44: 【脱Windows】急激に進む企業のLinux採用 (72)

45: 2030年にシェアNo.1のOSは? (7)

46: オンボロイドとアフォーン (3)

47: おすすめのlinuxってある?? (15)

48: なあ、Monaの開発は順調さ build4 [無断転載禁止]©2ch.net (893)

49: 結局クロームOSってどうなん? (17)

50: OSづくり。 (665)

51: どいつもこいつも上から目線でおもしろいわゴミが (1)

52: 【悲報】windows10、改良どころかどんどんゴミ化していく [無断転載禁止]©2ch.net (621)

53: マイクロカーネル vs モノリシックカーネル (395)

54: ■★▲DOSはまだ現役! Drive.C: (252)

55: もうPCもアンドロイドがOSでいいんじゃね? (138)

56: Windows以外に64ビットOSあるの? (151)

57: BTRON仕様OSとUNICODEの多言語を語るスレ (563)

58: なんで超漢字なんてダサい名前にしたんだ (261)

59: どのOSが生き残るか予想するスレッド (107)

60: 手軽なOS (154)

61: Linuxを遅いPCに時間をかけてセットアップしたのに (88)

62: AndroidOS>>>ChromeOS>>>WindowsOS [無断転載禁止]©2ch.net (55)

63: Ubuntuで田代ってできるんかなやる気ないけど (2)

64: ★★★OSって何?★★★ (398)

65: 【Made with Rust】Redox【Unix-like OS】 (17)

66: Linuxの将来 (442)

67: 【タネンバウム】MINIX【マイクロカーネル】 (18)

68: t (2)

69: Android民よiOSの嫌いな所を教えて (8)

70: DOS/V時代のゲームプレイ環境保全策 (316)

71: Windows3.1 その2 (542)

72: 【PMC】T-Kernel総合スレッド【イーソル】 (327)

73: 知識人たち教えてくれ! (9)

74: Android VS iOS (17)

75: Android (5)

76: Android x86(win機にインストールするAndroid OS) (18)

77: 日本語版WikipediaからFAT8の記述が消えた (59)

78: t (6)

79: Windows XP 総合 (531)

80: 【永遠に血を流し続ける心の旅】qemuスレッド05 (285)

81: ジャストシステムがOS作ればいいのに (178)

82: 再インストールできない・・・。 (497)

83: BeOSからそれ以外の何かへの移転スレ (162)

84: BeOSのお葬式はどこでやってるの?。 (302)

85: BeOS - Zeta R6 (320)

86: OS全部統合しろ (7)

87: 日本で知られているOSを使用の難易度で分けてほしい [無断転載禁止]©2ch.net (19)

88: 懐かしのN88BASICについて語ろう (308)

89: IBM 量子コンピュータ 量子ゲートエディタ [無断転載禁止]©2ch.net (18)

90: iOSについてもお情けで語ってやろうよ皆様 (4)

91: IOS (4)

92: 【緊急】AppleIDとか色々助けて (5)

93: 暇つぶしにBTRONプログラミングでもするかー (730)

94: ■OSは1台1つにしてますか?■ (189)

95: win10に上げるべきか [無断転載禁止]©2ch.net (438)

96: Linux v.s. Windows3.1 (44)

97: Windowsは2020年まで持たない。外れたら土下座する (3)

98: Windows XPが神OSと言われた理由は? (4)

99: ノートPCにWindows95かUnix系OSか・・・ (184)

100: macのCM鼻につく (392)

101: CPU自作入門で作ったCPUでOS自作入門を動かした (3)

102: ReactOSをてきとーな価格でたくさん売って儲けるスレ [無断転載禁止]©2ch.net (24)

103: OSASKスレッド Part12 (770)

104: Plan9って? (180)

105: Windows10のアップデートは2022〜2023年に終わる (50)

106: 〖小5〗自作OSつくる! (2)

107: DOSの問題点を語るスレ (172)

108: NEXTSTEP/OPENSTEP (700)

109: Splashtp OS (3)

110: Blackberry OS/Blackberry 10 OS (18)

111: win7のisoファイル送ってくれ (2)

112: フリーのPCエミュレータない? (277)

113: IBMのMVSのおもひで (103)

114: 組み込みOSとしてのWindows CE (119)

115: 超マイナーOS (515)

116: 【OS】中国の野望 ~made in PRC~ (2)

117: [重い]torrentで流れているVistaを使ってみる[XP] (311)

118: 大変、本屋からBSDが消えました。 (244)

119: JAVAでOSを作る (240)

120: ストライクガンダムのOS (134)

121: インストール回数制限 (260)

122: CP/M-80,MSX-DOS,CDOS2を語れ! (350)

123: 9821のシステムをDOS/Vに移動する方法はありますか (140)

124: Win98はもう古い? (593)

