探検


【読み方】Open Laszlo スレ【わからん】

1nobodyさん
垢版 |
NGNG
フリーのMacromedia Flexって感じらしいけど、
いまいち情報量が少ないのですが、
ひょっとしたら流行るかもしれないので、
いまのうちに手をつけておきたい流行に敏感な人のためのスレッド。


LaszloJapan
http://laszlo.jp/

本家 Open Laszlo
http://www.openlaszlo.org/

Open Laszloを使って作るリッチクライアント
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html

LaszloでHelloWorld! (sampleあるよ)
http://lct.sourceforge.jp/index.html
2006/08/15(火) 00:22:23ID:???
うるせーよ。タヌキ合戦ちんぽこが。
2006/08/15(火) 18:17:06ID:???
DHTML版早く出ないかな。
ところでDHTMLにもSOLOモードがあるんだろうか?
Laszloプレゼンテーションサーバを使わないで運用したい。
たくさんのlzxファイル(アプリ)を実行時にコンパイルすると
Tomcat(Java)でメモリ不足エラーが頻発するんで、それを避けたい。
クライアントプログラム(Laszlo)とデータ通信するサーバプログラム側は
phpを予定してるんで Java は不要だから尚更SOLOがほしいと思ってる。
2006/08/15(火) 20:52:53ID:???
>>53
確かにLPSはメモリを馬鹿食いするよね。
もうちょっとなんとかならないもんかね。
2006/08/16(水) 15:06:36ID:???
メモリを食うならアホみたいに載せればいいじゃないw
2006/08/17(木) 20:29:49ID:???
ホスティングサーバで運用したいのならTomcatなんてまず載ってないし尚更SOLOの需要はありそうだよね。
ところでLZPIX動かしてみるとDHTMLはまだまだの出来だね。
年内には使えるレベルになるかなぁー。
2006/09/16(土) 10:38:59ID:???
本買ってみた
2006/09/16(土) 15:44:16ID:???
本あるの?ちょっと探してみる
59nobodyさん
垢版 |
2006/09/16(土) 16:04:09ID:KgVPP8rQ
>58

Eclipse パーフェクトマニュアル Vol.6
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774128457/ref=pd_sim_b_5/250-7336448-4409806?ie=UTF8

まるごとサーバーサイド Java! Vol.1
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844322907/ref=sr_11_1/250-7336448-4409806?ie=UTF8

Ajax and Flash Development With Openlaszlo: A Tutorial
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0975212869/laszlojapan-22/ref=nosim
2006/09/16(土) 21:56:45ID:???
最後の欲しい!
2006/09/16(土) 22:32:28ID:???
>>60
それを買いますた。いい感じです。

今度仕事で試してみようかと思ってます。
2006/09/17(日) 11:44:20ID:???
>59
ありがとう!
2006/09/20(水) 21:08:06ID:???
だれか、みてる?
2006/09/20(水) 21:09:42ID:???
みてないよ
2006/09/20(水) 22:00:26ID:???
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|─‐‐-、
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|    |
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|----‐
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  ̄ヽi 
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|д゚) ||  ジー
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|中濃 ||)
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ー ス/||
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|----'/
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|"U ̄
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2006/09/21(木) 00:06:44ID:???
だれかLaszlo本のレビューを
2006/09/25(月) 23:29:40ID:???
しないよ
2006/09/29(金) 10:12:11ID:???
英語の能力維持に翻訳でも

「OpenLaszlo "Legals"とは」
OpenLaszlo "Legals"はOpenLaszloの多種のランタイムでのシングルアプリケーション環境を提供するプロジェクトに一つです。
今のOpenLaszlo 3.xは Flash 7,8をサポートしていますが、LegalsはFlash 9やDHTMLをサポートするまでになるでしょう。
そして、私たちは将来のランタイム開発がOpenLaszloのコミュニティーによるものと考えています。そこは必要な場所となるでしょう。

OpenLaszlo "Legals"は2006年に開発が始まりました。年末までに配布できると計画しています。
手助けをしたいと思う開発者は実際にLegalsの開発のために私たちに連絡します。
開発者は 願いをかなえる事を得るために a head-start building applications on top of Legals will be able to do so with our beta release in a few months.

