サーバ上にPerlやPHPを置く場合、何よりも重視しなければ
ならないのはサーバへの「負荷」。
負荷の高いCGIの使用は削除対象となるのが目に見えてます。
負荷を軽減させるにはどうすればいいか?
どういう書き方をすればいいか?
そんな委員会を開設しました。
★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★
1ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/15 10:33ID:ifgLRUyb75nobodyさん
02/10/16 13:02ID:??? 鹿児島の人間じゃないことだけは確かなようだ。
78nobodyさん
02/10/16 14:02ID:YPyufUJw79nobodyさん
02/10/16 14:22ID:???−−−−−−−−−−このスレッドは終了しました−−−−−−−−
80nobodyさん
02/10/16 14:23ID:??? 兎に角Yahooに倣え
和塩含めて、負荷軽減はかなり追求してるから
和塩含めて、負荷軽減はかなり追求してるから
81nobodyさん
02/10/16 15:40ID:??? 小学生で引き篭もりでつか。
82nobodyさん
02/10/16 15:52ID:??? apache軽量化するのが一番効果ある。
mod_perlより、普通のcgiのほうがトータルのスケーラビリティは
上という場合もある。
いらないモジュールは全て削る。
モジュールはスタティックにコンパイルする。
あと、httpd.confの書き方も重要。
perlで言えば、超軽量のhttpd+speedyCGI
これが最もサーバーに負荷をかけない。
mod_perlより、普通のcgiのほうがトータルのスケーラビリティは
上という場合もある。
いらないモジュールは全て削る。
モジュールはスタティックにコンパイルする。
あと、httpd.confの書き方も重要。
perlで言えば、超軽量のhttpd+speedyCGI
これが最もサーバーに負荷をかけない。
84nobodyさん
02/10/16 16:49ID:??? SpeedyCGIはお手軽だねぇ
85nobodyさん
02/10/16 18:00ID:8AIPTE76 phpでメソッド呼び出したときの内部変数って、メソッドが実行し終わったら
unset()されるのでしょうか。
たとえば、メソッド内でファイルを読み込んだ入りして、
場合によっては$hogeのサイズが100k超えたりするわけです。
それから、HTMLに書き出す内容をすべて変数に入れちゃって、あとでまとめて
echoする方法をとっていたりすると、結構その変数のサイズ大きくなりますよね。
ご教授お願いします。
unset()されるのでしょうか。
たとえば、メソッド内でファイルを読み込んだ入りして、
場合によっては$hogeのサイズが100k超えたりするわけです。
それから、HTMLに書き出す内容をすべて変数に入れちゃって、あとでまとめて
echoする方法をとっていたりすると、結構その変数のサイズ大きくなりますよね。
ご教授お願いします。
86nobodyさん
02/10/16 19:21ID:??? 大量のレコードを処理するときは、一行づつ読み込こめば、軽くなるよ
んで、出力するのだけ、メモリに入れればオッケーと思います
んで、出力するのだけ、メモリに入れればオッケーと思います
02/10/16 21:33ID:???
小学生またまた乱入。
要するに、いろいろな要因の絡み合いだから、場合によってってところだね。
0)使用言語の選択
1)プログラム(スクリプト)の設計
1-1) メモリ領域
1-2) CPU時間
3)アクセス数
4)サーバのキャパシティ
5)他には?
これをうまく図で表せればいいですね。僕はまだ習ってません。
要するに、いろいろな要因の絡み合いだから、場合によってってところだね。
0)使用言語の選択
1)プログラム(スクリプト)の設計
1-1) メモリ領域
1-2) CPU時間
3)アクセス数
4)サーバのキャパシティ
5)他には?
これをうまく図で表せればいいですね。僕はまだ習ってません。
02/10/16 21:35ID:???
