学校でPythonやってるんだが役に立つの?
1疑問人
2022/09/14(水) 18:02:04.19 一様将来プログラマーになりたいんだが学校でPython教わってるんだけど意味あるのかが分からない
2仕様書無しさん
2022/09/14(水) 18:40:26.25 たたない
2022/09/14(水) 19:08:57.81
一様とかミスるやつはプログラマには向かない
4仕様書無しさん
2022/09/14(水) 22:58:37.29 >>3助言ありがとうございます
2022/09/15(木) 01:22:30.60
python(というプログラミング言語)を覚える事にあまり意味は無いが、プログラムとはどういうものかを学習することには意味がある。
pythonでもjavaでもc#でもプログラミングの基本的な考え方は同じなので、まずそれを学ぶことが重要。
プログラミング言語の種類というのは、刃物に色んな種類があって、紙を切るならハサミが使いやすいし、料理するなら包丁で、木を切るならノコギリを使います、というようなもの。
pythonなら数学的な計算やAI処理がやり易いし、web関連はjavaで、windowsの業務アプリはc#、というように目的や環境に従って決まってくるので、必要になった時点でその言語を習得する。
基本的な考え方さえ押さえておけば、言語の違いはすぐに慣れる。
pythonでもjavaでもc#でもプログラミングの基本的な考え方は同じなので、まずそれを学ぶことが重要。
プログラミング言語の種類というのは、刃物に色んな種類があって、紙を切るならハサミが使いやすいし、料理するなら包丁で、木を切るならノコギリを使います、というようなもの。
pythonなら数学的な計算やAI処理がやり易いし、web関連はjavaで、windowsの業務アプリはc#、というように目的や環境に従って決まってくるので、必要になった時点でその言語を習得する。
基本的な考え方さえ押さえておけば、言語の違いはすぐに慣れる。
2022/09/15(木) 04:58:10.16
Pythonはライブラリが豊富だからすぐに目に見えるモノを作りやすい。それでプログラミングで作る面白みを感じるなら適性があるはず。
逆にいつまで経っても何も作れないとか、つまらないと思うなら…
逆にいつまで経っても何も作れないとか、つまらないと思うなら…
7仕様書無しさん
2022/09/15(木) 06:03:21.34 目で見えるもの作りたいならC#の方がいいぞ
Pythonはコンソール見ながらってのに特化してる
Pythonはコンソール見ながらってのに特化してる
2022/09/15(木) 06:09:31.72
C♯ってUnityっすか?
Unity面白いよね
Unity面白いよね
9仕様書無しさん
2022/09/15(木) 06:41:26.10 >>8
Unityもそうだし普通のアプリも
Unityもそうだし普通のアプリも
10仕様書無しさん
2022/09/15(木) 10:00:54.19 学校では、C言語と、ビジュアル設計もできる言語のほうがいい。
Cは、実力を中級以上にするには、やはり必須。
でも、基礎基本はやっぱり、つまらない。
そこで、ビジュアル系の開発もできるC#とかの言語を入れておく。
これが、学校がやるべきことだと思うわ。
個人が勝手に学習するなら、今目の前で最も使う言語をやれって感じ。
Cは、実力を中級以上にするには、やはり必須。
でも、基礎基本はやっぱり、つまらない。
そこで、ビジュアル系の開発もできるC#とかの言語を入れておく。
これが、学校がやるべきことだと思うわ。
個人が勝手に学習するなら、今目の前で最も使う言語をやれって感じ。
11仕様書無しさん
2022/09/15(木) 11:06:28.65 なんの役に立てようか
自分で考えないなら厳しい
自分で考えないなら厳しい
12仕様書無しさん
2022/09/15(木) 11:13:46.85 >>1
大企業のプログラマになりたいんだったらまずそんな職業は存在しない事からはじめようか
国内だとNECや富士通あたりが名前の通った大手企業だろう
そこで働いているのは営業職のみだ
NECを例に挙げるとその下請けのNECソリューションイノベータにはシステムエンジニアが在籍している
営業とともに客先にいって技術的な話をする役割だ
ほかにも基本設計などの技術的な話や投入する人員を決める、スケジュールを決めるなどの役割を果たしている
そこからさらに下請けの別会社(といっても大抵は上場企業だ)から人員を吸い上げてくる
いわゆる外注だ
外注はNECソリューションイノベータのビルに常駐して仕事をする
データセンターは某駅の最寄だったり、某市役所の最寄だったりといろんな場所にあるがNECの持ち物であったり
客先の持ち物であったり様々だ
ちなみにデータセンターにも常駐してるスタッフはいる
そういった中でプログラミングを主に行うのは「下請けの別会社」と表現した会社が多い
もしくはその会社の子会社だったりするだろう
東証一部上場企業(もう一部という表現は古いが)やその子会社であるので東大や早稲田、慶応などである必要はないが