125: 『プロジェクトX』で『TRON』 (179)

126: MS-DOS系のインストールCD持ってる人いる? (75)

127: LinuxはMS-DOSには敵わない (407)

128: ■■●DOSでネットワーク●■■ (461)

129: 超漢字V FAQ (167)

130: 超漢字V FAQ (3)

131: 超漢字V FAQ (3)

132: 2020年にはデスクトップPCは消えWinのシェアも30%を切る (98)

133: 次世代のOSって何になるの? (9)

134: PalmがBeを買っちゃいました (161)

135: windows vistaでやってほしいことを安価 (13)

136: chromeOSでova拡張子を読み込む方法誰か教えて。 (6)

137: ▼▼▼OSの定義▼▼▼ (41)

138: ゼルダの伝説総合スレ (3)

139: Siriの変な回答を書き込むスレ iOS (70)

140: OSなんて不必要 (252)

141: 日本の会社!!最高のOS作れ!! (2)

142: MacはおろかWindowsまで滅びると思う人の数→ (252)

143: 歴代Windows+Windows7について語り合う (271)

144: 結局、フリーですばらしいOSってなによ? (199)

145: B-Free Projectを応援するスレ (275)

146: ☆★子供の学校にて・・・☆★ (157)

147: OSを作ってみよう (534)

148: ◆◆もしこの瞬間MS系OSがなくなったら◆◆ (266)

149: Win7の32bitからWin10の32bitをインスコする方法 (3)

150: レイ・カーツワイルが予想する2029年のAIの性能 (7)

151: Chromebook詳しいやつ助けてくれ (10)

152: 会社のクライアントOSがLinuxになったら (258)

153: 作り方教えて (2)

154:      OS自作      (133)

155: 無料のLinux は 3ドルのWindows に勝てるのか? (112)

156: また糞OSだしてマイクロソフト儲けすぎ (176)

157: 【池沼】 ずほな?Part9 【糖質】 (53)

158: Windows 2000 Server (639)

159: 【PCエミュ】bochs Part2【フリー】 (2)

160: 【復活】Σプロジェクト【通産】 (147)

161: AndroidとiOSはどらちがいいのですか? [無断転載禁止]©2ch.net (50)

162: 今までで最高のOS、あったらいいOSなど (345)

163: XP x64 EditionのMulti User Interface (80)

164: 実際windowsが1番楽だろ (520)

165: 中古OSのこと教えて下さい! (34)

166: WEBサイトが何のOSで動いているか調べていくスレ (151)

167: Win98から2000に乗り換えて困った事 (375)

168: OS 徹底比較!!最高のOSを見極めろ!! (530)

169: この世を支配するのは ま〜♪魔〜♪マ〜♪MAAAA〜♪ (4)

170: 【ローカルルール】 OS板自治スレッド【バナー】 (122)

171: 【鬼門】SymbianOSスレッド【割高/もっさり】 (263)

172: 64ビットOSは何を選ぶ? (123)

173: 【次世代】Windows→LongHorn【新OS】 (310)

174: 未だにWindowsVista使ってる乗って俺だけ?? (129)

175: 世界二大OSはUNIXとWindows (44)

176: Linux系OSを使う利点ってなに? (148)

177: フリーソフトでVMware(エミュレーションソフト) (257)

178: 「さらば、Windows」ミュンヘン市がLinuxへ (283)

179: 日本製品が売れないのは日本製OSが無いから (71)

180: フォーマットのやり方がわかりません (44)

181: Mac OSX x86 10.4.3 build 8f1111 (523)

182: ArcaOS(BlueLion OS2 IBM) [無断転載禁止]©2ch.net (69)

183: RedHat Linux7.2はWin2k並の環境を手軽に実現! (132)

184: マイクロソフトにデザイナーはいるのか?? (247)

185: 日本製は何故ダサイのか? (50)

186: 【お前ら】最強のOS【もう聞くな】 (181)

187: なんでお前ら自作OS作らないの? (133)

188: iPhoneとiPad Proとエアーポッツの充電器も全部さ? (5)

189: Windows2000をインストールしたんですけど2 (112)

190: 世間では誰もOSなんか気にしちゃいないよ (32)

191: 新OSを作ったら何が必要か話すスレ (115)

192: 【AMD64】64bit OS おれんじぺこ part6【x86-64】 (170)

193: 【うれしい?】 OS が 月額 500円 になったら? (71)

194: 【TOPPERS】ITRON総合スレ3【NORTi】【HOS】 (881)

195: Welcome to the new 'os' board! (2)

196: OSについて (55)

197: Red Star OS (12)

198: 現時点で最高のOSって何なの? (94)

199: Windowsの文字の汚さは異常 (87)

200: OSの名前を書き込みまくれ (65)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:7レスCP:0