たくさんの人たちはプロジェクトネームの背景についてたずねてきます。このLegalsはこのプロジェクトチームが昼食で使った、
ボストンのよく知られているローカルレストランでプロジェクトを開始した、感謝の気持ちです。
2006/09/29(金) 13:43:19ID:???
維持する能力がそもそも無いように見受けられる
2006/09/29(金) 15:05:53ID:???
やっぱ、下手な文章かはぁ〜
71nobodyさん
垢版 |
2006/09/29(金) 21:39:39ID:ajCslLYU
さらし上げ
2006/09/29(金) 23:54:36ID:???
よくできた自動翻訳ですね。
2006/09/30(土) 06:41:35ID:???
機械的に訳すのが楽で良いんだよ、(;_;)
2006/10/01(日) 21:06:10ID:???
ちょっと質問
EclipseでLaszloいじってる人いたらEclipseのバージョン教えてくれ
なんかエラーが出てフィーチャーのインストールが出来ないんだ
2006/10/01(日) 21:41:43ID:???
3.2
2006/10/01(日) 21:52:03ID:???
>75
ありがと。やっぱ3.2でも出来るんだよな
もう一回再インストールしてみるよ
2006/10/03(火) 01:00:55ID:???
EclipseのIDE使わない方がいい気がするけどな…。
Eclipse使うにしても付属のDTD読み込ませて補完するほうがよっぽど高機能
2006/10/04(水) 21:19:57ID:???
fedora 5でインストールができない・・・tomcatとjavaはyumでできないのか・・・
2006/10/06(金) 19:12:39ID:???
>>78
それ、OpenLaszlo以前の問題だよな。

とはいえ、JavaとTomcatの件で面倒を強いられてるのは確か。
近々改善されるという話があったような期はするが
2006/10/06(金) 20:14:55ID:???
>>79
こうなったらとおもい、yum remove javaやったらtomcat5が壊れてyum install javaとyum install tomcat5ができなくなった・・・・また再インストか
2006/10/14(土) 02:37:39ID:???
Sunが目を付けたようですね
どうなるんだろう
2006/10/14(土) 08:23:37ID:???
>>81
まじ?
java関連だからってことかな?
2006/10/14(土) 09:35:28ID:???
blogをみるんだ
84nobodyさん
垢版 |
2006/10/14(土) 20:30:16ID:ZWxL4k+I
Orbit期待あげ
2006/10/15(日) 15:57:49ID:???
携帯でflashできる意味が・・・どうだろ?
2006/10/15(日) 19:12:10ID:???
多分携帯でFlashできるわけじゃないとおもう
2006/10/30(月) 20:53:16ID:???
世界最大規模の小売店ウォルマートがOpenLaszloを採用 とのこと。
徐々に認知度が上がっていってるね。
88nobodyさん
垢版 |
2006/10/31(火) 00:48:24ID:2cLRWnyx
このソフトすごいね。
2006/10/31(火) 01:33:00ID:???
>>88
おまえ!!