それでもマーチや関関同立といったあたりが一般的だ
つまり目指すところがそのあたりにあるのであればまずは学歴を相応しいものにしなければならない
学歴が十分であれば次は入社試験にパスできるように仕上げる
求められる人材にもならなければならない
入社選考時にプログラミング能力を必要とするかどうかは各社の考え方によって異なる
まずは将来どこの会社に入社したいのかを真剣に考えるべきだろう
蛇足ながらPythonで何かアプリを作れるというレベルに達していればFラン大学だろうとどこかに入社は出来る
そういう意味ではPythonを学ぶのは意味がある行為だろう。Pythonを開発した事でGoogle社やMicrosoft社、Dropbox社など自由に入社し放題な人もいた
大企業のプログラマになりたいんだったらまずそんな職業は存在しない事からはじめようか
国内だとNECや富士通あたりが名前の通った大手企業だろう
そこで働いているのは営業職のみだ
NECを例に挙げるとその下請けのNECソリューションイノベータにはシステムエンジニアが在籍している
営業とともに客先にいって技術的な話をする役割だ
ほかにも基本設計などの技術的な話や投入する人員を決める、スケジュールを決めるなどの役割を果たしている
そこからさらに下請けの別会社(といっても大抵は上場企業だ)から人員を吸い上げてくる
いわゆる外注だ
外注はNECソリューションイノベータのビルに常駐して仕事をする
データセンターは某駅の最寄だったり、某市役所の最寄だったりといろんな場所にあるがNECの持ち物であったり
客先の持ち物であったり様々だ
ちなみにデータセンターにも常駐してるスタッフはいる
そういった中でプログラミングを主に行うのは「下請けの別会社」と表現した会社が多い
もしくはその会社の子会社だったりするだろう
東証一部上場企業(もう一部という表現は古いが)やその子会社であるので東大や早稲田、慶応などである必要はないが
それでもマーチや関関同立といったあたりが一般的だ
つまり目指すところがそのあたりにあるのであればまずは学歴を相応しいものにしなければならない
学歴が十分であれば次は入社試験にパスできるように仕上げる
求められる人材にもならなければならない
入社選考時にプログラミング能力を必要とするかどうかは各社の考え方によって異なる
まずは将来どこの会社に入社したいのかを真剣に考えるべきだろう
蛇足ながらPythonで何かアプリを作れるというレベルに達していればFラン大学だろうとどこかに入社は出来る
そういう意味ではPythonを学ぶのは意味がある行為だろう。Pythonを開発した事でGoogle社やMicrosoft社、Dropbox社など自由に入社し放題な人もいた
13仕様書無しさん
2022/09/15(木) 13:27:00.24 [1,2,3]って配列を一発で[3,2,1]に並べ替えられたら素晴らしい事だろ
この贅沢さが分からないならC言語やれ
この贅沢さが分からないならC言語やれ
14仕様書無しさん
2022/09/15(木) 13:50:19.65 プログラミングさせる前に、コンピュータがどう動いてるのかを理解させないとダメだと思うけどね。
よくC言語でポインタで躓く人っているけど、大抵はメモリ上にデータが展開されてるのをイメージできてない。
実際にデータが並んでるとこに番地振った表を書いてあげてから説明すると理解するけど。
んで、メモリ管理について理解しないままだと、インスタンスと参照だの、ライフタイムだのについても理解しない。ってか必要性を感じない。
最近はGCが標準装備な言語ばかりだから考える必要が殆どないのも拍車をかけてる。
この状態でクラスが、オブジェクト指向が、って勉強しても本質的には分からない。
よくC言語でポインタで躓く人っているけど、大抵はメモリ上にデータが展開されてるのをイメージできてない。
実際にデータが並んでるとこに番地振った表を書いてあげてから説明すると理解するけど。
んで、メモリ管理について理解しないままだと、インスタンスと参照だの、ライフタイムだのについても理解しない。ってか必要性を感じない。
最近はGCが標準装備な言語ばかりだから考える必要が殆どないのも拍車をかけてる。
この状態でクラスが、オブジェクト指向が、って勉強しても本質的には分からない。
15仕様書無しさん
2022/09/15(木) 14:03:07.02 メモリの番地で理解できてない人にこういう人がいる
「他のアプリが使用する番地と被ったりしない?大丈夫?どうやって避けてるの?」みたいに余計に頭使って難しく考えてる
まあ、そういう人は実際に組んだら理解するけど
未知の領域は考えすぎるのも障壁になるんだなぁと
余談でした
「他のアプリが使用する番地と被ったりしない?大丈夫?どうやって避けてるの?」みたいに余計に頭使って難しく考えてる
まあ、そういう人は実際に組んだら理解するけど
未知の領域は考えすぎるのも障壁になるんだなぁと
余談でした
18仕様書無しさん
2022/09/15(木) 21:45:54.36 共用体すら使えないとか欠陥言語じゃね?