89nobodyさん
02/10/16 22:25ID:??? まあアクセス増えた後自分の首絞めたいならどうでも良いよ。
90nobodyさん
02/10/16 22:33ID:vfA8qHJl このタイトル、ひかれますね。
私は今、チャットの負荷軽減を頑張っています。
使用しているのはKENT-WEBのYY-CHAT。
現在は分割処理で
ログ表示CGI
フォーム部分CGI
書き込みCGI
退室CGI
入室前CGI
に分割させ、いらない機能はすべて取り外しました。
さらにこれから
(1)そのスクリプトをC言語化
(2)新規発言のみを読み込むJavaプログラムを追加
させようと考えています。
私は今、チャットの負荷軽減を頑張っています。
使用しているのはKENT-WEBのYY-CHAT。
現在は分割処理で
ログ表示CGI
フォーム部分CGI
書き込みCGI
退室CGI
入室前CGI
に分割させ、いらない機能はすべて取り外しました。
さらにこれから
(1)そのスクリプトをC言語化
(2)新規発言のみを読み込むJavaプログラムを追加
させようと考えています。
91nobodyさん
02/10/16 22:43ID:QZ0dtDWe PHPですが、
$hoge = "<img src=\"$foobar\">\n";
と書くのと、
$hoge = "<img src=\"". $foobar ."\">\n";
と書く方法がありますが、
どちらがよいのでしょうか。
私は、エディタのハイライト機能で変数の色を変えていため、後者を使っています。
でもいっぱい変数を使う文字列だと、前者のほうが便利だね。
$hoge = "<img src=\"$foobar\">\n";
と書くのと、
$hoge = "<img src=\"". $foobar ."\">\n";
と書く方法がありますが、
どちらがよいのでしょうか。
私は、エディタのハイライト機能で変数の色を変えていため、後者を使っています。
でもいっぱい変数を使う文字列だと、前者のほうが便利だね。
93nobodyさん
02/10/16 23:21ID:YIcW4FL995nobodyさん
02/10/16 23:44ID:wbW/xBZm 書きやすいとか、なれている方でいいんでないの。
どっちが速いかなんて、体感じゃわからないでしょ。
ちなみに俺は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">';
こんな感じで書いてる。改行はつけないよ。
改行をつける場合は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">'."\n";
こんな感じ。他と分離させる。一目でわかりやすいから。
どっちが速いかなんて、体感じゃわからないでしょ。
ちなみに俺は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">';
こんな感じで書いてる。改行はつけないよ。
改行をつける場合は
$hoge = '<img src="'.$foobar.'">'."\n";
こんな感じ。他と分離させる。一目でわかりやすいから。
96nobodyさん
02/10/17 00:08ID:vMdIvLO898nobodyさん
02/10/17 00:21ID:UE/uqZMn >>96
漏れは掲示板のログファイルなんかは
1行づつ読み込んで、いるモノだけ配列に渡す。
インデックスのための小さなファイルなどは file()で一気に読み込む。
適宜使い分けている。
でも、上にもあるように、100KB位なら、一気に file() で読み込んでしまっても
いいのではないかと思ってしまう。
あとPHPで
while (!feof($fp)) {
$buffer = fgets($fp, 2048);
}
とかやってるんだけど、
fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
漏れは掲示板のログファイルなんかは
1行づつ読み込んで、いるモノだけ配列に渡す。
インデックスのための小さなファイルなどは file()で一気に読み込む。
適宜使い分けている。
でも、上にもあるように、100KB位なら、一気に file() で読み込んでしまっても
いいのではないかと思ってしまう。
あとPHPで
while (!feof($fp)) {
$buffer = fgets($fp, 2048);
}
とかやってるんだけど、
fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
99nobodyさん
02/10/17 01:31ID:vMdIvLO8 >>98
100KBで一気にですか、、、すごいですね。。。
負荷軽減対策委員会という意味ではなしかと。。。
>while (!feof($fp)) {
> $buffer = fgets($fp, 2048);
>}
>とかやってるんだけど、
>fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
fgetcsvか、fseekしてfread。
100KBで一気にですか、、、すごいですね。。。
負荷軽減対策委員会という意味ではなしかと。。。
>while (!feof($fp)) {
> $buffer = fgets($fp, 2048);
>}
>とかやってるんだけど、
>fgetsせずに行をスキップするにはどうしたらいい?
fgetcsvか、fseekしてfread。
100nobodyさん
02/10/17 07:49ID:??? たまに、初期設定で設定される変数の内容だけで、数十KBにもなるものがあるが、その方が問題だったりして。
101ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/17 09:04ID:???102nobodyさん
02/10/17 12:39ID:CzH1ES8f gzip処理をすると転送料は減りますが
サーバへの負荷はどうなると思いますか?
gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
ご享受願います。
サーバへの負荷はどうなると思いますか?
gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
ご享受願います。
104nobodyさん
02/10/17 14:09ID:CzH1ES8f105nobodyさん
02/10/17 14:11ID:???107nobodyさん
02/10/17 14:23ID:frKHjIQw108nobodyさん
02/10/17 14:32ID:??? >>104
転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
ユーザだから知ったこっちゃないし(藁
転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
ユーザだから知ったこっちゃないし(藁
109nobodyさん
02/10/17 14:44ID:C3AsJ9gC htmlの場合、gzに対応していないブラウザのために、
(ある程度のシェアがあると言われているMacのIEでも対応していないのがある)
無圧縮のやつも作らなくてはいけないのが不便
これとは別に、PHPで、出力をダイナミックに圧縮、非圧縮とかえるには
どうしたらいい?
(ある程度のシェアがあると言われているMacのIEでも対応していないのがある)
無圧縮のやつも作らなくてはいけないのが不便
これとは別に、PHPで、出力をダイナミックに圧縮、非圧縮とかえるには
どうしたらいい?