あげてくれてありがとう。flex購入あきらめてた矢先。こんなんがあったんだね。
早速使おう。
90nobodyさん
垢版 |
2006/11/01(水) 13:52:14ID:vXeubqTo
レポ希望
9189
垢版 |
2006/11/01(水) 23:56:40ID:???
で、これなにができるの?
2006/11/03(金) 19:09:00ID:???
サウンドノベル作ってみてよ、コマンドはnscripter準拠で
2006/11/17(金) 08:55:52ID:???
linuxにいれるときtomcat先に動いちゃってるとできない?
2006/11/17(金) 09:12:10ID:???
>>93
動いたよ。
Jythonは入れるな、とかどっかで見たような気がするけど。
2006/11/18(土) 14:17:05ID:???
やっとfedoraでうごかせた・・・laszlo.jpの「. src/svn/tools/trunk/env/setup_lps.sh」さアンダーバーじゃなくて-横棒なんだよね・・・
あと、コンパイルして実行したけど404なんでmanagerでアップロードしちゃったぜ
2006/11/25(土) 23:14:53ID:???
配列ある?将棋かとかオセロ系作ろうと思ったんだけど
2006/12/02(土) 15:58:00ID:???
centos4.4 tomcat6.0.2 openlaszlo-4.0.pr4で動いた・・・
2006/12/02(土) 17:14:19ID:???
ttp://www8.axfc.net/uploader/16/so/N16_6284.swf.html
日本語ver
パス:openlaszlo
99nobodyさん
垢版 |
2006/12/04(月) 14:58:29ID:cezW1s/H
とりあえずインストールして、UTF-8に対応させるとこまではできた。
次は何やったら楽しいかな?
100nobodyさん
垢版 |
2006/12/11(月) 15:58:08ID:2QgJeUSD
あっちじゃ社員が必死みたいだ。
「先がない」という意見に対して、
「おまえアドビ/マクロメディアの社員だろ」って言ってるw

Flexに勝てる見込みがないからって…
http://discuss.joelonsoftware.com/default.asp?joel.3.348060
101nobodyさん
垢版 |
2006/12/11(月) 23:11:39ID:???
flexの方がヤバイと思うけど
102nobodyさん
垢版 |
2006/12/12(火) 10:06:35ID:viMhu1/A
Adobe&マクロメディアには潤沢な資金があるし、
クライアントへ提案する場合も、よくわからない会社の製品より、
アドビ製品のほうが理解してもらいやすいもん。

ぶっちゃけ、OpenLaszloに飛びつく人が少ないのって、仕事にならないからでしょ?
103nobodyさん
垢版 |
2006/12/18(月) 14:39:24ID:???
現状それは確かにあるね。
104nobodyさん
垢版 |
2007/01/18(木) 22:43:31ID:???
タダとはいえ、Flex2蹴ってまで使う理由を聞かれると困るな
個人的に使うならまだしも、仕事なら尚更
105nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 00:04:46ID:???
導入した会社の動機ってなんだっけ?ニュースであったっけ?
106nobodyさん
垢版 |
2007/01/19(金) 01:11:01ID:???
スラッシュドットに以前、ウォルマートが採用するって記事があったけど、
理由までは載ってなかった
「やっぱりオープンソースだから」だけか?
107nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 14:57:50ID:???
あんまり人気が無いみたいね。
なんでだろう。
108nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 20:13:06ID:???
XMLってのがどうもな…
109nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 20:18:10ID:???
laszloの作者製のガイドブックって出た?
110nobodyさん
垢版 |
2007/03/22(木) 15:00:31ID:SCZckqKP
OpenLaszlo4.0来たね
111nobodyさん
垢版 |
2007/03/22(木) 18:37:19ID:???
IE6使うとDHTMLがかなり重いな。IEと相性が良くない?
あとDHTMLのSOLOデプロイが出来ないんだけど、これってFlashのみ?
Laszloサーバなしで運用したいんだけど。
112nobodyさん
垢版 |
2007/03/22(木) 22:09:26ID:???
labs.adobe.comに載ってる
Apollo
ってどうなの?
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Apollo
まだαだけど使った人いる?
113nobodyさん
垢版 |
2007/03/23(金) 14:51:57ID:???
http://www.gliffy.com/gliffy/

これOpenLaszloで作ったVisioライクなアプリだけど、
それほど重くなくて実用レベルだと思うけど、
どんなテクニック使ってるんだろう?
114nobodyさん
垢版 |
2007/03/24(土) 14:04:30ID:???
>>113

すげー
Java製のソフトよりも軽い感じだな。

laszlomailもFLASHごりごりのわりには軽いし、
AdobeがPhotoshopのウェブ版を出すらしいけど、
これならありえるな。

OpenLaszloで作ると無条件でこの軽さになるんなら、かなり期待できるな?