豚カツのジン ★ 22

1 名前:Be名無しさん 2026/03/11(水) 18:44:19.89
      __,,,,__
     ,.r ''~´    `゙ヽ、
   /           \
   ,'l
  l|||.        ⌒`   ||||i
  |l|r,,,,、        ,,,,,   ||||ll
  ||ム ヽ、_   __∠ニ、__, ィrト||
  |||/' ̄``ヽ==r'´   `ニニ|ぅ l
  「!ヽ、____/〉 ::ヽ、_ ,-'  レ'/
   `!    /  ヽ      ノ
   ',   ヽ・-・-'      l
    ヽ  _ l_     ノ|
     ヽ `二二ニ`   ,'  入
      ヽ      / ,r'´ /`ヽ
      |`ー---'"´ / /   \

おまたせ  チンコ激臭系スレ立て主
2 名前:Be名無しさん 2026/03/22(日) 03:09:14.59
      __,,,,__
     ,.r ''~´    `゙ヽ、
   /           \
   ,'l
  l|||.        ⌒`   ||||i
  |l|r,,,,、        ,,,,,   ||||ll
  ||ム ヽ、_   __∠ニ、__, ィrト||
  |||/' ̄``ヽ==r'´   `ニニ|ぅ l
  「!ヽ、____/〉 ::ヽ、_ ,-'  レ'/
   `!    /  ヽ      ノ
   ',   ヽ・-・-'      l
    ヽ  _ l_     ノ|
     ヽ `二二ニ`   ,'  入
      ヽ      / ,r'´ /`ヽ
      |`ー---'"´ / /   \

おまたせ  チンコ激臭系スレ立て主


ビシッ       / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\.(  人____)
   ,┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
  | \_/  ヽ    (_ _) )
  |  __( ̄ |∴ノ  3 ノ <お前自分のチンチン嗅いだ事あるのか?
  |  ___)_ノ ヽ     ノ
3 名前:Be名無しさん 2026/05/19(火) 21:20:48.90
いいおっぱいԅ( ˘ω˘ ԅ) モミモミ
4 名前:Be名無しさん 2026/05/26(火) 01:48:54.89
岐阜さんのウンコ激ウマ
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ  
  .しi   r、_) |
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i
5 名前:Be名無しさん 2026/06/04(木) 12:25:18.80
__,,,,__
     ,.r ''~´    `゙ヽ、
   /           \
   ,'l
  l|||.        ⌒`   ||||i
  |l|r,,,,、        ,,,,,   ||||ll
  ||ム ヽ、_   __∠ニ、__, ィrト||
  |||/' ̄``ヽ==r'´   `ニニ|ぅ l
  「!ヽ、____/〉 ::ヽ、_ ,-'  レ'/
   `!    /  ヽ      ノ
   ',   ヽ・-・-'      l
    ヽ  _ l_     ノ|
     ヽ `二二ニ`   ,'  入
      ヽ      / ,r'´ /`ヽ
      |`ー---'"´ / /   \

松屋のカレーばかり食べてた20代
6 名前:Be名無しさん 2026/06/08(月) 07:55:40.64


ビシッ       / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\.(  人____)
   ,┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
  | \_/  ヽ    (_ _) )
  |  __( ̄ |∴ノ  3 ノ <お前自分のチンチン嗅いだ事あるのか?
  |  ___)_ノ ヽ     ノ
7 名前:Be名無しさん 2026/06/21(日) 05:55:32.78
毛って理由があって生えてるらしいんだけど、マン毛ってなんの役割で生えてるの?
蒸れて臭くなるだけじゃん

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:7レスCP:0

TRONに関する証言を淡々と集めるスレ2

1 名前:Be名無しさん 2023/09/19(火) 06:16:21.47
TRONプロジェクトに関する、政治的偏向のない証言を淡々と収集したいと思います。
当時の状況を政治的偏向なく語る一般人の証言を。
2 名前:Be名無しさん 2023/09/27(水) 14:33:28.23
NECはB-TRONに協力的だった
3 名前:Be名無しさん 2025/07/06(日) 18:33:43.60
>>2
米国政府情報機関、NEC連合軍が
TRONプロジェクトを
陰謀で潰した。

米国政府は
陰謀と暗殺を
多用する謀略国家『アメリカ帝国』。

関税戦争であった
南北戦争で
正義の南軍が負けてしまったのに、
無理やりひとつの国家を保とうとして、
アメリカ合衆国は
アメリカ帝国に
変態した。

社会や共同体が変態するとき、この変態を『歴史』という。

これが、『科学歴史』の第一定義である。
4 名前:Be名無しさん 2025/10/31(金) 08:12:16.96
TRONに関する証言のまとめサイト

http://qiita.com/ko1nksm/items/a96e600ce9639201a2f4
5 名前:Be名無しさん 2025/12/31(水) 18:27:16.02
>>3
なるほどNHKがプロジェクトXで嘘こいたのを真に受けた馬鹿がたくさん沸いた
まで読んだ
6 名前:んで? 2026/06/18(木) 18:53:11.06
http://gigazine.net/news/20260617-who-is-fabrice-bellard/

lz77とlzexeの違いって?たしか失せだから
前指しだったよな?
7 名前:ソース違い説明できる方おるの? 2026/06/18(木) 18:57:22.94
http://bellard.org/lzexe/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:259レスCP:0