110nobodyさん
02/10/17 14:54ID:??? >>109
output_handler = ob_gzhandler
昔のバージョンだと駄目だが、4.2.xなら
Accept-Encoding: gzipの有無に依って
圧縮、非圧縮をダイナミックにおこなってる。
マニュアルみれ。
output_handler = ob_gzhandler
昔のバージョンだと駄目だが、4.2.xなら
Accept-Encoding: gzipの有無に依って
圧縮、非圧縮をダイナミックにおこなってる。
マニュアルみれ。
111nobodyさん
02/10/17 14:55ID:lo6hZWi4112nobodyさん
02/10/17 14:59ID:???113112
02/10/17 15:01ID:??? サイト丸ごとアップするときはtar+gzipでアーカイブにしてからアップしています。
アップ後はtelnetから解凍。
アップ後はtelnetから解凍。
117109
02/10/17 15:27ID:??? すんません
ブラウザ(モジラ)で確認してみたら、
Content-Type が text/htmlのままなんですけど。
gz転送されているのかな?
ブラウザ(モジラ)で確認してみたら、
Content-Type が text/htmlのままなんですけど。
gz転送されているのかな?
118nobodyさん
02/10/17 17:06ID:??? さあ?
119102
02/10/17 17:22ID:PB+UxjCo120102
02/10/17 17:26ID:PB+UxjCo 連続の投稿ですいません。負荷軽減対策において、
NPHスクリプト化はやらないよりやった方がいいと思います。
あと、チャットにおいて私は負荷を抑えられると思い、
jcode.plをrequireしていません。(文章おかしくてすいません)
これは不具合が出るものなのですかね?
NPHスクリプト化はやらないよりやった方がいいと思います。
あと、チャットにおいて私は負荷を抑えられると思い、
jcode.plをrequireしていません。(文章おかしくてすいません)
これは不具合が出るものなのですかね?
121nobodyさん
02/10/17 17:28ID:??? mod_gzip とか mod_deflate 使ってる?
122102
02/10/17 17:29ID:PB+UxjCo123102
02/10/17 17:30ID:??? バイトの時間が来てしまいました。レジをうってきます。
ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。
ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。
124nobodyさん
02/10/17 20:52ID:??? mod_deflate って 2.0 からなのか〜(残念
125K
02/10/17 20:55ID:???126nobodyさん
02/10/17 21:22ID:??? >>116と同じで、俺もスクリプトの先頭でgzip圧縮転送をしている
ob_start("ob_gzhandler");
これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
#つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。
ob_start("ob_gzhandler");
これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
#つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。
127nobodyさん
02/10/17 22:14ID:??? 俺は試しにチャットのログ表示部をgzipしたけど、
表示は体感できるほど速くなったよ
リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)
チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。
でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね
表示は体感できるほど速くなったよ
リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)
チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。
でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね
128109
02/10/17 22:14ID:??? >>126
マニュアルのコメントによると
For just a small bit of processor time, you can DRASTICALLY reduce the bandwidth requirement of your scripts. There are very few circumstances in which this should not be used.
っていわれてるけど
マニュアルのコメントによると
For just a small bit of processor time, you can DRASTICALLY reduce the bandwidth requirement of your scripts. There are very few circumstances in which this should not be used.
っていわれてるけど
129109
02/10/17 22:15ID:??? それに、ブラウザでの表示の方法は、ブラウザのbehaviourじゃない?
131nobodyさん
02/10/17 22:21ID:??? ナローバンドのみ圧縮とかできる?
134nobodyさん
02/10/17 23:24ID:??? ホストで調べるとか…
ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
調べまくって自分でデータベースを作る。
すっごい時間と労力がいるけどね…
ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
調べまくって自分でデータベースを作る。
すっごい時間と労力がいるけどね…
135109
02/10/17 23:48ID:??? 思いついた。
最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
その結果をクッキーで食わせる。
最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
その結果をクッキーで食わせる。
136126
02/10/17 23:58ID:??? UIがあるなら、圧縮転送する/しないを選択させれば良いじゃん。
CGI側で判断するものではないだろう?
CGI側で判断するものではないだろう?
137102
02/10/18 01:03ID:???139102
02/10/18 01:23ID:???140nobodyさん
02/10/18 03:17ID:??? >>139
俺のチャットが一番軽いと思う。
PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。
俺のチャットが一番軽いと思う。
PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。
141ジークハルト ◆VUxx/EwNXI
02/10/18 09:48ID:??? CGIスクリプト&ログの、ファイル容量を減らすことって
負荷軽減につながりますかね?
負荷軽減につながりますかね?