あ、ctypes禁止な。
つか、言語について話してるときに標準ライブラリ禁止とかアホかと。
K&Rからやり直せ。
あ、ctypes禁止な。
つか、言語について話してるときに標準ライブラリ禁止とかアホかと。
K&Rからやり直せ。
19仕様書無しさん
2022/09/15(木) 22:50:20.63 そのアホなことを前の世代は課題でやらされてる
Cでソート3種類自力実装
苦しみを受け継げ
Cでソート3種類自力実装
苦しみを受け継げ
20仕様書無しさん
2022/09/16(金) 21:45:04.00 CでSDL2が最強
21仕様書無しさん
2022/09/17(土) 00:28:22.84 もう今からならCよりRustで良いんじゃね。GoogleもMicrosoftもCをRustに置き換えて行くって言ってるし。
22仕様書無しさん
2022/09/17(土) 09:10:51.02 まともなマになりたければC必須
まだネットでタダでC言語関連の知識が手に入る今の状況有難く思ったほうが良いよ
ただでさえ業務で使わなくなってるし扱える人が減ってるからPGにとって必須項目である情報載せてるサイトは減少するだろう
まだネットでタダでC言語関連の知識が手に入る今の状況有難く思ったほうが良いよ
ただでさえ業務で使わなくなってるし扱える人が減ってるからPGにとって必須項目である情報載せてるサイトは減少するだろう
24仕様書無しさん
2022/09/17(土) 14:43:30.76 stdlibのqsort関数は規格の最初からあるよ…
つか、大抵はこれで関数ポインタの使い方の勉強するもんだろ。
つか、大抵はこれで関数ポインタの使い方の勉強するもんだろ。
25仕様書無しさん
2022/09/17(土) 14:58:33.81 カニチャーハン?美味そうだな
26仕様書無しさん
2022/09/19(月) 11:23:30.45 pythonいいぞ
何かしら機械にしてもらいときサクッと作って役立つ
何かしら機械にしてもらいときサクッと作って役立つ
27疑問ヒト
2022/09/19(月) 16:54:28.42 色々書いて頂きありがとうございますそれを参考に頑張っていきたいと思います
28仕様書無しさん
2022/09/19(月) 17:24:06.80 ライブラリが豊富だから
29仕様書無しさん
2022/09/22(木) 10:10:22.51 おまえのチンポと同じ
出番が無い
出番が無い
30仕様書無しさん
2022/09/23(金) 14:38:31.64 Pythonはバージョンの相違に伴うトラブルが多いから実際はあまり役に立たない
既存の開発環境の他のソフトを破壊することにもなる
また、コンパイル言語と違ってソースコードが丸見えだから、セキュリティ的に危険性があり金融系では採用してはいけない言語扱いされている
個人でプログラミングやるにはいいかもしれない程度でとらえるべき
既存の開発環境の他のソフトを破壊することにもなる
また、コンパイル言語と違ってソースコードが丸見えだから、セキュリティ的に危険性があり金融系では採用してはいけない言語扱いされている
個人でプログラミングやるにはいいかもしれない程度でとらえるべき
31仕様書無しさん
2022/09/23(金) 14:45:48.02 実用的なライブラリは有料だからやっぱり使えんわ
32仕様書無しさん
2022/09/23(金) 14:58:05.52 バージョンが合わなくて動作しないソフトが多い
Pythonをインストールすると、最悪仮想マシンを初期化する羽目になる
Pythonをインストールすると、最悪仮想マシンを初期化する羽目になる
33仕様書無しさん
2022/09/23(金) 15:02:18.57 米国の大きい銀行のシステムやったけど全てPythonだった。
いったい何考えとるんや米国人は!