OS/2って?【Warp4.51 XRJC003】 [転載禁止]©2ch.net

1 名前:Be名無しさん 2014/11/08(土) 08:41:23.49
やっと立った前スレが、即死判定でdat落ちした為に立て直し。

1st: OS/2って?
  http://pc.2ch.net/os/kako/950/950095672.html
2nd: OS/2って? 【その/2】
  http://pc.2ch.net/os/kako/1014/10140/1014023911.html
3rd: OS/2って? 【WARP3】
  http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1037851076/
4th: OS/2って? 【WARP4】
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/os/1062770929/
5th: OS/2って? 【WARP4.5】
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1084539302/
6th: OS/2って?【Warp4.51】
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1115245372/
7th: OS/2って?【Warp4.51 XRJC001】
  http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1148640154/

前スレッド
8th: OS/2って?【Warp4.51 XRJC002】
  http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/os/1233824594/

即死スレ: OS/2って?【Warp4.51 XRJC003】
  http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/os/1411127402/

番外: OS/2ちゃんねる(´∀`)
  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/os/1017999539/
250 名前:Be名無しさん 2026/03/29(日) 23:52:49.71
>>248
マジか……。
2年前のアーカイブなら落としてあるけど。
251 名前:Be名無しさん 2026/03/30(月) 00:06:46.04
秋葉原の「CD-ROMパラダイス」で「Hobbes OS/2」のCD-ROMを買ってウキウキした思い出
252 名前:Be名無しさん 2026/04/01(水) 21:31:03.38
移転とは? まあミラーは他にもあるんで
253 名前:Be名無しさん 2026/04/11(土) 23:25:32.56
IBMはなぜOS/2を辞めてしまったのだろうな。
うまくMSに騙されていた。
254 名前:Be名無しさん 2026/04/12(日) 21:28:32.31
64ビット版のOS/2ってあるの?
255 名前:Be名無しさん 2026/04/13(月) 00:55:39.13
>>254
ない
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS/2
256 名前:Be名無しさん 2026/05/08(金) 19:39:47.05
dooble使っている人いる?
257 名前:Be名無しさん 2026/06/16(火) 12:39:43.49
VMware WorkstationにOS/2 Warp 4.52日本語版をインストールしてみたけど、音が鳴らなくて苦労したわ
そして今、SMB1の共有が見えなくて苦労している
258 名前:Be名無しさん 2026/06/16(火) 22:38:58.47
>>257
ま、苦労する事が楽しみなんだから良いんじゃない?
259 名前:Be名無しさん 2026/06/17(水) 12:02:54.25
>>258
そんなんだよね。2日くらい試行錯誤してやっと音が鳴ったときには感動したよ。
しかし、OS/2今回はじめて触ったけど、PC-DOSの正常進化版って感じで面白いな。CONFIG.SYSにデバイスドライバをずらずら書くところとか、なんかゾクゾクするわ。でもこれは一般ユーザ向けのOSじゃないな~、ヒットしなかったのも当然だわ、と改めて思う。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:700レスCP:0

なあ、Monaの開発は順調さ build7

1 名前:Be名無しさん 2023/05/09(火) 02:49:14.16
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ!
2ch発のOS、MONAについてのスレッドです。
ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA を中心に着々と開発が進められています。
最近はIPA認定スーパクリエータとしての実績を買われ、グループウェア開発会社のラボに勤めています。

本家:http://monaos.org/
開発Wiki:http://wiki.monaos.org/
ひげぽんはてなダイアリ:http://d.hatena.ne.jp/higepon/

Mona/開発版/0.3.0
http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7%2F0.3.0
最近活発な話題
http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?Mona%2F%B2%BE%C1%DB%B2%BD

■前スレ
なあ、Monaの開発は順調さ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1187090856/
なあ、Monaの開発は順調さ build2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1201436942/
なあ、Monaの開発は順調さ build3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1249303485/

※前スレ
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/os/1484716533/

なあ、Monaの開発は順調さ build5
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/os/1625702263/