143nobodyさん
02/10/18 12:46ID:GnEXGk2/144nobodyさん
02/10/18 13:57ID:LQtlqqOK >141
設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず
設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず
145144
02/10/18 13:59ID:LQtlqqOK てか、、、、、、ほんと設計しだい
146nobodyさん
02/10/18 18:55ID:3gkhdVf3 今、2チャンネル型のスクリプトをPHPで作っているのですが、
やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
(書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?
やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
(書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?
148146
02/10/18 19:52ID:3gkhdVf3 >>147
サンクス。MBCS関連充実してきたので、UTF-8で試してみます。
しかしまあ、urlencode-decode間でしてくれるうえにグローバル変数に自動的に入る
PHPに比べて、JSはめんどくさいですね。
サンクス。MBCS関連充実してきたので、UTF-8で試してみます。
しかしまあ、urlencode-decode間でしてくれるうえにグローバル変数に自動的に入る
PHPに比べて、JSはめんどくさいですね。
149nobodyさん
02/10/18 21:31ID:??? JavaScript なのか JScript なのか……
150nobodyさん
02/10/19 00:01ID:??? JavaServletかもしれんぞ。
ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。
ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。
151デフォルトの名無しさん
02/10/19 01:35ID:???152nobodyさん
02/10/19 02:17ID:??? (≧∇≦)
153126
02/10/19 18:09ID:??? さがっているねぇ。この板の負荷にならないようにしているって事なのかなぅ(上出来
154102
02/10/19 23:31ID:??? ネタがないですねw
155\
02/10/20 10:09ID:ASG3cWoM PHPの掲示板でログファイルが500kBあるんですが
消さないと負荷って凄いですか?
消さないと負荷って凄いですか?
156nobodyさん
02/10/20 10:37ID:??? 処理に依る。
157nobodyさん
02/10/20 10:38ID:??? >>155
あなたの「凄い」がどの程度なのかわからないけど、
その掲示板のコードにもよるんじゃない?
掲示板のログで500kbだと3000行近くなってるんじゃない?
読み込んだり書き込んだりするのに、3000回ループする様なコードを書いてるんだったら、
考えモンだね…
ファイル丸ごと読み込んでるんだったらメモリも食うし
あなたの「凄い」がどの程度なのかわからないけど、
その掲示板のコードにもよるんじゃない?
掲示板のログで500kbだと3000行近くなってるんじゃない?
読み込んだり書き込んだりするのに、3000回ループする様なコードを書いてるんだったら、
考えモンだね…
ファイル丸ごと読み込んでるんだったらメモリも食うし
158レンタル掲示板”管理”者
02/10/20 11:59ID:???159102
02/10/20 12:08ID:q/B8ESF1 すごい厨房な質問ですいません。
例えば500kb(300行)のログファイルがあって
open(IN,"ろぐふぁいるぱす");
@lines=<IN>;
close(IN);
というように配列に内容を入れた場合
ファイル丸ごと読み込んでることになるのでしょうか?
例えば500kb(300行)のログファイルがあって
open(IN,"ろぐふぁいるぱす");
@lines=<IN>;
close(IN);
というように配列に内容を入れた場合
ファイル丸ごと読み込んでることになるのでしょうか?
161デフォルトの名無しさん
02/10/20 12:24ID:/npcfUW0162nobodyさん
02/10/20 13:32ID:??? 一行ずつ処理したとしても、Perlでは本当に以前に使っていた領域が開放されているかどうかはわからんな。
Perlを開発している人たちなら分かるだろうけど。
Perlを開発している人たちなら分かるだろうけど。
163nobodyさん
02/10/20 13:41ID:??? >>162
>以前に使っていた領域が開放されているかどうか
以前に使っていた領域って、変数のことだろ? 1行ずつ代入しては処理を
繰り返してるから変数に代入されてる分は領域だろ? 開放もなにもないだろ
>以前に使っていた領域が開放されているかどうか
以前に使っていた領域って、変数のことだろ? 1行ずつ代入しては処理を
繰り返してるから変数に代入されてる分は領域だろ? 開放もなにもないだろ
165164
02/10/20 13:47ID:??? ちなみに領域というのはメモリー上に確保した領域のこと。
168nobodyさん
02/10/20 15:09ID:???169nobodyさん
02/10/21 20:11ID:??? mod_perl + gzip 最強
170nobodyさん
02/10/22 00:30ID:??? ふむふむ。
171nobodyさん
02/10/22 03:41ID:??? 俺はZ80とかFortrunとか変な言語でCGI作るのが趣味なんだ
172nobodyさん
02/10/22 04:31ID:??? Fortrunという言語はたしかに変ですなあ。
173カミ
02/10/22 13:51ID:haL4weU7 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さあ、何でも聞いてよ。
さあ、何でも聞いてよ。
174カミ
02/10/22 13:54ID:haL4weU7 カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!カエッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
時間がなくなったので帰ります。
時間がなくなったので帰ります。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]