バカなのかと思った。
バージョン変わったら全て動かなくなるからね、
また仕事にありつける!
いったい何考えとるんや米国人は!
バカなのかと思った。
バージョン変わったら全て動かなくなるからね、
また仕事にありつける!
34仕様書無しさん
2022/09/23(金) 15:09:41.83 Ubuntu標準のPythonのバージョンがあって、むやみにPythonをインストールすると動かなくなって詰む
異なるバージョンを併存させる方法とかも内容が古くて間違った方法ばかりなのでカオス
しかも、既存のアプリが古いバージョン対応で、内部ファイルを書き換えろという意味のエラーメッセージに従ったら地雷を踏んでいるようなもの
とりあえず欠陥が多くて規模が大きいところだと使えない言語
異なるバージョンを併存させる方法とかも内容が古くて間違った方法ばかりなのでカオス
しかも、既存のアプリが古いバージョン対応で、内部ファイルを書き換えろという意味のエラーメッセージに従ったら地雷を踏んでいるようなもの
とりあえず欠陥が多くて規模が大きいところだと使えない言語
35仕様書無しさん
2022/09/23(金) 16:10:10.25 Pythonは機械学習によるデータ分析か、
または独立した簡潔なシステムか、
使い捨ての処理プログラムに利用する言語ってことね。
または独立した簡潔なシステムか、
使い捨ての処理プログラムに利用する言語ってことね。
37仕様書無しさん
2022/09/23(金) 17:02:50.59 >>36
緑本は知らないが、
オレの持ってる昭和60年の初版50刷では
シェルsortのソースサンプル例が載ってる。
ただ、Cのサンプルとしてなので、
クイックソートに作りなおすのが賢明などと書いてある。
緑本はライブラリにsortがあると書いてあるの?
緑本は知らないが、
オレの持ってる昭和60年の初版50刷では
シェルsortのソースサンプル例が載ってる。
ただ、Cのサンプルとしてなので、
クイックソートに作りなおすのが賢明などと書いてある。
緑本はライブラリにsortがあると書いてあるの?
38仕様書無しさん
2022/09/23(金) 22:06:19.88 睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/
寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/121720
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/
寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/121720
39仕様書無しさん
2022/09/24(土) 07:09:47.15 >>30
また変なこと言ってるな。
その論理だとインタープリター言語がすべてセキュリティに問題があることになるって教えたでしょう。
バージョン指定して仮想環境を構築する方法があるんだから、詳しく知らないなら素人みたいないい加減なことばっかり書かないほうが良いよ。
どうせCOBOLが良いって言うんでしょ。それしか知らないみたいだから。
また変なこと言ってるな。
その論理だとインタープリター言語がすべてセキュリティに問題があることになるって教えたでしょう。
バージョン指定して仮想環境を構築する方法があるんだから、詳しく知らないなら素人みたいないい加減なことばっかり書かないほうが良いよ。
どうせCOBOLが良いって言うんでしょ。それしか知らないみたいだから。
40仕様書無しさん
2022/09/27(火) 05:29:13.58 Webサービスの分野だとフロントはReact/Vue、バックはサーバーレスでマイクロサービスの目的に応じて軽めのGoかライブラリが充実しているPythonかみたいなのが主流じゃね
42仕様書無しさん
2022/10/17(月) 18:38:47.14 まずpythonは、メジャーバージョンを3でさっさと統一しろ
43仕様書無しさん
2022/11/01(火) 03:12:05.47 Pythonは文系向け。
文系の頭のイライラが少ない。
文系の頭のイライラが少ない。
44仕様書無しさん
2022/11/02(水) 18:37:04.97 PythonやってたらC#する気にならない
46仕様書無しさん
2022/11/04(金) 10:26:10.55 そして罠に落ちる
型が無い様であるからイミフなバグを量産してしまう
型が無い様であるからイミフなバグを量産してしまう
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 【緊急高市速報】かにぱん🦀製造一時中止 [469534301]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 玉木「国旗損壊罪に立法的事実無い」民民「予防的立法事実で罰則必要」自民党「ご時世で罰則」 [245325974]
- 【高市疑問】なんか謎の香港の捨て垢増えたと思わん? [419865925]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- (´・ω・`)底辺ブルーカラーだけど今年からヘルメットにもファンが付いたから涼しい