なあ、Monaの開発は順調さ build6
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/os/1657857077/
691 名前:Be名無しさん 2026/06/01(月) 21:48:04.60
だれかアナルに入れてやれよ
欲求不満なんだよ
わかるだろ
692 名前:Be名無しさん 2026/06/06(土) 21:25:41.81
      __,,,,__
     ,.r ''~´    `゙ヽ、
   /           \
   ,'l
  l|||.        ⌒`   ||||i
  |l|r,,,,、        ,,,,,   ||||ll
  ||ム ヽ、_   __∠ニ、__, ィrト||
  |||/‘み``ヽ==r'´ぁ  `ニニ|ぅ l
  「!ヽ、____/〉 ::ヽ、_ ,-'  レ'/
   `!    /  ヽ      ノ
   ',   ヽ・-・-'      l
    ヽ  _ l_     ノ|
     ヽ `二二ニ`   ,'  入
      ヽ      / ,r'´ /`ヽ
      |`ー---'"´ / /   
693 名前:Be名無しさん 2026/06/06(土) 23:56:03.51
  __,,,,__
     ,.r ''~´    `゙ヽ、
   /           \
   ,'l
  l|||.        ⌒`   ||||i
  |l|r,,,,、        ,,,,,   ||||ll
  ||ム ヽ、_   __∠ニ、__, ィrト||
  |||/‘み``ヽ==r'´ぁ  `ニニ|ぅ l
  「!ヽ、____/〉 ::ヽ、_ ,-'  レ'/
   `!    /  ヽ      ノ
   ',   ヽ・-・-'      l
    ヽ  _ l_     ノ|
     ヽ `二二ニ`   ,'  入
      ヽ      / ,r'´ /`ヽ
      |`ー---'"´ / /   
694 名前:Be名無しさん 2026/06/11(木) 23:38:57.27
.
              (~)
.            γ´⌒`ヽ  >>1
.   ___     {i:i:i:i:i:i:i:i:} あたためますか?
   |[\_498]|\ ( ´・ω・)
   | ̄ ̄ ̄|  | (:::::::::::::)
   |___l./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■/|   lヽ,,lヽ
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.  |  (ω・  ) おながい
   |                 .|.  |  し   i    します
   |__________|./   しーJ

.   ___
   |[\_498]|\               (~)
   | ̄ ̄ ̄|  |             γ´⌒`ヽ
   |___l./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■/|   {i:i:i:i:i:i:i:i:}lヽ,,lヽ
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.  |  (  ´-ω)ω- )
   |                 .|.  |   (:::::::`つ⊂´ i
   |___
695 名前:Be名無しさん 2026/06/11(木) 23:40:26.65
ボーズさんと藤原さんからバター犬のようにペロスペローされたいと妄想する事がある。不倫はこの延長線上で誰にでもあり得る事だと思う。ただ、その辺のおじさんは声かけてこないで欲しい
696 名前:Be名無しさん 2026/06/13(土) 13:04:40.77
>>687

マジレスすると、そんなに臭い沈沈は無いよ、構造的に。
697 名前:Be名無しさん 2026/06/14(日) 04:53:26.73
ちょる子&くらまがアベマの番組に出てたのがツベに上がってた
ちょる子さんが番組でたくさん喋った後のちょる子さんの唾液の染みこんだマスクの内側を嗅ぎたい
698 名前:Be名無しさん 2026/06/14(日) 04:56:13.39
秋さんのチンチン激臭
   ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i
699 名前:Be名無しさん 2026/06/16(火) 07:54:47.51
>>698

ウヒョヒョw
ちんちん挿入したいw
700 名前:Be名無しさん 2026/06/16(火) 10:08:32.97
 ,-彡ミミ--- 、
   / (・ω・` )  / 
   r-くっ⌒cソ、 /
  ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'
 
      ○
       O 
 
    ,-彡⌒ ミ--、
   / (´;ω;`) /  毛が生えた夢を見た・・
   r-くっ⌒cソ、 /
  ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:134レスCP:0

今、注目をあびる優れたOSは?

1 名前:Be名無しさん 2005/10/05(水) 18:06:29
>>2
詳しく!
125 名前:Be名無しさん 2010/11/02(火) 09:23:19
http://mimizun.com/log/2ch/mental/etc.2ch.net/mental/kako/1059/10593/1059376322.html
126 名前:Be名無しさん 2011/09/14(水) 20:54:25.76
万引きしたんだっけ?
127 名前:Be名無しさん 2012/05/27(日) 11:51:50.18
脱いで誤れ
128 名前:Be名無しさん 2014/04/11(金) 20:31:39.39
129 名前:Be名無しさん 2016/01/28(木) 22:57:08.04
あびる優(^^)
130 名前:Be名無しさん 2017/12/30(土) 23:10:31.61
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