でも、このgliffyってやつ、何に使うんだ?
チャートとか作るの?
115nobodyさん
垢版 |
2007/03/24(土) 22:26:12ID:???
>>114
VisioのWeb版みたいなかんじじゃないの?
印刷までサポートしてくれたら最高だな
116nobodyさん
垢版 |
2007/03/25(日) 22:59:15ID:???
>114
うーん
おんなじようなソフトをFlexで作ってるけど、正直Flexのほうがいいな・・・。
これの2倍は速いと思う。
117nobodyさん
垢版 |
2007/03/26(月) 03:15:11ID:???
>>116

ま じ で ? !

組み方巧いんだろうなぁ
おれFlexで3Dソフトにありがちなノード編集ツール作らされてんだけど、
>>113の奴より倍どころじゃなく重くなっちまって泣いてる

結局ツールの前に人か……あーもう
おれ要らない方の技術屋なんだろうなぁ

:自分の無能さをFlex vs laszloみたいな話にしようとしてる訳じゃないです。誤解招いたら済みません。
118nobodyさん
垢版 |
2007/03/26(月) 10:06:06ID:???
LaszloとかFlexとかってサーバなしにクライアントだけで動作させることできるの?
119nobodyさん
垢版 |
2007/03/26(月) 12:03:27ID:???
Webサーバってこと?
120nobodyさん
垢版 |
2007/03/26(月) 12:32:53ID:???
脳内クライアントってこと?
121nobodyさん
垢版 |
2007/04/04(水) 21:47:08ID:futO3Ago
>118
lazsloは知らないけど、Flex2はふつうにswfができるからローカルでも動くよ。
もちろんPlayerはいるけど。
まあ、ApolloSDKなしのFlexだとローカルファイル読めないから
(ファイルダイヤログなどが用意されていないという意味)
ふつうはWebで使うとおもうけど。
122nobodyさん
垢版 |
2007/04/05(木) 11:43:16ID:???
>>118
OpenLaszloは動かないよ。
Flexはswf単独実行でHTTP通信とかもできるの?
123122
垢版 |
2007/04/05(木) 11:44:28ID:???
失礼。>>118 じゃなくて >>121 です。
124nobodyさん
垢版 |
2007/04/05(木) 12:56:13ID:???
>>122
できるよ
125nobodyさん
垢版 |
2007/04/05(木) 13:04:17ID:???
いや、このスレの20行目くらいまでに回答がある世
126nobodyさん
垢版 |
2007/04/19(木) 10:48:23ID:8H0MWYxa
いつの間にか4.0発射しているな。
127nobodyさん
垢版 |
2007/04/19(木) 22:48:43ID:???
Ajax(DHTML)が重くて使えないな。IEが特に重い。
多分 ApolloやSilverlightがRIAの解になりそうだからAjax版は失敗だと思われる。
早急にFlash9に対応した方がいいよ。
128nobodyさん
垢版 |
2007/04/20(金) 02:27:55ID:???
>>127
>ApolloやSilverlightがRIAの解になりそう
噴いた
ねーよw

FlashPlayer9対応も、Playerが安定するまで放置でいいよ
129nobodyさん
垢版 |
2007/04/20(金) 14:29:42ID:???
ApolloもSilverlightもフリーソフトウェアでないということが致命的だな。
フリーソフトウェアだったらまだRIAの解ちなつ可能性もあったのにorz
130nobodyさん
垢版 |
2007/04/20(金) 23:52:15ID:PinLGcKO
>129
フリーじゃないって、どういうこと?
開発環境のこと?
131nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 00:11:59ID:???
>>130
開発環境のことじゃない?
FlexBuilderとかVS.NETとか。
まぁどっちもプロプライエタリな技術だから微妙。
132nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 09:19:24ID:mGnJx5K/
>>130
実行環境のことじゃない?
133nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 10:26:16ID:???
まあFlash使っている時点でフリーソフトウェアで
やるつもりはないのだろう。
134nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 10:58:30ID:???
SunもJDKをフリーソフトウェアにするつもりになったみたいだし、
AdobeもFlash解放すればいいのに…。
そしたらOpenLaszloへのモチベーションももうちょい上がるんだけどなあ。
135nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 17:12:47ID:???
同意。