QTVP9Q3ZP6
131 名前:Be名無しさん 2022/09/06(火) 08:33:05.35
スレッド立てた年が2005年
最終書き込みが2017年

過疎りまくりで草
132 名前:Be名無しさん 2023/03/18(土) 14:24:58.16
愛は行動。言葉だけではダメ
133 名前:Be名無しさん 2026/04/15(水) 07:38:28.78
あびる優タイ━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ記念日
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/anniversary/1108825314/
http://f1-gate.com/media/1/20110411-kamui_abiru-05.jpg
134 名前:Be名無しさん 2026/06/14(日) 18:56:23.77
This Operating System Reveals a Chip’s Dark Secrets
  Fractal gives researchers a new tool to investigate hardware flaws
Matthew S. Smith,IEEE Spectrum, 09 Jun 2026
http://spectrum.ieee.org/fractal-os-operating-system-security

新しいOS "Fractal"

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:36レスCP:0

WindowsとMacどっちがいい?

1 名前:ハロー 2024/02/02(金) 10:21:53.92
みんなはWindowsとMacどっちがいい?
27 名前:Be名無しさん 2026/05/29(金) 22:51:54.55
今実機に触れないから確かなことは言えんけど「システムリ(レ?)ポート」のボタンをクリックした結果がこれ
28 名前:Be名無しさん 2026/05/29(金) 23:29:57.90
手元の古いMacを久しぶりに起動してみたら、Mojaveの時点でもう型番表示してくれなくなってたわ
すまんすまんうろ覚えはあかんね…しかし酷い変更だなこれは
カタログ情報ではなく実機の情報を見るにはターミナルからsysctl見るぐらいしかないんだろうか
29 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 00:04:41.12
Macはひたすらユーザから情報を隠すのが方針ですからねー どうにかならんもんか
30 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 00:58:48.28
すいません訂正「ユーザ」→「ユーザー」
なにぶん酒飲みながらやっているので
31 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 14:42:56.36
本当だ、sysctl machdep.cpu.brand_stringで出てきた すごい すごい 感謝 感謝
でもターミナルからいちいちコマンドを打ちこまなければならないのね メンドクセー
32 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 20:37:58.10
>>16

      ,.r''´      ; ヽ、
    ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
   r;:   r'´        ヽ ヽ
  (,;_ 、  l          ::::i 'i、
 r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
 ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
  ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
  `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
     .l:i.     .__`´__,::i:::::l
     r-i.     、_,.: .::/
      !:::;::! ::.、     .:::r,!
     l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
     l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
    ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´

 ソレナンテ・エ・ロゲ[Sorenant et Roage]
     (1599〜1664 フランス)
33 名前:Be名無しさん 2026/06/01(月) 11:00:43.90
ノートPCが欲しいなら性能面でも価格面でも今はMacの方が良いと思うぞ 今時わざわざデスクトップ買う人はゲーム用途を考えていると思うがならばWin一択だな UMPCで出先でゲームやりたいならWinかSwitch
用途に合わせて選べば良いんだよ 連携機能も充実しているから両刀使いで困る事が殆ど無くなった
34 名前:Be名無しさん 2026/06/01(月) 17:57:05.83
「ゲーム用途を考えていると思うが」のレスの前がソレナンテ・エ・ロゲのAAとは。いやはやなんとも
出先でエ・ロゲやってみます?
35 名前:Be名無しさん 2026/06/09(火) 14:16:11.31
私は20年前からMacOSにシフトしましたが、それまではWindows、UNIX、Linuxでしたね。
どれも使いこなせるスキルさえあれば良いOSです。
36 名前:Be名無しさん 2026/06/12(金) 19:52:03.20
macOSだとちょっと何かやろうとするとすぐ端末いじれになっちゃう

隠しファイルを表示させるだけなのに呪文を打ちこまなければならない

Windowsならマウスだけでできるのに

端末いじるんだったらLinuxのがずっと親切
 
 
 
あとアプリのメニューを開くのにわざわざマウスカーソルを画面の最上部までもっていかないといけないのが嫌

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:143レスCP:0

【Huawei】HarmonyOS【鴻蒙OS】

1 名前:Be名無しさん 2019/08/09(金) 22:50:59.99
Huaweiの独自OSであるHarmonyOSについて語りましょう
134 名前:Be名無しさん 2025/10/25(土) 20:46:04.88
証拠なんか無くてもいいんだろう。
USAにとっての脅威ってだけで制裁の対象。
135 名前:Be名無しさん 2025/11/06(木) 10:32:02.80
>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから

うわぁ支那からってか
デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
136 名前:Be名無しさん 2026/02/07(土) 07:20:54.63
アプデでガラケー入力ができるようになったぞ!
キーを長押しで選択も可能

http://i.imgur.com/v9gpBmU.jpeg
137 名前:Be名無しさん 2026/02/09(月) 17:47:02.69
試してフリック入力便利と改めて思う
138 名前:Be名無しさん 2026/02/15(日) 21:33:16.00
でっていう
139 名前:Be名無しさん 2026/03/08(日) 22:06:13.95
今AndroidのXアプリから書き込みできないけど出境易のXからはいけたw
140 名前:Be名無しさん 2026/05/22(金) 11:28:33.87
Pura80 huaweiband10 Scale3Pro
huaweiでそろえたのにhealthアプリが使えない。
悲しい。中の人なんとかして。
141 名前:Be名無しさん 2026/05/23(土) 05:47:43.85
撤退後以降のhuaweiのスマホは機能制限版みたいな感じで割り切って使うしかない
142 名前:Be名無しさん 2026/05/23(土) 12:05:55.74
出境易が最近ちょっとおかしくて、起動できないアプリがある
インストールしなおしたらいけたのもあれば、LINEは起動できないままだ
143 名前:Be名無しさん 2026/06/12(金) 16:34:02.76
HarmonyOS7のニュースが通知に上がってきた。
国外ユーザーが使えるようになるのはマダ?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:198レスCP:0

Chromebook1年間使ってたけどなんか質問ある?

1 名前:Be名無しさん 2022/05/10(火) 15:32:18.49
今はLinux用PCとして使ってる
189 名前:Be名無しさん 2026/05/07(木) 11:50:31.61
Chromebook歴11年のエックスも来ました
190 名前:Be名無しさん 2026/05/07(木) 17:50:33.17
>>144Lonavoやでwww
191 名前:Be名無しさん 2026/05/15(金) 03:39:56.53
ワイも6年
放置してるが笑
192 名前:Be名無しさん 2026/05/15(金) 03:40:39.34
>>190
ファーーーーwwwwwwwww
193 名前:Be名無しさん 2026/05/15(金) 03:41:27.65
Googlebook笑
ネーミングセンス笑
194 名前:Be名無しさん 2026/05/16(土) 21:07:56.60
夕方サーバーエラー5ch死ね
195 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 17:31:57.54
AntiSpyChecker
http://antispy.shop/pages/antispychecker

Safari:73(Mac
Brave:72(Mac
Chrome:0〜2(Chromebook Plus

えぇ…
196 名前:Be名無しさん 2026/06/07(日) 18:36:05.21
Chromeがブラウザ速度で記録を更新〜Safariもスピードで凌駕
http://iphone-mania.jp/apple-602253/

>なお、テストはmacOS 26.0.1がインストールされたM5 MacBook Proで行われました。

>Chromeは、先日Appleが公開したプライバシー広告で批判の標的となっており、そのトラッキングが問題視されています。
>実際、Chromeではトラッカーをブロックするためのブラウザ拡張機能が一部インストール不可となっており、そこにもプライバシー上の不安要素を感じさせます。
197 名前:Be名無しさん 2026/06/10(水) 15:52:14.28
ワイはかなり昔のMacBook Proにサポート内のMacOSを入れられないからchrome OSを入れた。そちらは非常に快適

しかしMチップのMacでChromeブラウザを動かすと快適ではあるがChrome終了時になんだかすぐに終了しなくなった。

一時的なバグかと思っていたが数回アップデートがあっても変わらない。

アレは一体なんなの?
198 名前:Be名無しさん 2026/06/10(水) 20:50:30.04
何故ここで聞く

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:109レスCP:0

■8割の人、AndroidからiOSに乗り換えて正解と回答

1 名前:Be名無しさん 2013/10/14(月) 14:45:06.68
http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/07/keitai_enquete/

スマートフォンの人気機種といえばiPhoneであるが、なぜiPhoneがいいのか。
iPhoneに弱点はないのか。
ここではAndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えた204人に実施したアンケート調査結果をもとに
探ってみよう。

まず、AndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えた理由について聞いたところ、最も多かったのは、
"周囲"がキーワード。周りがみんな使っているから、自分も……、ということになるらしい。
ほかにも、友人をはじめ、家族、親戚からの勧めも強烈で、目立つ回答となった。

それ以外の意見も多岐に渡り、「使ってみたい」「料金などのコスト面」「流行の機種」「便利そう」「故
障」といったあたりが、乗り換えるきっかけになったキーワードとなる。以下、これらのキーワードに該
当する代表的な回答を紹介しよう。

友達のアイフォンをみて欲しくなったからです(女性22歳・通信)
AndroidよりiPhone志向が強かったので、タイミングを見て換えようと思っていた(男性28歳、機械・精密機器)
はやっていた(男性28歳、建築・土木)
周りの人が皆アイホンだから(女性50歳以上、ホテル・旅行・アミューズメント)
キャンペーンをしてるから、32GBが0円(女性25歳、ホテル・旅行・アミューズメント)

次に乗り換えてよかったと思うか否かについて聞いたところ、「乗り換えて正解だった」が78.9%と8割弱に達した。

AndroidスマートフォンからiPhoneへの乗り換えについて

その理由として、最も多かった回答が「操作感」に関するもの。次点は「使いやすさ」だった。これは
回答の意図するものが「操作感」と同じであるとも考えられる。3番目が「デザイン」に関してだった。
以下、代表的な回答を紹介しよう。

機能性、操作性が、格段に良い。文字入力から始まり、コピペのやり方、写真貼り付け、プラウザ、
写真撮影、管理方法、すべて使いやすくなった(男性31歳、情報・IT)
レスポンスがよい(男性49歳、医療・福祉)
100 名前:Be名無しさん 2018/03/15(木) 11:55:59.11
高止まりするスマートフォンOSへの忠誠度
技術革新の鈍化、アップルとグーグルはどう対処する?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52589
101 名前:Be名無しさん 2018/05/16(水) 15:47:56.94
Operating System Market Share Worldwide - April 2018
http://i.imgur.com/Tf3h3P0.png
102 名前:Be名無しさん 2018/06/05(火) 10:41:27.07
Mobile Vendor Market Share Worldwide - May 2018
Samsung 30.15%
Apple 18.97%
Unknown 7.11%
Xiaomi 7.02%
Huawei 6.58%
Oppo 4.19%

http://i.imgur.com/ut8nSNk.png
103 名前:Be名無しさん 2018/09/11(火) 13:42:27.89
メイン使用のモバイル機器はAndroidがトップ、10代はiPhone
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1142270.html
104 名前:Be名無しさん 2018/11/13(火) 01:50:00.23
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm
105 名前:Be名無しさん 2018/11/14(水) 18:04:49.02
galaxyとiphoneの比較

メーラー 圧倒的にiphoneの勝ち
カメラ 瞬間をとらえるならgalaxyが圧倒的
ファイル操作 webからのダウンロードが「普通に」できないiphoneは非常にイラつく(gigafileとか)
その他 たいした差はない
106 名前:Be名無しさん 2020/11/04(水) 09:58:52.37
http://i.imgur.com/t7Yk2RM.jpg
107 名前:Be名無しさん 2024/02/01(木) 08:16:53.89
>1
それだけむつかしい操作がわからなおバカが多いんだよ
108 名前:Be名無しさん 2026/02/13(金) 00:44:32.70
ポーランド系アメリカ人のスティーブウォズニアック「東京大空襲は天罰だ。」
109 名前:Be名無しさん 2026/06/10(水) 15:42:58.57
世界的なシェアはAndroidが7割
Apple3割ですが日本は半々と拮抗していますね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:561レスCP:0

Google Chrome OS と Chromium OS パート2

1 名前:Be名無しさん 2014/02/05(水) 13:06:29.33
Cromebook
http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/#foreveryone-promo-hp-cb


Google Chrome OS と Chromium OSの大きな違い
http://tsuzukinahito.cocolog-nifty.com/itfan/2011/06/google-chrome-o.html

米国アマゾンのランキング上位20機種


http://www.amazon.com/Best-Sellers-Computers-Accessories-Laptop/zgbs/pc/565108/ref=zg_bs_nav_pc_2_565098

前スレ
Google Chrome OS (クロームOS)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/os/1291819440/
552 名前:Be名無しさん 2022/11/08(火) 21:19:22.87
FydeOSは中国の中国による中国のためのOSだから
553 名前:Be名無しさん 2022/11/25(金) 22:20:46.96
テスト
554 名前:Be名無しさん 2022/11/25(金) 22:25:42.29
前にbrunchで87入れてそのままで使ってるけどそろそろ更新したい
どうやって更新するの? 検索したけど情報が古そうなので
それから泥アプリ不要ならFlexの方が良いとかある?
555 名前:Be名無しさん 2023/09/17(日) 12:23:28.62
Chromebookのサポートが10年になったそうで
brunchで入れた奴もアプデ落ちてくるんだろうか
556 名前:Be名無しさん 2023/10/13(金) 10:50:41.91
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
557 名前:Be名無しさん 2023/10/18(水) 09:26:26.95
そないかいな、説明して
558 名前:Be名無しさん 2026/02/06(金) 08:38:51.48
ChromeOSは2034年に段階的廃止へ…GoogleのOS開発計画、裁判所への提出書類から判明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2083598.html
559 名前:Be名無しさん 2026/02/27(金) 07:45:10.74
Chromeしか使えないカタワ
貧相な癖に使いにくいChromeOS(Flex)
560 名前:Be名無しさん 2026/05/30(土) 17:39:12.57
AntiSpyChecker
http://antispy.shop/pages/antispychecker

Safari:73(Mac
Brave:72(Mac
Chrome:0〜2(Chromebook Plus

えぇ…
561 名前:Be名無しさん 2026/06/09(火) 20:44:54.34
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 13:45:00 JST