Open Laszlo、Flashがフリーでないことだけがどうも…。
Gnashとか使えばいいのか?
136nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 19:18:56ID:???
Flashをフリーに
ってすごいお門違いな気がするんだが
137nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 21:09:21ID:???
Adobeに対する単なる愚痴でしょ。
Open Laszlo Projectに言っている訳ではないかと
138nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 21:13:32ID:???
>>136
お門違いってか、別にLaszloに言っている訳じゃないと思う。
139nobodyさん
垢版 |
2007/04/21(土) 21:15:36ID:???
お門違いというかスレ違いだな。
まあ全然関係ない訳でもないがここで言っても仕方あるまい。
140nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 02:27:24ID:???
swfの仕様は公開されてるしFlashPlayerは無料だしActionScriptのドキュメントは見放題だしこれ以上は高望みすまい。
141nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 10:56:41ID:???
>>140
どうでもいいけど、SWFの仕様って確かに公開はされてるけど開発に使うのは
禁止されてたような。

そんな仕様、公開されていてもどう仕様もないな。
142nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 11:28:07ID:???
>>141
俺の目の前に居なくて幸せだったな
143nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 11:33:06ID:???
>>141
これほんと?
おれ使っちゃったぞ?
144nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 12:47:22ID:???
>>143
ttp://www.adobe.com/licensing/developer/fileformat/license/

読み込み、もしくは再生するソフトウェアはアウト。
145nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 12:53:33ID:???
>>141
要はプレイヤーを他が作るのを避けたいんだろうな。
個人的には純正Flash Playerが有料でもAction Scriptのドキュメントが
完全非公開でも全然問題ないが、その点で台無しっぽいな。

まあ、ここで愚痴ってても始まらないが。
146nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 13:12:09ID:???
>>144
SWFを生成するだけならOKなのね
ひと安心

>>145
なにが台無しなの??
Playerを開発したいってことか?
147nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 13:40:04ID:???
>>146
145じゃないけど、プレイヤーを作れない == Adobeがプレイヤーを
作らないプラットフォームでは動かせない、だからなあ。

有用な技術であればあるほどもったいないとは思う。
148nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 16:51:43ID:???
>>147
同意。

で、4.0リリースなんだが、調子はどうなん?
149nobodyさん
垢版 |
2007/04/22(日) 18:58:15ID:HsYdcqHn
>147
その一方で、非互換問題をAdobeが一括管理できるというのは
逆に魅力かと。
Adobeがサポートしてくれるわけではないのだが、気休めという意味で。
150nobodyさん
垢版 |
2007/04/23(月) 00:22:54ID:???
>>149
あー、独自拡張がいっぱい出てきて収拾がつかなくなることがない、
ってことか。

まあ、でもそういうのって使われない独自拡張は淘汰されるし、
万人の支持を得られるものなのだったらAdobe自身が仕様に取り込めば
いいから、あんまり気にしなくていいかもね。

ってかOpen Laszlo自体のネタはマダー???
自分は今はちょっと触れそうもないんだけど4.0使っている人の
インプレプリーズ。
151nobodyさん
垢版 |
2007/04/23(月) 16:58:59ID:???
>>150
それじゃHTML/CSSの二の舞なりよ
152nobodyさん
垢版 |
2007/04/23(月) 17:09:23ID:???
>>151
HTML/CSSは独自拡張が仕様に盛り込まれた結果、結局は収束したんだから
いいんじゃね?
仕様に反したWebサイトは実際淘汰されたし。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況